教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年1月

こんにちは。

以前このブログでも触れましたが、山梨県知事選挙が30日に行われました。

同時に甲府市の市長選挙も行われました。

知事選、市長選 それぞれの投票の中に

  タイガーマスク

  伊達直人

と記入された投票用紙があったことが報道されました。

もちろん無効票です。

はたと、私は考え込んでしまいました。

子供たちに、このことを質問された時、私はどう答えるのだろう?

普通選挙が実施されるまでの日本の歴史、国民主権の意味、

選挙そのものの仕組みやルールについてだけを語るのか?

日曜日の寒い中、投票所に出向いて、

「タイガーマスク」「伊達直人」と投票した方は、どんな気持ちで投票をしたのかを一緒に考えるのか?

私は両方を語りたいと思いました。

**********************************************************

都内の私立中学を受験する皆さん、大学入試本番を迎える皆さん、

体調に気をつけて、試験に臨んでください。

山梨県立高校を受験する皆さん、

前期の結果が2日(水曜日)、後期に臨むことになった場合は

2月16日(水曜日)から18日(金曜日)までに出願をすることになります。

そして3月3日(木曜日)が試験日となります。

残り一か月、一日一日を大切に過ごしてください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

寒さがますます厳しくなりました。

先だって、我が山梨県西湖で70年ぶりに発見された

クニマス の標本が

京都大学から戻ってきます!!!

「西湖樹氷まつり」期間中、

富士河口湖町

野鳥の森公園樹海ギャラリー

 にて展示中です。

発見された際は、あの「さかなクン」が大活躍ということで話題になりました。

貴重な機会ですので、ぜひ皆さん足を運んで下さい。

山梨県の自然や環境について考えるきっかけにもなりますし、

さらに地球環境、生態系 … 親子の話題がきっと弾むことでしょう。

これをきっかけに子供たちが「理科」に興味を持ってくれたらしめたもの。

理科を好きになるためには、観察や実験、体験が一番です。

親はこっそり予習をしておくと、もっと効果的でしょう。

2月6日までですのでお早めに。

このページのトップに戻る

ざっとニュースチェックをしていると、

地元山梨県出身の レミオロメン の藤巻さん が、

山梨県立笛吹高等学校の校歌を作られたそうです。

春に披露されるそうです。

笛吹高校のみなさんだけでなく、地元笛吹市、山梨県全体にとっても心温まる話題だなと思いました。

県立高校の入試 いよいよスタートしました。

続々と吉報が入るのを待ってます!

このページのトップに戻る

2011年1月20日

山梨県も冬本番

こんにちは。

勝沼の大滝不動尊(甲州市)の裏手にある滝が凍りついたそうです。

今週は山梨県内の各地で氷点下の気温が観測されています。

朝目覚めて布団から出るのがおっくうになりがちですが、

ぱっと起きて顔を洗うと、冷えた空気が心地よく気持も引き締まります。

せっかくですから、早起きして”効果的な朝学習”を実践してみませんか?

効果的な朝学習は 「単純なトレーニング」 と 「昨日の振り返り学習」 です。

受験生の方は、ぜひ前夜に取り組んだ過去問の見直しや、覚えたことの確認をしてみましょう。

「これどうするんだったかな?」というものがあったらチャンスです。

もう一度解き直し、覚えなおしをしておきましょう。

中学入試、大学入試センター試験と受験日程が進んでいます。

来週からは高校受験、山梨県立高校の入試(前期)が1月25日から始まります。

まだ時間はあります。朝学習を活用して入試まで頑張ってください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

続々と中学受験の朗報が届いています。

山梨大学教育人間科学部附属中学校」「山梨学院大学附属中学校」、

県外受験ですが「海陽学園海陽中等教育学校

の合格報告が舞い込んで来ました!

センター試験も明日で終わり、ついに大学受験も本格化、

高校入試も今月は推薦入試が行われます。

ほうとう鍋で、栄養をつけて体を温めて、受験シーズンを一緒に乗り越えましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。寒さも本格化してきました。

今月の30日 日曜日は、山梨県知事選挙、甲府市長選挙が行われます。

子供たちにとっては、「地方自治」「選挙制度」について理解を深める絶好の機会です。

同時に、社会科への興味関心を持つきっかけにもなります。

食事どきなど、是非、家族の会話をしてみてはいかがでしょうか?

保護者の方がさりげなく

「選挙権と被選挙権の違いはわかるかな?」「県知事に立候補できるのは満何歳からかな?」

とクイズのように子供に質問し、子供に説明させても良いでしょう。

トライ式学習法の一つ「ダイアログ学習法」の実践です。

また、選挙の仕組み、話を広げて国政と地方自治の仕組みの違いについて、ニュースを見ながら

お話しをされるのも良いと思います。

『なぜ知事は満30歳以上にならいと立候補できないのか?』親子であれこれ議論してみるのも、

社会に関心を持つきっかけになるかもしれませんね。

このページのトップに戻る

2011年1月8日

山梨県の人気コース

こんにちは。

始業式を迎えた皆さん、体調はいかがでしょうか?

お正月気分から気持ちの切り替えはお済みでしょうか?

受験生にとってはラストスパートの時期です。

受験生ではなくても、学年の締めくくりであると同時に

春、新学期を見据え長期的に勉強のイメージを持つ時期です。

山梨県の皆様から多く頂いているのが

1. 山梨県立高校理数コース準備

2. 中学入学準備コース  ※最近の教育意識の高まりを反映しているのでしょう。

3. 中高一貫校生のための英語やり直し  ※数学はできるのに…という相談が多いですね。

中学生、高校生はすぐに学年末テスト対策を迎えますが、学年末テストは

ゴールではありません。

その後、どうしたいのか?そのためにどう取り組むのか戦略を持って過ごしてください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

大学入試センター試験まで後9日! その後は私立大学の一般入試も本格的に始まります。山梨大、その他国立大志望の受験生にとっては最初の関門です。

山梨県の県立高校は前期試験が25日から、後20日!

過去問も早い人は3回目に入っています。

より効果的に過去問演習を行うためには

1.実際の試験時間×0.9

2.同一年度は休憩をはさみ1日で本番を想定して実践する

特に、山梨県の県立高校の後期試験のように1日で5科目ある場合、何科目目で集中力が途切れるかを知り

その時の対処法を家庭教師の先生と一緒に考えることをお勧めします。

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら