教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2020年1月

皆さんこんにちは。


受験生の皆さんセンター試験お疲れ様です。

自分の力を思う存分発揮できたでしょうか。


今回は来年・再来年に受験を控えた高1・2の皆さんに向け自己採点についてお話していきたいと思います。



まずどうして自己採点が重要かご存じですか?


それは志望校を決定する目安になるからです。


一般的にはセンター試験の自己採点の結果をもとに、

私立大学のセンター利用や国公立大学の志望校を決めます。


正確な自己採点が出来ていないと…

・当初から目標にしていた志望校に挑戦できたかもしれないが志望校を落としてしまう。

・自信をもって志望校を受験したが自己採点ほど点数が取れておらず受験に失敗してしまう。


このように自己採点が実際の結果と離れていると思うように結果が出ない場合があります。

次にどうすれば自己採点がより正確にになるのかご紹介していきます。


①問題用紙に選んだ番号を書き込むようにしましょう

これは自己採点をする上で一番重要なことです。

何も書いていない記憶頼りの自己採点になってしまうとやはり志望校決定に響いてきます。

不安なままでの志望校受験になってしまう可能性も出てきます。

時間をそこに割くことに抵抗があると思いますが習慣的に印をつけるようにしましょう。


②日ごろから練習する

受験生に近づくにつれて皆さんは良く模試を受ける機会があると思います。

そのマーク模試があるたびに自己採点を実際にやってみましょう。

模試ごとにやっていると自分が何が原因で自己採点がずれてしまっているのかに気づくことが出来ます。

ただの模試だと思って自己採点を怠らないようにしましょう。



これまで自己採点の重要性と、正確さを上げる方法についてお話してきました。

何度も言いますが自己採点の出来が志望校選択を左右します。

試験も自己採点にも力を注ぎ志望校合格を実現させましょう。



家庭教師のトライは数多くの合格実績を持っています。

また指導経験豊富な教師も数多くいます。

受験や日ごろの学習で何かお困りの方がございましたら気軽にお問い合わせください。


無料の学習相談こちら

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

2020年がスタートいたしました!

今年もトライさんは皆さんをサポートさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


受験を控える生徒さんは最後の追い込みの時期になります。

悔いが残らないよう、最後まであきらめず受験勉強に取り組んでいきましょう!


さて、今回は来年度に受験を控える生徒さんにお知らせです。

入試まであと約1年になりましたが、受験勉強の準備を行っていますか?

まだ時間があるから受験勉強しなくても大丈夫

受験勉強ってどんなことをしたらいいかわからない

と思っている生徒さんもいるのではないでしょうか。

受験勉強は本番直前になっても「もっと勉強するべきだった」と感じるものです。

ですので、1年間の学習計画を立てて、計画的に受験勉強に取り組むことが重要です。


トライでは現在、合格実績のあるプロの家庭教師の優先受付を行っています。

山口県の学校情報や受験情報に精通した教育プランナーが、

志望校合格や定期テストの点数アップなど皆さんそれぞれの目標達成までしっかりサポートいたします。

各科目や志望校ごとにスペシャリストの教師が在籍しております。

しかし、数多く在籍する教師陣から厳選されたプロ教師の指導を受けるなら、今しかありません!

なぜなら、プロの教師は人気も高く、毎年すぐに指導スケジュールが埋まってしまい、

指導を受けられる生徒さんが限られているからです。

受験が終わりごろになると、プロ教師たちのスケジュールが空き始めます。

トライ選りすぐりのプロ教師による指導が受けられるチャンスです!

受験勉強や定期テストで高い目標に向かって頑張りたいという方に、

ぜひこの機会に家庭教師のトライのご利用をお待ちしております。


トライでは無料の学習相談を行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。


トライのキャンペーン詳細はこちら

無料の学習相談はこちら


このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら