教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年7月

こんにちは。家庭教師のトライ愛知本部です。

夏休みが始まりました。

夏休みは楽しいことも盛り沢山ですが、受験生にとっては重要な期間です。

1・2年生の復習ができるのはこの夏休みだけ!!

秋からは内申点確保のために、定期テスト対策に注力しなければなりません。

そして冬休みは過去問対策・・・

そうすると、1・2年生の復習をするのは、この夏休みしかありません!

1・2年生の皆さんは、2期制の学校では休み明けの前期期末テストに向けてしっかり対策をとりましょう。

3学期制の学校では、復習だけでなく2学期をスムーズに迎えるために予習までおこないましょう。

現在トライでは、夏期講座の授業料30%OFFキャンペーン実施中!

受付は7月31日まで!トライは頑張る皆様を最後まで応援します。

プロコースも個別教室のコースも、30%OFFで受けられます!

是非この機会にマンツーマン指導をお試しください。

また、トライでは、“TryIT”という映像学習サービスをスタートしました。

「永久0円」の映像学習サービスです。ぜひチェックしてみてください。

https://www.try-it.jp/index.html

このページのトップに戻る

今回は、トライが誇る夏の合宿をご案内いたします。

【夏の勉強合宿】

対象:中1~高3

期間:前半8月3日~6日 (4泊5日)→満員御礼! 

   後半8月24日~27日 (4泊5日) 残りわずか!

会場:名古屋東急ホテル(最寄駅:栄)

40時間以上の短期集中学習

「よし、やりきった!」「こんなに勉強した」「苦手を完全に克服した!」

そんな自信がつく、充実の夏合宿です。「わかる」から「できる」に。

さらに「得点する」にレベルアップさせるトライ式学習法をベースに、

苦手分野にもじっくり向かい合い肌で感じる成長を目指します。

名古屋の他、各エリアでも開催!札幌・仙台・東京・新潟・浜松・神戸・京都・岡山・広島・福岡

【ハワイ留学】

対象:中1~高3

期間:13泊15日(機中2泊)

世界と出会う

思うように言葉が通じない経験を乗り越えることで、向上心や自立心を育みます。

また海外から日本を顧みることで国際感覚を養い、人生の可能性を大きく広げるきっかけとしていきます。

【トライ式サマースクールin湯沢】

総合力育成コース/勉強集中コース

対象:小4~高3

期間:9泊10日/19泊20日

夏休みの宿題や作文、日記などの日常学習から、著名人による講演会などの特別授業まで、

さまざまな学習に楽しく取り組みます。

また英会話レッスンでは、聞く力や表現する力に重点を置いた双方向のコミュニケーションにより、

話す英語が身につきます。

気さくなネイティブ教師との触れ合い、勉強以外にも多くの価値をもたらすことでしょう。

上記3つの合宿から自分に合う合宿を見つけ、是非ご参加ください。

好評につき、残り参加人数があとわずかとなっています。お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

夏休みです。

皆さん、夏の計画はどのように立てられていますか?

部活動に取り組む方、ご家族で旅行に行かれる方など様々だと思います。

学校の授業がひと区切り付くこの「夏」の時期に、

「勉強」においては復習に力を入れるのが良いでしょう。

さて、現在トライでは夏キャンペーン実施中です。

ハイジのCMをご覧になられた方もおられると思いますが、

「この夏、授業料30%OFF」です。

完全マンツーマン指導のクオリティを試される良い機会です。

まずは気軽にフリーダイヤル0120-555-202、もしくはHPよりお問合せ下さい。

また、トライ提携先の企業・団体様からのご入会も数多く頂いています。

各企業・団体様によって特典には違いはありますが、

「入会金無料」や「4時間分指導料無料」など様々な特典がございます。

他塾と併用されたい方、他塾から切り替えたい方、この夏から何かを始めようと考えていらっしゃる方

まずは、「お勤めの福利厚生」を調べてみてはいかがでしょうか?

さらにお得にトライの1:1指導を実感される機会となるかもしれません。

意外に知られていない・活用されていない「福利厚生特典」、皆様ご確認下さい。

以下がトライ提携企業・団体様一覧となります。

【トライ提携企業・団体様】

① 全トヨタ労連(キラキラの素・WELL-BEING)

② ベネフィット・ワン(ベネフィットステーション)

③ リラックス・コミュニケーションズ(リロクラブ・福利厚生倶楽部)

④ JTBベネフィット(WELBOX)

⑤ イーウェル(WELBOX)

⑥ NEC(NECライベックス)

⑦ 穴吹工務店(サーパス)

⑧ アスク(マンションフロントサービス)

⑨ 大京アステージ(くらしスクエア)

⑩ 東急コミュニティー(COMUSE)

⑪ 東急ベル(家ナカお助けサービス)

⑫ 三井すまいLOOP

このページのトップに戻る

梅雨の蒸し暑い日々が続きますが、学生の皆さんはいよいよ夏休みが間近にせまって来ています。

夏休みでは、受験に向けて最後の追い込みをかける人、

部活で充実した夏を過ごす人、家族旅行などを楽しみにしている人

いろいろいるのではないかと思います。

今回はそんな皆さんに、主に勉強面で夏休みを過ごす上でのポイントをお伝えしたいと思います。

・夏休みの前に1学期(前期)を振り返ろう

夏休みは、学校からも課題がたくさん出ることもあるでしょう。

どうして、夏休みにたくさんの勉強をしなければいけないのか。

それは、夏休みが1学期(もしくは前期)の復習と取り戻しを行うための絶好の機会だからです。

まずは、夏休みに入る前、まさに今の時期に1学期(前期)の反省をしてみましょう。

学校の授業は理解できていますか?

中間・期末テストの反省はどうでしたか?

普段の学習時間は確保できていますか?

自己を振り返ることで課題を見つけることができると思います。

それを箇条書きにして書き出してみてもいいでしょう。

夏休みは、その課題を解決するための時間に充てましょう。

・夏休みの生活リズム

よく言われることですが、夏休みは学校がない分、生活のリズムが不規則になりがちです。

生活のリズムが不規則であると、計画した通りに学習時間を確保することができません。

せっかくの夏休み、時間を有効に使っていくために、何時に起きて、何時から何時を

学習の時間に充てるといったように具体的に時間を区切った計画を立てましょう。

・学習環境の確保

普段から、家の机に向かって集中して学習ができているという皆さんは大丈夫だと思いますが、

なかなか自分の机では勉強できないという皆さんは、学習環境の確保をするということも大切です。

例えば

・学校の補習授業を活用する

・図書館を利用する

などがあります。 

トライでも個別教室の自習スペースを開放してご利用頂くこともできますので、

ぜひ担当プランナーにお気軽にお問い合わせください。

以上、3つのポイントを今のうちに考えながら充実した夏休みにできるよう計画をしていきましょう。

トライの夏期講座も現在授業料30%OFF。(受付期間7月31日まで)

苦手単元のある方はこの夏休み、ぜひトライへご相談下さい。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ愛知県本部です。

今回はオープンキャンパスについてお話させて頂きます。

定期テストが終わり、いよいよ受験生の天王山である夏休みが近づいてきました。

受験勉強も大切ですが、受験生の皆さんは是非「オープンキャンパス」にご参加ください!

オープンキャンパスとは、各学校が受験生向けに学校を開放し、キャンパスツアーや授業体験、

学生の体験談、また受験情報の提供などが行われる行事です。

多くは1日中楽しめる行程となっていますが、一緒に行く友達がいなかったり、

塾や家庭教師の夏期講習を申し込んだり勉強に専念したいがために、

なかなか重い腰が上がらない方も多いのではないでしょうか。

オープンキャンパスは、ただ学校の雰囲気が体験できるだけではありません!

今回は、オープンキャンパスに絶対行きたくなる&参加した時に押えてほしいポイントを紹介します。

①「キャンパスツアー」に参加しよう

多くの大学が大学の構内を案内するキャンパスツアーを企画しています。

受験する機会があるなら、高確率でそのキャンパスが入試会場となりますので、

事前の下見としておおまかな構内図などをつかんでおきましょう。

構内がとても広い学校も多いため、落ち着いて受験するためにも、是非参加しましょう。

また、キャンパスツアーは現役の学生がコンダクターを務める場合が多いです。

遠慮せずどんどん質問しましょう!受験勉強のことでも、学生生活のことでもなんでもいいです。

教員や職員の方より年齢が近いため、特に受験勉強についてかなり参考になるかと思います。

ひょっとしたら自分の学校の先輩もいるかもしれません。

在校生と会話することで、モチベーションが向上するのも間違いなしです!

②個別相談ブース&過去問コーナーに行こう

参加者ひとりひとりの相談に対応するために個別相談ブースを設けている学校も多くあります。

この場合、基本的には職員や教員が対応しているので、より詳しい内容について質問することができます。

ここで押さえておきたいのは奨学金制度や留学制度、AO入試、推薦入試等の制度的なポイントです。

奨学金や留学制度などは特に大学によって制度が全く異なるので、パンフレットだけでなく

実際に質問する等して理解を深めておくことが大切です。

留学はお金がかかるから…私立は学費が高い…と思ってあきらめている方もいるかもしれませんが、

条件を満たせば費用を援助してくれる大学もあります!

また、AO入試や推薦入試に等の入試制度についても積極的に質問しましょう。

自分は勉強は苦手だが部活には自信がある、英語が得意で賞を取ったことがある等

自分の特技や状況を話すことでぴったりの入試制度を紹介してもらえるかもしれません。

多彩な入試制度がある昨今、どんな入試を受ければいいかわからない!となりがちですが、

オープンキャンパスで実際の職員や教員からアドバイスを受けられれば心強いです。

また、無料で過去問を配布している学校も多くあるので、是非持ち帰りましょう。

③体験授業があるなら必ず参加を【特に推薦&AO入試を考えている方】

すべてとは限りませんが一部の大学では体験授業が行われていることもあります。

AO入試や推薦入試では必ずといっていいほどオープンキャンパス参加の有無と志望動機を聞かれますが、

体験授業により学校の主要な取り組みや研究テーマ等に触れられるので、

志望動機がより考えやすくなるでしょう。

「ほかの学校ではなく、なぜこの学校なのか」という質問に対して非常に有効な体験となります。

以上、オープンキャンパスのポイントを紹介しました。

家庭教師のトライでは、オープンキャンパスや塾の夏期講習など忙しい受験生の皆様のために、

完全オーダーメイドの授業プランをご用意しております。もちろん日程はご自由に決めることができます。

今月は授業料30%OFFキャンペーンを行っています。(受付期間7月31日まで)

ぜひこの機会に夏キャンペーンを利用し、最も成績を上げる夏休みにしましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 愛知県本部です。

7月に入り、夏休みが近づいてきました。

皆さんは夏休みの計画は立てていますか?

受験生はもちろん!受験生じゃない人も夏休みは勉強をするための大切な期間です。

どうやったら夏休みに効率のよい勉強計画を立てられるか、

今日は夏休みの上手な計画の立て方をアドバイスいたします。

夏休みの計画立てのポイント①

まずは夏休み全体の予定を書き出してみましょう。

部活の試合・練習の時間、旅行やイベントの予定、模試の日程など

すべての予定をカレンダーに書き出してみます。

夏休みは長いようで短いです。自分の予定がどれだけあるのか把握しましょう。

夏休みの計画立てのポイント②

次に、学校からの夏休みの課題や取り組みたい勉強量を書き出してみましょう。

この問題集を1冊仕上げる!でもいいでしょう。重要なのは毎日続けること

毎日どれくらいの量を勉強するのか、無理がない程度で配分します。

まとめて勉強をする時間を取るよりも、毎日30分でもいいから続けるほうが効果的です。

夏休みの計画立てのポイント③

全体の予定がわかったら、今度はタイムスケジュールを考えましょう。

部活やイベントがある日は何時から勉強するのか、何もない日は何時から何時まで

勉強時間にあてるのか。時間帯を決めると自然と勉強習慣がつき、

9月以降も勉強習慣が身につきやすくなります。

いかがでしたか?

この3つのポイントを参考に一度夏休みの計画を立ててみましょう。

もちろん苦手科目は自分一人で勉強できない!という人はたくさんいます。

そんなときはマンツーマン指導の家庭教師と一緒に勉強しましょう!

今なら30%オフで夏期講習を受講できます。(受付期間7月31日まで)

ぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

7月に入り いよいよ夏休みもあと少し、という時期になりました。

家族旅行や友達と遊ぶことを楽しみにしている子もたくさんいますが、

中学受験をする子にとってはこの夏休みはとてもとても大事な時間になります。

愛知県の中学受験は1月の最終週〜2月の1週目がほとんどです。

1/23(土) 愛知中学校 金城中学校

1/24(日) 聖霊中学校 春日丘中学校

1/30(土) 名古屋中学校 南山中学校女子部

1/31(日) 愛知淑徳中学校 椙山女学園中学校

2/ 6(土) 東海中学校 南山中学校男子部

2/ 7(日) 滝中学校

ちょうど半年前です。夏休み期間ににどんな勉強をしたかで合否がわかれます。

「それはわかっている」という子も「では、具体的に何をするの?」と聞くと

①塾の夏期講習に行く

②問題をたくさん解く

などの答えが多いです。

トライが中学受験をする子に、この夏休みに意識して取り組んでほしいことが2つあります。

それは【復習】【過去問題】です。

【復習】

当たり前過ぎて「えっ!」と思う子も多いと思いますが、効率的に復習をすることは

実はかなり難しいことなんです。普段から毎日塾に通って夜遅くまで勉強して、

家に帰ってからも宿題をたくさんやっている子は勉強の量という点ではとても優秀です。

それで点数や偏差値が上がっていれば何の問題もありません。

もし、たくさん頑張ってもなかなか成績が上がらない、と焦りを感じているのなら

塾で学ぶ量や覚えないといけないことが多過ぎて消化不良を起こしているケースがとても多いです。

その状況で夏期講習を毎日多くの時間受けてもあまり効果は期待できません。

それよりも

「今何ができていて何ができていないのか」

「合格点を取る為にどの教科で何点を取りにいくのか」

「休み中の時間の使い方をどのようにすればいいのか」

などを個別に確認してもらって、実力分析や学習プランの策定をしてから勉強に取り組んだ方が

断然効率的な勉強ができます。

【過去問題】

もうひとつ大事なことが、過去問題の使い方です。

過去問題は直前になってから実力試しの為に取り組む子が多いですが、

できてもできなくても、できれば夏休みの早い段階で1年分で構いませんので

一旦時間を計って取り組んでみましょう!

目的は合格点を取るため、ではありません。

「現状と合格ラインまでの距離を確認するため」

「できているところとできていないところを分析するため」です。

中学入試は学校によって配点も問題数も問題傾向もバラバラです。

例えば、東海中学なら算数の「図形」滝中学なら国語の「評論読解」でしっかり点を取れる子

合格しています。

また、椙山女学園中学愛知淑徳中学であれば多少算数が苦手な子でも他の教科でいかに補うか、

の作戦をたてて臨む子に合格者は多いです。

その中で効率的な勉強を意識するのであれば、自分が行きたい学校の問題の傾向や特徴をとらえて

それに沿って学習を進めることが何より大事になってきます。

①:過去問題を解く

②:できている所できていない所を分析する

③:できなかった部分を克服する為の計画をたてて勉強をする

④:過去問題を解く

の繰り返しで勉強ができたら、今はまだ合格判定が低くても半年後に合格を勝ち取ることは

十分に可能です。

トライではこの夏にそんな頑張る受験生の皆さんを応援するため

★夏期講習の受講料30%OFF(受付期間7月31日まで)

キャンペーンを行っています。ちょっとした学習相談も随時受け付けていますので

夏休みの勉強方法で少しでも悩みや疑問がある方はお気軽にトライまでご連絡ください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら