教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ 山梨校です。

前回に引き続き、学年末テストの対策ということで

今回は数学の勉強の仕方について話します。

ポイントは、なぜそのような答えになるのか、

【途中式を自分の言葉で説明する練習を繰りかえすこと】です。

日頃、生徒たちと接していくなかで、数学の問題を解くときに

暗算して答えたり、途中式を省いてしまったりして

答えを間違ってしまうことが多いことに気付きました。

これから入試問題も記述式が増えていくので、途中式に誤りがあると減点になってしまいます。

問題を解くときはまず自力で途中式までしっかり書き、

解説をみるときに自分の式のどこに間違いがあるかを見直す癖をつけていきましょう。

また1回解説を見ただけでは習得できないため、

間違えた問題は2回3回と自分の力で解けるように繰り返し練習することが必要です。

ただ、問題集の解説や集団授業の説明だけでわからない場合、

マンツーマンでわかっていないところまで戻る必要があります。

もし数学の勉強でつまづいた場合はトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら