2020年9月2日
愛知【家庭教師のトライ】中学生必見!私立推薦について
愛知県の皆さん、こんにちは!
短かった夏休みも終わり、「2学期も心新たに頑張ろう」と意気込んでいる方も多いのではないでしょうか。
また受験生の皆さんは夏休み中に志望校を決め、目標に向けて励んでいるところかと思います。
愛知県は公立王国と呼ばれるほど、長年進学実績が豊富な公立高校が支持されてきました。
ですが近年はその傾向が崩れはじめ、
附属大学を抱えていたり、有名大学への推薦枠を多く持つ私立高校も人気が高まっています。
今回のブログでは私立高校に一番早く合格できる推薦入試についてお伝えしたいと思います!
~入門編~
私立高校の推薦入試を受験するためには、まず在学する中学校から推薦してもらう必要があります。
その後1月下旬に筆記試験を受け、1月末に合否が発表されます。
試験科目は国語、数学、英語の3科目です。
実は私立高校推薦入試は在学する中学校から推薦してもらえれば、
滝高校や名古屋高校などの難関私立高校となると話は別ですが、
余程の失敗をしない限り合格する、と言われています。
多くの私立高校は例年、定員の何%を推薦入試で合格しているのか発表しています。
名城大附高校は募集定員の50%、
東邦高校は募集定員の60%、
至学館高校は募集定員の80%、
愛工大名電高校 普通科は募集定員の50%、
科学技術科、情報科学科は募集定員の70%
が推薦入試で合格しています。
人気の高校の方が推薦枠が限られている傾向にありますが、
それでも半分以上は推薦入試で合格しているということになります。
ではどうやったら在学する中学校から推薦してもらえるのでしょうか。
~実践編~
推薦してもらうためには、品行方正であることが必要不可欠です。
その上で必要になってくるのが「内申点」です。
ですが私立高校の推薦入試が行われるのは1月下旬。
3学期の学年末試験が終わって間もないタイミングです。
実は私立高校の入試で必要となる内申点は中3生の「2学期」の内申点になります!
つまり、今から頑張っても間に合います!
家庭教師のトライでは今からスタートしても成績をぐんと伸ばす、多彩な先生を多く揃えています。
トライの教育プランナー、あなただけの先生方とともに志望校合格に向け頑張りましょう!