教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年6月

みなさんこんにちは。

テスト勉強に追われている頃でしょうか。

さて今回は、[Try IT公式問題集「観てわかる」シリーズ]

とうとう発売されたので、そのお知らせをさせて頂こうと思います!

①すべての問題に映像授業による解説付き

この問題集には、掲載されている問題一つ一つにQRコードがついており、

スマホやPCで永年無料の映像授業「Try IT」を見ることができます

②1単元15分で完結

1単元が見開きでまとめられています。映像授業が1単元につき約15分で完結します。

要点を押さえた、プロの講師による授業が受けられるので、わかりやすく効率も良いです。

③勉強が苦手な人から、復習・予習まで幅広く

教科書の基礎から丁寧に説明していので、勉強が苦手という人にも役立ちます。

普段の授業の予習・復習から、定期テスト対策や受験勉強まで、様々な場面で活躍してくれます。

是非この機会に手に取ってみませんか?

きっと毎日の勉強の役に立つはずです。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!

期末テストまっただ中、あるいはもうすぐという方もいるでしょう。

さて、今回は[オープンキャンパスに行こう!]

というテーマで、山口県内のオープンキャンパス情報、

また、オープンキャンパスに行く意味について紹介します。

★山口大学

8/5(金) 10:00-16:00 小串キャンパス:医学部(医学科/保健学科)

8/5(金) 10:00-16:00 常盤キャンパス:工学部

8/6(土) 10:00-16:00 吉田キャンパス:

          人文学部・教育学部・経済学部・理学部・農学部・共同獣医学部・国際総合学部

※無料シャトルバスが新山口より運行

★山口県立大学

7/16(土) 12:30-受付

13:00-17:00 看護キャンパス:別科助産専攻

7/16(土) 9:30-受付

10:00-15:00 本部キャンパス:看護栄養学部 栄養学科

7/16(土) 9:30-受付

10:00-15:00 看護キャンパス:看護栄養学部 看護学科

7/16(土) 9:30-受付

10:00-15:00 本部キャンパス:社会福祉学部 社会福祉学科

7/16(土) 9:30-受付

10:00-15:00 本部キャンパス:国際文化学部 文化創造学科

8/28(日) 9:30-受付

10:00-15:00 本部キャンパス:国際文化学部(国際文化学科・文化創造学科)

          社会福祉学部(社会福祉学科)、看護栄養学部(栄養学科)

予約が必要なので、県立大学のホームページからご予約ください!

詳しくは、各大学のホームページをご覧ください!

大学進学を考えている高校生のみなさん、ぜひオープンキャンパスに参加してみてください!

大学で学べること、大学生活等、気になっていることを知ることができるチャンスです!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

梅雨のじめじめとした空気が気を重たくさせますが、

そんな時こそ元気に過ごしましょう!

さて今回も、2つの事柄についてお話しさせていただきます。

1つ目のテーマは[テスト後の復習]についてです。

みなさんはテスト返却された後、きちんと復習していますか?

点数だけ見て終わっていませんか?

どの問題をなぜ間違えたのか、自分でしっかり考えて、

次の似たような問題の時に間違えないようにするために、次に生かせる復習をしましょう

具体的にどういった事に気を付ければいいのか、いくつか紹介させていただきます。

①自分の弱点を知る

問題を一通り確認して、自分のミスの傾向を探りましょう。

どういった問題が苦手なのか知ることで、対策を立てることができるはずです。

まずは自分の苦手な単元・問題を見つけましょう。

②間違えの評価をする

間違えの中にも、細かく内訳できるかと思います。

全く分からなかった問題最後まで解けなかった問題わかっていたのに間違えた問題

など、様々な間違え方があるはずです。

間違え方を分類することで、特に力を入れて勉強する事が明確になるはずです。

③テスト後すぐに行う

テストの復習は、返却後すぐに行ってください。

テストを解いた記憶が新しいうちに復習することが大切です。

さらに、その後数日おいてからもう1度復習をすると、記憶がしっかりと定着するはずです。

次に、7・8月に行われる[模試]についてお話します。

模試はただの実力テスト、と思っている人はいませんか?

成績に反映されないから、勉強せずに受けようと考えている人は、今すぐ考えを改めましょう。

確かに模試は、県内・全国内での自分の順位がわかるので、

今の自分の実力を測るにはとてもいい機会です。

しかし、それだけではありません。

模試は入試により近い形で問題が出題されます。

毎回の模試を、しっかりと準備して受け、復習までしっかりすることが、入試への対策につながるのです

学校の成績には反映されませんが、自分自身に確実に反映されます

出題されるであろう範囲をしっかり復習した状態で模試に臨みましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。梅雨に入り、雨の日が続いています。

外に出る機会が減ってしまうかもしれませんが、

その代わりに家で勉強してみてはいかがでしょうか。

今回は2つお話をさせて頂こうと思います。

まず、[夏合宿の締切迫る!]というテーマでお話しさせていただきます。

以前も告知させていただきましたが、広島合宿が行われます。

集中して勉強したい人苦手を克服したい人などに是非オススメしたいです。

合宿に参加した人と、していない人では、合格率に目に見えて差が出ています。

以前の合宿に参加した山口の生徒の中には、模試の英語を40点UPされた方もいます。

受験生が多く参加しており、情報交換ができたり交流の幅が広がったり

時には励まし合って互いに向上していける、そんな機会は他にはありません。

教科を絞ることで、苦手克服、あるいは得意科目の得点をさらに伸ばすことができるでしょう。

まだ迷っている方は、是非参加してみてください!

次に[オープンキャンパス]についてお話しします。

皆さん、オープンキャンパスに参加する予定は立てていますか?

オープンキャンパスは必ず参加すべきです!

①大学の雰囲気が味わえる

②入学後に「こんなはずじゃなかった!」を防げる。

③先輩の生の声を聞ける

④具体的な目標決定や、モチベーションUPに繋がる。

などなど、オープンキャンパスへの参加はメリットだらけです。

山口大学を例にとってみてみると、

研究室を訪問できたり、授業(実験や実習など)を体験できたりします。

先輩と直接話せる場も設けられており、

勉強のコツや大学生活について大学生から話を聞くことができます。

学食も利用可能で、リアルな大学生を味わうことができるはずです。

無料送迎バスなども用意されているので、遠方の方も参加しやすいと思います。

夏休み中に開催されることが多いため、

事前に日程と下調べをしておき、有意義な時間にしてください。

大学についてもっと知るために、オープンキャンパスに参加しましょう!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

定期テストも近づいてきました。

1学期最後のテストでいい成績を残して夏休みを迎えられるように頑張りましょう!

さて今回は、[夏期講習]についてご紹介させていただきます。

みなさん、一人で効率よく勉強できていますか?

未だに勉強の仕方がわからない苦手意識が強くて手が付けられない

そんな悩みを持っている方はいませんか?

私たちは、そんな勉強について悩みがある方のサポートをさせていただきたいと思っております。

現在、家庭教師のトライでは入会金0円でご入会頂けます!

さらに、今ならなんと7,8月の授業料が30%OFFです!

※受付期間7月31日まで

苦手教科の克服や、普段手のつけていない科目にとりかかるチャンスです!

是非この機会にトライに入会して、苦手を克服し点数をUPさせる夏にしましょう!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

暑い日が続いているこの頃、

夏になったのだと身をもって感じさせられます。

こまめな水分補給などで、しっかりと体調管理を行ってください。

さて今回は、定期テスト対策にもぜひ活用していただきたい、

[Try IT]についてご紹介させていただきます。

「Try IT」とは、

永久0円で見ることのできるハイクオリティな映像学習サービスのことです。

~「Try IT」のここがすごい!~

①知識ゼロでも学習できるわかりやすさ

実力派講師による丁寧で分かりやすい授業で、

復習にも予習にもご利用いただけます。

②1単元につき約15分

1単元を15分ほどで学習できるため、

通学やちょっとした空き時間にサクッと学習することが可能です。

③4000本の映像授業

約4000本もの映像授業があり、日々の学習のおともはもちろん、

定期テストから入試の対策にまで活用して頂けます。

~「Try IT」のここが便利!~

①オリジナルの授業テキスト・問題集を無料ダウンロードできる

授業に沿ったテキストや、専用の問題集を

無料でダウンロードしてお使いいただけます。

②My BOX機能で、あとで見たいお気に入りの授業を保存できる

後で見たいと思った授業や、テスト前にもう1度見たいと思った授業などを、

My BOXに保存しておくことが可能です。

③わからないところを簡単に質問できる

わからないところをトライの厳選教師に質問することができ、

添削指導を受けることができます。(添削サービスはオプションで有料となっております)

たったの1分で簡単にできる無料会員登録で、

今すぐTry ITを利用できます!

Try ITの良さを是非体感してみてください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!

日中はすっかり暖かくなってきました。

しかし、昼夜ではまだ気温差があるので体調には気を付けてください。

さて今回は[LINEスタンプ第4弾]のご案内です!

累計6億回以上使われた超人気スタンプ、家庭教師のトライのLINEスタンプ第4弾

6月7日にリリースされました!

最近の流行りも押さえているこのトライのLINEスタンプは、

凡庸性も高く、なにより面白いです!

子どもから大人まで、みんなで楽しめる全16です種類です

ご家族や友達と楽しく使えること間違いなしです!

家庭教師のトライ公式アカウントと友達になると無料でダウンロードできます。

是非この機会に使ってみてください!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら