教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年7月

もう夏休みに入ったでしょうか?

暑かったり寒かったりするので体調には気を付けましょう。

さて以前にも少し紹介しましたが、

今月山口に個別教室のトライが開校しました。

その紹介を詳しく紹介していきます。

今回、

山口中央校

新山口校

が同時開校しました。

開校記念2大特典を備えております!

①1ヶ月分授業料無料(120分×4回授業)

受付期間:~7月31日

指導教科や指導曜日など自由に設定が可能です。

②夏期講習 授業料30%OFF

受付期間:~7月31日 ご利用期間:~8月31日

*マンツーマン無料体験授業予約も受け付けております。

教室見学は、ご自由にお立ち寄りください。

フリーコール:0120-555-202(9:00~23:00)

お電話の際は「無料体験授業の予約」とお伝えください。

定員となり次第、締め切らせていただきますのでご了承ください。

この夏休み自分ひとりでの学習に不安があったり、夏期講習をお考えの皆様に、

この機会に個別教室のトライをご検討いただければと思います。

質問等もお気軽にお問合せください。

さて次に、個別教室のトライの集団塾や予備校、他の個別教室などとの違いを紹介していきます。

①サポート力、分析力

教師とは別に担当の教育プランナー、教室長が専任でつき、お子様の学習環境を作ります。

まずは伸び悩みの原因を分析し、最適な教師を選任します。

そして、お子様に合わせた学習プランをもとに、メンタルケア等も含め、

目標達成まで丁寧にサポートいたします。

②効率的に学習を伸ばすトライ式学習法

定着:小テストや口頭試問で理解度を確認し、得点力につなげます。

習得:マンツーマンの対話式授業で内容を理解し、解き方を学びます。

習熟:自分の言葉で説明させることで「わかったつもり」を防ぎ、理解を深めます。

演習:授業の記憶が鮮明なうちに、多くの問題に挑戦してもらいます。

この4つのポイントをできるまで繰り返すことで、学力を伸ばします。

③授業以外もしっかりサポートする学習環境

授業のない日の勉強習慣をつけることが成績アップの近道です。

トライには、お子様の学習を支える学習サービスがあります。

・自習スペース

全教室に完備。学校帰りやテスト前に集中して学習できます。

授業日以外でも、自由に利用することができます。

・FAX家庭教師

わからない問題をFAXで送ると、3時間以内に解答、解説を返送します。記述問題、作文対策に有効です。

・トライeNAVI

単元別、難易度別に分かれた10万ページの問題を、簡単な操作でインターネットからダウンロードできます。

④トライを全国№1に導いた教師力

学力テストや適性テストで、厳選された教師陣です。

学歴限らず、人間性、責任意識などの厳しい採用基準をクリアした者から、

お子様の目的やタイプに合わせて最適な教師をお選びいたします。

⑤受験・学習の最新情報を提供する情報力

全国に広がるネットワークを活用し、最新の受験情報や地域別の学習情報をタイムリーに提供します。

また、多くの指導データを基に開発した教育メソッドを指導に取り入れています。

この5つがトライで成績が上がる理由です!

他の集団塾や個別塾と悩んでいたり、不安がある方はぜひ個別教室のトライをお試しください。

精一杯サポートさせていただきます!

このページのトップに戻る

さて今回は、[夏休みの過ごし方]について紹介します。

以前、夏休みの計画の立て方について紹介しました。

そこで「メリハリのある生活を送るようにしましょうと」伝えました。

みなさん夏休みの計画はたてましたか?

夏休みだからといって、

起きる時間と寝る時間を遅くしていませんか?

自由時間を多くとっていませんか?

無理のある設定をしていませんか?

もう一度見直してみてください。

夏休みにどういった学習をするかも決めなければいけません。

1学期、前学年の総復習、苦手教科、苦手単元の克服、

2学期の予習、受験生は受験対策など・・・

やるべきことはたくさんありますが、何から手を付けていいかわからない方もいるかと思います。

復習にしても受験対策をするにしても、

まずは苦手教科、単元を克服していかなければいけません。

苦手を放置したままでは次に進んでもぽっかり穴が開いたままです。

自分がどこが苦手でどうすればいいのかを考えみましょう。

受験生のみなさんにとってこの夏休みは大事な期間です。

大学受験を控えているみなさん、

センターの過去問はもう解き始めましたか?志望校は決定しましたか?

せっかくの夏休みです。

色々な大学のオープンキャンパスに行ってみたり、大学のホームページを見てみたり、

情報を多く集めて自分の進路の視野を広げてみるのもいいかもしれません。

高校受験を控えているみなさん、

体験入学に参加予定の方もいらっしゃるかと思います。

しっかり見て、聞いて、有意義な日になるようにしましょう。

そして、受験生のみなさんは

必ずこの夏休み期間中に苦手を克服してしまうこと!

志望校に過去問、センター過去問を解くこと!

やることはたくさんあります!

夏休みもアッという間に終わってしまいます。悔いのない夏休みにしましょう。

このページのトップに戻る

期末試験が終わったころでしょうか?

手ごたえはありましたか?

さて今回は、[高校生の日々の過ごし方]について紹介します。

高校生のみなさん、毎日勉強していますか?

高校1年生のみなさんの中には、

中学との授業の進度の違いや、課題の多さにまだ慣れていない人もいるかもしれません。

そんなみなさんや、高2、高3生のみなさんに日々の過ごし方のポイントを挙げていきます。

①予習、復習は確実に

前にも述べましたが、高校は授業の進度が比較的早くなります。

予習せず授業を受けても、理解できなまま授業が終わってしまうかもしれません。

復習も同じです。

授業を受けて理解できなないまま放っておいたり、

「理解できたからいいやっ」と放っておいたりしていては身につきません。

予習、復習はとても大事です!

②部活との両立

部活に所属している方も多いかと思います。

部活の時間が遅くまであり、帰りが遅かったり、部活がきつくて帰るころにはへとへとだったり、

家庭学習の時間がなかなか取れなかったりしていませんか?

自分だけの力でやってみようとしても最初うまくいかないものです。

そこで、塾に通ってみたり、家庭教師の先生をつけてみるのもいいかもしれません。

塾だと部活帰りに寄れますし、家庭教師の先生は自宅で時間を合わせてきてくれます。

部活を言い訳にせず、時間をうまく使って両立させてみませんか。

③模試を積極的に受けて、振り返りをする

1・2年生のころは模試を受ける機会は少ないです。

だからこそ、毎回の模試を大事にしましょう。

「模試は難しいからできない」

「志望校が決まってないから受けても意味ない」

「進学するつもりはないから受けない」

など思っていませんか?

確かに模試は難しいですし、判定もすぐには伸びません。

だからといっててきとうに受けたり、受けなかったりしてはもったいないのです。

模試1回1回に真剣に取り組み、見直しをしっかりしていると

成績が伸びたり、進学という道が見えてくるかもしれません。

模試も捨てず、見直しをして取っておきましょう!

今の学習状況に不安があったり、成績を伸ばしたいと考えている方はぜひトライにご相談ください。

山口では家庭教師のトライに加え、

個別教室のトライ(山口中央校・新山口校)が新しく開校しました。

この機会に一度体験してみませんか?お待ちしております!

このページのトップに戻る

ちょうど期末試験の最中でしょうか?

さて今回は、夏休みも近いということで

[夏休みの上手な計画も立て方]のポイントを紹介していきます。

①定期試験の見直しをする

1学期の定期試験を見直して、自己分析をしてみましょう。

どの教科の何ができていなかったかが分かるはずです。

夏休みは、そのできていなかった教科、単元を克服するチャンスです。

みなさん、テストの問題用紙、答案用紙はとってありますか?

テストが終わっても捨てずにとっておきましょう!

②メリハリのある生活をする

夏休みは生活習慣が崩れてしまいがちです。

起きる時間が遅くなったり、寝る時間もその分遅くなったり・・・・

これだと、新学期がスタートしてもなかなか気持ちのいいスタートはきれません。

夏休みも普段通りの生活を心掛けましょう。

長期休暇で家族で旅行にいったり、友達と遊んだり、楽しいこともたくさんあると思います。

うまく息抜きをしながら生活してすださい!

③2学期にむけての準備をする

①で1学期の学習の見直しをすると紹介しました。

ここで、他の子に差をつけたい方は、2学期にむけての学習の準備をしましょう。

2学期に学ぶ単元に目を通してみたり、家庭教師や、塾に通っている方は、

先生と予習を始めてもいいかもしれません。

しかし、2学期の準備も1学期の見直しがしっかりできていないと

うまく進まないので、注意してください!

3つのポイントをふまえて、夏休みの計画表を作ってみましょう。

これまで過ごしてきた夏休みより有意義な夏休みになると思います。

学校の夏休みの宿題も必ずやりましょう。

しかし、まずはなんといっても期末テストです!

残りの教科しっかり勉強して気持ちよく夏休みを迎えましょう!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら