教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年7月

皆さんこんにちは。

プランナーブログをご覧頂きありがとうございます。

山梨校教育プランナーの梶原です。


例年以上の酷暑に続き、台風の接近となんだか天候が

騒がしくなってきています。
みなさん体調等十分お気をつけ下さい。


今日は自由研究についてご紹介します。

最近FM.fujiを聞いていて面白いなーと感じたのですが

携帯電話から聞こえてくる音って実は本人の声ではなく、

出来るだけ本人の声に近づけた合成音声なんだそうです!

皆さん、知っていました???

私も色々調べたのですが、「そうなんだ!」と目からうろこの連続でした。


特に小学生のお子様を持つ保護者の皆さんは夏休みの自由研究に毎年頭を

悩ませているかもしれませんが、こんな日常のなかのちょっとした疑問

テーマにしてみてはいかがでしょうか?

子どもたちが興味が持てる、意外と知らない事実って思ったより多いんです!

たとえば、、、

・ネコの好物って本当におさかな?

・犬の鳴き声「ワンワン!」は世界共通じゃない!?

・どうして虫は夜に電灯に集まるの?

・世界で右利きと左利きってどっちが多いの?

などなど。動物や人間にまつわることであれば子どもたちも興味を持ちやすいかもしれません。


どんなテーマでももちろん問題ないですが、自由研究は何よりも

「興味をもてるもの」をテーマにするのが一番です。


皆さんも、これをきっかけに意外と知らない事実を探してみてはいかがでしょうか?


忘れてはいけないのが、

トライでは今話題のプログラミングを自由研究に出来ちゃう

「プログラミング 1DAYキャンプ」を開催しています!

トライのプログラミングへようこそ!

皆さんご興味があればぜひ一度お問い合わせください!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

プランナーブログをご覧頂きありがとうございます!

教育プランナーの梶原です。


いよいよ県内ほとんどの学校で夏休みがスタートしているのではないでしょうか?

うだるような暑さ。国中地域はもちろん、郡内地域も例年にない暑さではないでしょうか?

皆さん、熱中症には十分お気をつけください。

「のどが渇く前に水分補給」がキーワードです!


そして、そんな暑さのなか、トライの夏期講習もスタートしております!

・この夏で何とかしないとまずい。。。

・今までの復習を一気に終わらせてしまいたい!

・受験の天王山、ココが勝負だ!

多くの生徒さんが、様々な思いをもってはじめの一歩をスタートさせています!

1学期の定期テストが思うような結果が出せなかったあなた。

今までの苦手を見てみぬ振りをしてここまできてしまったあなた。

今年こそ、学習面での不安を一気に解消する夏休みにしませんか?

トライと一緒に最高の夏休みにしましょう!

夏期講習の申込締切まであと1週間!

7/31(火)が締切です!!

・入会金無料

・2か月分無料

・成績保証!

3大特典を最大限活用し実りある夏休みにしましょう!


締め切り迫る!今月のキャンペーン
無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

プランナーブログをご覧いただきありがとうございます。

山梨校 教育プランナーの梶原です。


猛暑が続きますね。お体ご自愛ください。

うだるような暑さでなんだか気が滅入る…

「そんなあなたも夏休みまであと一週間!」と聞くと途端に元気になったりするのではないでしょうか?


そこで、今回は「必見!夏休みに成績を上げる3つのポイント」ということで

改めて 夏休みでライバルと差をつけるにはどうしたらいいかを簡単にご紹介します!


①まずは夏休み明けにどうなっていたいのか目標を立てる

漠然と目の前にある勉強をしていても成績は上がらないものです。

「夏休み明けのテストで全科目平均点を超える!」

「2学期の中間テストで数学80点を取る!」

など目標をたて自分の理想のすがたを思い浮かべてみましょう!


②目標を具体的な行動に落とし込む

「さあ、大きな目標を立てた!いざ、参らん!」

と意気込んでいても、実際に何をどうやるかを決めていないと

結局目標だけが一人歩きしてしまうことになります。

「毎日15分単語の復習をする」

「計算ミスを無くす為に100マス計算を1日2枚やる」

など、具体的に何をするのかを決めてみましょう。

ココで決める目標は特に大変なことでなくて構いません。

自分が、これなら絶対実行できるというレベルの計画を立てましょう。


③いつやるかを生活リズムの中に組み込む

「目標も何をするかも決めた!さあこれで夏休みが有意義なものになること間違いなし!」

とおもっていると最後の落とし穴が待っています。

それは、何をするか決めたが結局やらなかったということです。

誰しも今までの生活にプラスαで何かをやることは難しかったりしますよね。

そこで、②で決めた行動を一日のどのタイミングでやるか決めると実行に移しやすくなるものです。

特に夏休みは普段の生活リズムとも違う時間軸で動くことになります。

例えば、毎朝おきてすぐ(夜寝る直前に)歯を磨く、家に帰ったらまず手を洗う。見たいな感じです。

・部活の朝練が終わって帰ってきたらすぐ

・毎週欠かさず見ているドラマを見終わったらすぐ

など生活のどのタイミングに勉強を組み込むかを考えましょう。


上記①-③をまとめると

「夏休み明けの単語テストで満点を取る為に、

部活の朝練から帰ってきたらすぐ15分間単語の復習をする」

のような具体的な目標と行動計画が立つはずです。


皆さん、ぜひ試してみてくださいね。


ちなみに、どうしても自分では目標設定も計画作りも上手くいかないという方は

一度トライまでお問合せください。

われわれ教育プランナーがプロの立場からあなただけの専用カリキュラムを立てます!


無料の学習相談はこちら


この夏で大きく変わろうとしているあなた!まずは行動を!


家庭教師のトライ 山梨校

教育プランナー 梶原崇弘

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは

プランナーブログをご覧いただきましてありがとうございます。

山梨校 教育プランナーの梶原です。


ワールドカップも過去最大級の熱気と共に閉幕しましたね!

日本は惜しくもベスト8進出はなりませんでしたが、感動と興奮をロシアから届けてくれました。

さあ、そしていよいよ待ちに待った夏休みまで1週間程度となりましたが

皆さんは暑いアツイ夏をどう過ごすか、もう準備万端でしょうか?


今回はトライの医学部対策・難関国私立対策をご紹介いたします。


医学部受験・難関国公立私立大受験において最も重要なことは

限られた時間の中で最短経路をとる

このことに尽きます。

特に中高一貫校ではなく、受験をして高校に入学した生徒さんにとっては

ライバルの多くは中高一貫校で中学時代から大学を見据えて勉強をしている生徒となります。

そうすると、期間的にはどうしても差がついてしまいますよね。

だからこそ志望校合格までの最短経路を通る必要があるんです。

医学部合格コース、難関大合格コース共に

トライのサポート体制では、担当の教育プランナー(トライさん)のほかに

更にもう一名専属のコンシェルジュがサポートに入ります。

また医学部受験のカリスマ和田秀樹氏ともタックを組んでいます。

このコンシェルジュと一緒に現状の学力・得意科目不得意科目の特性を考えながら

あなただけのオリジナルカリキュラムを作るんです。

更になんと、難関大合格コースは、夏のキャンペーン期間(~7/31)なら初回サポート費無料!!


トライ式医学部合格
トライ式難関大合格コース

この機会に、最高の先生と最高のサポート体制を駆使して、

難関大合格を勝ち取りましょう!!


ご興味の方はぜひ一度トライまでお問合せください!!


家庭教師のトライ 山梨校

教育プランナー 梶原崇弘

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

プランナーブログをご覧頂きありがとうございます。

山梨校 教育プランナーの梶原です。


本日はAO入試突破のポイントをご紹介いたします。

そもそもAO入試って何?という方も多いのではないでしょうか?

AO入試とは簡単に言うと、大学側が「こんな学生に入学してほしい!」という指針を示し

受験生は「我こそは!」とアピールする入試なのです。

大学によってそれぞれ入試の形態や実施要綱は異なるので志望大がどんな入試を実施するのかは

募集要項をチェックしていきましょう!


では。何がAO入試合格を勝ち取る為のポイントになるのかというポイントをご紹介します。


①大学が何を求めているかを正確に把握する

②志望学部に関係する世間一般の動向を深く理解する

③自分の特性を正しく理解し、それを発信する力を養う


ずばりこの3点です。

AO入試では小論文や面接で力を問われることが多いですが

そこでいかに自分の力をアピールできるかということがポイントになります。


でもどうやって対策すればいいの?という方は是非一度トライにお問合せください。

トライではAO入試を勝ち取ってきた実績と精鋭の先生がいます。

トライ式学習法



山梨校一同お待ちしております!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

プランナーブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
家庭教師のトライ 山梨校教育プランナーの梶原です。

いよいよ梅雨があけ、夏らしい気候になってきましたね。
多くの学校でテストが終わり結果も出揃った頃ではないでしょう。
皆さん結果はいかがでしたか・・・?

今回のテストの結果のよしあしに関わらず、テストの後にやるべきことは3つあります。

まずはなんと言っても解き直し!
テストでは、どの部分は良くできていて、どの部分があまりよくできなかったのか?
そこのところをしっかりと分析してあげることが大切です。
ただ闇雲にもう1回解くということではなく、分析しながら解いてみるようにしましょう!

そして、テストの出題傾向の分析が2つ目の重要ポイントです!
ワークからたくさん出たのか、教科書からたくさん出ているのか、初見の問題がほとんどなのか?
テストを作成する先生によって作る傾向はまちまちです。
しかし、その傾向を抑えておくことができれば次回のテスト対策のとき格段に楽になるはずです!

そして最後は次回テストまでの計画作り。
今回苦手になってしまっている部分をどうリカバーするのか、これからやる範囲をどうクリアしていくのか
しっかりとした計画がないと「次こそ頑張るぞ!」という意気込みだけでは結果はついてきません。

いかがでしたか?
上記の3つのポイントを抑えられていましたか?
もし、今できていなくても大丈夫!まずは自分なりに考えて実践してみましょう。

そうは言ってもどこから手を付けていいの?
という方はぜひトライまでお問い合わせください。

夏のキャンペーン期間中の今だからこそ、あなたをサポートする万全の体制が整っています!
①入会金無料!
②2か月分無料!

また、成績保証制度により、確かな学力の定着を目指します。

詳しくは、下記ページをご覧ください。
今月のキャンペーン
皆さまからのお問い合わせ、お待ちしております!

家庭教師のトライ 山梨校
教育プランナー 梶原 崇弘

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

プランナーブログをご覧いただきましてありがとうございます。

教育プランナーの梶原です。


今回のテスト、思ったように結果が出なかった。。。

このままだと受験が心配。。。

そんな皆さんも落胆することはありません!

この夏休み前の時期であれば

まだまだ挽回可能です。

国中エリアで言えば甲府4校から商業・農林まで、

郡内エリアであれば吉高・河高から興譲館まで。

一人ひとりの志望校と現状にあった、

あなただけの指導法、

あなただけのカリキュラムがあります。


まずはぜひ一度お問い合わせください!

トライには結果を出せるプロがいます

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

プランナーブログをご覧いただきありがとうございます!

山梨校教育プランナーの梶原です。


今回はトライ式夏合宿の最終案内!

この夏を、

学力を変える夏に!

習慣を変える夏に!

人生を変える夏にしましょう!


普段とは異なる環境で、普段とは違う人間関係で、普段とは異なるやり方で

学習・生活をすることでとてつもない成長を実感できるはずです!

大好評につき、締切になってしまっている会場も多数出ておりますが、

まだ間に合う会場も多いです!

トライ式夏合宿2018


ぜひ、一度お問い合わせください!


家庭教師のトライ 山梨校

教育プランナー 梶原崇弘

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら