教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年4月

現在、NHKでは「平清盛」が放送されています。
今後の舞台となる下関市(壇の浦)では、「壇の浦の戦い(1185年)」の結果、平氏が滅亡します。
 
中2、3年生の方はすでに、平安・鎌倉時代の単元で学習していますが、
当時、朝廷の政治を思うままに動かす平氏に対して反感が高まり、
諸国の武士が兵を挙げました(源平の争乱)。
その最終決戦の場が壇の浦になり、平氏は東国を支配していた「源頼朝」の弟である
「源義経」に滅ぼされ「鎌倉時代」が始まります。
 
「源頼朝」は「征夷大将軍(1192年)」となり、「鎌倉幕府」を開き、武家政治を始めます。
 
下関市の「壇の浦の古戦場」を一望できる「みもすそ川公園」には、
八艘飛びの源義経像と、碇をかついだ平知盛像が設置されています。
 
ぜひ、GWに見学に行ってみませんか?
 
みもすそ川公園
所在地:下関市みもすそ川町1番
アクセス:JR下関駅からバスで12分「御裳川」バス停下車すぐ

このページのトップに戻る

2012年4月25日

山口県 英検対策

第1回英検が6月に実施されます。

学校で実施するところもあるので、チャレンジされる方も多いのではないでしょうか。

英検は、入試で有利になったり、高校や大学での単位として認められます。

 

【入試優遇】

徳山工業高専 推薦 4級以上 推薦書等の行動評定のポイントに加算

梅光女学院高校 普通科 3級以上 受験資格の一つとして

など

【単位認定】

徳山高校 2級:3単位 準2級:2単位

新南陽高校 2級:3単位 準2級:2単位

熊毛北高校 準2級以上:2単位

など

 

英検のレベルの目安は以下の通りです。

5級 中学初級程度

4級 中学中級程度

3級 中学卒業程度 ※一次試験と二次試験

準2級 高校中級程度 ※一次試験と二次試験

2級 高校卒業程度 ※一次試験と二次試験

5級から1級まで7つの級に分かれているので、自分の実力に合わせて

目標級を設定出来ることが魅力です。身近な目標として英検を受けてみましょう!

 

≪第1回検定≫

【受付期間】

2012年3月9日~5月17日

【一次試験】

本会場:2012年6月10日(日)

準会場(すべての団体)2012年6月9日(土)10日(日)

   (中学・高校)6月8日(金)

【二次試験】

2012年7月8日(日)

このページのトップに戻る

新中学1年生の方は、部活動は決めましたか?
 新しい環境でなかなか慣れないとは思いますが、早くリズムを整えましょう!
 
また、5月から6月にかけてはいよいよ「初めての定期テスト」があります。
小学校までは全く違い、5科目のテストが一度に行われるため、準備をしっかり
行っておかないと間に合いませんよ。
現在トライでは、初めての定期テストで不安という方に
 
初めての「定期テスト対策」講座を準備しております。
 
各学校の教科書と進路に即した内容で、
お子様ごとにオーダーメイドと学習計画とに指導をご提案しております。
是非ともご相談ください。

このページのトップに戻る

新学年がスタートして2週間ほど経ちましたが、

新しい生活にはそろそろ慣れてきましたか?

 

4月は、環境の変化も大きく、慣れるのに時間がかかることも多いです。

学校行事なども多く、気持ちがなかなか落ち着かないと言う方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

来週からはゴールデンウイークもやってきます。

休みが続くと、生活が不規則になりがちです。生活リズムを崩さないようにしましょう!

 

家庭教師のトライでは、春のキャンペーン実施中です!

入会金無料は4月30日までです。

このページのトップに戻る

いよいよ新学年が本格的にスタートしました。
 
 
特に中学2,3年生の方は教科書の大きさに驚いた方も多かったのではないでしょうか? 
  
内容がぐっと多くなり、難しくなっております。
   
また、部活や学校の授業に慣れてから勉強しよう!
  
と思っている方はいませんか?
  
このままだと、すぐに「中間テスト」「習熟度テスト」が始まってしまいますよ。
  
早めに学習習慣、生活のリズムを整えて、学習時間を確保することをおすすめします。
  
現在トライでは、一人ひとりに合わせた学習をご提案しております。
   
性格タイプによって学習内容や学習環境を変えて取り組むことで、効果的に成績アップが見込めます
   
お子さまの性格を9つのタイプに分け、「完璧主義」「個性派」「楽天家」「のんびり」など、
  
個性に応じてやる気を引き出し、自ら学習に取り組む習慣をつけていきます。
  
【 トライ式性格診断テスト 】こちら

このページのトップに戻る

4月17日に平成24年度全国学力・学習状況調査が行われます

全国的な学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、

その改善を図ること。また、学校での教育指導の充実や学習状況の改善に役立てることが目的です。

 

調査内容は、

・教科に関する調査

小学校は国語・算数・理科

中学校は国語・数学・理科

出題範囲は前学年までに含まれる指導事項で、記述式の問題も含まれます。

 

・質問紙調査

学習意欲・学習方法・学習環境・生活の諸側面等に関する質問紙調査

 

22年度の調査結果では、平均正答数は、山口県と全国を比較すると、

小・中学校ともに全国平均を上回る結果でした。

その反面、自分の言葉で説明する問題には課題が見られる内容でした。

 

生活習慣や、学習環境に関しては、友達と話し合う活動を行っている子供の割合や、

決まりを守ったり、近所の人へ挨拶をする子供の割合は全国と比べて高い結果が出ました。

しかし、学校の授業時間以外での学習時間が全国と比べて少ない状況や、

計画的に自宅学習をしている小学生の割合が全国と比べて低い状況があります。

 

23年度は調査実施が見送りとなったため、今回は2年ぶりの調査となります。

今までの学習内容の振り返りを行ういい機会です。

苦手単元の復習や、自主学習の方法について見直しを行いましょう。

このページのトップに戻る

いよいよ4月から中学校3年生になった皆さん。
受験生としての行事日程はすでに頭の中に入っていますでしょうか?
 
入試日程は当然として、
これから、習熟度テストがいままでよりも回数が多くなり、
志望校の判定もテスト結果で行われていきます。
 
まずは6月に初回があるためしっかりと志望校を意識してください。
まずは以下の日程を頭に入れておいてください。
 
<定期テスト(5月中旬~6月上旬)> ※一学期中間考査
<第①回習熟度テスト(6月)>
<定期テスト(6月下旬~7月上旬)> ※一学期期末考査
<夏休み 7月下旬~8月>
<第②回習熟度テスト(9月)>
 
まず第①回の習熟度テストで志望校との差分を認識し
第②回の習熟度テストでボーダーを超えていくようにしっかりと
学習をすることが大切です。
 
もしも、志望校をどのように決めればよいかわからない
ボーダーがわからない等でお悩みであれば是非ともご相談ください。

このページのトップに戻る

4月が始まりました。いよいよ新年度のスタートです。

新しい学年に向けて目標を設定しましょう。

 

前々回のブログで一年間を振り返ろうというお話しをしました。

振り返る中で、新年度に向けての課題や目標などが出てきたと思います。

昨年達成できなかった目標があれば、今年もう一度トライしてみませんか?

 

目標を達成するために必要なことは、計画を立てることです。

「いつまでに何をするか」具体的な計画を立てることで、目標達成がより現実的になります。

 

新中学校3年生のみなさんは受験生になります。

新学習指導要領において平成22年度、23年度に先行実施された

数学・理科の移行措置に係る内容も、学力検査の出題範囲に含まれます。

 

また、以前のブログでお伝えしたように、山口県の入試制度が変わります。

山口県 平成25年度高校入試が変わる!

詳細が分かりましたらブログ内でもご案内をしていきます。

このページのトップに戻る

中学生は、4月からいよいよ新学習指導要領による授業の開始です。

特に、学校の教科書が大幅に変更になるため、問題集・参考書も慎重にえらぶ必要があります。

 

山口県の中学生が教材を選ぶ基準として、下記2パターンがお薦めです。

①教科書準拠・・・学校の内申点・定期テスト対策

②受験対策・・・過去の単元から苦手をピックアップし学習

 

代表的なものとしては

①【KEYワーク】

教科書準拠なでの学習がしやすい。基本からの見直しもできる。

(基礎をしっかり固めたい場合は、同じ出版社のKEYステップがお薦め)

※購入の際は学校ごとに教科書の出版社が違うため注意が必要です。

 

②【新研究】

新研究は学校でも薦められていると思います。

(春休み中に宿題として使う中学も多い。A問題をしっかりやれば相当力が付きます)

※過去の高校受験生が使っているベストな問題集です

 

問題集・参考書選びはお子様の学習状況に合わせて選択する方が良いと思います。

もしも悩まれている場合は、トライにご相談いただければアドバイスさせていただきます。

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら