教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ 山梨校です。

2月になって学年末試験対策に困っている方も多いのではないでしょうか。

特に英語に関しては、どのように勉強したらいいか、わからないという声を聞きます。

英語に関しては、英単語、英文法を覚えることから始まります。

ただ暗記するだけでは、実際のテストで忘れてしまったり文章読解が解けなかったり

することが多いです。

また、学年末試験は範囲が広く、1,2学期で習ったところが20~30%入っているなど

幅広い内容を定着できるような対策が必要となります。

ここで学年末テストの勉強の仕方を身に付けましょう!

それはズバリ、音読する→書き出すの繰り返しをすることです!

まずは、テスト範囲の文章を数ページずつ分けて、繰り返し音読しましょう。

ポイントは、音読するなかでわからなかった単語や構文があれば、まとめて書き出しておくことです。

あとで覚えていなかった単語やイディオムを辞書などで調べて、何度も書いて

反復することが大事です。

英文を1文づつ音読しながら、単語や文法の意味を理解して和訳していく。

地道な作業ではありますが、テスト範囲の文章は何度も繰り返していけば理解していくものです。

そこで頭に入った単語やイディオムの数を増やしていくことで、初めて見る英語長文も

読めるようになります。

まずは、実践してみましょう。

トライではテスト前の勉強の仕方について、相談をお受けします。

勉強で困ったことがあれば、是非トライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら