教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年2月

こんにちは。最近は寒さも和らぎ、暖かく感じる日も多くなってきましたね。確実に春に近付いている気がします。
 
さて、先日21日は愛知県公立高校推薦入試の合格発表日でした。推薦入試の結果は、志願者1万3,150人に対して合格者は9,722人、73.9%の合格率でした。普通科の推薦枠は10~15%、専門学科は30~45%です。一般入試の定員数が発表されましたが、専門学科は軒並み狭き門となりました。
一般入試の願書受付は本日までです。夜には各学校の志願者状況が発表され、倍率を見て28日までなら変更も可能です。一般入試を受ける人は落ち着いて考えて志望校を選びましょう。
 
志望校が決まったら、あとは入試直前までしっかりと過去問対策に取り組みましょう!
勉強のやり方につまづいた方は、いつでもトライにご相談ください。

このページのトップに戻る

新学習指導要領は小学校で2011年度、中学校では2012年度から全面的に実施されます。
 
学習指導要領とは、学校が児童・生徒に教えるべき学習内容の基準です。文部科学省が10年に一度改訂しています。
 
今回の改訂により、各教科の学習時間が以下のように変更されます。
 
◆小学生(6年間の合計学習時間数)
  科目  現在   新学習指導要領
  国語  1377 ⇒ 1461   +84時間
  算数   869 ⇒ 1011  +142時間
  理科   350 ⇒  405   +55時間
  社会   345 ⇒  365   +20時間
  英語    -   ⇒   70
  体育   540 ⇒  567   +27時間
 
◆中学生(3年間の合計学習時間数)
  科目  現在   新学習指導要領
  国語  350 ⇒  385    +35時間
  数学  315 ⇒  385    +70時間
  理科  290 ⇒  385    +95時間
  社会  295 ⇒  350    +55時間
  英語  315 ⇒  420   +105時間
  保体  270 ⇒  315    +45時間
 
小学校では新たに英語が指導科目になり、小学生・中学生共に主要教科の授業時間が増えます。
全体を通して、英語・算数数学の時間増加が目立ち、小学生では算数と国語の時間が大きく増えています。
これまでに比べ勉強量も増えてきますので、日々の勉強習慣がより大事になってきます。

このページのトップに戻る

先日、愛知県公立高校の推薦入学の志願者数が発表されました。
昨年度より約600名少なかったようですが、それでも平均倍率は1.25~1.87倍とのことでした。
知立高校、刈谷北高校、江南高校などが高倍率となっています。
しかし、倍率は気にせず、今まで頑張ってきたものを全て出しきるつもりで頑張ってください。

公立高校入試まで1ヵ月を切りました。
この直前期に心掛けておきたいことをいくつか挙げておきます。

①徐々に朝型に切り替えていくこと。

  一気に夜型から切り替えようとすると大きなストレスを生みます。日々少しずつ早起きするようにしてください。

②朝食は毎日とること。

  朝食を取らないと人間の「頭も身体も」目が覚めません。

③過去問は3回以上解いておくこと。

④制限時間の75%の時間で解く訓練を行うこと。

⑤問題用紙を見てから1分以内に、解く順番を決められるよう訓練すること。

これらのことを実践していくことで、本番当日に、今まで3年間頑張ってきた成果を最高の形で出し切ってください。

このページのトップに戻る

先日の速報に続き、最新情報をお知らせします。
 
金城学院中学 25名
愛知中学 24名
名古屋女子中学 19名
聖霊中学 10名
名古屋中学 14名
椙山中学 14名
南山女子 3名
淑徳中学 8名
南山男子 9名
東海中学 6名
滝中学 1名 
(2/9 確認時点の内容になります)
 
みなさん合格おめでとうございます!
今年はぜひご紹介したい合格体験談があります。
昨年の11月にご入会された御家庭ですが南山男子、愛知中学、名古屋中学のトリプル合格されました。
驚くべき内容としてはこちらのお子様は11月までは自力で受験対策をされており、私どもがサポートを始めたのは11月の下旬からでした。
ご本人様の素晴らしい集中力と御家族の協力と経験豊富な教師のサポートで今回見事3校の合格を勝ち取られました。
最後の最後まであきらめずに頑張る、その姿勢が良い結果を生みだされたのだと思います。
大学受験、公立高校受験のお子さんは今が正念場ですが最後まであきらめずに頑張って下さい!
 

このページのトップに戻る

1月の末から私立高校の推薦が始まりました。
2月の頭には合格発表があり、トライの生徒にも続々と合格者が出てきました。
 
その中で、愛知高校の推薦合格者が出ました。12月からトライをスタートしたご家庭です。初めは心配していた教師との相性もとてもよく、30程度だった偏差値も50に伸び、受験を乗り切ることが出来ました。よく頑張りました!おめでとうございます!
 
さて、今週から私立高校の入試が始まります。
2/7(月):愛知高校、名古屋高校、愛知啓成高校、栄徳高校、岡崎城西高校、愛産大工業高校 等
2/8(火):愛工大名電高校、東海高校、同朋高校、名古屋大谷高校、名古屋女子大高校、滝高校 等
2/9(水):至学館高校、椙山女学園高校、中京大学付属中京高校、名城大学付属高校、東邦高校 等
 
私立専願、公立高校を受けるための併願、それぞれの思いで受験日を迎えていると思います。緊張せずに、いつも通りの気持ちで頑張ってください!

このページのトップに戻る

先週から続々と愛知県の中学受験合格結果が入ってきています!

この度、小学3年生から塾に行かずトライだけで受験対策をされてきたお子さまが、習い事も続けながら、見事、第一志望校に合格されました!!


塾と併用してトライで苦手分野をフォローさせていただくお子さまだけでなく、トライのみで志望校合格に向けた受験対策をお手伝いさせていただいているお子さまも多くいらっしゃいます。
無駄なく効率よく学習を進めていく為にマンツーマンの家庭教師は効果的です。

今週末に試験を控えていらっしゃる方も多いと思います。インフルエンザも流行ってきましたので、しっかり予防し、ベストな状態で入試に臨んでください!!

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら