教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



プランナーブログをご覧いただきありがとうございます。

山梨校教育プランナーの横森です。


遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。


大学受験生のみなさん、センター試験お疲れ様でした。

今年度も二年後の大学入試共通テストを意識して、出来事・結果から考察する問題コミュニケーション能力を問う問題が多く出題されました。

出題形式が大きく変わった教科は無かったようですが、

問題へのアプローチが「覚えているものを答えるではなく、

「覚えているものを使って考える」へと変化しているため、

迷った受験生も多かったのではないでしょうか。


いずれにしても大学入試はここからが勝負です。

最後まで諦めずに頑張ってください。

トライさんは頑張る受験生を応援します。


受験生ももちろんながら、

高校二年生・高校一年生のみなさんも今年のセンター試験に注目してみるといいでしょう。

みなさんが受ける大学入試では、

「覚えている知識を使う」問題ではなく、

「覚えた知識を使って考察する」問題が問われます。

現在学校で学んでいるひとつひとつの知識は

理解していることが前提となって大学入試を受けることになります。


知識を理解して使うためには、多くの時間と効率のよい学習が必要です。

来年のセンター試験まで、残り約350日

第1回共通テストまで、残り約720日

知識が理解できてないな、使える気がしないなという人は

勉強のしかたを変えていかなければなりません。

我々、教育プランナーにぜひご相談ください。


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら