教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2020年2月

皆さんこんにちは。


合格速報【第二弾です。


苦手な英語を見事克服し防府商工に合格されたBさんを紹介していきます。


トライに入会したきっかけ

・英語の点数を伸ばすために入会。

・マンツーマンでじっくり教えてもらうため、家庭教師にした。



先生にマンツーマンで教えてもらってよかったこと

・分からないところがあるとすぐに質問できるから理解しやすい。

・ペースがゆっくりでわかりやすい。



先生・教室長・教育プランナーとの思い出や印象的な出来事

・分かりやすく教えてくれた。

・受験のことについてのアドバイスをしてくれた。



トライで特に頑張ったこと、またそれを頑張ることができた理由

・苦手な教科の勉強。

→テストで結果が出ると嬉しかったから。

2年生では一番苦手だった英語を3年生では一番得意な教科にすることができた。



実際に2018年9月の夏休み明けテストで29点だった英語を

2019年10月の中間テストでは89点!

60点も点数を上げることに成功しました。



保護者様から見てお子様の成長した点

・先生に来てもらうようになってから自分から進んで勉強する時間が2~3時間増え、

苦手な所、つまずいていた所を理解するまで復習している姿を見ることができました。



今回ご紹介したのは、2020年入試合格者の一部になります。

結果は随時更新いたします。


2月限定のキャンペーンもただいま実施中です。

まもなく受付終了します!

キャンペーンの詳細は→こちら



みなさまもBさんのように苦手科目を克服しトライと一緒に志望校合格をつかみ取りましょう。

何か気になることがございましたら気軽にお問い合わせください。


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

2月も終わりに近づいてきましたがいかがお過ごしですか。


今回は締め切り迫る2月のキャンペーンについてご紹介していきます。


【2月限定のキャンペーン】


2月限定!

マンツーマン授業料が2か月間無料!

さらに入会金無料となっております。


学年末テスト対策やこれまでの総復習、来年度の予習など、生徒皆さんそれぞれの目標や目的に応じてご利用いただけます。


トライの春のキャンペーン受付期間は2020年2月29日までとなっております。

締め切り間近ですので、お早めにお申し込みください。

3か月以上ご利用の方が対象となっております。

※2ヵ月分とは家庭教師60分授業×8回分個別教室120分×8回分です。


春のキャンペーンの詳細は→こちら





【トライ式AI学習診断】


CMで話題!AIカリキュラムで得意と苦手が10分でわかります!

中学生・高校生の「どこがわからないかわからない」を一瞬で解決する画期的なAIが登場です!

全国のトライの教室で無料体験ができます。

くわしくは→こちら



このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。


今回は個別教室・家庭教師のトライに温かい春の知らせが届きました。


見事、北海道の酪農学園大学獣医学群・獣医学類に合格されたAさんの合格体験談を紹介します。



【Aさんがトライに入会されたきっかけ】

・高校1年生の中間テストの数学が悪く、数学の成績を伸ばしたいと思ったから。


【先生にマンツーマンで教えてもらってよかったこと】

分からない所を分かるようになるまで聞けること。

・集団授業のようにわからない所をそのままにして次に進むことがなく、自分のペースで勉強できること。

自分で考える時間を与えてもらえること。


【先生・教室長・教育プランナーとの思い出や印象的な出来事】

なかなか成績が伸びない時、最後まで頑張ろうと励ましてもらった事

テストでいい点が取れた時、自分のことのように喜んでもらえた事。

進路について、たくさん話を聞いてもらい一緒にたくさん考えてもらった事。

分からない所を納得できるまで教えてもらった事。


【トライで特に頑張ったこと、またそれを頑張ることができた理由】

・トライの教室に来たときは、教室が閉まるギリギリまで自習をしたことと、

自習をして分からないことがあったときはすぐに先生に聞くようになったことです。

それを頑張ることができるようになったのは、先生や教育プランナーの方が一緒に頑張ってくれたからです。

また”最後までやる”という気持ちを持ち続けることができたからです。



今回ご紹介した合格体験談は2020年度合格者の一部です。

今後も随時更新してまいります。


皆さんも家庭教師のトライで志望校合格を実現してみませんか。

何か気になることがございましたら気軽にお問い合わせください。


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。


もう2月も終わりに近づき、春の訪れを感じる季節となりました。

もうすぐ高校受験がやってきます。

準備は出来ていますでしょうか。


先日、山口県公立高校入試の倍率が発表されました。

今回は「倍率」についてご紹介していきたいと思います。



まず、比較的倍率の高い高校・学科についてご紹介します。


・田布施農工 食品科学科

昨年度の倍率(1.1倍)を大きく上回る3.3倍になっています。


・山口農業高校 生物生産科

例年通り(3.3→3.4)となっています。


続いて大幅に倍率が下がった高校についてご紹介します。


・岩国工業高校 都市工学科

昨年度の倍率(2.2倍)を大きく下回る0.6倍となっています。


3校の倍率状況についてご紹介してきました。

その他の受験倍率山口県高校教育課のHPをご覧ください。

山口県高校教育課HPはこちら


家庭教師のトライでは専門の教育プランナーによる受験情報の提供、

学習プランの見直しなど様々な面で全力でサポートいたします。

ぜひ皆さんもトライと一緒に志望校合格を実現させましょう。


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

2月も半分が終わり春が待ち遠しい季節となりましたがいかがお過ごしですか。


皆様待望の春合宿が今年も開催されます。

今回「広島県」「福岡県」にて開催される春合宿についての詳細をお伝えしていきます。



【広島】

会場 グランドプリンスホテル広島

日時 3/26~3/28

定員 40名


【福岡】

会場 ヒルトン福岡シーホーク

日時 3/25~3/27

定員 60名


山口県に近い2つの開催地について紹介しました。

どちらも定員に限りがございますのでもし気になっている方がいましたらお早めにお問い合わせお願いします。


合宿は「確かな自信」「豊富な知識」を身に着けることのできる最適な機会です。

4月からの新しい学年でのスタートダッシュに成功してみませんか。



その他の開催地の詳細はこちらをご覧ください。


またなにか気になることがございましたら気軽にお問い合わせください。


無料の学習相談はこちらから。

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは。


もう2月です。

受験生の方は国公立大学の入試や高校入試が近づいてきました。

風邪が流行る時期ですので、マスクを着用したり、予防対策を徹底しましょう。


今回は「学年末テスト」の勉強法をお話します。


まず「学年末テスト」は定期テスト、学期末テストと比べて範囲が広いです。

いつも通りの勉強時間だと安定して得点を出すのは難しいと言えます。


いつもより勉強時間を増やし、効率よく取り組むことが求められます。

実際どうやって、時間を増やし効率を上げていくのかご紹介していきます。


<時間を増やす方法>

・早めに取り掛かる

普段通りテスト範囲が発表されてからテスト勉強を始めるのでは正直遅いです。

少なくともテスト範囲が発表される二週間前から始めるようにしましょう。

早めに始め時間に余裕を持つことで焦りによるミスを防ぐことができます。


・隙間時間を使う

寝る前のちょっとした時間や、通学時間など隙間時間を見つけて学習しましょう。

英単語や漢字をを行うようにしましょう。

単語帳などを作り隙間時間に何度も繰り返すことで記憶を定着させることができます。

定期テストは英単語、古文単語や漢字など出題される可能性が高いため確実に押さえておきましょう。



<効率の良い学習法>

・前回の定期考査が終わってから学習した内容を重点的に取り組む

学年末テストで範囲が広いように思えますが出題される問題は直近で学習した問題がほとんどです。

直近で学習した内容を重点的に学習しそれ以前のものは定期考査の内容を復習したり、基礎問題に取り組んだりしましょう。

時間が余れば基礎問題だけでなく応用問題にも取り組みましょう。

学年末テストだけではなく、次の学年になった時も生きてくるので頑張りましょう。


・ワークに重点を置く

英語・国語の長文はワークの問題が使われることが多いです。

数学・理科・社会に関してもワークの問題がそのまま使われることが多いです。

ですので一回で満足せず繰り返し解くようにしましょう。



これまで勉強時間の増やし方・効率の良い学習方法についてお伝えしてきました。

上記でお伝えしてきた内容は各定期考査でも実践できます。

ポイントを踏まえ要領よく学習を行えば成績アップ間違いなしです。


またなにか学習方法や成績のことでお悩み、不安等ございましたら気軽にご相談ください。


無料の学習相談は、こちら

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。


今回は、トライ式AI学習診断のご紹介です。


現在CMで話題の「AIカリキュラム」では、苦手や得意が10分でわかります!

中学生・高校生の「どこがわからないかわからない」を一瞬で解決す画期的なAIです!

全国のトライの教室で無料体験ができます。


詳しくは→こちら


このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。


受験生も非受験生も寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。


今回は、この春次の学年で新しいスタートを切りたい方、

新しいカテゴリーに進んでいいスタートを切りたい方必見です。

今回のテーマは春のキャンペーンについてです。


今回のトライの春キャンペーンの最大の特徴は

2か月分のマンツーマン授業料が無料です。

さらに入会金0円です。


3ヶ月以上ご利用の方が対象。2ヶ月分とは、家庭教師60分授業×8回分個別教室120分授業×8回分です。

※受付期間:2020年2月29日まで。


春キャンペーン詳細はこちら


新年度快くスタートを切るために2月・3月の学習がとても大事になってきます。

学年末テスト対策や、新学期に向けて総復習をやりたい!

来年度の学年の予習を行いたい!

そんな生徒様一人一人に合わせた目標や目的に合わせて

ご利用いただけるキャンペーンとなっております。


一対一のマンツーマン指導をお勧めしている理由は生徒様にあった指導ができるからです。

今まで分かったつもりでいざテストになると解けなかった、再び解いてみると全然わからなかった。

などの経験をしたことはありませんか?


これは集団授業などにおいて受動的に学習している生徒様に見られる傾向があります。

しかし家庭教師のトライでは一対一の中で対話的な学習を積極的に行っています

その対話的な学習の中で苦手や分からない点を徹底的に突き詰めるので「分かったつもり」を防ぎます。



その他にも

AIを用いた試みも新しく始まろうとしています。

AIカリキュラムについてはまた後日詳しく説明していきます。


トライにご興味のある方やお問い合わせなど、お気軽にご相談ください。

無料の学習相談こちら

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら