教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年11月

皆さんこんにちは。


受験がだんだんと近づいてきていますね。

今回は高校1年生・2年生生に向けて受験勉強を行うにあたって一番大切なことをお伝えしていこうと思います。



受験勉強を行うにあたって一番大切なことは早めに受験勉強を開始することです。



受験とは学校で学習したことすべてが出題範囲に含まれるので、

受験する学年になってから勉強に取り掛かるのでは出題範囲全てを学習するには時間が足りません。


ただ高校1年生や、高校2年生から受験を意識して学習に取り組むことはとても難しいことです。

ですから受験生になるまでにやっておきたい勉強をご紹介していきたいと思います。


①英単語、古文単語の習得

英単語や古文単語は英語の長文、古典文学を読み取っていくうえで欠かせないものです。

英単語や、古文単語はとても量が多いので受験学年になってから始めたのでは、

問題演習にかける時間が無くなってしまいます。

受験学年になって問題演習をたくさん行うために

今の内から学校で行われていると思う日々の単語テストに意欲的に取り組みましょう。




②模試の復習をしっかり行いましょう

みなさんは模試の振り返りをしていますか。

高校1.2年生にとって模試とはレベルの高い応用問題に触れるいい機会となっています。

模試をただ受けるだけでは意味がありません。


記述式の模試であるからと言って復習をおろそかにせず、

難しい記述問題にも対応できるように頑張りましょう。




高校1.2年生時にどんな勉強を行えばいいかについてお伝えしてきました。

そのほかにも早い段階から志望校について考えたりなど様々な方法がございますが、

こちらはまた別の機会があればお伝えしていこうと思います。


受験勉強について何かお困りの方がいましたら、

家庭教師のトライ専属の教育プランナーにお任せください。

受験対策も、赤点対策など幅広く対応可能です。

もし何か気になることがございましたらお気軽にご連絡ください。


無料の学習相談こちら






このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

先月に引き続いて冬合宿のご案内です。



先月は主に受験生をピックアップしてご紹介しました。

今回は「年末年始合宿」「プログラミング合宿」についてご紹介していきます。



年末年始合宿」 合計300人限定

日程:12/30(月)~1/3(金) [4泊5日]

対象:小4~高3・高卒生

宿泊先

仙台 ホテルモントレ仙台

東京 グランドプリンスホテル新高輪

名古屋 ストリングスホテル名古屋

大阪 ホテルモントレ大阪

福岡 ヒルトン福岡シーホーク


4泊5日総学習時間約40時間による学習で実力も自身もつけることが出来ます。

またマンツーマン指導だからこそ生徒様一人一人に見合ったカリキュラムで学習することが出来ます。




「プログラミング合宿」 合計30人限定

日程:12/26(木)~12/28(土)[2泊3日]

対象:小3~中3

宿泊先

オリエンタル東京ベイ



iPadを使ってプログラミングをし組み立てたロボットが動く喜びや達成感を味わうことが出来る。

またプログラミングを通して培った問題解決能力や想像力を学習にも生かすことが出来ます。


この二つの合宿のほかにもまだまだ色々な合宿をご用意しております。

スケジュール・費用などの詳細はお気軽にお問い合わせください。



無料の学習相談こちら


合宿のご詳細こちら








このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。


もうすぐテスト週間が始まります。

前回のテストで結果が出た人、思うように結果が出なかった人のために、

「定期テスト対策方法」をご紹介していきます。


定期テスト対策は大きく分けて二つあります。


①早めに取りかかろう

定期テストで安定した点数を取るには早い段階で勉強を始め、

計画を立てて勉強を行うことが一番です。


少なくともテスト週間に入る一週間前から徐々に準備を始めておきましょう。


ぎりぎりまで勉強をおろそかにしていて前日に一夜漬けで乗り切るのは大変危険です。

また記憶に残らず受験などのことを考えるとあまり得策だとは言えません。


早いうちから小さなことをコツコツとやっていきしょう。




②問題演習をしよう

基本的に定期考査は学校の先生が作成します。

その時にワークから問題を引っ張ってくる先生は少なくありません。

またワークは基礎問題から応用問題まであり、ワークを完璧にすることで

いろんな問題に幅広く対応できるようになります。


ワークは3周を目標に繰り返し解くようにしましょう。

ただひたすら3周こなすだけでは膨大な時間がかかってしまいます。

ですから2周目に解くのは1周目に間違えた問題、たまたま正解したが理屈が分からない問題など

問題を絞って解くようにしましょう。

3周目も同様に2回といても理解できない問題に的を絞って取り組むようにしましょう。



早い段階から学習計画を立て、いつまでに1周目のワークを終わらせるのか

いつまでに間違えた箇所を復習するのかを確実にこなしていけば高得点を狙えます。




・早めに計画を立てて取り組むこと。

・繰り返し演習を行うこと。

この二点を念頭に置いて学習しましょう。



また家庭教師のトライでは苦手な科目1教科から受講することが出来ます。

テスト前だけ理科と社会も見てほしいなども対応できます。

まずはお気軽にお問い合わせください。


無料の学習相談こちら




このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

肌寒い一日が続き冬の訪れを感じますね。


冬の訪れとともに受験がすぐそこに迫ってきています。


今回は志望校合格に向けて重要なことをお話していこうと思います。



それは1点の重みです。

入試とは数多くの中学生が受ける選抜試験ですので

合格する人もいれば、不合格になってしまう人もいます。

倍率が高ければ高いほど、本来のボーダーラインを越えていても

定員の枠から外れてしまうと不合格になってしまいます。


極端な例として、本来のボーダーラインが140点、定員が80名だとして

Aさんは150点で上から80番目、Bさんは149点で81番目であったとします。

この場合AさんとBさんの得点には1点の違いしかありませんが合格不合格という結果に大きな違いがあります。


1点をおろそかにしてしまうと1点に泣いてしまいます。

基礎問題だからと言って本番では大丈夫だろうとたかをくくっていませんか。

基礎問題でとる1点も応用問題でとる1点も同じ1点です。

模試や、テストで間違えた応用問題だけを復習するのでなく、

どうやったらケアレスミスをなくせるのかを考えながら復習を行いましょう。


次回はケアレスミスの減らし方についてお話していこうと思います。



家庭教師のトライでは

「志望校別に選べるプロ教師」「25000人の合格実績」

「一人一人に合わせた受験カリキュラム」「過去問対策から小論文・面接対策まで対応」

「山口県公立高校入試を熟知した地域密着の教育プランナーによるサポート」

この5つを強みにしています。



何か気になることございましたら無料の学習相談を行っておりますのでご気軽にお問い合わせください。

無料の学習相談こちら


このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

先日受験での1点の重みについてお話ししました。



今回はどうやったらケアレスミスを減らせるのかをご紹介していきます。


ケアレスミスを減らす方法として一番大事なのは見直しをすることです。

ただ見直しが重要だと言われてもどういった視点を持って見直しをすればいいのか

検討がつかない方に向けて各教科の見直しをする際に気を付けておくポイントを紹介します。


国語

国語のポイントは

本文からの抜き出しを問われている問題で本文中の言葉をそのままつかえているか。

・漢字、送り仮名をきちんと使えているか。

・ですます調で統一できているか。

きちんと本文、問題文を読むことで対応できます。



数学

数学のポイントは

・最後まで計算しきっているのか。

・問題に対応した単位を正しく使えているのか。

計算を間違えていないか

途中式を描くようにしてしっかり見直しをしましょう。


英語



英語のポイントは

スペルミスをしていないか。

・時制を正しく使えているかどうか。

・複数形などのSをつけ忘れていないか。

問われている時制、個数を今一度確認し答えと見比べる。

またスペルミスがないか確認する。



国語・数学・英語3教科の見直しする際に重要な点をご紹介していきました。

日々の定期テスト、模試で確認する習慣をつけていれば、

ケアレスミスで落とすはずの1点、2点を確実にとることが出来ます。


目先の1点よりも目の前の1点を積み上げていきましょう。


家庭教師のトライでは一人一人に合わせた受験カリキュラムを作成することが可能です。

また毎月模試を販売していますので問題演習の実践に触れる機会も多くご用意できます。




何かご不明な点等ございましたらお気軽にご相談ください。

無料の学習相談こちら


このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら