教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年4月

4月から新年度が始まり、中学受験の志望校対策や塾のサポートのお問合せを数多く頂いております。

誠にありがとうございます。

昨年度も、

東海中学校をはじめ、滝中学校、海陽中等教育、南山中女子部、南山中男子部、

愛知淑徳中、金城学院中、椙山女学園中など、

県内の人気私立中学校の合格実績を残すことができました。

特に昨年度は、海陽中等教育へ非常に高い合格率を残すことができ、

今年度も講師とともにより一層のサポートを強化し頑張っていきたいと思います。

中学受験では地域情報、学校情報・学校の動向をしっかり把握し、先手先手を心がけて動いていきましょう。

今年度の直近の中学受験入学説明会の日程を記載します。下記をご確認下さい。

○海陽中等教育 実施日5月5日(祝火)10:00~14:00 実施場所:ウインクあいち

○愛知中 実施日5月9日(土)9:00~12:00 実施場所:本校講堂他

○愛知工業大学付属中 実施日11月15日(日)10:00~12:00 実施場所:本校

○愛知淑徳中 実施日10月24日(土)10:00~13:30 実施場所:本校大アリーナ

○金城学院中 実施日6月20日(土)10:00~12:30 実施場所:本校

○椙山女学園中 実施日5月16日(土)10:00~11:30 実施場所:本校

○東海中 実施日5月23日(土)9:00~11:30 実施場所:講堂

○名古屋中 実施日5月9日(土)10:00~11:30 実施場所:本校

○名古屋国際中 実施日6月6日(土)10:00~12:00 実施場所:本校

○名古屋女子大中 実施日10月10日(土)10:00~12:00 実施場所:本校 第2講堂

○南山中男子 実施日5月17日(日)10:00~12:00 実施場所:学園講堂

○南山中女子 実施日5月16日(土)9:00~11:00 実施場所:南山学園 講堂

○星城中 実施日6月20日(土)10:00~12:00 実施場所:本校

○聖霊中 実施日6月13日(土)9:30~15:00 実施場所:本校

○大成中 実施日5月10日(日)10:30~12:00 実施場所:ミッドランドスクエア

○滝中 実施日5月16日(土)10:00~11:30 実施場所:滝学園講堂

○春日丘中 実施日6月13日(土)9:30~12:00 実施場所:本校

○愛知産業大学三河中 実施日10月31日(土)10:00~12:00 実施場所:本校

○桜丘中 実施日9月12日(土)9:30~ 実施場所:本校

(※2015年4月1日現在の情報)

トライでは、お子さまの志望校や得意科目・不得意科目に合わせた学習プラン、合格戦略を立てていきます。

ぜひ一度トライまでお問合せください。

このページのトップに戻る

新学期がスタートしました。学校の雰囲気、新しいクラスにもそろそろ慣れてくるでしょうか。

新鮮な気持ちの中で受験生はいよいよ勝負の年に決意を新たにされていることでしょう。

今回は大学受験を目指す皆さんに年間のスケジュールについてお話をしたいと思います。

まずは、高校の学校行事から。

【高校のスケジュール(2期制の主な高校)】

・5月末~6月上旬 前期 中間考査

・9月上旬 前期 期末考査

・11月下旬 後期 中間考査

・2月中旬~下旬 後期 期末考査

高校の主なテストのスケジュールは上のようになっています。

学校推薦で評定を狙っていく方は、このテスト、特に前期期末テストまでが勝負となります。

各高校の先生に志望大学の評定基準がいくつ必要になるか把握しておくことも大切です。

2年生までの評定が志望大学に足りないようであれば、3年生中間・期末テストが最後のチャンスなので、

少しでも高い評定がもらえるよう、全力で取り組みましょう。

テスト範囲が発表される2週間前ではなく、1カ月くらい前から計画を立てましょう。

そうして、普段から意識して取り組むことが大切です。

次に、大学受験の入試スケジュールです。

【入試日程(参考)】

AO入試  9月~12月(大学によって様々)

推薦入試 10月~12月(大学によって様々)

センター試験 2016年1月16日(土)、17日(日)

一般入試(私立) 1月下旬~2月上旬

前期日程試験(国公立2次試験) 2月25日~

後期日程試験(国公立2次試験) 3月12日~

2015年度は主に上記のようなスケジュールになっています。

詳細は各大学のホームページなどから資料請求をして入試スケジュールを把握しておきましょう。

まだ受験生ではない、高校1年生、2年生も早めにスタートするのがポイントです。

特に、推薦も視野に入れている皆さんは、毎回のテストが大学入学への勝負となりますので、

1回1回を大切に取り組んで下さい。

家庭教師のトライでは、担当のプランナーがお子様の状況にあわせて、

1人1人受験スケジュールについても、面談、電話サポートによってご相談をさせて頂いております。

受験について、不安、ご相談がある場合はお気軽にトライまでご連絡下さい。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ愛知県本部です。

いよいよ新学年が始まりました!

この1年間を有意義のものにできるよう、今回は高校受験生の方にむけた

1年間の過ごし方についてお話させて頂きます。

下記が3学期制の中学校のおおまかな年間行事です。

 4月 ・・・実力テスト

 5月 ・・・1学期中間テスト 第2回愛知県全県模試

 6月 ・・・1学期期末テスト

 7月 ・・・1学期内申点発表

 8月 ・・・第3回愛知県全県模試

 9月 ・・・実力テスト

10月・・・2学期中間テスト

11月・・・2学期期末テスト 第4回愛知県全県模試

12月・・・2学期内申点発表 第5回愛知県全県模試

 1月 ・・・学年末テスト 私立・高校専修推薦入試

 2月 ・・・私立一般入試 公立推薦入試

 3月 ・・・公立一般入試

見てわかる通り、ほとんど毎月テストが行われます。

早め早めの対策を行わなければ、テストに追われてしまい、効率の良い勉強をすることが

できなくなってしまいます。

そのため、この4月にスタートダッシュをきれるかどうかが重要になってくるのです。

4月中にやっておくべきポイントは大きく2点です。

① 英語と数学の中1~中2の範囲の総復習

実力テストが終わった後はある程度の時間をとることができます。

この時期に中1~中2の英数の復習を行うことが、5月以降の全てのテストに関わってきます。

英数は積み重ねの教科ですので、復習をする時期が遅れれば遅れるほど致命的になります。

② 生活のリズムを整える

新学年になり、まだまだ春休みボケしている生徒さんもいらっしゃるかと思います。

4月中の生活習慣がこの1年間に大きく影響を及ぼします。

きちんと朝型のリズムで生活し、夜は決まった時間まで勉強して遅くとも12時までには寝るようにしましょう。

最低6時間の睡眠はとりましょう。

昨年度は4月に良いスタートダッシュをきることで、難関校に合格したトライっ子がたくさんいました。

是非これを見てくださっているみなさんにも良いスタートダッシュをきってもらい、

第1志望校に合格してもらいたいと思います。

ただいまトライでは春のスタートダッシュキャンペーンを行っています。

良いスタートダッシュをきりたいみなさんは、是非一度お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

4月から受験生になった皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ愛知本部です。

受験生にとって大切な1年がやってきました。

今回は4月から受験生になった方に向けて、

どのような準備をしておけば良いかアドバイスさせていただきます。

①残った時間を把握する。

「受験まであと一年」と思っている方は、要注意です。

学校にいる時間と睡眠時間をあわせると、一日の約2/3は使ってしまいます。

よって、あと一年と思っていても実際は一年の1/3しかないので、

4ヶ月しか自分自身の勉強時間は残されていません。

しっかりとこの一年間の計画をこの時期に立てて、目安を作っておきましょう。

②3者面談を有効に使う。

受験生になると始めに、保護者会などで今後の進路指導のスケジュールや内容についての

説明があります。まず、受験を知ることからスタートするので、わからない点などがある場合には

必ず質問しておきましょう。その後、第一志望を親子でしっかり一致させ計画を練りましょう。

次に、推薦なのか一般で受験するのか、この段階である程度の目処をたて、

苦手科目克服に苦労しているようであればアドバイスをもらいましょう。

推薦の場合には、自分の学校では面接指導や小論文などの添削指導

どのように行っていただけるのかを確認し、大いに活用できるようにしましょう。

③自分の受験勉強を身に付けましょう!

自分の志望校や自分のタイプを見つめなおし、科目ごとに「いつ」「何をやるのか」を考えて、

最適な学習計画を立てて、この長くて短い道のりを乗り越えましょう。

受験生にとって悩みはつきものです。そんな悩みも教育プランナーの志望校分析や

指導カリキュラム立案によって解決することができます。

また、受験はお子様だけでなく、親御様にとっても、相談ごとや不安なことが出てくるものです。

トライの教育プランナーは、そんな親御様たちにも受験情報の提案やお子様たちへの接し方の

アドバイスなどを行っています。

新受験生の皆さん、トライと一緒に合格をつかみ取りませんか?

悩んでいる方はトライまでお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら