教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

家庭教師のトライ山口校です。


今回は勉強の息抜き方法」についてお伝えしていきます。


勉強していると集中力が途切れて、

やる気が途切れたり、眠くなることはよくありますよね。


おすすめの息抜き方法をお伝えしていくので

ぜひ参考にしてみてください。




①間食・飲み物を摂る


間食や飲み物で、空腹を満たすことにより集中力がアップします。

特に温かい飲み物はリラックス効果も発揮します。


さらに、ドウ糖を摂ることで眠気予防にもつながります。

ブドウ糖なら白米・玄米から摂るのがおすすめです!

特に玄米は低GI食材で、血糖値を緩やかに上昇させ、眠くなりにくいのです!

そのほかにもバナナ・お菓子のラムネもブドウ糖が多く含まれています。

チョコレートの中に含まれている砂糖も分解されるとブドウ糖に代わります。

しかし、摂りすぎると逆効果になってしまうので注意が必要です。




②音楽を聴く


やる気を高めたいときには好きな曲を聴くのがおすすめです。

リラックスしたいときはクラシックを聴くのもよいでしょう。

しかし、音楽を聴くことに夢中にならないように

時間を決めて休憩をとるように気を付けてください。




③雑談をする


受験生の中には、休み時間も返上して勉強している人がいるのではないでしょうか。

しかし、休み時間の雑談は非常に有効な息抜き方法です!

受験間近で行き詰っているときこそ、近くの友達に話しかけてみてはいかがでしょうか。

勉強の話でなくとも、たわいのない会話で意外とリラックスすることができます。

友達と励ましあったりすると、「次の授業も頑張ろう」と気持ちを入れ替えられると思います。




④勉強後は好きなことをする時間を設けよう


勉強が終わったら好きなことをしようと決めておくだけで

集中して勉強に取り組むことができます!!

漫画を読んだり、テレビを見たり、音楽を聴いたり・・・

自分の好きなことをすることで、勉強の疲れを吹き飛ばすことができるはずです!




受験勉強には適度な休憩がとても大事です。

さっそく明日から実践してみてはいかがでしょうか。

特にこれからは受験の追い込みの時期になるので

無理をしすぎないように、自分に合った息抜きの仕方を見つけておきましょう!




家庭教師のトライでは無料の学習相談を行っております。

受験勉強でお困りのことございましたら

お気軽にお問い合わせください。




このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら