教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2021年3月

皆さんこんにちは。

先日大学入試の合格速報をいたしました。


今回は山口県公立高校入試合格実績を紹介していきます。


・山口高校

・山口中央高校

・徳山高校(理数科)

・徳山高校

・防府高校


その他にも多数の明るいお知らせをいただいております。

※上記の合格校は2021年度の合格校の一部です。



この時期は受験にも特化したベテランの先生のスケジュールが空きやすい時期になります。

来年度受験を迎える新中学3年生や早期受験対策をされる方今がはじめ時です!


また現在入会金無料、無料授業プレゼントなどの春のキャンペーンも行っております。

この機会にぜひトライをご利用ください!


無料の学習相談も行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。


春休みはいかがお過ごしでしょうか。

今回のテーマは「春休みの過ごし方」についてです。


春休みは受験もひと段落し、いよいよ新学年に向けて準備を進める時期です。

この時期に、宿題や予習・復習をしっかり行うことで、新学年の良いスタートを切ることができます。


そこで、下記に充実した春休みを過ごすためのポイントをいくつか紹介したいと思います。


〈春休みの過ごし方のポイント〉


①規則正しい生活を送る


皆さん、春休みに入ってからだらだらと過ごしていませんか?

夜更かしをして、朝遅くに起きるという不規則な生活をしていると、

新学期に入った時、生活リズムを戻すのに苦労してしまいます。

春休みは自分の好きなことをしたり、友達と遊んだりと楽しいことがたくさんあると思いますが、

そんな時こそメリハリのある規則正しい生活を送りましょう!


おすすめは朝気持ちよく起きて、すっきりした頭の状態で勉強することです。

朝に前日勉強したことを再度復習することでより記憶が定着しやすくなります。

そして朝のうちに勉強を済ませてしまえば、昼は思いっきり遊ぶことができます。

ぜひ、規則正しい生活を送りましょう。



②目標を立てる


勉強をするうえで目標を立てるというのは、とても重要なことです。

春休みはとても短いので、無理のない達成できる目標を立てましょう。

例えば、「数学の苦手な範囲だけ問題集を2周する」「英単語を100語覚える」

といった小さな目標から立てていきましょう。

小さな目標を少しずつ達成することによって勉強するモチベーションの向上につながるでしょう。



③継続する


目標を立てたら、その目標に向けてぜひ勉強を継続させましょう。

やはり、勉強は毎日継続させることが大切です。少しでも時間が空いてしまうと、

前回勉強したことを忘れてしまうかもしれません。

忙しいときは教科書や問題集をぱらぱらと見返すだけでも、よい復習になると思います。



以上、春休みを充実させるための3つのポイントについてお話させていただきました。

中には、計画を立てて継続させることが一人では難しいという人もいると思います。


家庭教師のトライでは、専門の学習プランナーが学習計画を作成したり、継続に向けてサポートします。

併せて、ただいまトライでは春のキャンペーンを行っております。

今なら、お得に始めることができます。

ぜひこの機会に、お気軽にお問い合わせください。


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

3月に入りトライにも明るいお知らせがたくさん届いています。


今回はいくつか大学受験の合格実績を紹介していきます。


1人目はOさん

慶応義塾大学 文学部


2人目はNさん

広島大学 教育学部


3人目はKさん

山口大学 教育学部


4人目はTさん

山口県立大学 国際文化


難関大学、地域の国公立大学の合格のお知らせをいただいております。

今回紹介した合格実績は2021年度の合格実績の一部です。


この3、4月は生徒様を合格に導いた指導実績のある教師のスケジュールが空く時期でもあります。

また現在、

・入会金無料

・2022年度受験生限定 3つのオンラインサービス無料開放!!

春のキャンペーンも行っているのでお気軽にお問合せ、ご相談ください。


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは。

3月に入り、今年度も残り約1ヶ月になります。

春らしい暖かい日もありますが、まだまだ寒い日も続きます。

季節の変わり目には体調を崩しやすくなりますので、

より体調管理に気を配るようにしましょう。


今回は新学年までにやってほしいことについてお話します。

次の学年では、これまでに習った内容を踏まえて、より高度で複雑な内容になっていきます。

この新年度に移る期間に、知識の抜け漏れや苦手な範囲を克服しなければ、

次の学年での新しい範囲でつまずいてしまいます。

ですので新学期に向けて、早めにこれまでの復習を行いましょう。

しかし

勉強が苦手で、集中力が続かない

部活などの予定があり、新学年までの期間でなかなか時間が取れない

学校や塾の宿題が多くて手が回らない

という方も多いでしょう。

そこで、この方法で一年間の復習をやってみましょう


〇今までの定期テストの見直しをしましょう。

定期テストでは、その科目で抑えてもらいたい部分が出題されています。

テストが返却された直後は記憶に新しく、解ける問題も多いですが、

時間がたつにつれ、普段から復習していないとどんどん抜けていきます。

新年度に移る前にどの範囲ができていなかったか、現在では解けるようになっているか、

確認のために問題を解きなおして、見直してみましょう。


ただいま、トライでは、トライ史上初春の2大キャンペーンを行っています。

1つは家庭教師・個別教室・オンライン家庭教師のすべてのコースが2ヶ月分無料で受講できます。

また、2つ目は2022年度受験生が対象で、

オンラインコーチング・オンライン自習スペース・オンライン集団ライブ授業

3つのサービスが無料で利用できるキャンペーンになります。

キャンペーンの締め切りがどちらも4月末までで、3ヶ月以上ご利用の方が対象になっております。

今の勉強法に不安がある方や、プロの教師の指導を受講してみたいという方は、

ぜひこの機会に家庭教師のトライをご利用されてみてはいかがでしょうか。

その他にもトライでは無料の学習相談を受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。


トライ春の2大キャンペーンの詳細は→こちら

トライ無料の学習相談は→こちら



このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら