教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年6月

こんにちは!家庭教師のトライ 愛知本部です。

 

2011年度から始まった小学校の新学習指導要領では

5年生と6年生で「外国語活動(英語)」が追加されました。

小学校の間から外国語でのコミュニケーション能力を養う事で、

異文化に対する理解や中学校英語への準備をすることが目的です。

 

小学生の間からみっちりと英語の勉強をしなくちゃならないの?と思ったお父さん・お母さん。

その答えは「自由」です。

 

・まずは英会話から入り英語の雰囲気や語感に慣れておく

・中学校英語の先取りで単語の勉強を早めにしておく

・英語の本を読みながら英語の文法を学んでおく

・とりあえずどういう形であれ英語というものに触れる機会を作る

 

など小学生の英語学習は様々です。

 

ただ、どの方法であっても中学校英語への準備にはなりますし、英語嫌いにさせないことも可能です。

目標があるほうが勉強も取り組みやすいので、英検にチャレンジするのもいいでしょう! 

 

トライの家庭教師なら必要に応じた英語学習が可能です。

苦手意識を作らないようにじっくり楽しく英語を学ぶことも、英会話の指導も

マンツーマンだからこそ「自由に」学ぶ環境を整えることが出来ます。

 

小学生の英語学習についてはお気軽にトライまでご相談下さい。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ愛知本部です。 

 

今回は、7月14日(日)に実施される医学部合格セミナー開催のお知らせです。 

名古屋ルーセントタワー16Fで実施されます。 

 

医学部受験を知り尽くした和田秀樹氏によるセミナー『医学部合格に必要なこと』では、 

最新の医学部受験の特徴から、効率よく成果を上げる勉強法など医学部受験の極意をお伝えします。 

  

セミナー終了後には、専門のアドバイザーによる個別相談会を実施します。 

 

志望校の選び方、苦手科目克服の方法など個別にアドバイスを行う他、

性格診断を実施し、生徒様それぞれに合う「性格別学習法」を伝授いたします。

 

 

 

<医学部合格セミナー 名古屋会場> 参加者定員間近!

7月14日(日) 名古屋ルーセントタワー16階

 

14時~15時半 和田秀樹氏による講演「医学部に受かる勉強方法と学習習慣」

15時半~ 個別面談を予定

 

定員数:150名

 

参加費:無料

 

 

★過去セミナーに参加された方の出身高校をご紹介します。

旭丘高校/岡崎高校/滝高校/東海高校/南山高校/高田高校/岐阜高校 他多数

 

 

★医学部コース合格者の声はこちら★

http://www.trygroup.co.jp/med/interview.html

 

この機会に是非トライ式医学部合格メソッドに触れてみてください。

 

 

▼医学部コースの詳細は▼

http://www.trygroup.co.jp/med/

 

志望校に合わせて、無駄なく計画的に学習していきましょう。いつでも相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ 愛知本部です。

 

今日は、ぜひ夏休みに親子で観に行っていただきたい公演のご紹介です。 

2010年に日本で一大恐竜ブームを巻き起こした

WALKING WITH DINOSAURS ライブアリーナツアー」が

この夏またもや日本に上陸します!

2億5000万年前の地球にタイムトリップ!

地球上に生息した実物大の恐竜に会いに行けます!

 

その小中学生に大人気の公演を「家庭教師のトライ」が特別協賛しています。

この公演、恐竜や生き物の歴史に興味を持ってもらえるきっかけにしてもらえるといいですね!

 夏休みの自由研究にもとってもおすすめです!

 

【名古屋公演情報】

 ★日程:7月18日(木)~22日(月)

 ★会場:名古屋 日本ガイシホール

 ★チケット:チケットぴあで絶賛販売中です。

 

※他公演⇒横浜7月12日~、大阪7月25日~、埼玉8月1日~、福岡8月15日~、広島8月22日~

 

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ愛知本部です。

 

今回は、【内申点アップの秘訣】に関してお話させていただきます。

 

公立高校を受験する場合、内申点+当日点で評価されるため、

特に3年生にとって内申点は非常に重要なものとなります。

3年生の皆さんは、もう受験は始まっているという気持ちで、

受験のためにも内申点を上げていく努力を、まさに今から始めていただきたいです!

 

では、内申点はどうやって上げていくの?と思われる方もいるかと思います。

内申点は、テストの点のみならず、提出物、授業態度なども加味されます。

では、今日からでもできることをまずは実践してみましょう。

 

(1)提出物

期限までにきちんと出しましょう!

わからない個所があった場合、思い切って先生に質問してみることも大事なことです!

(2)授業態度

例えば社会の授業の時に答えのない事柄に対して意見を出し合う場とかがあると思います。

そういった場面で、いかに思いきって発言するか、などの積極性が大切になります。

他の教科では、英語でしっかりと発音を心がけて読んでみたり、どの教科に関しても、

とにかく一生懸命できることから積極的にやっていくことが大切です。

(3)定期テスト

もうひとつ重要になるものは、定期テストの点数ですね。

良い点を取るためには、日々の積み重ねと直前の対策の両方が欠かせません。

「前回のテストの点数を超えるためにどうするか?」そういう戦略が必要となります。

 

日々の積み重ねは、毎日学習する習慣を身につけなければ、なかなかうまくいきません。

 

トライでは、直前の対策はもちろんのことですが、

効率のよい学習サイクルを習慣化することを意識した指導を行っていきます。

 

中学1年生と2年生の皆さん!早い段階からそのリズムをこの夏からトライと一緒に身につけていきませんか?!

そして、中学3年生の皆さん!1学期のテストで思うような結果が出なかった方も、トライと夏に苦手を克服し、

得意な分野は伸ばし、2学期の内申を飛躍的にあげましょう!

このページのトップに戻る

前回は、愛知県の有名な部活のある高校を紹介しました。

 

部活に力を入れ過ぎて、勉強が疎かになってしまった・・・
部活の試合や遠征が多く、勉強時間が確保できない・・・
トライによくお問い合わせのある相談内容です。

 

内申点に有利だから部活は3年間続けた方がいい、と耳にされた方は少なくないでしょう。
でもせっかく入部して貴重な時間を費やすならば、有意義なものにしていただきたいと思います。

 

文武両道とよく言われますよね。
昔は「そんな事は気合いで乗り切れ!」と言われたことが多かったかもしれません。
しかし、そう簡単にできることではありません。

 

もちろん、気合いも必要ですが、
(1)現状の成績を自己分析し、
(2)いつまでに(テスト日や入試日までに)
(3)何をどのくらいやらねばならないのか

 

計画的に効率よく勉強に取り組む必要があります

 

トライなら部活と勉強を両立するお子さまにカスタマイズした
スケジュールの組み方効率の良い勉強方法をアドバイスできます。

 

お気軽に家庭教師のトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ 愛知本部です。

 

これから高校を選ぼうとするときに気になるのは

何といっても 『高校の学力レベルや偏差値』 ですが、それだけではありません。

 

特に愛知県は部活動で全国的に活躍している学校がたくさんあります。

 

今日は、進路選びの参考として部活動で頑張っている学校を紹介します。

 

 

愛知県で 『部活が有名な学校』 で真っ先に思い浮かぶのが、

 

*中京大中京高校*

 

主な卒業生(在校生)

野球・・・稲葉篤紀(日本ハム) 嶋基宏(楽天) 堂林翔太(広島) 伊藤隼太(阪神)

サッカー・・・宮市亮(アーセナル) 伊藤翔(清水エスパルス)

スケート・・・浅田真央 安藤美姫 小塚崇彦 村上佳菜子

 

他にもスポーツ界で大活躍をされた先輩はたくさんいますが、これだけの顔ぶれを見れば

どれだけ中京大中京高校が部活動に力を入れているかがわかります。

 

特にサッカー部、野球部は愛知県の代表になるだけでなく全国制覇が狙えるレベルです。

練習環境も整っているので本気で青春を部活動にかけたい人には最高でしょう。

 

 

*愛知工業大学名電高校*

 

主な卒業生(在校生)

野球・・・イチロー(NYヤンキース) 山崎武(中日) 十亀剣(西部)

      堂上剛裕(中日) 堂上直倫(中日) 工藤公康

 

なんといってもイチローでしょう!

野球部も一時低迷した時代もありましたが、今は常に愛知県の代表を狙える実力を維持しています。

これだけいろいろな世代でトップレベルの選手を輩出しているということは、

指導方針や哲学がしっかりしている証です。

 

イチローに憧れてマリナーズにいった川崎宗則選手のように、もしイチローを目指して野球を

やりたいのであれば、まずは高校野球でトップを目指すところから。

 

 

*星城高校*

 

中学校が1学年2クラス、1クラス程度の少人数制授業であるのに対し、高等学校は1学年で

20クラス近くあり(少子化に伴い現在14クラス程度)、県内屈指のマンモス校となっています。

校舎数の多さ、敷地面積の広さ、グラウンドの数の多さも県内屈指です。

 

ここは上記2校と違って、強いのは「バレー部」「バスケット部」です。

男子は昨年並みいる伝統校・強豪校を破って全国制覇を達成しています。

 

また、ゴルフ部、レスリング部、バドミントン部と地域の公立高校ではなかなか活動できない部活も

全国レベルで頑張っています。

 

 

*桜花学園高校*

 

名古屋短期大学付属高校から1999年に今の体制になりましたが、

伝統の女子バスケットボール部の強さは今でも全国レベルです。

過去の実績をみるとインターハイで18回、ウィンターカップで17回全国を制している名門中の名門です。

 

またバスケットボール部の実績に隠れてしまいがちですが、ハンドボール部インターハイを5回

春の選抜を7回過去に制している強豪校です。

桜花学園の卒業生で実業団に入った選手も過去にたくさんいます。

 

 

*名古屋女子高校*

 

最後に、女子高ではありますが今までの運動部とは違って文化部として活躍している学校を紹介します。

 

有名なのがマーチングです。愛知県や東海地方の大会はもちろんのこと

全国大会でも金賞を受賞しているマーチングの全国的な名門校です。

 

中学まで吹奏楽部に所属していたり、高校でも本格的に音楽をやりたい人にとっては

高いレベルで練習ができレベルアップができます。

 

 

 

他にもいろんな強豪校があります。志望校選びは、部活動も一つの切り口です!

志望校選びの進路相談を行っておりますので、ぜひ一度トライの教育プランナーにご相談ください。

 

 

次回は部活と勉強の両立法について書きます。

両立できなくて悩んでいる人はぜひご覧ください。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ 愛知本部です。

 

今の塾で成績が伸び悩んでいる・・・

1学期の初めてのテストで成果が出なかった・・・

 

そんなお子さまも、まだ焦ることはありません。。

 

大切なのは学校の授業がストップしている夏に、しっかりと基礎を固め、苦手科目を克服することです。

 

夏休みがはじまる前に、目標に向けて計画を立て、

一つひとつ丁寧に取り組むことで、着実に成績アップします。

 

では、塾と家庭教師、どちらの夏期講習がお子さまにあっているのでしょうか?

 

 

■塾の夏期講習が合う方■

・周りが勉強している環境に身を置きたい方

・塾がなくても家で学習ができる方

・わからないところは自分から質問できる方

 

 

■家庭教師の夏期講習が合う方■

・必要な科目だけ集中して勉強がしたい方

・部活と両立して勉強をしたい方

・日々の学習の計画を立てたい方

 

  

勝負の夏休み、トライがお子さまの実力を大きく伸ばします。

 

この夏、トライの夏期講座は授業料30%OFFで受講できます。

夏の学習は、ぜひトライにお任せください。

(受付期間:7月31日まで、ご利用期間:8月31日まで)

 

プロの家庭教師も夏期限定30%OFFで受けられます。

 

質の高い指導でお子さまをワンランク上へ導きます。

 

 ★国公立大学の受験をしたい!

 ★難関中学受験対策をしたい!

 ★私立中高一貫校に合わせた対策をしたい!

 

などをご要望の方はぜひトライにお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ愛知本部です。

今回は夏期講習を選ぶポイントについてお話させていただきます。

 

夏期講習を受講する際は、予習してから講習を受けることが重要になってきます。

予習をしていない状態では、自分が何を分かっていなかったのか、どこができないのかが

曖昧な状態で講習を受けることになってしまいます。

必ず予習をした上で、自分の現状を把握してから講習を受けましょう。

 

毎年、夏期講習を受講しすぎたために予習も復習も間に合わず、

意味のない時間を過ごしてしまった生徒さんが数多くいます。

時間を無駄にしないためにも、夏期講習選びは慎重に行いましょう。

 

 

トライでは生徒さんひとりひとりのご要望に応じた夏期講習をオーダーメイドでお作りしています。

ご興味がある方はぜひ一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら