教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年1月

みなさんこんにちは。

今回のテーマは、[トライ式自立学習コース]についてです。

みなさんはトライ式自立学習コースをご存知でしょうか。

従来のトライのマンツーマン指導とは違った良さがこのコースにはあります。

マンツーマン指導と合わせてご利用いただくことで、

主要科目5教科をまんべんなく学習することが可能です。

<トライ式自立学習コースのポイント>

①一人ひとりに自立学習用カリキュラムを用意

生徒一人ひとりの目標に合わせた、各々のカリキュラムをご用意します。

例えば「理科・社会を中1の内容から復習したい」、「定期テストの点数を上げたい」、

「受験前に習っていない教科の学習もしておきたい」など。

一人ひとりこのコースを受講する目的・目標が違うはずです。

そのため、このコースではまずはじめに、一人ひとりに合わせたカリキュラムを作成します。

②「プリント+映像授業」の反復学習で、基礎事項を定着

Try ITの映像授業を通して、基礎的な学習内容を理解します。

その後、その内容とリンクしたプリントを解くことによって、内容の定着を図ります。

③専任サポーターが進捗状況を随時チェック

学習進捗をチェックし、軌道修正を指示する専任のサポーターがつきます。

「日次学習報告書」を作成し、その日に学んだ内容をご家庭に報告します。

<こんな人におすすめ>

・習っていない科目を勉強したいが、自学のやり方が分からない

・得意科目を授業よりも先取って勉強したい

・とにかく自分で学習する習慣をつけたい

・苦手科目を克服したい

暗記の方法がわかっていなかったり、反復学習や復習がしっかりできていないと、

ケアレスミスや、本番で忘れてしまうなどの失敗に繋がります。

自分ではなかなかできない自主学習だからこそ、

専任のサポータに管理してもらうことで、効率よく学習することができます。

ぜひ一度体験して、自立学習コースの良さを体感してみてください。

ご興味のある方はトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

今回のテーマは、[試験本番に向けて注意すべきポイント]です。

ここでは主に生活面での注意するポイントをいくつかあげておこうと思います。

①生活リズムを本番に近づける!

受験が近づいてきたら、まずは生活リズムを受験本番の日に合わせるようにしましょう。

起きる時間は特に意識してください。

本番の日だけ早起きをしてしまうと、途中で眠たくなったりして、

試験に集中できない場合もあります。

②前日に準備を済ませよう!

本番の日の荷造りは前日に済ませておきましょう。

筆記用具や受験票などをもし忘れてしまうと、

テスト前にあわてることになり、いらぬ気疲れをしてしまいます。

③防寒・風邪の対策を万全に!

入試はこの時期ですから、当然寒いです。

暖かい服装で会場へ向かってください。

教室は暖房が効いて暑くなる可能性もあるので、

着脱できるよう、上着を羽織ることをおすすめします。

人が多く集まることになるので、マスクの着用もおすすめします。

④前日は勉強よりも睡眠!

前日に不安で少しでも復習して確認しておきたいと思うでしょう。

しかし、夜遅くまでやってしまっては本末転倒です。

前日は十分な睡眠時間を確保できるよう、早めに就寝してください。

間違っても徹夜などはしないようにしましょう。

なんといっても試験本番はベストなコンディションで受けることができなければ、

自分の力を出し切ることはできません。

勉強を頑張るのはもちろんですが、体調を整えることにも気を配りましょう!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

今回は、[センター試験受験後の勉強の進め方]についてお話します。

まず最初にBenesse・駿台のデータネット2017に掲載されている、

1月17日現在の予想平均点をのせておきます。

○各教科平均点

国語(107)、数学Ⅰ・A(61)、数学Ⅱ・B(52)、

英語筆記(124)、英語リスニング(28)、

世界史B(66)、日本史B(60)、地理B(63)、

倫理(55)、政治経済(63)、現代社会(57)、倫理・政経(67)、

物理基礎(29)、化学基礎(29)、生物基礎(39)、地理基礎(33)、

物理(63)、化学(52)、生物(69)、地理(54)

○文系5教科8科目900点満点予想平均点(555)

○理系5教科7科目900点満点予想平均点(561)

自分の自己採点の結果と比べてどうだったでしょうか。

自分では全然得点できなかったと思っていたとしても、

周りのみんなもできていない可能性もあります。

上記の点数はあくまで予想で、最終集計はまだです。

実際の点数が、個別試験のボーダーラインに影響してくるので、気にかけておきましょう。

◎私立大学(宇部フロンティア大学、徳山大学、山口学芸大学など)

センター試験が終わって間もないですが、私立大学の試験はもうすぐです。

ほっと一息つきたいところですが、すぐに気持ちを切り替えて

二次試験の対策に尽力しましょう。

二次試験は入りたい学部などでも受ける教科が変わってきます

しっかりと自分に必要な科目を確認しておくことが必要です。

◎国公立大学(山口大学、山口県立大学、下関市立大学など)

国公立大学の二次試験は、私立の二次試験と違い、センターの後

すぐというわけではありません。

ということは、私立大学を受けた後でも十分な対策・勉強ができるということです。

ただしここで気を付けてほしいのは、気持ちが切れやすいということです。

センター試験や私立の志望校を当面の目標としてずっと勉強してきたはずです。

それが一旦終わったことで気持ちが切れて、

全然集中して勉強できなかったなんてこともあるものです。

センター試験、私立二次試験、国公立二次試験としっかりと区切りをつけて、

最後まで頑張りましょう!

◎二次対策は「過去問」!

二次試験の対策は、なんといっても「過去問」です。

とにかく過去問をやらずして対策は始まりません。

自分の志望校の過去問をまずは手に入れましょう。(学校で貸してもらったりもできます)

問題を解き、解説を読みながら志望校の問題の傾向を把握してください。

赤本などでは、傾向などもまとめてくれています。

問題の傾向がわかった後は、その問題や類似問題をとにかく解いて、

本番で解けるように力をつけるのみです。

気を付けたいのは解きっぱなしにならないことです。

解説まで読んで、確実に理解できるところまで読み込みましょう

センター試験の結果は、良かった人も悪かった人もいるでしょう。

自分の結果をしっかり受け止めて、次の志望校選択へ気持ちを切り替えましょう

傾斜配点などの配転比率などもあるので、二次試験での逆転合格は十分にあり得ます

そして、センター試験の後からも学力は伸びることを忘れないでください。

個人差はありますが、みなさんは確実にのびしろを残しています。

ここからが正念場です!二次試験に向けて努力を惜しまず頑張りましょう!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

さて今回は、[定期テスト対策コース]についてご紹介します。

3学期が始まり、今年度も残りわずかとなりました。

学年の集大成である学年末テストで結果を残すために、

今から対策を始めておくことをお勧めします。

学年末となると、全科目に加え1年間習ったことがすべて範囲に含まれています。

各科目の重要ポイントを総復習し、苦手な分野を丁寧に対策することが大切です。

マンツーマン指導のトライでは、一人ひとりの現状に合わせたテスト対策プランを作成し、

丁寧な指導でわかりやすく教えてもらうことができます。

テスト前直前では、主要五科目の対策でさえ困難になってしまいます。

早め早めの準備が肝心です!

そこでみなさんにお知らせしたいのが、

「まずはお試し!定期テスト対策コース」になります。

いきなり家庭教師を始めるというのも難しいと思います。

マンツーマン指導が自分に合っているかわからないかもしれません。

そんな方はこちらのコースで家庭教師とはどんなものかを、

実際に授業を受けて判断してください。

マンツーマン指導のメリットも感じていただけると思います。

ただし、締め切りが1月31日と迫ってきております。

お申し込みをご希望の方はお早めにご連絡ください。

ご興味のあるかたは、是非ご連絡・ご相談ください。

~お問い合わせ~

電話番号:0120-555-202

受付時間:9:00-23:00

このページのトップに戻る

山口県の皆さま

本年もよろしくお願いいたします。

今年もブログを通じて、様々な学習情報や教育情報をお伝えしていきます。

皆さまに少しでもお役に立てる情報をお伝えしていければと思っているので、

ぜひご活用いただければと思います。

今年最初のテーマは「大人の家庭教師」のご紹介です。

<大人の家庭教師とは?>

いつでも」「どこでも」「どんなことでも」

あなたの夢を実現する新しい生涯教育のチカラ

27年間にわたりマンツーマン教育にこだわり、お子さまから大人まで、

100万人以上の「学びたい」という思いに応えてきました。

今日まで大切に培ってきた「トライ品質」を生かし、

皆さまの心の中にきっと眠っている「ずっとやりたかったことがある」、

「もう一度学んでみたい」、そんなたくさんの夢を、

トライとの出会いを通じて実現していただければと思っています。

大人の家庭教師は趣味から資格まで幅広く指導を行っています。

<大人の家庭教師が選ばれる「5つの理由」>

①指導品質を約束する「トライ基準」

家庭教師のトライでご好評いただいている講師をはじめ、

90万人の実績による厳しい採用基準でご紹介しますので安心してご利用いただけます。

また、初めての方から上級者の方まで幅広いご要望に合った講師をご紹介することができます。

②マンツーマン指導だから最後まで続けられる

「通信講座を頼んだが手つかずのまま教材が積みあがっている」

「直接先生に教われないので解らないところが解決できない」

そんなお悩みをお持ちの方でも安心です。

マンツーマン指導なら、あなたの目的に合わせてコース内容をアレンジし、

専任の講師ができるまで丁寧に指導をいたします。

③ライフスタイルに合わせて場所・時間を自由に設定可能

指導場所や指導時間も、あなたのライフスタイルに合わせて自在にアレンジすることができます。

例えば「仕事がない土日に学びたい」「家の近くの喫茶店で教えてほしい」

などのご希望があれば、本部スタッフまでお申し付けください。

④夫婦や友達同士で一緒に学べる

マンツーマン指導だけでなく、グループでの指導も可能です。

「夫婦で一緒に趣味を見つけたい」「サッカーチームの練習を指導してほしい」

「友人と一緒にゴルフを回りたい」といった希望も実現いたします。

⑤安心の本部のサポート機能「コンシェルジュ」

家庭教師のトライでは、行使とは別にコンシェルジュがつき、途中で挫折しないよう

短い目標を設定し、1つ1つ確実にクリアできるようにサポートします。

また指導内容に関することや講師に言いにくいこと、日程変更など、お気軽にご相談ください。

大人の家庭教師の指導内容を大きく分類すると、

趣味の家庭教師資格の家庭教師語学の家庭教師

の3つに分けることができます。

中でも山口県でご好評いただいているのは、

簿記対策、看護試験対策、SPI対策、英会話などです。

完全マンツーマン指導だからこその良さがたくさんあります。

完全マンツーマン指導だから、一人ひとりに合わせたカリキュラムを組むことができます。

気になった方はぜひ一度ご相談ください。

~お問い合わせ~

電話番号:0120-555-202

受付時間:9:00-23:00(土日・祝日も受け付けています)

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら