教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ 山梨校です。

GWが終わり、山梨県の公立中高では5月中旬から6月頭にかけて、中間試験が始まります。

甲府市内の学校でも、駿台中は5月22,23日、西高は6月5日~8日の間に試験があり、

部活が忙しいなかで今からテスト対策をする必要があります。

そこで、今回は数学英語の定期テスト対策のコツを教えます!

【英語】英文を読んで、書いて、文の型を知る!

英語では単語を覚える練習が大事ですが、教科書の長文を日頃から読むことで、

文章の中で英単語や英文法を理解していくことが必要になります。

国語の文章を教科書で読みながら意味を知ってきたのと同じように、

英文も読んで、和訳や単語を書き写していくことで内容を理解していきましょう!

【数学】公式を覚えてから、活用できるかどうか問題を解く!

数学は文章を読解して自分で式を作るように、考える力が大事です。

しかし、公式やルールを知らないまま、がむしゃらに解いても答えは出ません。

まずは答えを出すのに必要となる道具(=公式)を覚えましょう!

そして似た問題を解き、覚えた公式をどう使うのかを身をもって体験することが

点数UPにつながります。

このように定期テストの勉強にはコツがあります。

・中間、期末試験や教達検の勉強の仕方がわからず、やる気が出ない

・英和、駿台、学院中高に通っているが、学校のペースにおいつけない

・甲府市の高校受験対策や、山梨大のセンター対策など何から始めたらいいかわからない

家庭教師のトライ 山梨校ではそんな悩みを解決できるよう、学習相談を行っています!

テスト前のいまだからこそ、一緒に自分だけの勉強の仕方を考えていきましょう!

新学期の勉強について相談したい方はトライ(0120-555-202)まで相談ください

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 山梨校です。

ついに4月になりました!新学期がスタートします。

トライではこの春、新学期初めの勉強でつまづかないように、

今年度初めのテスト対策コースを家庭教師や個別教室で行っています。

山梨では3年間の内申点、教達検・校長会のような復習確認テストの結果によって

進路が決まっていきます。

・定期試験の勉強の仕方、計画の立て方に困っている

・部活、習い事が忙しく、何から手を付けたらいいかわからない

・私立で他の学校とカリキュラムが違うため、進度に沿った対策をしたい

ぜひ、この春から勉強の仕方・計画立てを身につけていきましょう!

新学期の勉強について相談したい方はトライまで相談ください。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。家庭教師のトライ山梨校です。

この春、トライでは「地元トライさん」を始めました!

山梨県の教育情報や受験情報を詳しく提供できる教育プランナーと

甲府駅前にある個別教室の教室長が、各ご家庭の目標を達成するための

学習計画や勉強方法について面談を行い、マンツーマンで相談にのっています。

3/7に実施された県立入試も14日に発表になり、

中3生、高3生からは続々と合格の声を聞いています!

今年度は、甲府昭和高校の倍率が上がり50名ほどの生徒が足切りを受けたり、

増穂商業甲府工業といった専門の高校が人気になったり、といった傾向が見られました。

また、センター試験も英語や国語では普段見られないような難易度の高い読解問題も

増えており、ますます思考力や表現力を必要とする設問が増えてきました。

今、中2生、高2生の皆さん。

来月からはあなたたちが受験生です!

今の勉強の仕方や成績に不安が残る方は、この春から勉強のやり方を身に付けて、

スタートダッシュをきりましょう!

2月から実施している、【入会金無料、春の授業料最大30%OFF】のキャンペーンも

締切が3/31までと、迫っています。

ぜひ一度トライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ 山梨校です。

前回に引き続き、学年末テストの対策ということで

今回は数学の勉強の仕方について話します。

ポイントは、なぜそのような答えになるのか、

【途中式を自分の言葉で説明する練習を繰りかえすこと】です。

日頃、生徒たちと接していくなかで、数学の問題を解くときに

暗算して答えたり、途中式を省いてしまったりして

答えを間違ってしまうことが多いことに気付きました。

これから入試問題も記述式が増えていくので、途中式に誤りがあると減点になってしまいます。

問題を解くときはまず自力で途中式までしっかり書き、

解説をみるときに自分の式のどこに間違いがあるかを見直す癖をつけていきましょう。

また1回解説を見ただけでは習得できないため、

間違えた問題は2回3回と自分の力で解けるように繰り返し練習することが必要です。

ただ、問題集の解説や集団授業の説明だけでわからない場合、

マンツーマンでわかっていないところまで戻る必要があります。

もし数学の勉強でつまづいた場合はトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ 山梨校です。

2月になって学年末試験対策に困っている方も多いのではないでしょうか。

特に英語に関しては、どのように勉強したらいいか、わからないという声を聞きます。

英語に関しては、英単語、英文法を覚えることから始まります。

ただ暗記するだけでは、実際のテストで忘れてしまったり文章読解が解けなかったり

することが多いです。

また、学年末試験は範囲が広く、1,2学期で習ったところが20~30%入っているなど

幅広い内容を定着できるような対策が必要となります。

ここで学年末テストの勉強の仕方を身に付けましょう!

それはズバリ、音読する→書き出すの繰り返しをすることです!

まずは、テスト範囲の文章を数ページずつ分けて、繰り返し音読しましょう。

ポイントは、音読するなかでわからなかった単語や構文があれば、まとめて書き出しておくことです。

あとで覚えていなかった単語やイディオムを辞書などで調べて、何度も書いて

反復することが大事です。

英文を1文づつ音読しながら、単語や文法の意味を理解して和訳していく。

地道な作業ではありますが、テスト範囲の文章は何度も繰り返していけば理解していくものです。

そこで頭に入った単語やイディオムの数を増やしていくことで、初めて見る英語長文も

読めるようになります。

まずは、実践してみましょう。

トライではテスト前の勉強の仕方について、相談をお受けします。

勉強で困ったことがあれば、是非トライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ 山梨校です。

今回は、この春開催されるトライの春合宿について案内します。

日程:3/27(月)-29(水)  2泊3日

場所:ホテル日航立川 東京

今回は来年受験がある次期受験生をメインに、新しい学年に向けて

いいスタートが切れるような合宿内容になっています。

・春休みの予定があるなかで、短期間集中して勉強に取り組みたい!

・次の学年でいい結果を残せるよう、準備をしておきたい!

・普段の1対1とは違って、周りと切磋琢磨できる環境に行きたい!

このような要望が実現でき、非日常の空間で新たな経験ができるいい機会です。

この春から勉強のやり方を見直したい。

そのような思いがありましたら、ぜひトライまでお問い合わせください。

http://www.trygroup.co.jp/springschool/

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ 山梨校です。

今回はトライ30周年を記念したキャンペーンについて話します。

トライはマンツーマン教育の事業を始めてからついに30年が経ちました。

今までたくさんのご家庭や教師たちに出会い、支えられて、

ここまで来れたことに心より感謝しております。

今回は30周年記念のキャンペーンとして、家庭教師、個別教室をはじめとする

トライの全サービスが【入会金無料】となります。

今まで全国100万人以上の生徒を教えてきた実績、指導ノウハウで、

たくさんのご家庭や教師との出会いをよいものにすることができました。

学年末や次の学年に向けて頑張りたいすべてのご家庭にトライは今年も全力でサポートしていきます!

勉強のご相談があれば、ぜひお問い合わせください。

一人ひとりの目標に向けて、一緒に目指していきましょう!

家庭教師のトライ 山梨校

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 山梨校です。

冬休みに突入しました!日々の勉強は計画通りに進んでいますか?

今回は、受験のラストスパートに向けて、冬休みを有意義に過ごすための

ポイントをお話しします。

1. 生活面

生活面のポイントは、ずばり

・早寝早起きの習慣をつける

・時間を決めて生活にメリハリをつける

です!

「なぁんだぁ~~」「いつも言ってることじゃん…」と思うかもしれませんが、

基本的なことが重要なのです!

■早寝早起きの習慣をつける

登校時間や時間割に縛られない冬休みは、思った以上に生活のリズムが崩れがち。

生活のリズムが崩れると、集中力が低下したり風邪をひきやすくなったりします。

体調管理の実力も、冬休みに付けましょう!

■時間を決めて生活にメリハリをつける

冬休みは通学している普段の日と違って、24時間のほとんどを自分の思うように

過ごすことができます。たっぷり時間があるように感じてついつい油断してしまい、

だらだらと過ごしてしまった…なんていう罠が長期休みには潜んでいます!

通学時と同じ起床時間をキープして、「〇時間勉強したら△分休む!」というように、

勉強時間と休憩時間のバランスをとることが大切です。

2. 勉強方法

勉強方法のポイントは、

・出題傾向に沿った学習で、ムダなく効率的に!

・受験科目の学習時間を1日2分ずつ延ばしていく

です。

■出題傾向に沿った学習で、ムダなく効率的に!

冬休みが終わると、本番はすぐ目の前です。

問題集を1ページ目から順番に解いていくのは、この時期はとても非効率。

過去のよく似た傾向の問題だけを年度を追ってこなしていくと、

出題傾向をつかむと同時に、自分の苦手な出題のされ方も把握できます。

■受験科目の学習時間を1日2分ずつ延ばしていく

たとえば5科目受験なら…

1日目:5科目×2分=10分

2日目:5科目×4分=20分…となり、6日目には1時間も勉強時間が伸びる計算です。

ということは、冬休みが終わるころには…

「集中力が持続しない…」という人は、ぜひ冬休みが始まったばかりの内から

トライしてみてください!

受験が目の前に迫ってくると、どうしても不安が先に立ちます。

成功への第一歩は、「ここまでやった!」「この問題はOK!」という達成感。

日々の小さな達成感を少しずつ積み重ねて、不安を払しょくし心を整えていきましょう!

少しでも不安を感じたら、いつでもトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 山梨校です。

12月も半月が過ぎ、そろそろ冬休みに突入します。

皆さん、どのように過ごす予定ですか?

受験生は、受験直前のラストスパートをかける時期でしょうし、

受験をしない学年の皆さんは、部活の練習に励んだり、習い事に通ったり、

友達との遊びの予定や旅行に行ったりすることもあるでしょう。

ただ、冬休みは勉強の見直しができる絶好のチャンスです。

忙しい中でも、勉強の総復習や勉強の習慣づけを行い、来年度に向けた

準備を今からしていきましょう。

冬休みの過ごし方について、2点ポイントを伝えます。

①冬休み課題の取り組み方を考えよう!

長期休みに入ると学校から課題が出され、本当に理解しているか確認するために

冬休み明けのテストが実施される学校が非常に多いです。

ただ、プリントや宿題をこなすだけでなく、【自分の考え方、解き方があっているかどうか

答えまでの筋道を確認して、問題を解く】ことが必要になります。

②2学期までの総復習を行おう!

普段学校がある時は、英語数学の授業が週4-5回実施され、なかなか今までの単元を復習する時間が取れません。

来年以降困らないためにも、【時間が空いている冬休みから自分の苦手な単元がどこか見つけ出し、

基礎固めの総復習をする】時間をとりましょう!

トライでは、冬休みを有効に活用するために、学校の提出物のサポートや定期テストの見直し、

マンツーマン指導による生徒一人ひとりのための学習フォローを行っています。

冬休み、復習は必要だと思ったけど、何から始めたらいいかわからない。

そのようなご相談があればぜひトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ 山梨校です。

高3生はセンター試験・大学受験、中3生は高校受験に向けて準備はいかがですか?

限られた日数のなかで、効率よく勉強しないと試験まではあっという間です。

また、受験生ではない学年の皆さんも、2学期の定期試験で思ったより点数が伸びず、

冬休みに勉強の見直しが必要と感じているのではないでしょうか。

今回トライでは、成績をアップさせたい方、受験を合格したい方のために、

キャンペーンを始めています!

まず、受験生には【プロの逆転合格コース】です!

トライには学生だけでなく、受験対策や学力向上に精通したプロ教師も揃えています。

トライのマンツーマン指導による、一人一人のペースに合わせたオーダーメイドの学習計画に、

指導経験豊富なプロの家庭教師の分かりやすい指導を合わせ、効率よく目標の志望校に向けて、

最短距離でサポートしていきます。

また、受験生ではない小中高生には【プロの冬期講習】があります!

校長会テスト、到達度テストや模試対策、中高一貫校のフォローや課題サポートまで、

幅広い対策を完全な1対1の指導でおこなっています。

冬休みを有意義に過ごせるよう、トライでは勉強のやり方を身に付けられるよう、応援しています。

今回、プロの逆転合格コース・プロの冬期講習を受講する方は入会金無料でご案内しています。

受付期間は1月31日までです。

ご希望の方はぜひ一度トライにご連絡、ご相談ください!!

このページのトップに戻る

前のページ

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT