教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年7月

みなさん、こんにちは。


もう7月も終わろうとしています。

8月も夏休みは続きますが、だらけることなく規則正しい生活を心がけましょう。


夏休みは苦手科目を克服したり、今までの総復習にぴったりな期間です。

ダラダラと過ごしていると、あっという間に終わってしまいます。

計画的に効率よく学習を進め、わからない科目や単元を無くしておくことで、

秋以降の学習をスムーズに進められます。

特に受験生のみなさんは、部活も引退し始める時期で、本格的に受験モードに切り替えねばなりません。

受験まで約半年しか残っていません。

この夏休みでいかに苦手を克服し、理解を深め、得点力を上げるかが受験突破のカギです。

この夏休みの計画をしっかりと立て、充実した夏休みにしてください。


現在トライでは夏のキャンペーンを実施しております。

今トライにご入会いただくと、なんと入会金無料

さらに授業料2ヶ月分無料までついてきます!

ぜひ、夏の夏期講習としてトライをご利用ください。


ただし、締め切りが迫っています!!!

このキャンペーンの申し込み締め切りが7月31日となっておりますので、

お申込みされるかたは急ぎご連絡ください。


キャンペーン詳細はこちら


<お問い合わせ>

家庭教師のトライ山口校

TEL:083-901-0035

営業時間:13:00-22:00

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。


とても暑い日が続いていますね。

熱中症や脱水症状などに特に気をつけて、しっかり水分をとって体調管理に気をつけて下さい。


さて、夏休みに入って時間が経ちますが、計画的に学習を進められていますか?

計画は立てたが、結局ダラダラと過ごしてしまっている人はいませんか?

この夏休みをどう過ごすかで秋以降の学習に大きく影響します。

計画的に宿題と、自主学習を進めましょう。


ところで、皆さんは模試をご存知ですか?

受験生の皆さんや、高校生の皆さんはもう受けたことがあると思います。

模試は受験した生徒の膨大なデータから、科目・単元ごとに理解度を判定し、志望校への判定も出してくれる模擬試験です。

模試を受けることで、現状の偏差値であったり、志望校と現状のギャップ、自分の理解度について確認できます。


休日に学校に来て受けなくてはならないため、面倒くさいと思うかもしれませんが、

受験生になると模試を何度も受けたいと思う方がほとんどのはずです。


特にまだ受験を考えていない1年生、2年生にありがちですが、

模試は実力テストだから何も勉強しないで受けるという人を見かけます。

それは大きな間違いで、復習もしないで模試を受けて結果だけを確認するほど無駄なことはありません。

受験にはしっかりと勉強をして挑みますよね?
それなのに模試は復習しないで受験する。

これでは本当の自分の実力は判定できません。

しっかりと復習をした上で模試を受けることで、自分の苦手な科目や単元を確認したり、

志望校合格までにはどれほど足りていないのかをより正確な数値で判定することができます。


また、模試の復習は時間がかかりますし、なかなかできていないという人も多いかと思います。

しかし、テストはやはりテスト後に復習までしてこそ意味があります。

忘れていた箇所や、理解できていなかった箇所を復習することで記憶が定着し、点数アップに繋がります。

模試を受ける人は、事前に勉強をした上で受講し、その後復習までしっかり行いましょう。


トライには「理解度確認テスト」と呼ばれる、在宅で受けられる模試をご用意しています。

自宅に届いたテストを締切日までに解いて返送していただければ、採点および添削したものが返ってきます。

もちろん志望校の判定などもできますので、自分の現状や苦手な教科・単元などの確認に最適です。

部活や習い事で忙しいという方も、在宅で受けられ、指定された日に受ける必要もないため、

トライの理解度確認テストなら、時間のあるときに受けることが可能です。


模試は受験の形式に合わせており、問題も傾向に合わせて出題されるため、様々な模試を受けておいて損はありません。

多くの模試を受けることで、受験の出題形式に慣れたり、自分の苦手の発見などのメリットがあります。

また毎月受けることで、先月の結果との比較ができるので、勉強した成果を確認することができます。


是非この夏休みを利用して、トライの理解度確認テストや、模試を受けてみてください。


ご興味のある方や、理解度確認テストについて詳細をお求めの方はお気軽にお問い合わせください。

無料の学習相談はこちら


<お問い合わせ>

TEL:083-901-0035

営業時間:13:00-22:000

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。


夏休みはいかがお過ごしですか?


休みだからと言って羽目を外しすぎて勉強がおろそかになっていませんか?


この夏、復習を怠ってしまうと周りの人と大きくがついてしまいます。


また、1学期に勉強した内容は今後の土台となる大切な内容であることが多いです。


基礎ができていなければ応用はできません。


今回は、特に復習をしてもらいたい単元を挙げるので


不安がある人はこの夏に必ず復習をしましょう。


<小6>


分数の計算(算数)


算数に苦手意識のある人だけでなく得意な人でも間違えてしまうことが多いのが、この分数の計算です。

特に分数同士の割り算は苦手に感じる人も多いのではないでしょうか。

しっかりと理解を深めておくようにしましょう。


<中2>


連立方程式、確率(数学


この二つは大学入試までずっと使い続ける重要な単元です。

この夏で理解を深めておくことでこの先の勉強がぐっと楽になります。


<高1>


正弦・余弦定理、集合、数列(数学)


これらの単元も同様に重要なものになります。

解き方や決まりを覚えておくためにも

実際に手を動かして問題を解くなどして復習を行いましょう。


以上が特に復習をしてほしい単元になるのですが


夏休みの時間を使って1学期にやった内容を総復習することをお勧めします。


2学期にいいスタートが切れるようがんばりましょう。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。


夏休みはついつい不規則な生活になりがちですので、早寝早起きを心がけ、計画的に学習を進めましょう。


さて、今回は「成績保障制度」のご案内です。


皆さんは1学期の期末テスト結果はどうでしたか?

満足のいく結果だった人も、そうでない人もいるでしょう。

定期テストは内申点に大きくかかわる重要なテストです。

内申点は推薦などの受験の選択肢を大きく広げるため、常に意識しておきたいところです。


1学期の成績はもう決まってしまいましたが、まだ間に合います。

これから先の授業、そして定期テストを必死に頑張れば大丈夫です。

ただ、3年生の皆さんは、2学期末の成績までが受験する学校に提出されるので、

次の中間テストと期末テストが最後になります。

もっと頑張ればよかったと後悔することのないよう、次の定期テストに向けて頑張りましょう。


次の定期テストでは絶対に点数を上げたいという方に、トライでは「成績保障制度」をご用意しています。

この制度では、1学期の期末テストの結果を基準に目標点を設定し、目標達成のための指導とサポートを行います。

設定された目標点に達しなかった場合、対象科目に関して通常授業の受講を前提として、

夏休み前最後の定期テストから夏休み明け最初の定期テストまでに実施した、

通常授業(無料分除く)の時間数と同じ時間分の無料追加授業を付与させていただきます。

※成績保障適用条件につきましては、下記の詳細をご確認ください


成績保障制度の詳細はこちら


日頃の頑張りが目に見える結果として表れることは、今後の勉強に対するモチベーションにもつながります。

この夏休みに成績保障制度をご活用いただき、次回のテストに向けて本気で頑張ってみませんか?


ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。


さて、夏休みも始まりましたが、夏休みの学習計画は立てられていますか?

学校の授業がストップする夏休みは、今までの復習や苦手科目の克服に最適な期間です。

また、受験生にとっては受験に向けて本腰を入れて勉強を始めるチャンスとも言えるでしょう。

この夏休みで計画的に自分の学習を進められるかどうかが、秋以降の学習に大きく影響します。


とはいえ、夏休みは学校からの宿題もたくさん出るため、自分の学習時間を確保するのは難しいと思います。

そこで、計画的に学習を進めることが求められます。

ぼんやり過ごしていると、夏休みはあっという間に終わってしまいます。

苦手科目や単元を放っておくと、今後の授業についていけなくなったり、

先の受験勉強を始めた時にまた一から学習しなければならなくなります。

理解できていないところを長期休暇を活かして無くしておくことが重要です。


受験生のみなさんは、この夏で今までの苦手科目・単元を克服し、受験を突破する得点力を磨く必要があります。

受験までまだ時間があると思っている方がいるかもしれませんが、もう半年ほどしかありません。

学校が始まれば、新しい内容を学習するので、今までの復習をする時間はなかなか確保できないでしょう。

受験に向けてこの夏休みから本腰を入れて勉強に取り組んでください。


夏休みの計画を立てることが重要なことだとおわかりいただけたでしょうか。

勉強以外の予定も合わせて、柔軟に対応できるように無理のない計画を練っておきましょう。


さて、みなさまにご好評、ご利用いただいております「トライの夏期講習」の締め切りが迫っています。


改めてご紹介させていただきますが、夏のキャンペーンと致しまして、

今トライにご入会いただくと入会金無料、さらに授業料が2ヶ月分無料(60分授業×8回)となります。

ぜひこの機会に、トライの夏期講習をご利用下さい。

その締切が7月31日(火)までとなっておりますので、夏期講習をお考えの方はお早めにお申し込みください。


トライの夏期講習の詳細はこちら


トライでは、生徒さま一人ひとりの現状や目標に合わせて完全オーダーメイドのカリキュラムを作成します。

夏休みは部活や学校の宿題で忙しいという方も、それに合わせた学習プランを作成しますのでご安心ください。

また、指導経験法な教師や専門科目に特化した教師をご用意しておりますので、

生徒さまにぴったりな教師を選抜させていただきます。


トライの夏期講習で、苦手を克服し、定期テスト・受験に向けて準備を始めましょう!


このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!


1学期が終わりましたが、振り返ってみてどうでしたか?

1学期でできなかったこと、失敗したことを2学期ではできるように、

この夏休みでしっかりと準備しておきましょう。


さて、みなさんはAO入試推薦入試をご存知ですか?

知っている方も多いと思いますが、推薦入試は大きく2つに分かれます。

指定校制」と「公募制」です。

指定校制は大学が特定の高校を指定して実施します。

勉強や部活動、学校の活動などの成績などを評価し、学校内で選考が行われます。

公募制には一般推薦特別推薦があります。

一般推薦は、大学ごとの出願要件を満たしていれば受験でき、評定平均に基準があることが多数です。

特別推薦は、スポーツや文化活動における実績などが評価される推薦です。

推薦入試は書類審査に加え、小論文や実技、学科試験と面接などで合否が決まります。

ですので、成績評価の高かったり、スポーツなどに打ち込み実績を残していれば、

たとえ勉強が得意でなくとも合格することができるのです。


AO入試とは、Admission Officeの頭文字をとった入試方式で、学力だけでなく、人物像を評価し合否を決めます。

ですので、大学の求める人物像に近い学生を選抜します。

大学によって求める人物像が違い、選抜方法も異なります。

面接を複数回行う大学や、小論文と面接で評価する大学など様々なので、

自分の志望校に合わせて対策をする必要があります。

求める人物像はアドミッション・ポリシーという形でどの大学も公表しているので、

必ず受験する大学の求める人物像を確認しておきましょう。

AO入試は出願要件を満たせば、学校の推薦はいらないため、誰でも出願が可能です。


トライでは、志望校別にAO・推薦入試の対策が可能です。

小論文対策や面接対策、学科試験の対策など、目標とする学校に合わせて指導をすることができます。

また、AO・推薦入試は出願期間が一般入試に比べて早くため、もう間に合わないと思っている方はいませんか?

トライなら、生徒さまの現状と目標との差を埋めるために、

一人ひとりに合わせた完全オーダーメイドのカリキュラムを作成するので、今からでも間に合います。

小論文や面接は、それぞれ対策方法があり、ぶっつけ本番ではまず失敗してしまいます。

小論文については「書き方」があるので、その方法を学び、何度も演習を行えば大丈夫です。


AO・推薦入試をお考えの皆さんは、お気軽にトライにご相談ください!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。


今回は「トライ式医学部コース」と「難関大合格コース」のご紹介です。


高校3年生の皆さんは、どの大学に進学するか悩み始める時期かと思います。

夏休みにオープンキャンパスを実施している大学がほとんどなので、ぜひ興味のある大学に足を運んでみてください。

実際に大学に行ってみることで、「この大学に行きたい!」と勉強のモチベーションを上げることができるかもしれません。


この夏休みにどれだけ苦手を克服し、得点力を身に着けられるかが結果に大きく影響します。

中でも、医学部受験や難関私立大学、国立大学の受験は狭き門です。

自分がどの大学を選ぶことになっても大丈夫なように、今から必死に受験に向けた勉強を始めましょう。


トライでは、医学部受験に特化した「トライ式医学部コース」と、

東大・京大をはじめとした国立大学や難関私立大学の受験に特化した「難関大合格コース」をご用意しています。


トライ式医学部コース」とは、100万人の指導実績のあるトライと、医学部受験に定評のある和田秀樹氏監修のメソッドが、

それぞれの強みを活かして生まれた医学部専門の受験対策コースです。

和田メソッドに基づき、生徒さまの学力レベル・特性を正確に診断し、

生徒さまの状況に合わせて、志望校までの最短ルートを提示します。

そして、トライの経験・実績豊富な教師陣によるマンツーマン指導で「わかったつもり」をなくし徹底して理解させ、

毎月行うチェックテストで学習進度を確認し、抜けモレなく学習内容の定着を図ります。

1点の差が合否を分ける医学部受験だからこそ、密度の濃い学習を積み重ねて養われた、確かな学力が必要です。


医学部を本気で目指したいという皆さん、ぜひ「トライ式医学部コース」をご活用ください。


詳細はこちら→トライ式医学部合格


トライ式難関大合格コース」は、難関私立大学や国立大学の受験に特化したコースです。

生徒さまの現状の学力と目標までの差を埋めるための、一人ひとりに合わせた完全オーダーメイドのカリキュラムを作成し、

難関大学の合格実績豊富な教師による完全マンツーマン指導で徹底して理解させます。

そして、望校別の予想問題演習丁寧な添削指導を通じて解答力・記述力を伸ばします。

さらに、難関大受験に精通した専門のコンサルジュが、最短での志望校合格に向けトータルプロデュースいたします。

難関大の受験では、大学によって必要な科目が異なるため、志望校に合わせた対策が必要です。

必要な科目を限られた期間で合格できるレベルに導くために、トライと教師とで、生徒さまと保護者さまをサポートします。


山口大学や広島大学などの、山口周辺にある国立大学にも対応しているので、

難関私立大学や国立大学を目指す皆さんは是非ご利用してください。

なお、難関大合格コースに7/31(火)までにお申し込みいただいた方は初回サポート費が無料になりますので、

検討中の方はぜひお早めにお申し込みください。

トライ式難関大合格コース

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!


夏休みに入りましたね。

待ちに待った夏休みですが、夏休みの計画はきちんと立てられていますか?

長期休みは計画的に過ごすことがとても大切です。

まだ何も考えてなかったという方は、目標と計画を立てましょう。


今回は夏休みの学習で注意すべきポイントを、3つほどあげさせていただくので参考にしてください。


①普段と同じ生活リズムを維持する

夏休みは学校がないために、朝早く起きる必要がなく、ついつい夜更かしをしてしまったり、朝ゆっくりと過ごしてしまいがちです。

一度生活リズムが崩れると、元に戻すのが大変ですので、規則正しい生活を心がけましょう。

また、規則正しい生活は、他にもメリットがあります。

人間の脳は寝ている間に知識が整理されています。

無理して徹夜して勉強するよりも、勉強した後しっかり睡眠をとるほうが記憶は定着するのです。

さらに、脳は起きた後の数時間がとても冴えている状態なので、その時間帯に勉強するととてもはかどります。

余談ですが、22時~2時の時間はゴールデンタイムと言われ、この時間に睡眠をとると良いとされています。

このように、早寝早起きは良いことがたくさんあります。

夏休み中も規則正しい生活を心がけましょう。


②苦手の原因を遡って解決する

皆さんは自分の苦手科目・単元を把握していますか?

なんとなくここらへんが苦手だなあとアバウトにしていては解決できません。

何がわかっていないのかを明確にし、一つひとつ解決していくことが大切です。

例えば、連立方程式でつまずいていたとすれば、

一次方程式は解けるのか、文字式は解けるのか、移項はできるのか、といったように、

細分化してチェックしてみてください。

そして自分がどこから理解できていないのかを明確にし、一つひとつ苦手を潰していきます。

一気にその単元を理解しようとするのではなく、基礎的なところまで遡って学習を進めてみましょう。


③色んな参考書に手を出しすぎない

「夏休みは勉強を頑張るぞ」とやる気溢れる方にありがちな事例ですが、

さまざまな参考書を購入することはおすすめしません。

先生に聞いてみたり、実際に本屋さんで確認してみて、自分に合った参考書を1つ買いましょう。

沢山参考書を買ったとしても、終わらなかったり途中でやめてしまったりと、中途半端になることがほとんどです。

それよりも、一つの参考書を徹底的に読み込み、使い切るほうが自分のためになるでしょう。

むやみやたらに色んな参考書に手を出さず、自分に合ったもの1つを使い込むようにしましょう。


これら3点に気を付けながら、充実した夏休みにしましょう!


無料の学習相談はこちら

トライ式学習法

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

気温が上がり、ジメジメと暑い日が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしですか?

暑い日は、熱中症などに気を付けて、いつもより多めに水分補給をするように心がけましょう。


さて、定期テストも終わり、そろそろ全ての返却が終わった頃でしょうか。

結果はどうだったでしょうか。

満足のいく結果となりましたか?

もし目標点数に届かず、悔しい思いをしているのであれば、

この夏休みに必死に勉強して、次の定期テストで挽回しましょう。


新学年初めての期末テストで思ったように点数が取れなかったという方

部活が終わり、今年度の受験に向けて本格的な対策を始めたいという方

夏休みのうちに、今までの苦手を克服したいという方

トライにお任せください。

トライでは、生徒さま一人ひとりの目標や現状に合わせた完全オーダーメイドのカリキュラムを作成します。

また、完全マンツーマン指導だからこそ、生徒さま一人ひとりに合わせた指導が可能です。

あらゆるご要望に柔軟に対応致します。


さらにトライには、指導経験の豊富な教師専門科目に特化した教師などをご用意しているので、

生徒さまの目標や性格に合った教師をご紹介することが可能です。


現在トライでは夏キャンペーンを行っており、

今入会いただくと入会金無料、さらに授業料2ヵ月分無料までついてきます。


もちろんプロコースもこのキャンペーンの対象になりますので、

経験豊富で指導実績のあるプロの教師の指導も、授業料2ヵ月分無料となります。


山口大学などの国立大学や、難関大学、医学部受験などに向けた指導もプロの教師なら可能です。

現状だと難しいけど、どうしてもあの学校に行きたい」、「志望校の選択肢を広げたい」と思っている皆さん。

この夏から効率よく、必死に勉強すれば間に合います。

是非この機会にトライのマンツーマン指導を受けていただき、指導効果を実感していただければと思います。


詳細はこちら→トライには結果を出せるプロがいます

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

今回は「トライ式夏合宿」のお知らせです。


皆さんはもう夏休みの学習計画を立て始めていますか?

部活の予定などわからない場合もあるかとは思いますが、是非今から計画を立てておきましょう。

さて、トライでは毎年ご好評いただいております「トライ式夏合宿」を今年も開催致します!


4泊5日40時間以上もの学習時間を確保します。

集団授業・個別授業・演習授業を効果的に織り交ぜ、学習効果を最大限まで高めます。

講義・基本問題→標準問題演習→総合問題演習」の流れで学習を進めます。

授業を行う教師とは別にチューターもいるので、質問もしやすく、わからないまま放置してしまうこともありません。

この合宿に参加することで、「やりきった」「こんなに勉強した」と、大きな自信をつけていただけることでしょう。


カリキュラムはそれぞれ個別に作成し、自分の苦手科目・単元と向き合い、克服していただきます。

つまずいている箇所を完全に理解できるまで指導を行い、かつ演習によって応用力に磨きをかけていきます。


さらに志望校別に受験のノウハウを指導し、ここで身につけた知識と応用力を、短時間で志望校突破の「得点力」に進化させます。


普段マンツーマンで指導を受けているから合宿は必要ないかなと考えている方、そんなことはありません。

トライ式合宿には、合宿に参加した人だけのメリットがあります。

例えば、合宿に参加している周りの生徒さまはほとんど知らない人ばかりでしょう。

今までと違う環境や、知らない人ばかりといった中で、自分のパフォーマンスを高めていかなくてはなりません。

というのも、受験本番では同じような条件で受けなければならないので、

環境が変わっても集中できるというのは大きなアドバンテージになるでしょう。


また、特に受験生の皆さんや、受験を見据えた方が多く参加されていますので、

周りの生徒さまから刺激を受け、モチベーションが上がったといった感想も多くいただいています。

志望校合格を目指す仲間達と、切磋琢磨して勉強に取り組むことができるはずです。


この夏はトライ式夏合宿に参加して、志望校突破を目指しましょう!


詳細はこちら→トライ式夏合宿2018

このページのトップに戻る

前のページ

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら