教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年9月

みなさんこんにちは。

定期テストがだんだんと近づいてきたということで…

今回は[定期テストのおすすめ勉強法~英語・数学編~]

についてお話しします!

運動会や文化祭…楽しいイベントのあとに待ち構えているのは定期テスト。

やはり避けては通れません。定期テストの準備、皆さんはじめていますか?

定期テストはしっかりと準備をしてから臨みましょう!

★英語★

○重要単語・連語を覚える

単語や連語は、何度も見て・読んで・書いて覚えるしかありません。

毎日の習慣にして、少しずつ脳に定着させましょう。

○本文を読み込む

テスト範囲内の本文(長文)があるはずです。

自分で日本語訳できるまで、重要単語を覚えながら繰り返し読みましょう。

声に出すことで記憶として残りやすくなるので、音読もおすすめです。

定期テストの英語は、何度も問題を「解く」ことよりも、

何度も本文や単語を「読みこむことの方が重要です。

★数学★

○公式を覚える

数学で覚えなくてはならないのが、計算の公式です。

まずこれを覚えなくては、本番で解けるはずがありません。

何度も繰り返し問題を解いて覚えるのがおすすめです。

○テスト範囲の問題の類題を解く

数学の勉強は問題を解いた量で決まるといっても過言ではないでしょう。

とにかくいろんな問題を解いてください。

解き方に決まりが必ずあるので、問題文を見ただけで「あぁ、あの解き方だな」と、

すぐにわかるようになるまで、ひたすら問題を解きましょう。

定期テストはいかに早く対策を始めるかが大事です。

すぐに定期テストの範囲の勉強を始めましょう!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

今回は[英検に合格するための3つのポイント]についてお話しします。

①単語・熟語の暗記

英検は受験する級によってある程度出題される単語がわかっています。

とにかく単語・熟語は大切です。

何度も書く・読むを繰り返してできるだけ多くの単語を覚えましょう。

単語がわからないと長文も読めません。

とにかく基盤となるので、最優先で勉強してください。

②傾向を押さえる、過去問を解く

英検の問題の出題には傾向がしっかりあります。

大問ごとに、どういった問題が出るのかを把握し、

練習しておかなければ本番では解けませんし、時間が足りなくなってしまいます。

解き方などもベースはあるので、学校の先生やトライの講師に聞いてみてください。

そして、過去問を解いておくことをおすすめします。

問題の傾向がガラリと変わることはあまりないため、

過去問を解いて慣れるのが1番の近道です。

③面接に備える

1次試験を見事合格!

そんな人も、次に待っているのは2次試験の面接です。

何も準備をしていないと、頭が真っ白になって何も答えられずに

終わってしまうことになるでしょう。

こういった質問にはこう答える、分からないときはこう答える、

そういった練習をしておかなければなりません。

1次試験を合格した人は、すぐに面接に備えて練習を開始しましょう!

英検は、試験とは言っても傾向もある程度わかっていますし、

事前にしっかりと準備をすることが可能です。

どれだけ前もって準備をしていたかで合否が決まると言ってもいいでしょう。

1次・2次ともに、万全の状態で臨みましょう!

下記に、HPに載っていた山口県の英検の実施要項を簡単に記載しておきます。

是非参考にしてみてください。

★第2回検定★

○受付期間 8月1日~9月16日(書店は9月14日締切)

○一次試験

本会場・・・10月9日

準会場(すべての団体)・・・10月8日、9日

準会場(中学・高校のみ選択可)・・・10月7日

○二次試験

11月6日

★第3回検定★

○受付期間 11月29日~12月20日(書店は12月16日締切)

○一次試験

本会場・・・2017年1月22日

準会場(すべての団体)・・・2017年1月21日、22日

準会場(中学・高校のみ選択可)・・・2017年1月20日

○二次試験

2月19日

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

今回は[小論文添削講座]のご案内をさせていただきます。

大学の入試には、一般入試推薦入試AO入試があります。

推薦入試やAO入試は、志望校の合格するチャンスを増やす、いい手段です。

一般入試では学力が重視されますが、推薦入試やAO入試では、自分の内面を見てくれますし、

なにより自分で自分の良さをアピールする機会をもらえるのです。

そしてこの2つで重要となってくるのが、

「志望理由書」「小論文」です。

書き方を知らないと、ただの作文みたいになってしまったり、

うまく自分の考えや伝えたいことを書けないなんてこともしばしば…。

そこでトライからお勧めしたいのが、

≪小論文添削講座≫です!

この小論文添削講座のいいところをまとめてみました。

○論説文と説明文の読解方法を学ぶ!

問題文からヒントを探す方法とその使い方を学べます

○小論文の構成方法を把握する!

小論文特有の考え方と書き方を習得します

○小論文の分野別解答パターンを知る!

少子化問題、国際問題、環境問題などの頻出テーマをおさえます

○志望校別傾向対策を行う!

志望校の出題傾向に合わせた問題形式で本番形式に慣れます

先生にみてもらうメリットは、

文章力の課題と対策方法がわかる

小論文の書き方や考え方がわかる

本番を意識して練習できるから、本番に強くなれる

などなどたくさんあります。

またお申込みいただけた方には、面接のコツもお教えします!

志望理由をまとめる練習も行うので、面接対策としても効果的です!

気になった方・詳しい情報をお求めの方は、是非トライにお問い合わせください。

~お問合わせ~

電話番号:0120-911-202

受付時間:13:00~22:00

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

今回は、[日曜特訓講座]について再度お知らせします。

以前告知させていただいた日曜特訓講座。

初めて聞いたという人のために、今一度簡単に概要を説明します。

日曜特訓講座は、中学3年間分の総復習を5か月で完成させます!

一人ではなかなか進まない対策も、効率の良い学習カリキュラムだからこそ、

重要なポイントを押さえて学習できるのです。

また、過去10年分の入試問題から頻出問題を厳選します!

学力や志望校に合わせて、絶対に落とせない問題から進学校合格に必要な問題まで押さえます。

そして、毎回の実戦形式確認テストで本番の得点力を身に着けます!

講義だけでは「わかったつもり」になっている人がいます。

それを演習によって防ぎ、入試本番で得点する力をつけるのです。

学習する教科は以下の通りです。

メイン:英語・数学・国語(90分×3科目×月4回)

オプション:理科・社会(90分×2科目×月4回)

山口県では9月18日から始まります!

開始日まで残り数日です!お急ぎください!

料金・時間等詳しい情報をお知りになりたい方、

お申込みをご希望の方は下記の番号までお問い合わせください。

~お問い合わせ~

0120-911-202(月~土)

受付時間:13:00-22:00

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

今回は[トライ式自立学習コース]ついて再度お知らせします。

元々トライで行っているのは、〈マンツーマン指導コース〉です。

9月から新しく始まったのが〈トライ式自立学習コース〉です。

「トライ式自立学習コース」について、

マンツーマン指導コースと比較しながらご紹介させていただきます。

★マンツーマン指導コース★

個別指導+演習で、「わからない」を「できる」に!]

○目標達成に向けたオーダーメイドのカリキュラムを組んで、講師と対話形式の指導を行います。

○指導後は学んだ内容を定着させるため、類題の演習を行います。

○どこがわかっていないのか自分で判断できない教科や、講師にたくさん質問しながら

 勉強したい場合に適しています。

★トライ式自立学習コース★

テスト+映像授業で、学習習慣をつける!]

○目標に応じた自立学習用のカリキュラムに従って、専用のタブレットを使用して

 テストと映像授業を反復していきます。

○専任サポーターが、学習の進捗を管理していきます。

○着実に学習を進められるために、振り返って学習したり、先取って学習するのに適しています。

教科によって、マンツーマン指導コースとトライ式自立学習コースを使い分けることで、

自分に合った学習、効率の良い学習を行うことが可能です。

自分に合った学習コースの選択が大切です。

ご興味のある方は是非トライにご相談ください。

授業料のお問い合わせ・資料請求のご依頼は下記の問い合わせ先にご連絡ください。

~お問い合わせ~

電話番号:0120-555-202

受付時間:9:00~23:00(土日祝日も受け付けております)

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

今回はキャンペーン中の[新学期テスト対策コース]についてご紹介します!

夏休みに思い通りに勉強が進まなかった方や、

今から受験に向けて本格的に取り組みたい方

夏までの遅れを挽回したい方

大丈夫です。まだ間に合います。トライにお任せください!

小学生・中学生・高校生・中高一貫生の

それぞれに合ったコースをご用意しています。

また、お子さまの目的に合わせて多数のコースの中から

選択していただくことも可能です。

下記に一例を載せておきます。

○小学生

計算問題・漢字の特訓

図形問題の解き方

特殊算の解き方

物語文・説明文の解き方

小学生の英語の勉強法

ケアレスミス対策

○中学生

頻出英文法の集中特訓

長文読解の解き方

数学の重要問題の解き方

理科・社会の頻出単元対策

部活両立サポート

不登校サポート

○高校生

英文法・イディオムの完成

数学のテスト頻出問題対策

国語の文法問題の完成

化学・物理の単元別特訓

社会の分野別特訓

AO・推薦入試対策

○中高一貫生

プログレスの対策

トレジャーの対策

体系数学の対策

独自プリントの対策

苦手分野の集中特訓

内部進学対策

1回の時間・料金や詳しい情報をお求めの方は

是非1度お問い合わせください。

~お問い合わせ~

0120-555-202(土日祝日可)

受付時間:9:00-23:00

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

今回は、みなさんご存知、トライのLINE公式アカウント「トライさん」のご紹介です!

以前も告知したことがあるので、ご存じの方も多いと思いますが、

LINEをご利用の皆さんは「トライさん」とお友達になることが出来ます!

お友達になるとどうなるの?という方がいらっしゃるかもしれません。

「トライさん」お友達になると、いいことがたくさんです!

まず、配信されているトライさんのスタンプを無料でダウンロードできます!

最近の流行りも織り交ぜた、友達・家族ともに楽しく使えるスタンプです!

さらに、トライで行うキャンペーンなどの耳寄りな情報をいち早くお届けします!

トライさんとお友達になっていればお得な情報を見逃すこともありません。

ちょっとした小話なども更新したりするので、時間の空いたときに読んで、楽しんでください!

LINEの「公式アプリ」「トライさん」でいますぐ検索!

下記のURLからでもお友達になることが出来ます!

是非「トライさん」とお友達になってください!

URL:https://line.never.jp/ti/p/%40trytrytry3

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら