教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



山梨県の皆様

家庭教師のトライ山梨校の竹越です。

いつもご覧いただきありがとうございます。


前回の記事はもうお読みいただけましたでしょうか?

「集中力を2倍にするための方法」という内容です。

前回の内容はこちらからどうぞ


さて、今回はタイトルの通り「大学入試にかかる費用」を解説していきます。


今回は大学受験にかかるおおよその費用について、現役生と浪人生の場合とで比較しながら見ていきます。


~大学受験にかかる費用〈例〉~

〈高校3年生〉約20万~100万円

〈浪人生〉約100万~150万円


内訳は、以下の通りです。

塾・予備校:30万~50万円(高3)・60万~100万円(浪人生)

夏期講習・冬期講習:各10万円~

模擬試験・テキスト等:3万円~

受験費用(受験料、出願書類等):10~30万円


また、山梨県の皆さんは県外の大学を受験される方も非常に多いです。

そのため、上記に加えて各大学の受験にかかる交通費や宿泊費も確認しておきましょう。

特に受験シーズンは、公共交通機関や宿泊施設が満席・満室になりがちです。

志望校が固まったら、移動のバスや新幹線、宿泊ホテル等は早めに押さえておくようにしましょう。


このように受験生は勉強だけでなく、様々な環境に対応していく必要があります。

夏期講習や勉強合宿はこの状況に早いうちからなれるためのものでもあるのです。

当日緊張してしまい、本来の力が出せなくなることは避けたいです。

トライではそんな状況を対策する日曜特訓をこの秋より開始いたします。

是非一度ご連絡くださいませ。


今ならお問い合わせいただいた方限定で「入試徹底解説Book」プレゼント中です!

勉強にお悩みの方・受験について知りたい方はぜひご相談ください。

無料の学習相談・「入試徹底解説Book」のプレゼントについて詳しくは<こちら>

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら