教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年4月

皆さんこんにちは。

今回は、個別教室のトライで学習し、見事下関市立大学の経済学部経済学科に合格された生徒様をご紹介します。


➤トライに入会したきっかけ

私は通信制の高校に通っていましたが、大学に行くと決めたとき、

学校の勉強だけでは不十分と思いました。そこでトライの説明を聞き、

行けばいつでも勉強できる環境基礎からしっかり教えてくれる先生に魅力を感じ入会しました。


➤先生にマンツーマンで教えてもらってよかったこと

私はこれまであまり勉強していなかったので、数学や英語の基礎もあやふやでした。

しかし、先生にマンツーマンで教えてもらうことで、

自分の出来ていないところをしっかりと理解でき、苦手な部分などもできるようになりました。


➤先生・教室長・教育プランナーとの思い出や印象的な出来事を教えてください。

様々な先生に勉強を教えてもらいましたが、そのほかにも大学生活などの色々な話も沢山聞きました。

先生方の中には現役の大学生も多くいるので、大学についてのリアルな話を聞き、

勉強に対するモチベーションアップにもつながりました。


➤トライで特に頑張ったこと、またそれを頑張ることができた理由

特に英語を頑張りました。中学英語も満足に出来ていませんでしたが、先生が一から教えてくれました。

自分のレベルにあった学習をさせてくれたので少しずつできるようになりました。

だんだん英語に対する苦手意識がなくなり英語を楽しく感じられました。


➤保護者様から見てお子様の成長した点

トライにお世話になる段階では、

勉強の仕方、自分がしなければならない量や深さがわかっていなかったと思います。

個別に指導していただき彼に合った進度と深さで学ぶことができ、

勉強に時間をかければきちんと成果が出ることを体感し実感することができるようになったと感じています。

学ぶことが苦でなく耐えるに価値のあるものと思ってもらえたことが最大の成長です。

ありがとうございました。



皆さんもトライで学び学習を価値あるものにしてみませんか。

トライは学習に関するご質問、ご相談いつでもお待ちしております。


無料の学習相談こちらまで

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。


今回は家庭教師のトライを利用し、

見事、志望校である徳山高校普通科合格したAさんをご紹介します。


➤トライに入会したきっかけ

兄が昨年習っているのを見て先生の指導がわかりやすそうに思ったからです。


➤先生にマンツーマンで教えてもらってよかったこと

自分のタイミングで質問ができるためより理解がしやすかったこと。

また問題を解く過程も見てくれるので、自分がどこを分かっていないのかをしっかり把握できたことです。


➤先生・教室長・教育プランナーとの思い出

教室長とテストの結果、苦手分野を細かく確認したことです。

受験まであと少しだった時に不安しかなかったけど、

しっかりと自分の今の状況を確認することでこれからの勉強の仕方を考えることができ、

だんだんと不安がなくなったことがとても心に残っています。


➤トライで頑張ったこと、またそれらを頑張ることができた理由

宿題を必ずするということです

当たり前のことだけど、最も大切なことだと思って頑張ってきました。

先生は自分にとって無理のない量、自分に必要な内容を宿題として与えてくださいました。

自分に合っていた宿題だったから勉強を頑張ることが出来ました。


➤保護者様から見てお子様の成長した点

学習への取り組み方が大きく変わったと思います。

それには苦手分野を上手く指導してくださり、

克服できたことそれが不安を解消した結果だと思います。

短期間でしたが集中して取り組めたため結果が安定し合格できたと思います。

先生のご指導が熱心であるので子供も誠意のある学習態度を身に着けることが出来ました。

ありがとうございました。


みなさんも家庭教師のトライに入って志望校への合格に挑戦してみませんか。

トライでは無料で学習に関するご相談・ご質問受け付けております。

お気軽にお問合せください。


無料の学習相談はこちら


このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。


新中学三年生は志望校について考え始める時期ではないでしょうか。

志望校決定にあたってやはり気になるのは倍率だと思います。


今回は平成31年度山口県公立高校入試の倍率と昨年の倍率を比較し

倍率が急上昇した高校・学科をご紹介していきます。


一位

山口農業高校 環境科学科 1.5倍→2.3倍


二位

宇部工業高校 電気学科 1.0倍→1.7倍


三位

田部高校 普通科 0.8倍→1.4倍

徳山商工高校 情報ビジネス科 0.9倍→1.5倍

南陽工業高校 機械システム科 1.3倍→1.9倍

柳井商工高校 ビジネス情報科 0.9倍→1.5倍


四位

西京高校 普通科 1.4倍→1.9倍

下関工科高校 建設工学科 1.4倍→1.9倍

熊毛北高校 ライフデザイン科 1.2倍→1.7倍



皆さんこれを機会にご自身の志望校の倍率、受験情報を調べてみてはいかがでしょうか。


トライでは勉強・受験に関するご質問、ご相談いつでもお待ちしております。

なにか気になることございましたらお気軽にお問い合わせください。

こちら


このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

苦手であった英語をトライで学習し、

見事国公立大学に合格なさったAさんを紹介していきます。




➤トライに入会しようと思ったきっかけ

Aさんが志望校を決めた後このままの成績では「合格は難しいのではないか」と気づき、

塾よりも質の高い学習ができると思ったから。



➤マンツーマン指導でよかった点

毎回の授業時に英単語テストをしてくださり、

自分の覚えていなかった単語を明確にすることができた。

また文法の質問に丁寧に答えてくださった。



➤先生・教育プランナーとの思い出

大学の先生に志望校の話をしていただき大学に合格したいという気持ちを高めたこと。



➤保護者様からみてお子様の成長した点

目標をたてコツコツと努力し目標を達成したこと。

大学の情報をすすんで調べ自分で準備などしていたので、

親としてもとても頼りになりました。




家庭教師のトライは勉強に関するご相談、ご質問いつでもお待ちしております。

また何か気になることがございましたらこちら



このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

いよいよ新学期がスタートしました!

四月に入り、新しい環境になり、勉強や学校生活で楽しいことや不安な気持ちなど

様々な思いで今過ごしているのではないでしょうか。


今回はそんな皆さんに、山口県の教育プランナーが担当したご相談事例について紹介していきます。


まずは、高校進学された生徒さまについてご紹介します。

不登校で、勉強のペースが落ち、学校の内容も分からなくなってしまい、学習に対する意欲が低下してしまった生徒さまでした。

しかし、受験が控えているということで、家庭教師の先生と受験勉強をスタートしました。

その中で、勉強の仕方を学び、勉強することの楽しさをトライの家庭教師から教わり、見事高校進学を果たしました!


次に、大学進学をされた生徒さまについてご紹介します。

学習習慣がなく、勉強の仕方も分からず、志望校の決め方も分からなかった生徒さまでした。

そこで、興味のあることややってみたいことを聞き、一緒に大学を調べました。

最初は一緒に調べていましたが、徐々に大学進学に対して意欲が出てきて、自主的に調べるようになりました。

生徒さま自ら「ここの大学に行きたい」と言ってくれました。

志望校合格に向けて意欲的に勉強に取り組み、指導科目は50点以上アップし、大学進学をされました!


いかがでしたでしょうか。

私たち教育プランナーは、生徒さま一人ひとりに真摯に向き合い、

どのように勉強したらよいのか、どのように志望校を決めたらよいか、

学習面のみならず、日々の生活面や精神面でのサポートもさせていただきます。


トライでは、生徒さま一人ひとりの学習目標や状況に合わせた、

完全オーダーメイドのカリキュラム作成や、

生徒さまの学習ペースに寄り添ったワンツーマン指導を行っております。

さらに、指導経験が経験豊富な教師専門分野に特化した教師による丁寧で分かりやすい指導

勉強が苦手という方やどんどん勉強を進めたいという方など

生徒さまにあった教師をお探しいたします!

無料の学習相談も受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。


無料のご相談はこちら


<お問い合わせ>

フリーコール:0120-555-202

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら