教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年3月

皆さんこんにちは。

今回は合格速報【番外編】です!


今回は、家庭教師での指導、勉強合宿を通して

見事、志望校である熊毛南高校合格されたAさんを紹介します。


・トライに入ったきっかけ

学校での勉強についていけなくなったと感じたから。


・マンツーマン指導の良かった点

苦手な社会の苦手意識がなくなった。

学校、部活の話ができて毎回の指導が楽しかった。

分からないときはすぐに解決できた。


・合宿に参加してよかった点

長い時間学習することで、自分から進んで学習に取り組む習慣ができた。


・Aさんの保護者からのコメント

勉強に対する姿勢が驚くほど意欲的に変わっていくのがわかった。

子供が自信を持ち始めるのを感じた。


とのご報告をいただいております。

家庭教師のトライではマンツーマン指導を生かして

生徒様と気軽に質問、相談ができる関係を築き上げます。

また生徒様の苦手意識にいち早く気付き、解決することで自信を持ってもらうことができます。


受験で必要となってくるのは「自分はこれだけやった!」という自信です。

来年受験を控えている皆さんもぜひトライの指導で自信をつけてみませんか?


ご相談があればお気軽にお問い合わせください。

ご相談はこちらまで。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

今回は前回に引き続き、合格速報【第二弾】です!


個別教室のトライでの学習わずか4ヶ月で、電撃合格を果たした生徒さんの体験談をお伝えします。


今回の生徒さんは限られた時間の中で教室長と何度も面談を重ね

自身の現状を受け入れ全力で取り組みました。


授業では、中学受験で必要になる単元に焦点を当て、

授業だけで足りない学習時間は、自習を平均5~6時間行うことで補いました。

また科目を絞って志望校一直線の学習をしました。


短期間での合格につながったのには大きく3つのポイントがあります。


現状把握

自身にどのくらい学力があるのかを把握する。

得意科目、苦手科目の確認。


・志望校決定

志望校がどの科目、単元を使っているのか。

志望校に関する情報収集。


・綿密な面談

生徒のモチベーションの維持。

受験までの学習計画作成。


以上の3点です。

これから中学受験を考えている方は、この3点を参考にして、勉強に取り組みましょう!


生徒さんの志望校合格への強い意志と、トライの合格してもらいたいという強い思いが

今回の合格をもたらしました!

トライは目標に向かって勉強する生徒さんを全力で指導、支援します。


春のお得なキャンペーンは終了間際となっております。

ぜひお早めにお問い合わせください。

キャンペーンの詳細は こちら



このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

四月から学年が一つ上がり、新たなスタートを切ることになります!

このスタートに躓かないように、この春にやっておくべきことを学年別で紹介いきます!


新中学二年生がやっておくべきことは大きく分けてこの二つです!



①中一で学習した内容の復習をし苦手な単元をなくしておきましょう。

学習において基礎がしっかりしていないとその上から知識をつけることは困難です。

また合計点においても苦手な単元に足を引張られ高得点を出せません。


②日々の授業態度を良くし、毎回の定期考査に意欲的に取り組みましょう。

受験はまだ先だと油断していませんか?

山口県の高校入試制度では内申点も取り入れています。

よって上記の②を実践することでの段階からライバルたちに差をつけることができます。


新中学三年生がやっておくべきことは上の二つに加えてもう二つあります。


①志望校について詳しく調べておくことです。

昔から「敵を知り己を知れば百戦危うからず」という言葉もあるくらいです。

志望校を調べることは、今の自分のレベルを知ることができ、目標も立てやすくなります。

また志望校での学校生活を想像することで勉強のモチベーションにも変わります。

なかには試験に面接を課している高校もあるので、調べておいて損はありません!



②実際に山口県の公立高校入試問題を解いてみることです。

中学受験を経験していない生徒さんにとっては受験がどんなものか想像がつかない思います。

何も対策を立てずに試験を受けるのでは結果に雲泥の差が現れます。

また、闇雲にとくだけではいけません。数年分解いて傾向を知る必要があります。


傾向を理解するのは簡単なことではありませんが、

安心してください。

今月中にこのブログを通して皆様にご紹介していきますので是非お見逃し無く!



ただいまトライでは、春のキャンペーンを実施しております。

今ご入会いただくと入会金無料!

さらに、授業料2ヵ月分(8時間)無料に!

また、家庭教師で入会されている方も、お近くの個別教室で自習し放題!


ご相談からでも、ぜひお気軽にお問合せください。

春のキャンペーンの詳細はこちら


<お問い合わせ>

家庭教師のトライ山口校

電話番号:0120-9151-0396

営業時間:13:00-22:00

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

だんだんと温かくなってきて、春の訪れを感じます。


春の訪れとともにトライには数多くの推薦や私立校の合格報告が来ています。


合格速報【第一弾】

今回は小学生の頃からトライで学習し続け、

見事桜ケ丘高校に合格した生徒さんの体験談を紹介していきます。


合格された生徒さんは、家庭教師の先生と小学校の頃から学習を共にすることで、

教師と良好な関係を作り、何か気になる事があれば気軽に相談し二人三脚で解決していったそうです。

これはトライの強みであるマンツーマン指導だからこそできることです。

また夏休みにはトライの方も関わり一緒に学習計画を立ててくれて、

とても心強いサポートを受けたというお言葉もいただいております。


ここで紹介させていただいた合格速報はほんの一部です。


後日、【第二弾】合格速報を投稿しますので、お楽しみに!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

3月15日に山口県公立高校合格発表がありました。


トライにもたくさんのご報告をいただいております。

現在トライに届いている合格校の方を紹介していきます。


岩国・熊毛地区

岩国高校(普通科)

熊毛南高校

田布施農業高校

岩国商業高校


光・周南・下松地区

光高校

華陵高校(英語科)

徳山高校

下松高校

光丘高校

下松工業高校


防府・山口地区

防府高校

防府西高校

西京高校

山口農業高校

防府商工高校


宇部・小野田地区

宇部高校

小野田高校

宇部工業高校

宇部西高校


高専

大島商船



みなさまが継続的に努力されたからだと思います。

しかし、高校受験は人生の通過点です!

気持ちを切り替えて、合否に関わらず次のステップへの準備を万全にしましょう!


トライでは三月末まで春のキャンペーンを行っています。

お問い合わせはこちら

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

進学、進級、受験と新しいスタートをきる季節がやってきました。


トライではこの春を快くスタートしていただくためにとてもお得な春のキャンペーンを開始しました!


【春キャンペーンの三大特典】

春CPの3つの特典をお伝えしていきます。

家庭教室も個別教室も入会金無料!


授業料ヶ月分無料!

※3ヶ月以上ご利用の方が対象、2ヶ月分とは家庭教師60分授業×8回分です。


自習スペース無料開放

※個別教室のトライ、家庭教師のトライの会員が対象。


受付期間:2019年3月31日まで

この機会をお見逃しなく!


春は受験生をもっていたベテラン教師のスケジュールが空きやすい時期でもあります。

また新しい家庭教師も増えご家庭様のリクエストにもお応えしやすくなっています。



まずはご相談からでも大丈夫です。お気軽にトライへお問い合わせください。 詳しくはこちらまで!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら