教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年7月

こんにちは! 家庭教師のトライ 愛知本部です。

 

ついに夏休みが始まりました!
お祭りやプール、または旅行などイベントが盛りだくさんな時期です。
ですが、夏休みの勉強は欠かせません。

 

今回は小学1年生~5年生向けの勉強方法をご紹介します。
前回ご紹介した勉強方法も参考となりますので、よければそちらもご覧下さい。

 

小学生時代の勉強は今後の将来に関わる大事な「勉強の習慣付け」です。
中学に入ってからいきなり勉強習慣が付くわけではありません。
今からの積み重ねが大切です。

 
 

Point1 勉強時間だけでなく、勉強量で区切ろう!
1日30分といっても、その中身が1Pの子と、3Pの子では差は圧倒的です。
ダラダラして中身が進んでなければ、「やったつもり」になるだけであり効果はありません。
設定として10分1Pを付け加え、30分で終わらなければ、終わるまで必ず「やり切る」ことが重要です。

 
 

Point2 午前中に勉強しよう!
後回しの癖を付けず、早めに終わらせる意識をもたせる事が重要です。
楽しいことがいっぱいで、つい後回しになってしまうと悪循環に陥ります。
やる事は先に終わらせて、午後は遊び、メリハリをつけましょう!!

 
 

この夏を楽しむためにも、是非良い習慣付けをつけていきましょう。

 

もし、学習計画を立てるのが難しい場合、私たち教育プランナーが
お子さまの状況に合わせて学習プランのアドバイスをさせて頂くことができます。
相談は、お気軽に家庭教師のトライまでお問い合わせ下さい。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ 愛知本部です。
いよいよ待ちに待った夏休みが始まりました。
 
勉強しようとしても計画するのが苦手でなかなか勉強が進まなかったり、
自分が立てた計画が続けられず、三日坊主で終わってしまうなんてことありませんか?
 
そこで今回は、夏休みに計画的に勉強するコツを説明するので是非皆さん参考にしてみてください。
 
 
Point1 全体の予定を把握しよう!
まず7月、8月が全体に見渡せるカレンダーを用意して、決まっている行事(旅行、部活など)を
書き込んでください。夏休みはあっという間なので、しっかりと計画を確認することで、
勉強と遊びを両立させましょう。 
 
 
Point2 3日で区切ろう!
次に、三日坊主にならないように、1つの勉強を3
日間で区切り、
約30日を「30日=3日×10」と考えて、勉強に取り組みましょう。
 
例)英語が苦手な学生の場合
1日目:夏休み前の授業でわからなかった単語や文法をチェック!
2日目:チェックした単語や文法を暗記する!
3日目:演習問題を解き、覚えた単語や文法を使いこなせるようにする!
 
例)数学が得意な学生の場合
1日目:問題の解き方を確認する!
2日目:演習問題を解き、確認した解き方を使いこなせるようにする!
3日目:解き方を使いこなし、発展問題に挑戦する!
 
 
Point3 勉強する時間帯を決めよう!
そしてこれが一番大切なことです!
勉強は習慣づけができないと、せっかく身につけた知識が夏休み後に全て水の泡になってしまいます!
そうならないためにも、部活や行事のある日は、この時間に勉強する、何もない日はこの時間にと、
1日のどの時間帯に勉強するかしっかり決めましょう! 
 
 
この3つのPointを実行して、勉強も遊びも部活も充実した最高の夏休みを送りましょう。 
 
もし、計画を立てるのが難しいという場合、わたしたち教育プランナーがお子さまの状況に合わせて
学習プランのアドバイスをさせて頂きます。
 
相談は、お気軽に家庭教師のトライまでお問い合わせ下さい。

このページのトップに戻る

こんにちは!トライ愛知本部です。

もうすぐ夏休みスタートです。

 

世界中を魅了してやまない「ウオーキング・ウィズ・ダイナソー」(以下WWD)が、この夏、日本にやってきます。

3年前に開催され、国内35万人が来場したイベントが、バージョンアップして再公演されることとなりました。

 

「WWD・ライブアリーナツアー・イン・ジャパン」に、家庭教師のトライが特別協賛いたします。

主催はイギリス国営放送BBC、企画はフジテレビです。

 

夏休みに子どもから大人までが楽しめる大恐竜展を、多くのお子さまに楽しんでいただきたいという思いから

トライが特別協賛することになりました。

 

ティラノザウルスやプラキオサウルスなど見る者を圧倒させる実物大恐竜たちに会いに行きましょう!

ぜひ夏休みの自由研究に!生物の歴史に興味を持って調べるきっかけになると思います。

 

 

【名古屋公演情報】

★日程:7月18日(木)19時~

    7月19日(金)15時~・19時~

    7月20日(土)11時~・15時~・19時~

    7月21日(日)11時~・15時~・19時~/

    7月22日(月)11時~

 

★会場:名古屋 日本ガイシホール

 

※他公演⇒大阪7月25日~、埼玉8月1日~、福岡8月15日~、広島8月22日~

 

 

教えてトライさん!ブースも出展しますので、ぜひお近くの方は足をお運びください!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ 愛知本部です。

 

今回は進学実績も数年に比べて堅調な伸びを見せている名古屋中学についてお話します。

 

平成25年度の受験倍率は以下の通りです。

 

募集人数 応募者数 受験者数 合格者数 実質倍数
240人 1330人 1295人 841人 1.54

  

算数は、図形の割合が32%、文章題が27%、他校と比べて計算問題は19%、

関数分野も8%と多く出題される傾向があります。

 

出題傾向として比較的はっきりと傾向があるので直前には十分にチェックした勉強が必要とされます。

 

次に国語の傾向と対策。

形式的には毎年、長文2~3題、詩または文法・漢字語句問題という傾向があります。

近年では傾向として文章の長さが長くなり記号選択問題より記述問題が増えています

 

次に理科・社会の傾向と対策。

理科の出題傾向は、物理・化学・地学がほぼ同じ割合で出題されています。

生物分野は比較的少なく地学分野の出題が多く出題されます。

理科はポイントを押さえた受験勉強が効果的です。

 

社会では歴史1題、地理1題、政治1題が多い出題形式です。

出題傾向としては1つのテーマに沿って歴史と地理の融合問題の出題も予想されます。

政治は時事問題か憲法・国会・内閣に関する問題が多く出題されます。

社会はしっかりと基本問題を反復して掘り下げて問題をとらえる工夫をしていく必要がります。

 

トライでの中学受験対策の強みは以下の通りです。

 

1.受験したい中学に合わせた勉強方法と生徒一人一人に合わせたカリキュラムを作成

 トライでは多彩な受験情報駆使して愛知県での22年間で蓄えた経験を活かして

 生徒に合わせたオーダーメイドの指導プランを提供いたします。

 

2.指導実績豊富な先生と専門のアドバイザーによるサポート

 教師登録が多いトライでは指導実績の豊富な先生が多数在籍しております。

 中には10年以上の指導実績をもち合格実績多数の教師もいます。

 また、教師と専門アドバイザーで合格への対策立てていきます。

 

だからトライは愛知県の中学受験に強いのです。

 

中学受験の勉強のやり方にお悩みでしたらトライまでご相談ください!

このページのトップに戻る

こんにちは。最近一段と暑くなってきました。

今回は私立中学のオープンスクールについてお話させて頂きます。

 

オープンスクールに行くことにより、その学校の雰囲気を肌で感じてください。

入学してから、『こんなはずじゃなかった』という思いをしないよう、自分の目で学校を見極めましょう。

学校の雰囲気を感じてからの方が、勉強するモチベーションも上がります。

 

気になる学校の情報収集はできるだけ早めに行い、学校を実際目で見ていただくことをお勧めします。

 

いくつかの私立中学の学校説明会・オープンスクールの日程を紹介いたします。

中学生の生徒さんも、私立高校のオープンスクールの募集があった際は忘れずに申込みましょう。

 

 

愛知中学

実施日 時間 実施場所 申込期間 内容
10月26日(土) 9:00~ 愛知中学 5日前までに
申込必要
オープンスクール(体験授業・体験入部)
11月16日(土) 9:00~ 愛知中学 5日前までに
申込必要
愛中模試(6年生)と説明会等

 

 

金城中学

実施日 時間 実施場所 申込期間 内容
9月16日(月・祝) 10:00~14:30 金城中学 申込不要 恵愛祭

 

 

東海中学

実施日 時間 実施場所 申込期間 内容
11月9日(土) 9:30~11:30 東海中学校舎/体育館 10月10日(木)までに申込必要 5年生向け体験授業

 

 

滝中学

実施日 時間 実施場所 申込期間 内容
10月26日(土) 8:50~11:30 滝中学 事前申込必要 5年生向けオープンキャンパス

 

 

私立中学校の学校紹介や、受験を控えた親子向けの講演が聴ける「進学フェア」

7月27日28日にウインクあいちで行われます。

 

<参加校>

 

【名古屋地区】

愛知中学校、愛知工業大学附属中学校、愛知淑徳中学校、金城学院中学校、椙山女学園中学校、

星槎名古屋中学校、東海中学校、名古屋中学校、名古屋経済大学市邨中学校、

名古屋経済大学高蔵中学校、名古屋国際中学校、名古屋女子大学中学校、南山中学校 男子部、

南山中学校 女子部

 

【尾張地区】

星城中学校、聖霊中学校、大成中学校、滝中学校、春日丘中学校

 

【三河地区】

愛知産業大学三河中学校、桜丘中学校(資料参加)

 

【岐阜地区】

聖マリア女学院中学校、鶯谷中学校、岐阜東中学校(資料参加)

 

 

トライでは一人ひとりの志望校にあわせた対策を行っています。

オープンスクールや進学フェアに行き、目標が明確に定まったら、ぜひ一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

受験生のみなさん、夏がやってきました!
志望大学に向かって、頑張っていきましょう!
 
今回は愛知県内で人気のある愛知大学について紹介したいと思います。
 
 
【愛知大学ってどんな大学?】
法学部、経済学部、経営学部、現代中国学部、国際コミュニケーション学部、文学部、地域政策学部
の8学部からなります。
 
愛知大学は留学のサポートが充実しています!
ヨーロッパ、アメリカ、アジア、オセアニアの11カ国38大学と提携し、
海外短期語学セミナーも開催されています。
 
留学を考えている学生さんには必見です!
 
 
【愛知大学で有名な学部はどこ?】
法学部が有名です。2年次からは司法コース、行政コース、企業コースの3コースに分かれ
自分の目指す方向の専門分野に進んでいきます。
 
新司法試験の合格率は全国私大でトップクラスの実績
模擬裁判を通して実践的な能力の向上をはかり、カリキュラムの一環として
公開模擬裁判なども開催しています。
 
 
【愛知大学に行ってみよう!】
2013年度の愛知大学オープンキャンパス
・名古屋キャンパス
 8/2 (金)10:00~15:00  8/3 (土)10:00~15:00
 
・豊橋キャンパス
 7/14(日)10:00~15:00
 
 
 
とても簡単な説明ではありますが、愛知大学の紹介でした。
 
この夏休みに志望校のオープンキャンパスに行き、ぜひ大学生になった自分を想像してください!
実際に大学を見ると、勉強のやる気もアップします!
トライと一緒にこの夏を実りある夏にしましょう!

このページのトップに戻る

今回は公開模試についてです。

受験生の皆さんは、学校のテストだけでは、どうしても受験全体のレベルを把握することができません。

そこで、大きな参考になるのが、塾などで開催される模擬試験になります。

 

愛知全県模試はその中でも愛知県高校入試問題研究会が主催する公開模試です。

 

愛知全県模試は年間の受験者数が15万人を超え、参加塾数ともに県内最大の規模の模擬テストです。

テスト後には「個人成績表」が送付され、受験者全体の中での自分の位置がわかります。

志望校の合格可能性判定データ、小問ごとの弱点を知ることができます。

 

また、愛知全県模試は愛知県の公立高校入試と同じ形式で作成されており、

近年の入試傾向に沿った出題になっていますので、本番前に入試のシミュレーションができます。

個人で参加できる公開会場試験で入試のような雰囲気に慣れておくことは心の準備にもなるでしょう。

 

 

~愛知全県模試 昨年度の受験者数~

「中学3年」

第1回 12,062名

第2回 7,978名

第3回 26,381名

第4回 18,013名

第5回 26,354名

第6回 3,620名

 

~実施日程~

第3回…8月25日(日)

   【申込受付期間:7月8日(月)~8月7日(水)】

第4回…11月3日(日)

   【申込受付期間:9月19日(木)~10月18日(金)】

第5回…12月22日(日)

   【申込受付期間:11月19日(火)~12月5日(木)】

 

~実施科目~

5科目(英語・数学・国語・理科・社会)

出題数 第1~2回…各科目 25問

    第3~6回…各科目 20問

 

~試験時間~

第1~5回 英語45分、数学・国語 各40分、理科・社会 各35分

第6回   英語45分、数学・国語・理科・社会 各40分

 

 

テストで雰囲気に慣れ、返ってきた答案を見直し

しっかりと自分を見つめなおすことが合格への近道になります。

 

全県模試はトライを通じても受験できます。

お気軽に家庭教師のトライまでお問い合わせ下さい。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら