教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年11月

みなさんこんにちは。

今回は[Facebook公式アカウント「トライさん」]のご紹介です。

ご存知の方が多いと思いますが、再度告知をさせていただきます。

この度、大好評LINE公式アカウント「トライさん」がFacebookに移動しました。

まだお友達登録をされていないという方は、ぜひご登録ください。

Facebook公式アカウント「トライさん」では、

毎日平日日常生活から勉強にまつわる様々な情報をお届けしています。

例えば、

・トライさんがやってみたシリーズ

(メントスコーラの原理を解説、秋の味覚を楽しもう、など)

・トライの収穫祭シリーズ

(ぶどう編、かぼちゃ編、など)

・トライさんクイズシリーズ

(トライのCM編、グローバル編、など)

・勉強お役立ち情報

・豆知識

・トライさんのLet’s try!

など

ちょっとした気になることについて解説をしたり、季節や行事にちなんだ企画を行ったりしています。

クイズなどもあるので、毎日更新を楽しめるような配信しています。

また、受験やテストについてなどの勉強に関する配信は、役に立つこと間違いなしです。

Facebookのお友達限定のお得情報も配信しているので、ぜひお友達登録をしましょう。

Facebookで「家庭教師のトライ」で、さっそく検索してみてください!

【Facebook公式アカウント】家庭教師のトライ

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

今回は[Myトライコース]のご案内です。

冬休みが近づいてきました。
受験生でない方も受験生の方も、冬休みは学校の授業がストップし、
復習や苦手克服などの自分の勉強に時間を作れる大切な期間です。
特に受験生は、受験前の最後の追い込みをかける時間なので頑張りましょう。

受験生のみなさまは、受験まで間近に迫ってきましたが、
残りの期間でどれだけ勉強するという計画は立っていますか?
また、その計画を実現させる見込みはありますか?
受験生でないみなさまは、冬休みの勉強計画を立てていますか?

トライからみなさまにご紹介したいのが、新しくスタートした「Myトライコース」です。

<Myトライコースとは>

Try  ITの映像授業と確認テストで、自分に合った勉強を自分のペースで進められるコースです。

①個人別カリキュラムを作成
塾長が、その子の特性や目標に応じたオリジナルのカリキュラムを作成します。

②映像授業と確認テストの反復学習(50分)
教材は永久0円の映像授業Try ITを使用します。
自宅でも視聴できるので、自宅に帰ってからさらに復習することも可能です。

③自分だけの演習プリントで定着(50分)
オリジナルの演習問題を自分のペースで進められます。
わからないところはじっくり、わかるところはどんどん進める、といったことが可能です。

Myトライコースは、お子さまの学力や目標に合わせて、最適なカリキュラムを作成します。
下記はカリキュラムの一例です。

○定期テスト平均点突破
お子さまが通っている学校の教科書に合わせたカリキュラムで、
定期テストで狙われるポイントを効率よく学習し、基礎問題を確実に得点する力をつけます。

○苦手科目克服
苦手の原因は人それぞれ異なり、前の単元まで戻って学習することが大切です。
順序立てて学習を進めていくので、無理なく苦手を克服することができます。

○高校受験の基礎力定着
過去問を分析し、出題頻度の高い問題に絞って学習します。
一人ひとりの志望校に合わせ、合格点をとるために必要な学習量を逆算し、無駄なく着実に力を伸ばします。

○センター試験頻出問題対策
試験本番で狙われる問題のパターンを反復学習し、反射的に解答への道筋を思い浮かべられるようにします。
苦手科目は基本問題を押させて入試問題にチャレンジします。

例えば、「週2回を3ヶ月で1年生の英語文法を完成」、「週2回を4ヶ月で英数の受験対策」なども可能です。
苦手単元を抽出し、効率よく学習を進めることで得点アップを図ります。

受験生のみなさんは特に、受験までの限られた時間で得点力を上げる必要があります。
やみくもに勉強していたのでは、効率が悪く、結果も伴いません。
受験合格のために必要な勉強を効率よく行うために、ぜひMyトライコースをご利用ください。

Myトライコースの詳細はこちら→Myトライコース

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

<お問い合わせ>
電話番号:0120-555-202
受付時間:9:00-23:00

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

今回は[受験当日までに気をつけたい4つのポイント]というテーマでお話しします。

受験というのは、自分の人生を決めるとても大切なものです。

しかも、体調を崩したからといって受け直すこともできない、

やり直しのきかない大事なテストです。

そんな受験だからこそ、勉強の準備以外にも、

受験本番までにできることは全てやって、不安要素を極力少なくしておきましょう。

①体調管理に最大限の気を配ろう

一番重要なことと言っても過言ではないことが、体調管理です。

受験本番で大量を崩して受けることができなかった、集中できなかったなんてことになれば、

今までの努力も発揮できず終わることになり、悔やんでも悔やみきれないでしょう。

そうならないためにも、本番まで、そして本番当日の体調管理に最大限の配慮を心がけてください。

インフルエンザや風邪の対策として、手洗いうがい防寒

人混みの多い場所にはできるだけ近づかないなどの対策をとりましょう。

②生活リズムを受験本番に近づけよう

受験本番では朝から夕方までテストがあります。

受験本番と同じ生活リズムに近づけておかないと、受験当日に眠くなったり体調を崩したりしかねません。

受験本番でしっかりと集中して臨めるように、日頃から受験当日と同じ時間に起きるように心がけましょう。

昼食後の暖房のきいた教室だと、ついつい眠くなってしまうので、

本番でそうならないよう気を付けておきましょう。

受験が近づいてきたり、前日になどは特に、勉強していないと不安になってきます。

夜中の寝る時間さえも惜しくなり、勉強してしまう人がいますが、

寝るということは記憶の定着に必要なことで、さらに夜更かしは生活リズムを狂わせます。

テストが近いからこそ、早く寝て早めに起きるという生活を心がけましょう。

③食事に気をつけよう

前日に、験担ぎといってカツ丼を食べたり、豪勢な食事をとったりする人がいます。

いつもは食べない食事をとったりすると、身体がびっくりしてお腹を壊したりすることもあります。

大事な日の前だからこそ、いつもと変わらない、バランスのいい食事にすることをおすすめします。

当日の朝も、ちょうど良い量の食事をとりましょう。

食べ過ぎも良くありませんし、食べないのも頭に栄養が回らないのでよくありません。

日頃からきちんと朝ごはんを食べる習慣をつけ、当日もいつも通りの食事をしましょう。

④前日までに準備を終わらせよう

準備を当日の朝に早く起きてしようとしている人はいませんか?

受験当日は、かなり緊張することは間違いないですし、ナーバスになっているものです。

そんな時に忘れ物なんてしてしまえば、少なからず動揺してしまいベストが出せないかもしれません。

忘れ物のないように、前日の夜までにしっかりと準備をして、

テスト以外のことで気を遣わなくていいようにしておきましょう。

上記の4つのポイントを参考に、受験までの生活にも気をつけていただければと思います。

生活面も気をつけながら、受験勉強のラストスパートを切りましょう!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

今回は[トライ式冬合宿]のご案内です。

毎年ご好評いただいております勉強合宿を、この冬も開催いたします!

昨年の合宿の参加者からは、

・こんなに集中して勉強をしたことはなかったのでとてもいい経験になった。

・たった4日間でテストの点数が上がり、力が付いたことを実感できて嬉しかった。

・わからないところも、チューターの方が丁寧に教えてくれたので良かった。

・受験生が多かったので、いい刺激をもらいながら勉強することができた。

・ご飯もおいしく、勉強にも集中できたので参加して良かった。

などのお声をいただいております。

トライ式冬合宿では、4日間で30時間もの勉強時間を確保し、得点力を飛躍的にアップさせます。

さらに、集団授業と準集団授業を組み合わせた効果的な学習と、

重要単元をおさえたカリキュラムで得点力を養い、入試突破に必要な知識と自信をつけます。

ホテルも一流のものをご用意させていただいておりますので、

とにかく勉強に集中できる環境を整えています。

毎年受験生が多く参加していただいており、お互いに刺激を受け、

受験合格に向けて切磋琢磨することができます。

受験生のみなさんの冬休みは、得点力を上げる最後のチャンスです。

受験を直前に控えたこの冬休みをどう過ごすかが、受験の合否に影響すると言っても過言ではありません。

この勉強合宿で、志望校合格に向けて頑張りましょう!

もちろん、受験生ではないみなさんも参加することができます。

受験を見据えて、今から苦手を克服したいという生徒さまもいました。

受験生ではない皆さんの参加もお待ちしております。

<概要>

日程:12月25日(月)~28日(木)

場所:グランドプリンスホテル広島

対象:小6、中2、中3、高2、高3

定員:先着70名

詳細はこちら→トライ式冬合宿

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

今回は[中学校の定期テスト対策]についてです。

11月の末に期末テストのある学校がほとんどではないでしょうか。

中学校3年生は特に、高校入試に影響する最後の成績に関わるテストです。

しっかりと準備をして、少しでも成績を良くできるよう頑張りましょう。

では、教科別によくテストに出されるポイントについてお話ししていきます。

あくまで定期テストでのポイントのほんの一部なので、それだけやっておけば高得点を取れるわけではありません。

どこに気を付けて勉強すればいいか分からないという人は、是非参考にして下さい。

★国語★

国語のポイントは、作者の考えや登場人物の心情です。

作者は何が言いたいのか、登場人物は何を思っているのか、どう変化したのか。

ここが最もテストに出されるポイントです。

極論を言うと、自分は作者でも登場人物でもないから考えや気持ちなんてわからないと思います。

でも、授業中に先生がかならず詳しく説明してくれているはずです。

そしてワークを解いて解説を読めば必ずわかります。

中学校の国語はワークから問題を引っ張ってきていることが多いので、

必ずワークの問題は解けるようにしておきましょう。

★数学★

数学のポイントは、公式を使えるようにすることです。

大事なのは、覚えるのではなく使えるようにすることです。

公式を覚えていても、どういった問題で使うのか、

どれを代入するのかがわかっていなければ問題は解けません。

何度も何度もワークや問題集を繰り返し解き、公式を使えるレベルまで理解してください。

数学の問題は、よほど難しい問題でない限り、ワークの問題とは数字を変えることが多いので、

答えを覚えるのではなく、公式と解き方を覚えるように意識しましょう。

★英語★

英語のポイントは、教科書の文章を覚えることです。

中学校の英語の定期テストは、教科書の文章から出題されることがほとんどでしょう。

穴埋め問題や、並び替え、日本語訳など、文章中の一部から出されるので、

本文を丸暗記できていれば、それだけで高得点を狙えます。

単語を覚えたり、文法を覚えたりするのはその過程の一部と考えましょう。

とにかく文章を書いて訳せるようになれば、定期テストでは点数が取れます。

★理科★

理科のポイントは、化学・物理・生物・地学の分野があるので、一概にこれというものは言えませんが、

理科の問題はワークを解くことで対策できます。

理科の問題は、どこの問題集を見ても、言い方などが若干違うだけでほとんど同じ問題が出されています。

つまり、学校のワークを繰り返しといて覚えていればある程度の点数は見込めます。

ただ応用問題などはしっかりとした理解が必要です。

定期テストで点数を取りたいだけであれば、ワークを繰り返し解いて暗記すれば大丈夫です。

受験や今後を見据えている人は、なぜそうなるのかまで考えるようにし、きちんと理解して覚えましょう。

★社会★

社会のポイントは、年代を意識することです。

重要人物や場所、出来事を正しく覚えることはもちろん必須ですが、

年代を意識することがとても重要です。

語呂合わせなどで年代をできるだけ覚えるといいと思います。

それがむずかしいという人は、出来事の前後関係を意識しましょう。

年代順の並び替え問題はよく出されるので、前後関係がわかっていれば並び替えは解けます。

ただぼんやり記憶するのと、意識して覚えるのとでは大きく違ってきます。

何度もワークを解きながら、年代も意識して解いてみてください。

もう一度言いますが、中学校三年生は入試に影響する成績に関わる、最後の大事なテストです。

できるだけ高得点を狙えるように、テスト勉強を頑張ってください。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

今回は、11月の[冬キャンペーン(非受験生向け)]のご案内です。

期末テストも近づき、二学期も終わりを迎えようとしています。

この時期になると、

・定期テストで平均点以上取りたい

・集団塾に通っていたけど、成績が上がらない

・集団塾が自分に合わない

・来年度の受験を見据えて、今から内申点を上げておきたい

といったお問い合わせを多くいただきます。

家庭教師のトライなら、様々なニーズにお応えすることができます!

家庭教師のトライでは、生徒さま一人ひとりに合わせた完全オーダーメイドのカリキュラムを作成し、

目標に合わせた最適なプランと確かな指導力で、目標達成まで導きます。

集団塾では全体で足並みを揃えるため、勉強が苦手な方や、逆に得意という方も、

少し窮屈に感じるのではないでしょうか。

トライのマンツーマン指導なら、一人ひとりのペースに合わせて指導することが可能です。

勉強が苦手という方は、しっかりと理解できるまで丁寧に学習を進めることができます。

勉強が得意という方は、どんどん先どって勉強することができるので、

必然的に演習にかける時間も増やすことができます。

高校受験には内申点が大きく関わるため、定期テストの点数はとても重要です。

定期テストの点数を上げたいという方にも、トライのマンツーマン指導をおすすめします。

例えば、自分の得意だったり、理解しているところを学習するのは効率が悪いと思いませんか?

集団塾だと自分一人に合わせて指導をしてくれるわけではないので、こんなことが起こり得ます。

また、自分で学習するより、教師にポイントを押さえながら教えてもらう方がはるかに効率が良いです。

トライなら、一人ひとりの苦手な単元や問題を集中して指導することができ、

また確実に結果を出すために一人ひとりに合わせて学習を進めることができます。

現在トライでは、「定期テスト対策コース」を実施しています。

学校ごとの傾向に合わせたテスト対策で学習効率を高め、短期間で結果を出します。

さらに、この度トライでは「成績保証」制度をスタートしました!

入会時点での前回のテスト結果を基準に、下記の成績向上の保証をさせていただきます。

・前回テスト結果が60点以下の方は、次回のテストを20点UP!

・前回テスト結果が61点以上の方は、次回のテストの点数と満点との差分の50%UP!

もし目標点に到達しなかった場合、対象科目に関して通常授業の受講を前提として、

施した授業時間と同じ時間分の無料追加授業を付与させていただきます。

受験に向けて内申点を上げたい方や、苦手な単元を克服したい方は、是非この機会にご利用ください。

定期テスト対策の詳細はこちら→11月のキャンペーン

定期テストや冬休みも間近に迫ってきました。

期末テストは成績に大きく関係する大切なテストです。

冬休みは期末テストでできなかったところや、自分の苦手科目・単元を集中して学習するための大切な時期です。

期末テスト前や冬休みに計画的に学習し、成績アップを目指しましょう!

ぜひこの機会に家庭教師のトライをご利用ください!

興味のある方や詳細な情報をお求めの方は、お気軽にお問い合わせくだい。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

今回は[ロボット×プログラミング教室]のご案内です。

以前にご紹介させていただきました「ロボット×プログラミング教室」ですが、

改めてその魅力をお伝えできればと思います。

まず、なぜ「ロボット×プログラミング教室」を開講することになったのか。

それは、2020年から教育改革によって、小学校からプログラミング教育が始まることが決まったからです。

プログラミングという科目が増えるのではなく、既にある科目の中に組み込まれると言われています。

つまり、プログラミングの知識を培うのが目的ではなく、プログラミング教育を通じて、

論理的思考力や表現力、課題解決能力を身に着けることを目的としています。

そこでトライは、SONYとタイアップし、「KOOV」を導入しました。

このKOOVでは、機関車などの様々なものを作ることができ、その作ったものに自分でプログラムを作成し、

動かすことができます。

そのロボットを作り、プログラムを作成、実際に動かしていく過程の中で、

なぜ失敗したのか、どこが間違えているのかを自分で考え修正していくことで、

プログラミング的思考力を身に着けるのです。

体験授業も行っているので、どんな授業をするのか、自分にもできるのかなど、

受講を迷っている方や興味のある方は、是非体験授業を受けてみてはいかがでしょうか。

詳細はこちら→https://www.kobekyo.com/programming/

興味のある方や詳細な情報をお求めの方は、是非お気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

11月最初のテーマは[冬キャンペーン(受験生向け)]についてです。

みなさんは受験合格までの計画を立てて、行動に移せていますか?

毎年この時期になると、

「判定が極めて厳しい状況だが、今からでも逆転合格できますか?」

「できるだけ早めに受験対策を始めたいのですが」

「記述問題の対策をしたいです」

など、受験にまつわる様々なお問い合わせをいただきます。

結論から言うと、トライならばどのニーズにもお応えすることができます!

トライでは、一人ひとりの性格や学力に合わせて、完全オーダーメイドのカリキュラムを作成します。

勉強が苦手な人や、志望校の合格判定が低いという人にも、

それぞれに合った学習プランを作成し、受験合格に最短距離で導きます。

トライのマンツーマン指導では、生徒さま一人ひとりに合わせて指導をすることができるため、

集団塾で他の子についていけないという方や、

逆に周りの子に合わせず自分のペースでどんどん進めたいという方、

勉強が苦手でゆっくり丁寧に指導してもらいたい方など、様々なニーズに柔軟に対応することができます。

そして、受験合格を狙う皆さんにご紹介させていただくのが、

冬キャンペーンの「プロの逆転合格コース」です!

入試本番まで残りわずかとなり、今まで習ってきたことを確実に得点力へとつなげ、

受験する学校の入試傾向に合わせた効率的な学習方法で対策することが重要となります。

マンツーマンだからできる、一人ひとりの現状に合わせた合格プランと、

実績豊富なトライのプロ家庭教師とで、最短距離で合格を目指します。

ぜひこの機会に、家庭教師のトライで受験合格を目指して頑張りましょう!

詳細はこちら→11月のキャンペーン

このページのトップに戻る

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら