教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年2月

こんにちは。家庭教師のトライ山梨本部です。

最近は春めいた暖かい日が増えてきました。春がそこまでやってきます。

 

まもなく3月を迎え、家庭教師のトライ山梨本部でも新入学生をお迎えする準備を進めております。

 

1、私立中学受験コース

2、高校受験コース

3、大学受験コース

など受験コースは定番です。

 

4、(小中高向き)学校フォロー、内申点アップ

5、進研ゼミのフォロー

6、私立中高の内部進学フォロー

7、不登校の方向けの学校フォロー、受験フォロー

など通常の学校の授業に沿った授業、定期試験対策もよくいただくご相談です。

 

8、医療看護専門学校対策

9、(大学生・社会人向け)専門学校、公務員試験対策

大学生の方で警察官になりたい、消防官になりたいという方のバックアップも行います。

また今年は、社会人の方で、郵便局の正社員になるためのテスト対策を行っている方や、

レントゲン技師になるための専門学校受験、看護専門学校受験を無事合格されて夢を叶えた方もいらっしゃいます。

 

トライには実績豊富な教師が多数在籍しています。

新年度も皆様の夢を叶えるお手伝いを頑張って参ります!

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ山梨本部です。

中学校準備の後編。今回は数学についてまとめてみます。

この時期は中学校の先取りというよりも、「小学校のまとめ」をおすすめします。

 

小学校の算数で必ずできるようになってほしい単元があります。

 

1、計算問題

⇒四則算を正確に解けるように。小数も分数もきちんと間違いなく解けるか確認してください。

2、図形

⇒面積の公式は覚えましたか?「ここに線を1本入れたら左右で同じ三角形ができる」という感覚も必要です。

3、単位の換算

⇒長さ・かさ・時間。また、「ハジキ」の速さを求める問題はきちんと理解していますか?

 

以上、1~3が1つでもできないと(弱いと)、中学1年から躓きます。

 

塾ではこの時期は中学準備一色です。

小学校の算数をもう一度見直したいな、というかたは是非お問い合わせください。

中学入学まであと1ヵ月余あります。まだ大丈夫、間に合います!

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ山梨本部です。

今回のテーマは中学入学準備です。

 

卒業式を間近に控え、小学校6年生のお申込みをたくさん頂いております。

その理由の根底は「高校受験への心配」にあります。

 

山梨県では、中学1年生の内申点から高校へ調査書として提出されます。

分かりやすくいうと、中学1年生の1学期の成績から進学に影響してくる、ということです。

これはあまりご存じない方も多いと思います。

中学に入ってから知って驚かれたり、中には中学3年生で学校選択をする段になって

初めて知るというご家庭もあります。

 

今回は英語について触れてみたいと思います。

最近では、英語が習い事のトップ3に入るほど、幼年期から英語を習得されている方が増えています。

従って、以前のように、中学校に入ってから『みんなでイチからスタート!』という授業ではなくなっています。

 

まず、発音を学校で学びません。

「appleのaはアとエの中間の音でmotherのoの音とは違う!」というような授業はしなくなりました。

面談でお会いする中学1年生で英語が苦手な子は、

3学期にもかかわらず「thatをサット」を読んでしまいます。

 

また、教科書の構成上、文法事項を教えるのが難しく、文法はプリントで指導が行われます。

勉強の雑な子は、このプリントを無くしてしまい、どんどん英語が苦手になる・・・

という悪循環を良く目にします。

 

それでは、英語を苦手にならないために、どうしたらいいのでしょうか。

 

小学校でできることは、まずはアルファベットの大文字小文字を書けるようになること。

正しい発音で、いくつかの単語を読めて、書けるようになること。

文法の意味合いはわからなくとも、基本的な文章をいくつか書けるようになること。

 

これができれば、中学校で「あれもこれもわからない」ということは無くなります。

是非参考にしてみて下さい。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ山梨本部です。

2月も中旬になり、今年度も終わりが見えてきました。

3学期は今年度のまとめをしなければならない時期です。

これまで苦手で避けていた科目や単元をごっそり見直しをして、

気分一新で新学年を迎えられるように頑張りましょう!

 

ところで、皆さんは『家で』勉強をしていますか?

大事なのは「基礎学力」と「学習習慣の定着」です。

 

塾に行っていても、家庭教師の先生が来ていても、

結局は家でどれだけ勉強をするか(できるか)で学力が決まるのです。

家庭教師の先生は日々の指導の他に、『日割りの宿題』を出してくれます。

「次のテストまであと何日」「目標の英検4級まであと1ヵ月」と逆算して計画的に指導を進めるので、

勉強の計画が立てられない、毎日何をしていいのか分からないという方にとって家庭教師はピッタリです。

 

1、目標を立てること

2、目標に向けて実行すること

3、目標に向かって実行できているか検証すること

 

これだけできるようになれば、いざ受験のときも大丈夫です。

いまの勉強方法を見直したいと思っている方は是非お問い合わせください。

皆様との出会いを楽しみにしております。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ山梨本部です。

県立高校の入試は前期試験を終え、結果が発表されました。

今年も前期合格の嬉しいご報告をたくさん頂いております。

合格された方は本当におめでとうございました!

 

3月7日の後期入試まで残り3週間あまり、

「これまで正解していた問題」を繰り返し解いて、入試のうっかりミスを無くすように心掛けましょう。

この時期は過去問に掲載されている「出題傾向の分析」と照らし合わせながら、

「でる単元」を中心に問題をたくさん解いてマスターして下さい。

 

いまが一番精神的に厳しいときだと思います。けれどそれは周りのみんなも同じです!

分からないところは家庭教師の先生によく確認して、頑張りましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ山梨本部です。

本年度の中学受験が終了しました。

 

今年は私立中学を受験する小学生が例年に比べ少なくて少々寂しかったのですが、

トライの皆さんが結果を残してくれて、まずは一安心といったところです。

作文や模擬面接など必要な対策を行い、合格まで引き上げていきました。

 

県内では、山梨大附属中や学院中が人気でした。

今年は東京の難関校、創価中学校に合格された方もいらっしゃいます。

愛知県の全寮制、海陽中等学校には2年連続で山梨県から合格者が出ました。

 

皆さん熱い夢を叶えています。

塾に行かなくても中学校受験に成功し、夢を叶える方々が毎年たくさんいます。

合格した子は皆さん自信に溢れています。

 

来年度に向けたコースが2月よりスタートしております。

山梨県および他県の中学受験をお考えの方、お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ山梨本部です。

立春を過ぎ暦では春のはずですが、まだまだ寒い日が続いています。

 

風邪やインフルエンザが全国的に猛威をふるっており、

各地でも学級閉鎖される学校もでてきているようです。

「うつされない努力」はなかなか難しいですが、手洗い・うがいなどで自衛していきましょう。

 

さて、中学生・高校生のみなさんにとっては学年末テストの時期が近づいてきました。

対策や準備はできていますか?

 

学年末テストは9教科で、十分な対策をするには時間が必要です。

「なんとなく勉強」して「なんとなく○○点を取る」勉強をするのか、

『私は数学で80点以上を取る!』という明確な目標をもって、計画を立てて勉強するのか、

その差は大きいです。

 

学年末試験は1・2学期の復習部分もでてきますから、いまから準備・計画をたててみてください。

まずは提出物から片づけてしましましょう!

 

高校生の方で「指定校推薦」などを狙っている方は、高い評定をキープできるように、

苦手な科目をなくすように努力をしましょう。

 

頑張って下さい!

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ山梨本部です。

受験シーズン真っ盛りです。

 

中3生・高3生の皆さんは追い込み学習に熱が入っていることと思います。

学校によってはインフルエンザが流行しているようですから、体調管理にはくれぐれも気をつけて下さい。

手洗い・うがいは必須です!

 

さて、2月1日・2日には「山梨県公立高校 前期入試」が行われます。

前期入試では作文の他に『口頭試問』が出題されますから、心の準備をしておきましょう。

一部ではありますが、出題傾向をまとめてみます。

 

◆英語

・将来就きたい職業について英語でスピーチしなさい。

・英語で書かれたレストランのメニューを参考にして面接官の質問に答えなさい。

・「tall」の比較級と最上級を答えなさい。

・手元にある京都の地図と時刻表を参考にして英語で道案内をして下さい。

 

◆数学

・B5用紙とB4用紙の相似比の考え方と式を答えなさい。

・コンビニでお弁当とジュースを購入したら「777円」だった。税抜き価格を求めなさい。

・ひとつのサイコロを転がして「4」以下の目がでる確率を求めなさい。

・「20」を素因数分解しなさい。

・直角三角形で1つの角が25度のとき、残りの二つの角度を答えなさい。

・1~20の中で素数を3つ答えなさい。

・お米20kgをa円とすると、1kgは何円ですか。

・900円の5%はいくらですか。

・円柱を斜めに切ったときの切り口を答えなさい。

・2000円の品物を5割引きにして売ると税込みでいくらですか。

・正六角形の対角線は何本ですか。

・「199×5」「299×3」「399×2」を暗算で求めなさい。

 

◆国語

・「僕は昨日君が落とした財布を拾った」には2通りの解釈の仕方があります。説明しなさい。

・○に共通する漢字を入れて熟語を作りなさい。「○息・権○・有○・○益」「傾○・圧○・○壊・○置」

・「松尾芭蕉」を読みなさい。

・漢字を読みなさい。「為替」「譲渡」「高騰」

・「見る」の尊敬語を答えなさい。

・「赤い服」という言葉の「赤い」は品詞でいうと何ですか。

・「誠実」の意味を答えなさい。

・漢字を読みなさい。「利潤」「金融」「簿記」「異口同音」「喜怒哀楽」

 

◆理科

・ジェットコースターに1人で乗った時と大勢で乗った時、ほぼ同じ時間で一周できるのはなぜですか。

・へこんだペットボトルを、キャップを緩めずに元に戻す方法を2つ答えなさい。

・コップの上に厚紙を乗せ、その上に10円玉を乗せる。

 紙を勢いよく引っ張ると10円玉がコップの中に落下する理由を答えなさい。

・「太陽光電池」は何エネルギーを電気エネルギーに転換させていますか。

・水族館の深い水槽の底から上がった空気の泡は、水面に近づくにつれて形がどのように変わりますか。

・光合成に必要なものは、「日光」「水」とあと一つは何ですか。

・富士山は太陽に近いにもかかわらず、なぜ山頂から雪が積もっていくかを説明しなさい。

・砂糖を熱したときにできる物質を2つ答えなさい。

 

◆社会

・「TPP」の意味を答えなさい。

・「TPP」は日本の輸出入にどのような影響を及ぼすかを説明しなさい。

・「刀狩」を行った人物は誰ですか。

・尖閣諸島がある位置を地図の中から選びなさい。

・土佐藩は現在の何県ですか。

・東北地方の件を3つ答えなさい。

・1ドル90円が80円になることは「円高」ですか、「円安」ですか。

 

◆時事問題・その他

・甲府第一高校には、個性的で創造性に富んだ、卓越した指導力をもつ生徒を育成するために、

 自主的に企画された活動に対して年間100万円を給付する「日新基金」があります。

 100万円以内でできることを企画して下さい。

・「空気が読めない」という言葉について、あなたの感想を述べなさい。

・ボランティアをするならどこの国へ行って何をしたいですか。

・朝食を食べない子供についてどう思いますか。

・「有機農業」の意味を答えなさい。

・「土木構造物」を読みなさい。

・「自己を知り、自己を深める」が甲府西高校の校訓ですが、あなたが高校で高めたいことは何ですか。

・新聞の投稿欄に自分の意見を投稿するなら、どんなことを投稿したいですか。

・最近の建築に関するニュースと感想を述べなさい。

・県外の友人を山梨に招待したらどこに連れていきますか。場所を3つあげて具体的に説明しなさい。

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら