教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年4月

こんにちは。

家庭教師のトライ愛知本部です。

 

もうすぐゴールデンウィークです。

既に予定は立てていらっしゃいますか?

家族で旅行に行く、友達と遊びに行く、など楽しみにしている方もいらっしゃると思います。

 

受験生は長期休みの間もしっかり学習に取り組まなければなりませんが、息抜きも必要です。

 

そこで、中学受験をお考えの方は是非、この機会に気になる学校へ足を運んでみてください。

実際に自宅からどのくらい時間がかかるか、どうやって行くのか、公共交通機関で行くことをお勧めします。

 

そして、志望校に対しての気持ち、どうして受験を始めたのか、改めて振り返ってみましょう。

目標が曖昧だと途中で妥協してしまいます。

「○○中学でいい」ではなく「○○中学がいい」としっかり目標設定をしましょう。

施設・設備、宗教、教育方針、学校行事など、私立中学校は学校によって様々な特色があります。

中学受験をお考えの皆様、この機会に学校調べをしてみてください。

 

 

<2014年体験入学・説明会日程>

 

  実施日 時間 実施場所 申込期間 備考
           
◆愛知中学校        
  10月25日(土) 9:00~ 本校諸施設 5日前までに申込必要 オープンスクール
(体験授業・体験入部)
  11月15日(土) 9:00~ 本校諸施設 5日前までに申込必要 愛中模試(6年生)と説明会等
           
◆愛知工業大学附属中学校      
  6月8日(日) 10:00~12:00 本校 前日までに申込必要 体験授業と保護者説明会
  7月13日(日) 10:00~12:00 本校 前日までに申込必要 体験授業と保護者説明会
           
◆愛知淑徳中学校        
  6月7日(土) 10:00~13:00 本校大アリーナ
校舎等
申込不要 オープンスクール
  8月20日(水) 14:00~16:00 本校 電話申込必要 ミニ見学会
  ※オープンスクールの当日、参加できなかった6年生対象
           
◆金城学院中学校        
  9月20日(土) 10:00~14:30 本校 申込不要 恵愛祭(文化祭)公開日
           
◆椙山女学園中学校        
  6月8日(日) 9:30~11:30 本校 申込不要 オープンスクール
  ※部活や授業の体験ができます。
  11月1日(土) 9:00~11:40 本校 申込不要 入試体験
  ※小学校4年生から受けられます。
           
◆星槎名古屋中学校        
  8月から月1回程度 詳細はホームページを参照    
           
◆東海中学校        
  5月24日(土) 9:00~11:30 本校校舎/
体育館
4月25日(金)までに
申込必要
6年生向け授業体験
  11月9日(日) 9:30~11:30 本校校舎/
体育館
10月10日(金)までに
申込必要
5年生向け授業体験
           
◆名古屋中学校        
  11月3日(月・祝) 13:00~15:00 本校 10月1日(水)~24日(金)
の間に申込必要
オープンキャンパス
(模擬授業・ミニ部活体験)
  ※5年生以下対象        
           
◆名古屋経済大学市邨中学校      
  6月14日(土) 9:30~ 本校 前日までに申込 体験講座/学校見学
個別相談(当日参加も可)
  7月12日(土) 14:00~ 本校 前日までに申込 体験講座/学校見学
個別相談(当日参加も可)
           
◆名古屋経済大学高蔵中学校      
  6月21日(土) 10:00~12:30 本校 前日までに申込
(当日参加も可)
オープンスクール:学校紹介/体験入部
公開講座/施設見学/入学相談(要予約)
  10月5日(日) 13:30~16:00 本校 前日までに申込
(当日参加も可)
オープンスクール:学校紹介/体験入部
公開講座/施設見学/入学相談(要予約)
           
◆名古屋国際中学校        
  6月7日(土) 10:00~12:00 本校 申込不要 学校見学会/体験授業
  8月27日(水) 13:30~15:30 本校 申込不要 学校見学会/体験授業
           
◆名古屋女子大学中学校      
  6月28日(土) 10:00~12:00 本校第2講堂 前日までに申込
(当日参加も可)
名女大中学紹介
  8月16日(土) 10:00~12:00 本校第2講堂 前日までに申込
(当日参加も可)
体験!部活動
           
◆南山中学校 男子部        
  5月31日(土) 9:00~11:30 学園講堂
校舎
5月30日(金)までに
申込必要
6年生男児対象/
希望者は運動部体験あり
  11月15日(土) 9:00~11:30
13:00~15:30
学園講堂
校舎
7月28日(月)~
11月14日(金)
の間に申込必要
5年生男児対象
           
◆星城中学校        
  5月17日(土) 9:00~11:00 星城中学校 随時申込受付中 授業公開・学校紹介
  6月14日(土) 10:00~12:00 星城中学校 随時申込受付中 授業公開・学校紹介
  9月21日(日) 11:00~12:00 星城中学校 随時申込受付中 感謝祭見学
  10月11日(土) 10:00~12:00 星城中学校 随時申込受付中 授業公開・学校紹介
           
           
◆聖霊中学校        
  6月21日(土) 9:30~15:00 本校 申込不要 学校説明/入試説明/授業体験
部活体験/学校見学/個別相談
  11月16日(日) 9:00~12:00 本校 申込不要 学校説明/入試説明/授業体験
部活体験/学校見学/個別相談
  11月16日(日) 13:00~15:50 本校 事前申し込み必要  
  9月1日(月)~11月7日(金)     聖霊中学入試プレテスト
(小学6年生対象)
           
           
◆大成中学校        
  9月6日(土) 未定 本校 事前申込必要 大成中模試
  10月19日(日) 10:00~ 本校 当日受付可 オープンスクール
           
           
◆滝中学校        
  10月26日(日) 午前 滝学園   中学オープンキャンパス
           
◆春日丘中学校        
           
  9月20日(土) 10:00~14:00 本校 申込不要 啓明祭
班発表「スペシャリストをめざそう」
校内見学
  10月18日(土) 9:30~12:00 本校 申込不要 学校説明会:体験授業(小学生対象)
入試説明/個別相談
  11月1日(土) 10:30~12:30 本校 申込不要 学校説明会:
中学全クラスの授業を公開
入試対策ミニドリルコーナー
  11月22日(土) 9:30~12:00 本校 申込不要 学校説明会:
入試対策教室(6年生対象)
入試説明(保護者対象)
学校説明(5年生以下・保護者対象)
個別相談
  ※駐車場完備しています。      
           
◆愛知産業大学三河中学校      
  7月6日(日) 10:00~12:00 本校
多目的ホール
申込随時 体験学習あり
  9月20日(土) 10:00~12:00 本校
多目的ホール
申込随時 授業参観あり
           
◆桜丘中学校        
  8月3日(日) 9:30~ 本校 申込随時 体験授業/学校説明
個別相談/部活動体験
  ※全学年対象        

 

トライは志望校や進路相談も随時受け付けています。

お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

愛知県のみなさんこんにちは。

新年度がスタートして1カ月、新しい環境にも慣れてきて何か始めたいなと

思い始める時期ではないでしょうか?

ぜひこの機会に小学生・中学生・高校生の皆さんにおススメしたいのが、「英検」です。

 

2020年に東京オリンピック開催が決定し、今後日本の学校教育において、英語、

しかも『使える英語』を養うためのカリキュラムに改定されていきます。

具体的には、高校英語の授業では原則全て英語のみで授業を行う事になります。

そのため従来の様に、学校のテストで高得点を取るような英語力ではなく、

会話の理解や英語の表現力が求められます。

 

英検では実用的なスピーキング測定も行える他、世界各国の教育機関で語学力証明に

認定されています(日本英語検定協会HPより)。

また、愛知県内の大学や高校にて推薦入試での英検資格取得者を優遇したり、

単位認定可能な学校もあります。

 

例えば、英検資格所得者優遇校として、

 

《大学》

名古屋市立大学(人文社会学部)・愛知県立大学(外国語学部)・愛知大学(複数学部)・

愛知工業大学(複数学部) 

 

《高校》

宮北高校・半田商業高校・天白高校・豊橋東高校・桜花学園高校・豊川高校 等

 

様々な学校があります。

また、英検資格を単位認定する学校として、

 

《大学》

名古屋大学(全学部)・名古屋工業大学(工学部)・愛知県立大学(全学部)・南山大学(複数学部) 

 

《高校》

半田高校・大府東高校・安城東高校・時習館高校 等

 

があります。

詳しい学校情報や優遇・単位認定の条件につきましては、日本英語検定協会のHPをご参照ください。

 

今年の英検の日程は以下の通りです。

(※一次試験はすべて本会場の日程)

 

第1回(受付締め切り5月16日)

 一次試験 6月8日(日)

 二次試験 7月6日(日)

第2回(受付締め切り9月18日)

 一次試験 10月12日(日)

 二次試験 11月9日(日)

第3回(受付締め切り12月22日)

 一次試験 2015年1月25日(日)

 二次試験 2015年2月22日(日)

 

トライでは、各級ごとに問題集を用意しており、マンツーマンでの英検対策授業も行なっています。

また≪トライ式英会話≫としてマンツーマンでの英会話指導の受付も開始致しました。

http://www.trygroup.co.jp/english/

 

お子様だけでなく、親子で英会話の受講や、大学生の留学準備としてもおススメですので

ぜひ一度ご相談下さい。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 愛知本部です。

春の陽気もあたたかく、おでかけするのに大変気持ちの良い時期になりました。

ゴールデンウィーク直前、ご家族でご旅行・おでかけのできるチャンスです。

 

県外への遠出もいいと思いますが、地元愛知県・名古屋にはたくさんの歴史的文化財や、

産業を知る観光スポットがたくさんあります!

入試にも出やすい歴史上の人物や、地理スポットをよく知る機会にしてもらえればと思います。

 

 

<歴史領域>

文化財・歴史上の人物から歴史がわかる!

★清州城:

織田信長はこの清須から戦へ出向き、映画にもなりましたが、本能寺の変の後に行われた

後継者を決める会議もここ清須城を舞台に繰り広げられました。

 

★名古屋城:

徳川家康が江戸時代に建築した城で、荘厳な姿が江戸時代の徳川政権の大きさを物語っています。

とくに愛知県には、三英傑と言われる織田信長・豊臣秀吉・徳川家康に関連のある名所がたくさんあります。

史実にかかわる出来事は5W1Hで覚えると、入試にも通用する記憶になります。

 

参考になるサイト>>武将のふるさと愛知:http://www.busho-aichi.jp/

 

 

<地理領域>

地形がわかる!

★木曽三川公園:

愛知、岐阜、三重の3県にまたがる日本一広い国営公園。

木曽川・揖斐川・長良川の木曽三川が有する広大なオープンスペースと豊かな自然環境を満喫できます。

 

産業がわかる!

★トヨタテクノミュージアム産業技術記念館:

自動車がどのように作られるのか、自動織機でどのように布が作られるのか、

など、ものづくりの原点が分かります!

 

★工場見学:

キリンビールやアサヒビール、ヤクルトやキューピーなど、愛知県内にはたくさんの食品関係の

工場があります。人気の工場見学はすぐ予約が埋まりますので、お問い合わせはお早めに!

>>参考になるサイト:「工場見学いかがでしょう?」http://koujoukengaku.info/21aichi.html

 

経済がわかる!

★名古屋港:

愛知県(名古屋市)は中京工業地帯の中心地でたくさんの工業製品が作られ、

特に名古屋港は日本一の物流を誇っています。

「みなと体験ツアー」に参加してみると、船から港を見学できます。

愛知県の公立高入試では資料をもとに考察する問題も多いので、観光スポットでもらう資料や

いろんなデータから、きちんと分析できるようにしておきましょう。

参考になるサイト>>愛知の産業観光:http://www.sangyokanko.jp/intro.html

 

 

ほかにも、政治領域では平日なら、愛知県庁名古屋市役所を見学しに行ったり、

裁判所に見学に行くこともおすすめです!

 

ぜひ充実したゴールデンウィークをお過ごしになってください!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ愛知県本部です。
 
だんだん暖かくなってきましたが、昼と夜の気温の変化が激しいので、体調には気をつけましょう。
 
今回は愛知県の公立高校の入試制度に関してお話させて頂きます。
 
ご存知の方も多いと思いますが、愛知県では独自の複合選抜制度で入試が行われています。
 
愛知県は「尾張学区」と「三河学区」に分かれています。

そして各学区で1群Aグループ、1群Bグループ、2群Aグループ、2群Bグループの4つに分かれています。
 
受験生は自分が住む学区で1群2群のどちらかを選ぶことができ、
 
そこで第1志望第2志望を選んで2つの公立高校を受けることができます。
 
この複合選抜制度に関しての議論は現在も行われており、見直されるのではないかといわれています。
 
今年度は変わらないと思いますが、今後変わってくる可能性は高いです。
 
どのような入試形態になったとしても、それに左右されない勉強の力を身につけましょう。
 
高校入試に限らず、入試形態が変わったことにより直前で焦ってしまう生徒さんが毎年数多くいます。

トライでは直前で焦らないよう、1人1人の勉強のペースを考えて指導を行っています。

トライと一緒に早め早めに対策をたてていきませんか。
 
現在新学年応援キャンペーンとして、「授業料1か月無料の特典」をプレゼント中です。
 
まずはトライの効果を試したい方へは、スタートダッシュ4回体験コースもあります。

ぜひ一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライです。

いよいよ新年度が始まりました。新しい環境で勉学を頑張ってきましょう!
 
今回は新年度のスタートにあたって、学習環境・生活環境づくりについてのアドバイスです。
 
 
①部屋の整理
 
当たり前のことですが、勉強をするには集中力が必要です。

そのため、部屋が散らかっていると心が乱れ集中することが難しくなってきます。

勉強に集中が出来るように、決まった場所に決まったものを整理することを心がけましょう。

特に、机の上がちらかっていると、頭の中もちらかってしまいます。

4月の段階で、机の上から部屋全体まで、きちんと整理する習慣をつけましょう。

整理を行う癖がつくことで頭の中を整理できるので集中力が持続します。
 
 
②生活環境
 
4月から自分の中の生活リズムを作ってしまいましょう。

今回、心がけたいことは一夜漬け勉強より早寝早起き出来る環境を作っていきましょう。

一夜漬け勉強とは、次の日にテストがある場合に、そのときだけ暗記してテストを乗り切ろうとするものです。

この勉強の仕方は生活リズムを崩し、勉強の仕方としてもとてもよくありません。
 
理由としは徹夜をしてテストに臨むと、2時間後には70%忘れて、

時間後には90%も忘れてしまうというデータがあります。
 
一方で、記憶してから眠りについた場合、2時間後には50%忘れてしまいますが、

その後の記憶の減り方はほとんど認められないようです。
 
したがって、そのまま起きて頭に詰め込むよりも、睡眠を取って脳を休ませて

記憶や情報を整理したほうが結果的に良いということになります。

そのため、勉強をした後はしっかり睡眠をとる習慣をつけて効率のよい記憶の仕方を身につけていきましょう。
 
 
この4月にどれだけ自分の中のリズムを作り、身の周りの整理ができるかが勝負になってきます。

トライでは自分のリズムをうまく作れない生徒さんへのサポートも行っています。

お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

4月、新学期が始まりました!

今年受験を目指す皆さんも、そうでない皆さんも心機一転、学習の計画を立てましょう。

4月のスタートに1年間の計画を立て、ゴールを見据えて行動することが合格への近道です。

 

本日は、その中でも中学受験を目指す皆様へ年間スケジュールについてお話したいと思います。

特に難関校の私立中学受験については、4年生くらいから長期計画を念頭において

学習を進めていかないと合格を勝ち取ることが困難になってきています。

学校行事なども計画に組み込みながら今のうちに計画を作っていきましょう。

 

まずは、主な中学校の昨年度の入試日程は下記の通りです。

 

【愛知県 中学受験試験日<参考>(平成26年度)】

東海中学校 平成26年2月8日(土)

滝中学校  平成26年2月9日(日)

南山女子中 平成26年2月1日(土)

愛知淑徳中 平成26年2月2日(日)

(注) こちらは昨年度(平成26年度)の日程になります。

  本年度の受験日程に関しては、各中学校のWebページなどでご確認下さい。

 

このように、中学校によって日程は違います。そのため併願を考える場合は、

いつが本命の試験で、どのように併願校を選ぶかまで計画に入れておきましょう。

 

 

【受験までの計画】

試験の日程が確認できたら、今度はゴールまでを逆算し今やることを決めていきます。

各学年で目安となる内容は次の通りです。

 

○6年生

「4月~8月」

・算数  図形を用いた応用問題、特殊演算の文章問題に力を入れる。

・国語  説明文の要約対策、物語文の選択式対策に力を入れる。

・社会  歴史は時代の違いを明確にし各時代毎の特徴を理解する。

     地理は資料、グラフ問題の対策に力を入れる。

・理科  生物の作図、物理の特殊問題対策に力を入れる。

 

「9月~11月」

夏休み以降は各学校の過去問を解き始めることに着手しましょう。

傾向を見極め自分の得意分野、苦手分野を明確にし、苦手なところはその都度、

参考書や基礎に立ち返り基礎力の向上に努めましょう。

 

「12月~1月」

直前対策期間です。過去問とあわせて、実践問題をより多く解き、本番を想定した、パターン、

時間配分、テスト戦略を身に付けましょう。

 

○5年生

「4月~8月」

・算数  三角形、四角形を用いた問題、速さと距離の問題を正確に理解しましょう。

・国語  記述式問題で自分の考えを表現できるようにしましょう。

・社会  歴史の年号、人物を覚えていきましょう。世界の国を知りましょう。

・理科  昆虫や植物の特徴を正しく理解しましょう。電気、電流分野に興味を持ちましょう。

 

「9月~3月」

・算数  特殊計算を用いた問題を出来るようにしていきましょう。

・国語  文章を読み取り段落ごとに要約ができるようにしていきましょう。

・社会  年号をもとに起きたこと、人物などを正しく思い出せるようにしましょう。

・理科  水溶液の計算ができるようになりましょう。地学分野に興味を持ちましょう。

 

○4年生

4年生の間は学校の授業内容をしっかりと理解し、発展、応用問題に積極的にチャレンジしていくことが

大切です。

 

・算数  特殊計算の式を少しずつ使えるようにしておきましょう。

・国語  1500~2000文字程度の文章を読めるようになっておきましょう。

 

 

各学年の対策の目安は上記の通りです。

習内容は、お子様毎の学習の習熟具合によって内容は変わってくると思います。

そのため、トライでは受験専門の教育プランナーがお子様の状態にあわせて、

一人ひとりのカリキュラムを作成し、指導にあたらせていただきます。

 

ぜひ、お気軽に家庭教師のトライまでお問い合わせ下さい。

このページのトップに戻る

名古屋の皆さんこんにちは!

今回は、1年間を通してどのように大学受験の準備をすれば良いかをご紹介いたします。

 

STEP① ~4.5月までに目標を決める~

4.5月には受験勉強における各科目の数値目標(目標大学)を決めておきましょう。

受験はすでに始まっています。後で追い込まれながら勉強をするのか、

スタートダッシュを決め冷静に進めるかが決まってしまうのがこの2ヵ月間です。

もし、目標があいまいになってしまいそうな方は学校のテストの順位を上げることを目標にしましょう。

 

STEP② ~6.7.8月は弱点克服へ~

ここからいよいよ受験に向けた勉強の本番です。

部活動も終わり、ほとんどの方が受験勉強に力を注ぐようになると思います。

ここで、今までの積み上げたものの確認と弱点の克服を目指しましょう。

基礎的な知識はここで準備をしなければ、次のSTEPに進んだとしても、つまずき、

時間ばかり浪費してしまいます。

 

STEP③ ~9.10.11月で問題に慣れよう~

問題を基礎問題から演習問題に切り替え、問題演習を中心とした学習で、

知識や解法を問題に応じて自在に使えるように、たくさんの問題を作業として解くのではなく、

細かく解法を確認しながら勉強を進めましょう。

 

STEP④ ~12.1.2月で本番の時間配分を身につけよう~

ラスト3ヵ月になりました。ここからはセンター試験・受験校の問題に集中して取り組み、

入試での得点率を高めましょう。目標は時間内にすべての問題を解くことができるように磨きをかけて、

当日最高のパフォーマンスがだせるよう気持ちも高めていきましょう。

 

 

以上のSTEPを踏めば、あなたも自分が思い描いている大学へ、そして自分の夢に近づくことができます。

しかし、毎日の勉強の積み重ね、体調管理を怠ればその分自分に跳ね返ってきます。

 

「大学受験は努力し続けられたかどうかが試される受験」と言われます。

受験生の方はこれから「あれをやらなきゃ!」「これもやりたい!」と気持ちばかりで

動けない方もたくさんいます。

そんなこれからなにを始めればいいのかわからない方は是非、トライに一度ご相談ください。

トライと一緒に合格を目指しましょう。

 

現在4月は新年度応援キャンペーンを実施中

お問い合わせは0120-555-202まで!

このページのトップに戻る

こんにちは。いよいよ4月です。

まだ新学期の始まりはこれからなので実感はわかないでしょうが、

ここからが新しい学年のスタートです。

4月から3年生になるみなさんはいよいよ受験生です。

 

1年間は本当に「あっ!」という間ですので、時間を大切に使えるように、

今回は受験に関する年間カレンダーを作ってみました。ぜひ自分の目標達成に活かして下さい。

 

 

4月 【受験校の検討をする時期です】

学校の難易度ももちろんですが、高校に入ってから何をしたいのか、将来的にどんな方向に進みたいのか

を考えながら志望校を検討しましょう。 愛知県は学校によって内申点重視の学校もありますし、

当日点重視の学校もあるので、志望校によって受験対策が変わってきます。

 

5月 【中間テスト】

2期制か3期制かにもよりますが、ここで内申点に直結する中間テストがあります。

3年生の成績は通年で出ますので始めが肝心です。秋以降に大逆転する生徒の感動ストーリーを

聞くこともありますが、そういう子は決まってこの時期から必死にやっている子です。

 

6月 【私立高校入試要項発表】

この時期に私立高校の入試要項が発表されます。公立高校を狙っている子でも私立の入試について

情報を入手しておきましょう。

 

7月 【期末テスト~夏休み】

3期制の学校の子はここで期末テストがあります。中間テストからあまり期間を空けずにテストになるので

範囲が比較的狭く逆転するチャンスは大いにあります。

また夏休みも始まります。 ここからが大勝負です!

 

8月 【夏休み】

敢えて細かいことは書きません。全てをかけて勉強してください。

 

9月 【前期期末テスト 2学期中間テスト】

2期制の学校の子はここで前期期末テスト、3期制の学校の子は2学期の中間テストがこの時期に

行われます。前期の成績が出揃ったら、年間の成績の8割が決まったと思ってください。

中間テストで思うような点数が取れなかったとしたら挽回できるのはここだけです。

 

10月 【青春白書】

各学校で体育祭や文化祭が行われるのがこの時期です。受験ももちろん大事ですが、

学校生活も友達と過ごす時間も大事です。勉強の時間と学校行事に費やす時間のバランスを

しっかり取ってください。

 

11月 【後期中間テスト】

2期制の学校の子は後期の中間テストが行われます。いよいよクライマックスが近づいてきました。

 

12月 【2学期期末テスト 保護者会】

3期制の学校の子は期末テストがあります。テストが終わったらいよいよ保護者会です。

私立高校の受験校はここで決まりますし、公立高校においてもおおよその合格可能性が示されます。

ここで泣くか笑うかはこれまでの時間の使い方によって変わってきます。

 

1月 【学年末テスト ~ 私立高校推薦入試】

ここで学年末テストが行われて成績が確定します。公立高校にチャレンジするか、

私立高校の推薦入試で安全策をとるのかの選択になります。

私立高校の推薦入試は1月の下旬に行われます。

 

2月 【私立高校一般入試】

1週目に私立高校の一般入試が3日間あります。公立高校志望の子もここで

本番の雰囲気をしっかり味わって大本命の公立高校の入試に備えてください。

 

3月 【公立高校入試 ~ 合格発表】

さぁ、運命が決まる瞬間がやってきました。例年A日程、B日程に分かれて3月の2週目に行われて

3週目に合格発表が行われます。うれし涙で一年を締めくくりたいですね!

 

 

今年もトライでは高校受験生の多くの方から

「逆転合格できた!」「本当にあの時あきらめなくてよかった!」

という喜びの声を多数いただいています。

 

お子さまが一生忘れられない輝かしい成功体験を獲得できる年にするために。

教育プランナーがいろんな手を尽くしますので、ぜひ一度トライにご相談ください。

 

4月、新学年のスタートを応援する1カ月分無料キャンペーンを行っています。

 

キャンペーンの詳細・お申込みは、以下のURLまたはお電話にて

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

0120-555-202(受付:9:00~23:00)

このページのトップに戻る

今回は、今年の春に見事念願の志望校に合格を果たした一人の女の子のストーリーをご紹介します。

 

中学受験を志したのは小学校6年生の7月

滝中学校、春日丘中学校を目指し家庭教師のトライにご入会いただきました。

中学受験の為の準備はそれまで一切しておらず、まさに0からのスタートでした。

 

入会の前には必ずオリエンテーションと言って、お子さまの目的や目標に合わせたカリキュラムの作成や

お子さまの学習状況の把握を行うのですが、その状況と受験まで残り半年ということを考え、

トライさんは入会をお断りするつもりでした。

しかし、お子さまの「頑張る!と泣きながら決意する姿」を見て、一緒に頑張る決意をしたのです。

 

とは言うものの、「プロ家庭教師週2回90分」「残り半年」でどうやって合格するか・・・

非常に苦しい戦いを強いられました。

この状況に真正面から立ち向かってくれたのが、プロ家庭教師の秦野先生。

当初は国語と算数の2教科を依頼していましたが、全教科を宿題管理でサポートしていただき、

身近なものを使った分かりやすい指導は、ご家族にも非常に喜んでいただけました。

 

お子さまの努力も本当に半端な気持ちではできないものでした。

指導前の成績は模試国語0点、算数20点からスタート。

毎日朝5:00に起きて勉強、学校から帰宅後も勉強して一日5時間の自主学習

秦野先生から出された宿題を10回~20回と何度も復習していたそうです。

また、指導前には必ず予習。これを受験までずっと繰り返したとのことです。

 

滝中学校は残念な結果となりましたが、見事春日丘中学校に半年で合格

先生を信じる気持ちと、絶対に負けない!というお子さまの強い気持ちは、

トライさんから見ても脱帽するものでした。

将来はハーバード大学へ留学し、医者になりたいと夢を語ってくれました。

 

この春からの新しい生活のご活躍を心より祈っています。

そして皆さまにも、家庭教師のトライの講師力・実践力・そしてプランニング力を、

ぜひ実感して頂けたらと思います。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライです。

 

公立高校入試の発表が終わり、皆様から続々と結果報告が入ってきました。

一部ご紹介させていただきます。

 

☆岡崎市 柴田雄斗くん 安城東高校 合格

 

雄斗くんは小学校6年生の終わりにトライへご入会されました。中3冬休み前の面談では、

内申が思うようにあがらず学校の先生から志望校を下げないかと言われていました。

しかし、実際に指導していた家庭教師の内山先生は、確実に実力がついてきている雄斗くんは、

当日点で挽回できると確信していました。トライの教育プランナーも志望校の特性を考えると、

内申が少し足りてなくても当日点で勝負できると判断し、第一志望は変えずに行きましょうと提案しました。

 

ご両親は最後の最後まで受験校を悩まれていましたが、お子様を信じ、雄斗くんの行きたい学校を

受験することにされました。そこから雄斗くんと内山先生の最後の追い込みが始まりました。

入試前ラスト1週間で問題集を2冊もやりきったそうです。そして、ついに、学校の先生からは

無理だと言われていた第一志望校合格を掴みとったのです!

ちなみに当日の入試では、社会は満点を取られたそうです!

 

☆本当におめでとうございます☆

 

 

塾へ行かず、トライの家庭教師だけで第一志望に合格した!という声も数多くいただいています。

高校受験は部活との両立も大きなポイントになってきます。

お子様の志望校に合わせて、最適なカリキュラムをご提案いたしますので、

お気軽にトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら