教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年2月

今回のテーマは苦手克服です。

 

苦手単元が克服できない、足をひっぱっている科目があるという皆さんに

弱点克服のポイントをお伝えしたいと思います。

 

まず「成績が伸びる子」「成績が伸び悩む子」には共通点があります。

成績が伸びる子は、学習が丁寧で精密です。

成績が伸び悩む子(苦手が無くならない子)は、学習が全体的に雑であることが多いです。

 

苦手克服には次のポイントが挙げられます。

 

① いかにして「理解を深める」か

② いかにして「記憶に定着させる」か

③ いかにして「応用力を付ける」か

 

これらを達成するための「手順」と「手法」を知り、丁寧に精密に根気強く学習することが大切です。

 

 

「理解を深める」

 

理解を深めるためには理論の再構成が必要です。

 

①人に自分の言葉で説明する

②自分の言葉で習ったことを要約する

③習ったことを図や表にまとめる

 

これがいわゆる「わかったつもり」を防止することに繋がります。

「わかったつもり」の子は、授業で習っている時に「何となく納得」しただけで満足してしまい、

授業後に自分の力で解きなおしをしないことで苦手科目を作り出してしまいます。

 

 

 「記憶に定着させる」

 

苦手科目がある子は、「わかった」=「できる」と考えてしまい反復学習することが苦手です。

記憶に残すためには、忘れないような次の努力が必要です。

 

①反復する

②興味(疑問)をもつ

③理解を深める

 

これらを効率的なタイミングで行い、反復学習を行いましょう。

 

 

家庭教師のトライでは、マンツーマン指導による「ダイアログ式学習法」で原理的理解を深め、

お子様に合わせた日割の学習計画によって「記憶に定着させる」指導を行います。

また、担当の教育プランナーがお子様の学習状況に応じてアドバイス、計画を作成しますので

科目ごとの学習法もアドバイスできます。

 

詳細をご希望の方はお気軽にトライまでお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちらのページからも行えます。

このページのトップに戻る

公立高校の入試まで残り1ヵ月を切りました。

この1ヵ月、どのような対策をとるかで結果が大きく変わってきます。

今回は、愛知県高校入試の直前対策ポイントをお伝えします。

 

愛知県の公立高校入試では、全ての問題の点数配分が同じです。

なので、簡単な問題を確実にとれるようにしましょう。難しい問題でも、簡単な問題でも、1点は1点です。

簡単な問題を確実にできるようになってから、難しい問題に挑戦するようにしましょう。

 

難しい問題に関しては、出来る問題ではなく、出来ない問題を解くようにしましょう。

ここから点数を上げるためには、出来ない問題を出来るようにしなくてはなりません。

問題の数をこなすことよりも、分からない問題、出来ない問題を1つでも理解することが大切です。

出来ない問題を確実に出来るようにしていき、1点でも多く点数をとりましょう。

 

トライでは、公立高校入試の逆転合格に向けたアドバイスを行っています。

最後の最後、逆転のための対策について知りたい方は、是非一度ご相談ください。

 

【入試日程】

・3月11日:Aグループの科目試験

・3月12日:Aグループの面接試験

 

・3月14日:Bグループの科目試験

・3月15日:Bグループの面接試験

このページのトップに戻る

2月の中旬に入り、学年末テストが間近に控えている生徒さんも多いのではないでしょうか?

そこで、今回は学年末テスト対策のポイントをお伝えいたします。

 

学年末テストは、広い範囲をいかに「計画的に、効率よく勉強するか?」が重要になってきます。

 

では、効率の良いテスト勉強とはどういった勉強なのでしょうか?

 

それは、テスト範囲を分析するということです。

 

どこの学校でもテスト範囲の紙が配られていると思います。

みなさん、学校で配られたテスト範囲表をきちんと見ていますか?

テスト範囲のページ数だけ確認して満足していませんか?

テスト範囲表にはテストのポイントがたくさん書いてあります。

 

例えば、数学【2次関数のグラフをチェックしておきましょう】と書いてあったら、

ほぼ確実に2次関数のグラフの問題が出ます。

このポイントを確認しないで勉強すると、確実に点数をとれる問題も落としてしまいます。

特にテストの直前にはポイントを絞った勉強をし、少しでも点数を稼ぎましょう。

 

トライでは、学校ごとの定期テストのアドバイスを行っています。

定期テスト対策で悩んだ時は、是非一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

昨年大好評だった入会無料キャンペーンが今年もスタートしています!

(受付期間~3月31日)

 

より多くの方に、良質な1対1の教育を受けていただきたいと思います。

1年の総復習や、新学期の予習、学年末テストの対策など。

来年度以降に受験を控えた方の準備としても、この時期の入会をお勧めします!

 

マンツーマンの指導にこだわり、26年間業界随一の実績を上げてきたトライ。

成績を上げるための強固なノウハウと、豊富な教師陣が、あなたの夢の実現をお手伝いします。

そこには、集団塾や1対複数の個別指導では得られない学習効果があります。

 

こちらの体験談もご覧ください。

http://www.trygroup.co.jp/voice/

 

 

是非この機会に一度トライをお試しください。

このページのトップに戻る

今年も大学入試の季節となりました。

今年はセンター試験が難化し、苦い思いをしている受験生も多いのではないでしょうか。

 

トライでは、ライバルに差をつけて志望校合格に導くプロ教師による指導の受付を開始しています!

入試が終わる今の時期は、人気の先生の予定を押さえられるチャンスです。

 

ごく一部ですが、人気教師のご紹介をします。

 

①    T先生(名古屋市 60歳台 男性)

上智大学法学部卒業 上智大学文学部卒業

専門:英語

合格実績:名古屋大(医)、名古屋市立大(医)、熊本大(医)、東京大、

     早稲田大、慶應義塾大 等多数

 

指導方針:

 英語の学習において重要なことは「語学は音だ!」ということ。

 正しい音読を身につけることで、長文はスラスラ読めるようになります。

 英語が好きなお子様も、嫌いなお子様も、一人ひとりの特徴に合わせて何が足りないのかを

 見極めた授業を行うようにしています。分かるまでとことん教えることが指導モットーです。

 お子様の良いところを引き上げて、受験合格に導いています。

 

 

②    K先生(名古屋市 60歳台 女性)

金城学院大学文学部卒業

専門:英語

合格実績:東京大(医)名古屋大(医)、愛媛大(医)、藤田保健衛生大(医)、

     大阪大、立教大、明治大 等多数

 

指導方針:

 医学部志望のお子様を中心に20年以上教えてきました。

 私の指導方針はまず第一に、正しい英語の勉強の仕方を教えることです。

 不定詞、関係詩、ofの3つを理解すれば、長文が読めるようになります。

 英語を暗記教科にせず、根拠のある勉強で攻めていきます。

 「お子様を学年1番に!」をモットーとしています。

 また、ご家庭の受験相談も承り、しっかりサポートしていきたいと思っております。

 

 

③    A先生(名古屋市 50歳台 男性)

慶應義塾大学工学部卒業 ジョージア工科大学院インダストリアル エンジニアリング研究科修了

専門:理系科目

合格実績:一橋大、東京理科大、早稲田大、岐阜大、京都薬科大 等多数

 

指導方針:

 入試や定期試験で合格点をとるための必要条件は、問題解決方法を正確に身に着け

 それを本番で100%正確に、且つ迅速に再現できるようにすることです。

 そのために授業では生徒自身の性格や希望を十分に把握した上で、

 「なぜそうなるのか」といった基本を重視し、問題解決に必要な知識の定着を図ります。

 教科別の正しい勉強方法や日々の勉強計画、反復の仕方も指導致します。

 私は優しく易しく指導しますので、勉強や将来の悩み等多数も訊いて下さい。

 

 

④    F先生(名古屋市 30歳台 男性)

エディスコーワン大学卒業

専門:英語

合格実績:名古屋大、名古屋市立大、岐阜大、三重大、早稲田大 等多数

 

指導方針:

 日本人教師とネイティブ両方から英語を学び、それぞれの良い点を自身の指導に

 反映しております。大学受験はもちろん、英検・TOEIC等の資格を目指す方にも指導いたします。

 授業内にスピーキングを取り入れ表現力、リスニングを高めます。

 理解の浅い部分を見抜き、模試や受験本番で実力を発揮できる力を身につけることができます。

このページのトップに戻る

今年もいよいよ中学入試が始まり、すでに続々と合格のご報告もいただいております。

トライでは、毎年高い実績を上げているプロ教師の先行予約を受付けております!

 

中学入試が終わる今の時期だからこそ、人気の先生の予定を押さえることができます。

ごく一部ですが、人気教師のご紹介をします。

 

①    O先生(名古屋市 60歳台 男性)

名古屋大学大学院卒業

合格実績:南山女子中、淑徳中、愛知中、名古屋中 等多数

指導教科:中学受験算数・理科・国語・社会

指導方針:

 大学を卒業してから一貫して人を教える仕事をしてまいりました。

 生徒の目線で問題を見て、解答する上での障害を取り除き、納得して問題を解けるようにします。

 生徒が本当に分からないところを分かりやすく指導します。

 17年の間に500名以上の生徒を個別指導し、成績の向上・志望校合格を達成しました。

 毎日の学習を充実させて、成績アップ、志望校合格を勝ち取りましょう。

 

②    S先生(名古屋市 30歳台 女性)

名古屋大学大学院理学研究科卒業

合格実績:南山女子中、淑徳中、金城中 等多数

指導方針:

 受験に向けてのスケジューリングを、短期目標、長期目標、最終目標の3段階で

 ご本人に合わせながら行い、勉強時間を自然と増やしていくよう指導を行います。

 自主的に取り組んでいける意欲が湧くような指導を心がけています。

 苦手科目となりやすい理系科目について、「わかる」だけでなく「解ける」喜びや楽しみを

 一緒に味わえたらと考えています。

 

③ S先生(稲沢市 30歳台 男性)

名古屋大学農学部卒業

合格実績:東海中、滝中、海陽中、南山女子中、名古屋中 等多数

指導方針:

 成績が上がらない子の多くは勉強の仕方がうまくいっていない、わからないことにあります。

 「考える力」をつけることに重点を置き、自分の力で「解けた」「わかった」という喜びを

 感じながら、前向きに取り組むことができるように指導しております。

 受験勉強を通して何かをつかみ、人として大きく成長してほしいと思います。

 

④ K先生(小牧市 50歳台 男性)

東京大学文学部卒業

合格実績:東海中、滝中、南山女子中、淑徳中、愛知教育大学附属中、高田中、愛知中 等多数

指導方針:

 受験の学習はバランス重視!

 不得意教科・不得意分野の克服こそが合格の近道であると考えます。

 中学受験では「算・国・理・社」4教科の総合指導で、東海中・滝中・南山女子中の

 合格実績があります。お子様の志望校合格に向けて、尽力させていただきます。

 合格圏まであと一歩という時、是非力になりたいと思います。

 

⑤ K先生(春日井市 40歳台 女性)

金城学院大学文学部卒業 ロンドン大学経済学部卒業

合格実績:南山女子中、淑徳中、東海中、海陽中等多数

指導方針:

 生徒に適した指導方法を見出すことを心がけています。

 生徒が十人いれば十通りの教え方を必要とします。その生徒にとって最も効果的な勉強方法を、

 生徒・ご父兄の方と話し合って決めます。勉強のやり方さえわかってしまえば、

 誰だって高得点を取ることができます!第一志望校合格にこだわりつつ

 生徒が幸せになる指導、そして一緒に勉強ができてよかったと言っていただける指導を

 目指しています。

このページのトップに戻る

今年も公立高校入試まであと1カ月となりました。

 

最後の追い込みで利用される中学3年生

来年度の入試に向けてスパートをかけていく中学2年生に、

高い実績を誇るプロの先生をお勧めします。

 

下記に、ごく一部ですが人気の先生をご紹介します。

 

①    M先生(名古屋市 40歳台 男性)

愛知教育大学教育学部卒業

合格実績:明和高、旭丘高、菊里高、千種高 等多数

指導方針:

長年、地元で家庭教師と塾講師をしてきました。愛知の受験情報に関してはお任せください。

志望校に合格するためには、受験日当日にお子様が最高の実力を発揮できるような

勉強計画を進めていくことが必須です。

生徒一人ひとりに合わせて、現状の成績と志望校合格に必要な学力の差分を出し、

合格に導く授業を行っています。

 

②    S先生(名古屋市 30歳台 女性)

中央大学法学部卒業

合格実績:千種高、向陽高、滝高  等多数

指導方針:

私の指導方針は徹底した「生徒中心主義」です。

まず信頼関係を築き、一緒に学ぶというスタンスです。

勉強だけではなく、様々な話題を生徒さんと共有していくタイプだと思います。

根底の部分から教えるので、少し遠まわりをしていると思われるかもしれませんが、

それが学問にとっての一番の近道であると考えております。

学力と性格を分析し、生徒さんご本人に合わせた指導をしていきます。

 

③    N先生(名古屋市 50歳台 女性)

南山大学文学部英語学英文科卒業 南山大学大学院言語科学専攻修了

合格実績:名古屋高、愛知高、ほか公立高校等多数

指導方針:

生徒さん一人ひとりの個性をまず第一とし、最新の学習方法を用いながら

指導を行っておりますまた、進学相談、学校生活での悩みなども、

カウンセラーの立場から様々なアドバイスをしてまいります。

英語は科目の一つですが言語の一つでもあります。

読む、書く、話すという三つの力を同時に伸ばし、必要に応じて「使える英語」を

生徒さんに教授する事を目指しております。

その中で「学ぶ」本当の楽しさを伝えられればと願っております。

 

④    H先生(尾張旭市 40歳台 男性)

名古屋工業大学工学部卒業

合格実績:旭丘高、明和高、千種高、旭野高 等多数

指導方針:

まず子供の性格とタイプを見極める事に集中します。

例えば性格で言えば、反骨心があるかないか、自分の考えや気持ちを言えるかどうか、

気持ちや意志が強いかどうか、等々。

タイプで言えば、ミスが多いか少ないか、理解が速いか遅いか、記憶が深いか浅いか、等々。

子供は十人十色ですから、それをしっかり見極め、接し方や話し方や教え方など、

その子供に最善な方法を選んで指導するように心掛けています。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら