教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年3月

いよいよ新学年ですね

この春から受験をお考えの方については是非とも参考にして頂きたいと思います。

 

以下は、現在判明している今年のトライ生の大学受験結果速報です。

 

■東京大学

①山口/徳山・・・3名

私立桜ケ丘(晃英館)・・・2名

③宇部/防府/下関西/私立宇部フロンティア/私立慶進・・・1名

 

■山口大学

公立

①徳山・・・56名

②山口・・・55名

③防府・・・38名

私立

慶進・・・21名(医学科:3名)

野田学園・・・14名(医学科:1名)

宇部フロンティア・・・11名(医学科3名)

 

 

以前に比べ、山口県内の私立中高一貫が実績を出してきています。

特に東大・京大と医学部・薬学部での実績が出始めています。

 

注目は、従来は、山高・下西・徳高が名門大学や医学部を占めていましたが、

私立一貫校が食い込み、順位にも変動がみられます。

 

特に、私立桜ケ丘(晃英館)は10名のクラスで2名の東大現役合格を出しています。

周南地区の今後の中学受験熱のさらなる向上が予測されます。

また、山口・宇部地区でも、慶進・野田・宇部Fともに医学部医学科実績を出しています。

 

医学部合格を目指すために、サポートの手厚い私立中への受験傾向が強まっています。

現在トライでは、中学受験を目指している新年度生を募集しております。

 

各私立中学の傾向と対策と、お子様の学習状況と志望校から、個別の学習プランを提案します。

是非ともご相談ください。

このページのトップに戻る

春休みに入りました。

まとまった時間が取れるこの時期に今年度の学習を振り返り、自分の課題を再認識しましょう。

 

さてみなさん、今の学習方法は自分に合っていますか?

自分に合った学習方法を見つけて、4月からの新学年を気持ちよく迎えましょう!

 

宿題や復習・予習など、日々の積み重ね学習は大切。

毎日やることだからこそ、自分に合った勉強方法を知ることが目標達成の近道になります!

 

トライでは「トライ式学習診断」により、子さま一人ひとりの個性に合わせて、最適な学習方法をご提案しています。

 

トライ式性格診断テストこちら

 

診断結果から、より詳しい学習方法をご提案させていただいております。

是非「トライさん」にご相談ください。

このページのトップに戻る

春休みに突入しました。

いよいよ新学年が始まるまで、残りわずかになりました。

 

この時期はしっかりと苦手を克服しておくことが重要です。

総復習をきっちり行うことで、最初のテストで結果をだし

よいスタートダッシュを決め、充実した1年間を過ごしましょう!

 

新中3生の方は、第1回目の「習熟度テスト」で志望校判定が可能です。

できれば、この「習熟度テスト」で志望校の合格ラインまで実力をつけておくことをお薦めします。 

 

現在トライでは、3月31日まで

『入会金無料キャンペーン』と『春の3回体験コース』を実施中です。

 

この機会に是非とも苦手を克服しておきませんか?

まずはお気軽にお問合せ、ご相談ください。

 

 

このページのトップに戻る

3月12日、国公立大学2次試験後期日程が実施されました。

受験生のみなさんお疲れさまでした。

 

後期日程は、山口大学は募集322人に対し1113人が受験、実質倍率は3.5倍

県立大学は募集26人に対し183人が受験、実質倍率は7.0倍となりました。

 

今年度の入試結果をお知らせいたします。

 

 

≪山口大学入試倍率≫

人文学部 前期2.7倍 後期12.9倍

教育学部 前期3.4倍 後期11.1倍

経済学部 前期2.9倍 後期4.3倍

理学部 前期3.0倍 後期10.5倍

医学部 前期4.4倍 後期9.7倍

工学部 前期3.3倍 後期7.2倍

農学部 前期2.9倍 後期4.1倍

共同獣医学部 前期3.2倍 後期8.0倍

 

 

≪山口県立大学入試倍率≫

国際文化学部 前期4.1倍 後期19.3倍

社会福祉学部 前期2.1倍 後期8.5倍

看護栄養学部 前期2.1倍 後期11.1倍

 

 

合格者平均点などの詳細データは、大学側の発表があり次第

この教育プランナーブログ内でもご紹介していきたいと思います。

このページのトップに戻る

いよいよ春休み

進級後の準備をしっかりとしておきたいところです。

 

新中2・中3の方は、3学期に行われた習熟度テストの復習を

この春休みに行っておくことをお薦めします。

 

いままでの総まとめのテストでもあるため、苦手単元が把握できます。

この時期に苦手を無くし、進級後良いスタートを切りましょう。

 

現在トライでは「春の3回体験コース」を実施中です!

習熟度テストの復習には最適です。是非ともご相談ください。

このページのトップに戻る

3月7日公立高校入試が実施されました。

 

1次募集定員6486人に対し7820人が受験、

実質倍率は1.21倍となりました。

 

全日制で志願倍率が2倍を超えた学校は、

 

岩国工業 都市工学科 2.7倍

山口農業 生活科学科 2.7倍

岩国工業 システム化学科 2.4倍

下関中央工業 工業に関する学科 2.3倍

宇部工業 機械科 2.2倍

山口 理数科 2.2倍

小野田工業 機械科 2.2倍

山口農業 生物生産科 2.2倍

田布施農工 食品化学科 2.1倍

岩国工業 電気科 2.0倍

宇部工業 電子機械科 2.0倍

 

山口農業、宇部工業、下関中央工業は前年に続き高い倍率となっています。

 

15日に合格発表です。

もちろん、これで終わりではありません!

春からの新生活に向けて、苦手単元の復習などしっかり行いましょう。

 

中学2年生のみなさんは、入試まであと1年となります。

自分の将来について考えてみませんか?

このページのトップに戻る

今年度の高校入試も終わり、現在の中学校2年生はいよいよ受験まであと一年となりました。

受験生になる前に準備がいろいろと必要です。

 

受験生の方からよくある相談内容として、

 

「志望校をどこに決めればいいかわからない」

「部活と両立するためにはどうすればよいのか」

「このままで志望校に合格できるか不安」

「受験勉強のやり方がわからない」

「習熟度テストは受験にかかわるのか」

 

等々のご質問をいただきます。

 

家庭教師のトライでは、そのようなご質問すべてに対応すべく、

山口県の公立高校入試や、合格した生徒の学習内容を徹底に分析し、

「教育情報センター」を配置しています。

毎年の入試情報を蓄積、トライの生徒さんの成績結果・入試結果から、

各高校のボーダーや、3年生になると定期的に行われる

「習熟度テスト」でのボーダーを予想。生徒ひとりひとりに、

「トライの教育プランナー」が学習方法、カリキュラム提案をおこないます。

 

これらが、トライ自慢の強みです。

受験生になる前に是非とも、トライへご相談ください。

このページのトップに戻る

来年度受験生になるみなさん。

「まだ1年」ではなく「もう1年」しかありません!

ぼーっとしていると、あっという間に入試を迎えます。

 

あの時やっておけばよかった…と、後悔しないように

今から1年後の入試に向けてしっかりと取り組んでいきましょう!

 

とは言え。1年先のことなんて、なかなか考えられないと思います。

まずは、今できることをやること。

 

たとえば、公立高校の入試の場合、内申点も評価基準に含まれます

提出物や学期ごとのテストなどが評価の対象になるので、

日々の取り組みが1年後に大きく影響します。

 

また、今から新学年が始まるまでの間は復習に絶好の機会です。

苦手を克服して新学年のスタートが切れるよう、春休みの間に総復習の時間を取りましょう。

 

一人で勉強していると、同じことの繰り返しにやる気がなくなったり、

今の勉強方法で大丈夫なのかな?と不安になることもあります。

そんなときは山口県のトライさんにご相談ください。

一人ひとりに合わせた学習方法をご提案します。

 

トライはこの春だけ、入会金無料キャンペーン実施中です!!(受付期間~3月31日)

詳しくはこちら

このページのトップに戻る

【医学部合格セミナーのご案内】

トライでは、医学部受験の第一人者である

和田秀樹氏の医学部セミナーを行っております。

 

お陰様で昨年度から、医学部を目指す4,000名を超える方々に本セミナーに参加して頂きました。

残念ながらこの春は、山口県内での開催はありませんが

是非ともご興味のある方は、是非ともご参加いただければ幸いです。

 

和田秀樹氏セミナー

「医学部に受かる勉強法と学習習慣」

■対象:医学部受験を考えている中1~高3・高卒生とその保護者様

 

【福岡】

■参加費:参加費無料

定員:100名

■日時:3月17日(日)

   セミナー 11:00~12:30

   個別相談会 12:30~

■場所:ホテルオークラ福岡 チェルシー

 

【広島(映像講演)】

■参加費:無料

定員:40名

■日時:3月10日(日)

   セミナー 11:00~12:30

   個別相談会 12:30~

■場所:広島クリスタルプラザ2階 アメジスト

 

講演の他、セミナーでは中国・四国地域の医学部合格に必要なポイントを伝授します。

医学部合格に向け、「やるべき事」が明確になりますので、最短で医学部合格を

目指したい方には必見のセミナーです。

受験のカリスマである和田秀樹氏の和田メソッドを直接聞ける場になり、

自己学習のやり方、モチベーションの高め方など参考になることも多いかと思います。

ぜひともお知り合いの方もお誘いあわせの上ご参加ください。

 

≪詳細・お申込み≫

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら