教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2020年4月

みなさん、こんにちは!

今回は山口県のプロの家庭教師について紹介していきます。


現在山口では複数のプロの家庭教師の先生にご活躍いただいております!

プロの先生は山口県内において約30名の先生がいらっしゃいます。

小学生から高校生まで幅広くご指導をいただいております。



生徒様からいただいたプロの家庭教師の先生とのエピソードをいくつかご紹介させていただきます。


Hさん(大学受験)

英語が高3の夏まで成績が伸び悩み、英語のプロの先生をご紹介いたしました。

模試の成績が入会時、200点中100点をきるくらいだったのですが、

最終的に150点をとって無事第一志望校に合格されました。

約半年で50点アップしました!


点数が上がったことはもちろんですが、自身では気づけなかった不得意、

そして長文の読解方法など、多くのアドバイスをいただき、

メンタル面でもとても支えていただいた

とお言葉をいただきました。


Nさん

高3の夏まで志望校が決まりらず、漠然と勉強を続けていました。

やりたいこと、興味があること、大学生活でやりたいことを参考に

先生が大学の資料を持ってきてくれて、一緒に志望校について考えてくれました。

最終的に先生が提案してくれた大学に進学を決めました。

志望校が確定してからは、モチベーションがかなり上がり、目の色を変えて

勉強をするようになりました!



トライでは、成績を上げること、志望校合格はもちろんですが、

それまでの過程・お子様のモチベーション管理を大切にしています。


プロの先生方はこれまで多くの生徒様を指導いただき、

経験に基づいて、一人ひとりに合った指導・接し方をしてくださっております。


プロの先生の採用は、経験・実績も見ておりますが、

同様に先生のお人柄も重視しております。


トライでは、無料の学習相談を承っております。

プロの先生に興味があるな、、、

志望校合格に向けての勉強の仕方がわからない、、、


など、お困りごとやご質問等ございましたらお気軽にお問合せください!

無料の学習相談はこちらから

このページのトップに戻る

2020年4月26日

合格実績

皆さんこんにちは。

昨年度から何度かご紹介している合格体験談、今回は本番直前に脅威の頑張りを見せてくれたS君についてご紹介したいと思います。

なんと、彼は2月中旬よりトライに入会し、わずか2週間強で60時間超の授業をやり切り志望校に合格されました。



【Sさんがトライに入会されたきっかけ】

・公文に通っていたが、わからないところを教えてもらえるわけではなく受験に向けて不安があり、第一志望校に行きたかったので最後の追い込みとしてトライに入会。


【先生にマンツーマンで教えてもらってよかったこと】

・分からない所を分かるようになるまで何回も教えてもらえたこと。

・言葉だけでなく図や自分にわかる例えを用いて自分専用の教え方をしてもらえたこと。

・集団塾や複数人指導では、今回のような超過密日程をやってもらうことはできなかったこと。

・自分と先生の時間に問題なく、合意があれば隙間なく授業時間を組むことができたこと。

・その場その場の勉強だけでなく、「眠くなったときに固いものをかむといいこと」だったり、計画ノートを作成してくれたり、と今後自分一人で勉強するときにも使えることを教えてもらえたこと。


【トライで特に頑張ったこと、またそれを頑張ることができた理由】

・最初の約束では週一回だけ趣味で息抜きだったフットサルの時間をとっていい約束をしていたが、途中から自分でもこのままだとまずいと思い、その時間も授業時間に充てがうことにしたこと。

→最初はしんどいばかりだったが、最初からこの一か月はきつくなると覚悟していたこと。

→途中から今までわからなかったところがわかるようになるのが自分でも感じられるようになりそのことが楽しくて後半頑張れたと思う。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

新生活がスタートして少し経ちましたがいかがお過ごしですか。


今回はこの春導入された「AIタブレット」についてお話します。


AIタブレットの利点

・トライ式AI健康診断で得意と苦手をわずか10分で診断することが出来ます。

・学校が休みの日や、指導がない日などの自己学習に使える

上記の2点のほかにも様々な良さがあります。


家庭教師のトライといえば「マンツーマン指導」です。


この春始まったAIタブレットと組み合わせることで圧倒的な成績向上が実現できます。

例えば…

・トライ式AI学習診断で見つかった弱点をマンツーマン指導でしっかりと対策が出来ます。

・また生徒の理解度を確認することが出来るので適切な学習計画を立てることが出来ます。


「AIタブレット」×「マンツーマン指導」の組み合わせの可能性は無限大です。


現在「1ヶ月分無料+入会金無料」のキャンペーンを行っています。

この機会にぜひお試ししてみてください。

キャンペーンのご詳細はこちら



無料の学習相談もおこなっておりますので気軽にご相談ください。

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!


今回は、「マンツーマン指導×デジタル学習」ともいうべき

新年度より始まったトライの新しいサービスについてお伝えしたいと思います。


トライは創業以来マンツーマン指導にこだわり続け成果を上げてきましたが、

この度そのマンツーマン指導をさらに効果的にするために、

既存の「マンツーマン指導」に「デジタル学習」(=AIタブレット)を導入することになりました。


人でしかできないことは人で、デジタルで補うことで簡略化、正確化できるものはデジタルで指導を行っていくことで、これまでのマンツーマン指導だけの時より高い効果を期待できるようになります。


AIタブレットでできること

これまでは、指導を通して教師や担当プランナーがお子様ごとの苦手や対策すべき個所を探してきましたが、広範囲を正確に調べるには時間がかかったり、人によって若干の違いが生じてしまったり、という弊害がありました。

この人力でやると時間や正確性に難があった領域をタブレットの「トライ式AI学習診断」が今後は担ってくれ、時間は従来の1/10以下まで短縮し、科学的根拠に基づき得手不得手を正確に教えてくれます

また、お子様の単元ごとの理解度を3段階で評価して、その理解度に応じて適切な学習法を提示するところまでやってくれます

これにより、先生が教えている科目の勉強効率化はもちろん、これまでマンツーマン指導における課題だった先生が指導しない科目についても自宅学習の質を大幅に改善できるようになりました。


マンツーマン指導でできること

これまでは、教師とともに何が苦手なのかを探す部分から一緒に頑張ってきましたが、AIタブレットの学習診断機能のおかげで、これまで以上に明確になった弱点のみを教師とともに対策できるようになりました。

また、機械では不可能なお子様の動機づけといった精神的なサポートを引き続き先生が行っていきます。


このようにこれからのトライは科学の力も借りて正確にお子様の弱点や課題をあぶり出し、あぶりだされた弱点や人にしかできない指導をマンツーマン指導で実施していきます。

これまでのようにひたすら量をこなしていくだけではない、効率的に最大限の成果を得られるまさしく「次世代の家庭教」に進化したトライをぜひお試しください!


【無料の学習相談、資料請求はこちらから】

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!

日に日に春の陽気が近づいています。4月にいいスタートダッシュが切れるように祈っています!

さて、今回は「この春におすすめの学習法」をご案内します。

今年受験される方も、受験されない方も必見です!参考にして見えください。


【春のおススメ学習法:前の学年の総まとめをする】

現在、休校期間の学校もあるかとは思います。

ピンチはチャンスととらえて、この期間に総復習をすることをおすすめします。

すべての教科が難しい場合は【英語】【数学】に絞ってアプローチしてみてください。


特に英語と数学は【前の学年の理解が今期の理解を分ける】といっても過言ではありません。

例えば、中学1年生が「方程式」を学びます。中学2年生になれば、その方程式を土台として「連立方程式」へとバーションアップしていきます。

言い換えれば「方程式」がわかっていなければ、「連立方程式」にも影響を与えるということです。

また、今は学校の授業も大幅には進みません、こうした機会に総復習をしてみましょう!


【春のおススメ学習法:自宅にいるときは音読を徹底】

よく、ご相談で「なかなか暗記系が苦手」や「覚えるけど忘れてしまう」という悩みをもらいます。

案内としては「五感を使いながら暗記をする」です。


特に英語の長文は音読を、社会や理科はまるで「先生になったつもりで、誰かに説明するかのように」インプット事項を言葉にしていくと暗記もはかどります。

ちょっとした工夫が、「頭に入っている」「忘れない」という状態を作るのです。


家庭教師のトライでは、こうしたスタートダッシュを応援すべく、4月の新学期キャンペーンを実施中です。

ご興味のある方々は、ぜひお問合せください!!


【無料の学習相談、資料請求はこちらから】

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

春からの新生活をどうお過ごしですか。


4月は1年の学習を左右する大事な時期です。

この春思うような学習が出来なかったという声を多く聞きます。

受験生や非受験生にも当てはまりますが、

4月の学習で、いいスタートができるのと、できないのでは今後の学習に大きな影響を与えます。


定期テストや受験で結果を出したい方はこの時期に正しい学習習慣を身につけることが重要になってきます。

しかし、学年や学校など環境が変わり一人ではなかなか勉強に集中して取り組めない方もいると思います。

そんな子供たちに一人でも多く良質なサービスを受けていただきたい。

そのような思いから、トライでは「新年度応援キャンペーン」を実施中です。


春の新年度応援キャンペーン内容

・マンツーマン授業1ヵ月分無料

・入会金無料

※受付期間:4/30まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。1ヶ月分とは家庭教師60分授業×4回分。

キャンペーンの詳細につきましてはこちらからご覧ください。


また何かご不明な点がありましたら無料の学習相談も行っておりますので、

お気軽にお問い合わせください。無料の学習相談はこちらから。


春からいいスタートをし充実した1年にしましょう!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら