教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん、こんにちは。


家庭教師のトライ山口校です。




◇◇今日のテーマ◇◇

国語定期テストの勉強法




今日は山口校教育プランナーが実際に行っていた


国語の定期テストの勉強法についてお話していこうと思います。


中学生と高校生どちらにもおすすめな方法です!!



①教科書を3回音読する


定期テストは一度教科書で勉強した文章から出るので、


授業で扱った文章は繰り返し読みましょう。


丸暗記までする必要はないですが、


頭の中に内容を入れておくことで、試験時間中に読む時間も減り、


問題を解く時間を増やすことができます!!



②文章問題のワークを解く


国語の文章問題は、出題パターンが限られているので、


ちゃんと解けるようになれば、点数が取れるようになります。


答えを暗記するくらい、解き方を覚えましょう



③授業中のノートやプリントを見返す


見返しているときに、「授業でこういうことを勉強したな」「試験にはこんな問題が出そうだな」と


考えながら見返してみるとより効果的です。


高得点を狙う人は、自分の予想した問題を一度書いてみるのもおすすめです。



④漢字は確実に点数をとる



漢字の配点は20点などあまり多くはありませんが、


この大事な得点源は絶対に落とさないように


勉強しましょう。




これらの勉強法を実践すれば、国語で高得点が狙えるでしょう!


ぜひ、試してみてください!!





また、家庭教師のトライでは無料の学習相談を行っております。


国語以外の勉強法についても知りたい!という方はぜひご相談ください。


詳しくはこちらから→https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら