教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ 山梨校です。

徐々に春らしい陽気の日が増えてきて、これから山梨の夏が来るのかと思うと今から憂鬱な方も多いでしょうか?

寒暖差の激しい季節になりますので、体調にはどうぞお気を付けください。


今回は自宅学習のポイント②ということでおすすめの勉強法をご紹介!

ズバリ、、、ときめきノートを作ろう!!

「ん?ときめきノートって、なに?」と思った方が多いかと思います。


どんなノートかというと、

・問題を解いていて間違ったものをストックしておく

・解説を読んでも解らなかった問題をストックしておく

・英単語や漢字など一度間違ったものをストックしておく

ためのノートです!!


ネーミングは何でもいいのですが、このノートの中身が完璧になれば、勉強も完璧!!
ということはわくわくドキドキでときめいちゃいますよね?


「復習ノート」「ストックノート」「リトライノート」呼び方は何でもOK!!


このノートを作ることで、

・自分はどこでつまずいたのか?

・自分が試験前に重点的に復習すべき問題はどれなのか?

・以前間違えて復習したところがどこなのか?

が一冊のノートを見ればすぐに分かります。


「敵を知り、己をしらば、百選危うからず」の1歩目、

まずは自分の弱点をストックしていくところから始めましょう!!


そうはいってもどうやってノートを作ったらいいかわからない!!という方に

トライでは、学習相談やお子さま一人ひとりの性格や目標に合わせた学習カリキュラムの作成を行っています。

「自宅で学習する習慣をつけたい」

「何から学習をすればよいかわからない」

「受験に向けてすべきことを教えてほしい」

など、お気軽にご相談ください。

オンラインでの学習面談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

ご相談のお問い合わせは→こちら

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら