教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年6月

こんにちは。家庭教師のトライ 山梨本部です。

本日より、山梨県公立高校入試の傾向と対策をシリーズでお届けいたします。

第1回目は【数学(計算と一行問題)】を取り上げます。

 

山梨県公立高校入試は、教科書レベルの問題の出題です。

数学は例年、計算6問ほど、一行問題5問ほどの出題があります。

各3点の問題ですので、計33点分となっています。

全体の配点を見ると、難易度の高い問題も各3点ないし4点ですので、この問題の重要性がわかります。

■計算は平方根などの基本的なルールを確認しましょう

■一行問題は等式、二次方程式、比例反比例、などの教科書レベルの問題の練習をしましょう

公立高校入試を突破するためにはこの分野の習得→習熟は欠かせません。

 

その為の夏の課題!

①計算のルールの徹底理解

②日々の計算練習

この夏休みこの計算基礎をマスターできるかどうかが数学の肝です。

一緒に頑張りましょう!

家庭教師のトライ 山梨本部

このページのトップに戻る

2012年6月26日

山梨県 計算力UP

こんにちは。家庭教師のトライ 山梨本部です。

今回は算数の計算力UPについてです。

 

「せっかく式はたてられたのに計算ミスで、点数を落としている」

「少数や分数が計算にはいってくると、とたんに遅くなる」

など、計算力に関するご相談をよくお受けします。

 

基礎の力をつけるには、勉強の【質】【量】がともに必要です。

トライでは、お子様の性格特性に合わせた、

・効果の出る勉強のやり方(質)

そして

・勉強計画(量)

をプランニング致します。

足し算、引き算、掛け算、割り算、少数、分数・・・計算はできる限り早い段階での克服が重要です。

 

ぜひ、お問い合わせください。

一緒に、計算力UP目指しましょう。

家庭教師のトライ 山梨本部

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 山梨本部です。

いよいよ、家庭教師のトライ 夏のキャンペーンが始まりました。

   

教えてトライさんがこの夏、皆さまの学習に関するお悩みを解決します。

「苦手科目を克服したい」

「効率のよい勉強方法がわからない」

「勉強の習慣がない」

など、まとまった時間の取れる夏休みだからこそ、できる勉強があります。

トライさんがお子様に合わせてのプランニングを行います。

ぜひ一度、ご相談ください。

    

■夏のキャンペーン詳細

【トライの夏特訓】

4回10.000円

入会金無料

最大3セットまで

※1回は60分

※プロ家庭教師のコースもございます。詳しくはお問い合わせください。

 

家庭教師のトライ 山梨本部

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ山梨本部です。

今回は大学の入試制度の一つ、AO(アドミッションズ・オフィス)入試についてです。

 

まず、大学の入試制度には主に、一般・推薦・AOに分かれています。

大学の入試と聞くと筆記試験を思い浮かべる方が多いと思いますが、

AO入試では面接、小論文、志望理由など試験内容は多岐にわたります。

この試験において自分によってより出願者の個性や適性に対して多面的な評価を行い、合格者を選抜します

 

≪大学の多彩な入試スタイル≫

最近では、より個人の個性を理解するために各大学で多様な試験方式で入試を行っています。

県内有数の私立大の一つ、山梨学院大学では一般入試(A、B方式)以外にも、

以下のような多彩な入試形態によって志願者を選抜していることがわかります。

 

チャレンジAO入試・自己発見AO入試
書類審査(自己推薦書、チャレンジ計画書、調査書)、面接。
推薦入試
出願書類、課題小論文の審査、個人面接。
S方式入試〈資料持ち込み入試〉
辞書・参考書・教科書・ノートなどの持ち込みが可能。1回の試験で4つの学科に出願できます。
希望試験日登録制
志望学科への受験機会を増やし、同一学部・学科内の併願も可能。

設定された期間内なら好きな日に受験できます。
センター方式 I ~III 期
大学入試センター試験のみで判定。個別審査はありません。

スカラシップ入試 I ~III 期
特に優秀な学生を選抜する入試制度です。合格すると、学費が全額または半額、免除されます。

 

そしてAO入試は国公立、私立の一般入試が行われている期間(2月~3月)と異なり比較的早い時期から開始されます。

自分が志望する大学はAO入試をいつ行っているのかこの時期から調べてみて、早めに対策を開始するのが良いでしょう。

例として去年の山梨大学(国立)、山梨学院大学(私立)のAO入試のスケジュールを載せているので、参考にしてください。

 

≪主なAO入試スケジュール≫(昨年度)

山梨大学 工学部 応用化学科

【出願】10/3~10/7

【選考日】(面接・書類審査)10/22

【合格者発表】10/28

※選考方法 面接、実験・実習の実施、実験・実習結果の発表、質疑応答の結果など

山梨学院大学 法学部 法学科

【出願】(自己推薦書,チャレンジ計画書提出)9/5~9/13

【選考日】(書類審査,面接の総合判定)9/17

【合格者発表】9/22

 

AO入試は、筆記試験だけでは計れない自分の潜在的な能力を発揮できるチャンスです!

トライではAO入試に関する相談も受け付けていますので、ぜひ一度お問い合わせください。

 

家庭教師のトライ 山梨本部

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ山梨本部です。

7月も目前。いよいよ夏休みが近づいてきた事を感じさせます。

本日は、オープンキャンパスについてお話したいと思います。

オープンキャンパスに参加する意義はよく、受験に向かって学習意識を高めるため良く言われます。

 

まずは大学に入りたいと考えますと、次に学部を選択する必要があります。

学部の選択は、将来の職業などに繋がっていく可能性が高いといえます。

しかし、各学部ではどの様な勉強をして学生生活を送るのか良く解らないと思います。

オープンキャンパスに行けば、体で大学の居心地を知る事が出来ます。

サークル活動、どんな事を勉強するのか、卒業後どんな進路に向かうのか、

得られる資格はどのようなものが有るのか等、

資料だけではわからない情報を得ることができます。

 

やりたいことがわかるようになると、

1,2年での文理選択、進路選択も目的意識を持って選択することが

出来るようになるのではないかと思います。

もう時間が押し迫っているという事はわかっている、けどどうすればよいか解らないと

悩んでいらっしゃる方は、まずオープンキャンパスに参加してみてはいかがでしょうか。

家庭教師のトライ山梨本部がお勧めする山梨県のオープンキャンパスは、

以下の大学のHPをご参照ください。

 

・山梨英和大学

・山梨学院大学

・昭和大学

・帝京科学大学

 

家庭教師のトライ 山梨本部

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ山梨本部です。

うっすらと汗ばむ季節になってきました。

さて、本日は皆さんに、理科、社会、いわゆる暗記科目の攻略法を伝授いたします。

暗記科目の学習攻略法は次の二つ。

 

①    図を描く

図や年表を書くことは暗記の近道といえます。

書き写している時に知らなかった言葉やわからない個所が出てくるはずです。

そこにアンダーラインで色付けチェックしましょう。

 

②    学校からのプリントは必ず保管しましょう

プリントを無くして対策が出来なくなる方が必ずいます。

以下に示す方法は家庭教師のトライ山梨本部のお勧めです。

理科、社会のときには必ずプリント用ノートを科目ごとに用意しましょう。

のりと一緒に用意して、プリントを貰ったら見開きの左ページにのりで貼りましょう。

試験前には素敵な試験対策問題集になります。

右ページは必ず開けておきましょう。わからなかった部分をメモします。

B4やA3サイズのプリントは三つ折りにしてのりづけしましょう。

図や年表を書く事によって関連付いた記憶をする事が出来ます。

同時にプリントはテスト範囲に大きく関連してきます。活用しない手はありません。

 

次回のテストでは理科や社会はこわくないと思えるよう頑張りましょう。

家庭教師のトライ山梨本部ではノウハウある教師が理科、社会の攻略法をご案内しております。

理科、社会をはじめとする暗記科目の学習に興味のある皆さまはぜひご相談下さい。

 

家庭教師のトライ 山梨本部

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ山梨本部です。

本日は「定期テスト対策」数学編となります。 

因数分解、乗法公式

1年生の皆さんの中にも、背中が寒くなる人もいるのではないでしょうか。

“数が苦“になりそうだと感じるかもしれません。

一見怖そうに見える数学を乗り越えるために、対策しましょう。

 

「定期テスト対策」数学編

*難しく考えない。

*例題を反復する。復習を習慣づける。

*復習のためにノートをきれいに取る。

*宿題をきちんとやる。宿題は勉強する習慣を作る練習。

 

この4点です。英語と同じです。

数学で一番大切なことは、「難しく考えてはいけない」ということです。

苦手意識を持ちながら難しい公式を眺めて、困惑してしまうパターンは多いです。

家庭教師のトライ山梨本部でも上記のような悩みを持つ生徒さんによく相談を受けます。

それではどうすればいいのでしょうか。

 

・まずは例題を反復しましょう。

 解らなければ途中式を見ながら、公式を見ながら解いてもかまいません。

・何度も同じ問題をときましょう。

・学校で先生が板書した問題もきれいに書き写して真似してみましょう。

・そのためには、ノートをきれいに取ることが大切になってきます。

・出来るようになれば類題もやりましょう。

 グラフなども面倒がらずに書くことが大切です。

・じっくり時間をかけて宿題をやりましょう。数学は何度も練習して覚える科目です。

 思考、理解することはこの過程で行うことができます。

 

家庭教師のトライ山梨本部では、皆様それぞれに合わせた進路相談を実施しております。

中間テスト、期末テストといった定期テスト対策もお子様それぞれの対策をたててまいります。

ご興味をお持ちいただいた方はお気軽にお電話下さい。

 

家庭教師のトライ 山梨本部

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ山梨本部です。

本日より3回連続で「定期テスト対策」紹介したいと思います。

期末テストも近付いてきましたのでぜひご一読下さい。

 

まずは定期テストの大切さを再確認し見ましょう。

定期テストは、内申に直結しております。

内申については 山梨県 内申対策 頑張れ、中学1年生」 をご覧ください。

 

家庭教師のトライ山梨本部も、皆様が定期テスト対策に励まれることをお勧めしております。

さて、本日は英語の対策についてお話させていただきます。

 

定期テスト対策-英語編

*英語は言語科目。とにかく読んで、書くこと。

*上記を何度も反復する。復習を習慣づける。

*そのためにはノートをきれいに取る。

*宿題をきちんとやる。宿題は勉強する習慣を作る練習。

この4点です。

 

英語の対策について一番大切なことは、読むことと手を動かすことです。

日本語を話すときには難しく考えずにすらすら話すことができます。

私たちは日本語をいつも読んで(話して)手を動かして書き取りをしています。

 

見やすいノートを見て、二度、三度と反復練習することが大切です。

ノートの取り方については以下のブログ記事を参考にしてください。

「山梨県 ノートの取り方を変えてみよう」

 

宿題もきちんとやりましょう。

「山梨県 来年度の学習方法を見直そう!」

 

家庭教師のトライ山梨本部では、皆様それぞれに合わせた進路相談を実施しております。

中間テスト、期末テストといった定期テスト対策にご興味があればお気軽にお電話下さい。

楽しい夏休みを迎えるために、一緒に頑張りましょう!

 

家庭教師のトライ 山梨本部

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 山梨本部です。

今年度初めての中間テストも終わりましたが、結果はいかがだったでしょうか?

 

本日は定期テストで明らかになった弱点・課題を乗り越えるために重要な

夏休みの講習の選び方をご案内致します。

 

夏期講習は集団指導塾、個別指導塾等でも開催さます。

どのようなスタイルの講習を選んだらよいのか、迷われている方も多いのではないでしょうか。

 

■家庭教師の夏期講習例

小学生 国語 読解(物語分・説明文)特訓 120分×5回

中学受験生 算数 割合苦手特訓 120分×5回

中学生 数学 関数集中特訓 120分×5回

高校生 英語 文法基礎 120分×10回         など

 

■家庭教師の夏期講習のポイント

・本当に必要な部分のみを特訓できる

・必要な時間や内容を一緒に考えることができる

 

つまり、学力向上にむけて、無駄のない時間を過ごすことができるのです

特に中三生の皆さんは、夏休み明けに校長会テストが控えています。

ライバルたちは長期休暇を利用して、目の色を変えて勉強しています。

この夏、頑張るぞ!という方、ぜひぜひ家庭教師のトライまでお問い合わせください。

トライの教育プランナーが最適な夏期講習を組みたてます。

一緒に、頑張りましょう!

 

家庭教師のトライ 山梨本部

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら