教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年2月

愛知県の皆さん!こんにちは!

2月も後半ですね。受験生の皆さん最後の追い込み時期です。

努力してきた成果をしっかりと出せるように、体調の管理はしっかりと行いましょう。

努力は裏切りません!!自分を信じて突き進んでください!

さて中学2年生、高校2年生の皆さん!

来年はあなたたちが受験の主役になります。

「まだ1年あるから〜、部活が忙しいから〜」という言葉を良く聞きますが、皆さんは立派な受験生です!

自分が受験生だと言う自覚を持って入試の対策をしていきましょう!

とは言っても、「勉強するやる気が出ない」「勉強のやり方がわからない」という悩みがあるかもしれません。

そんなあなたにオススメしたいのがトライの春合宿です!

この合宿であなたは「受験生」になれます!!

勉強の合宿と言えばハチマキを巻いて頑張ろう〜みたいな印象を持つかもしれませんが、

トライの春合宿ではただ英語や数学の学習をするだけではありません。

トライの春合宿は「勉強のやり方、計画の立て方」などをプロの先生に教えてもらえます!

みなさんは勉強のやり方を勉強のプロに教えてもらった事はありますか?

勉強のやり方や計画の立て方を学ぶ機会は滅多にないので今回は貴重な機会です!

受験を勝ち抜くためには正しいやり方を学ぶ事が大切です。

戦略なしに受験は戦えません。戦略を知って初めて「受験生」になれます。

受験をするのであればこの合宿に参加して戦略を立てましょう!!

この合宿での経験は1年後に合格という形で現れ、進学をした時にも良い経験をしたと思えるものだと思います。

最後に。受験生になりたい皆さん!!

ぜひトライの春合宿に参加してください!定員があるので、興味のある方はぜひお早めに!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

まだまだ寒い日が続く中、受験シーズンは佳境を迎えています。

そんな中、いち早く私立中学校入試が一段落し、

トライの生徒さんからもうれしい報告をたくさんいただいておりますのでお伝えします。

★主な愛知県の合格校一覧(2月25日現在)★

東海 滝 南山女子 南山男子 海陽 愛知 愛知淑徳 椙山女学園

城学院 名古屋 高田 聖霊 名古屋国際中など

塾で伸び悩んでいて、トライで苦手対策をし合格を勝ち取ったお子様、

トライの家庭教師のみで受験対策を行い合格されたお子様、

トライは今年もいろんな形で受験生をサポートしてきました。

受験にチャレンジした6年生の受験生全員が、最後まで諦めず頑張ってくれた結果でした。

ただ中学受験はあくまでゴールではなくスタートです!

中学に入ってからが本当の戦いになります。

ここで頑張った経験と達成感は今後の宝として必ず残るはずです。

トライのマンツーマン指導によって、無駄なく効率よく志望校対策を行うだけでなく、

家庭教師の指導がお子様や保護者の方の精神的な支えになったという喜びの声も多くいただきました。

今後もトライでは、これから受験生になるお子様一人ひとりに合ったカリキュラムで

合格のその先へ導いていきます。

すでに志望校が決まっている方も、どのように勉強したらいいかがわからないという方も、

ぜひトライに一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!

家庭教師のトライ愛知県本部です。

今日は三河から合格速報をお届けします。

愛知工業大学附属中学校 合格!

なんと小学校6年生の冬からトライをはじめ、わずか2ヶ月で合格。

愛知産業大学三河中学校 合格!

ずっと貫いてきた自分のペースを最後まで守りきり、合格を勝ち取りました。

椙山女学園中学校 合格!

こちらの生徒さんはトライを始めて4ヶ月で見事合格。

このほかに、今年も多くの生徒さんが中学受験に向けて一生懸命頑張りました。

皆さん、本当にお疲れ様でした。

今年も様々なドラマがありました。

塾と併用してトライで苦手分野のフォローをさせていただいたお子さまだけでなく、

トライのみで志望校合格に向けた受験対策をお手伝いさせていただいているお子さまも

多くいらっしゃいます。

無駄なく効率よく学習を進めていく為に、マンツーマンの家庭教師は効果的です。

小学校5年生の皆さん

中学受験までまだ1年ある、と考えるか、もう1年しか無い、と考えるかで

今年の過ごし方が大きく変わります。

後悔だけはしないように計画を立てていきましょう。

現在春の新年度生募集キャンペーンを実施中!

入会金無料+授業料も最大30%OFFになるお得なキャンペーンです。

(受付期間3月31日まで)

ぜひこの機会に家庭教師のトライで良質なマンツーマン授業を受けてみませんか?

いつでもお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

みなさん!こんにちは!

もうすぐ今の学年も終わりです。本当に時間が経つのは早いです。

生徒の皆さんが成長していく姿を見ているとトライさんも励みになります。

みなさん!今しかできないことを全力で取り組んで後悔のない学生生活にしましょう!

3月といえば、そう、春休みです。

学校が休みになり自分のやりたいこともたくさんでてきます。

しかし!!その前に乗り越えないといけないものがあります…。

そう!学年末テストです!

愛知県の場合、学年末テストはその学年で習った単元全ての範囲になります。

しかし3学期内容だけがテストに出る学校もあるので、テスト範囲は学校の先生に確認しましょう!

そうはいってもテスト範囲が広いと感じ、どうしたら良いのか困っている方も

多いのではないでしょうか。

そこで、今回は学年末テストを乗り越えるためのコツを紹介したいと思います!

それは、学校のワークやプリントを3回以上繰り返しやることです!

学校の先生は学校の教科書やワークを見てテストを作っているので、

学校の教材を使用してテストの対策を行うのが最も効率的です。

なぜ3回かと言うと、1回目はできる問題できない問題を判断する事が目的です。

わからないものは赤で書いておきましょう。

2回目は赤で書いた問題を解説を読んで完全コピーする事です。

3回目は自分の言葉で説明しながら問題を解けるかを確認します。

なぜこうなったのか?なぜこの式を使うのか?を考えながら解いてください。

特に学年末の時期だと資料の活用や確率といった今までとは少しイメージしにくい単元になるので、

説明できるくらい理解しておけば他の子と大きな差がつけられます!

しかし、これらの流れを一人で実行するのは難しい場合があります。

特に解説を読んで理解する部分は一人では難しい事もあるでしょう。

そこはトライの家庭教師の先生に任せてください。

あなたが説明できるようになるまで側でサポートすることができます。

今なら入会金無料!!さらに授業料30%OFFです。

トライの優秀な先生の授業を体験するチャンスです!!

トライでは学年末テストの対策も行っています。

目標点を突破したい中学生や、赤点の科目が多く進級がかかっているという高校生の方は、

ぜひご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライです。

冬休みが明け、気づけばもう2月も1週間余りとなりました。

部活、日々の予習復習と忙しい高校生の方にとって、

テスト対策は優先順位をつけて取り組む必要があります。

文系・理系がはっきりしているのであれば進路に合わせて。

得意不得意があれば、とにかく不得意な科目の対策を中心に。

自分にあった学習方法を受験生になる前に身につけておく必要があります。

今回は数ある勉強法の中からテスト対策の一例をお伝えします。

<10日前~3日前>

理解が必要な内容をメインに取り組む。

理科や数学、英語は、就寝前や隙間時間で概要をまとめる程度の文系科目をやりましょう。

<3日前~当日>

社会、英語の暗記内容をメインに取り組む。

それまでに理解した理系科目も忘れない程度に1日に数問の演習をこなしましょう。

基本的には暗記の内容に集中しましょう。

しかし、上記は一例です。

皆さんご存知だと思いますが、テスト前だけ勉強するのではなく、日々の予習・復習が重要です。

冒頭でもお伝えしたように、高校生は忙しい!

通学の電車の中で、就寝前の10分間で、ちょっとした隙間時間に・・・・

是非、Try Itをご活用ください。

1単元10~15分程度にポイントがまとまっており、非常にわかりやすい内容となっています。

愛知県でもインフルエンザで学級閉鎖や学年閉鎖になっている学校が増えてきました。

うがい、手洗い等、しっかり予防して万全の態勢で学年末テストを迎えましょう。

★★春のキャンペーン入会金無料★★

「今」に不安をお持ちの方、「今後」に不安をお持ちの方、

できるだけ早く、取り戻せるうちにトライまでご相談ください。

この春、多くの方にマンツーマン指導の良さを体感して頂くため入会金無料のキャンペーンを実施しています!!

お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

トライでは各地に個別教室をご用意しております。

愛知県内の個別教室をご紹介いたします。

これから2月末に向けて、愛知県内に続々と『個別教室のトライ』がオープンします。

一宮駅前2号館新規オープン! JR一宮駅徒歩2分です。

常滑校2月新規オープン! 名鉄常滑線常滑駅徒歩16分。ピアゴ常滑店の隣です。

南大高駅前校新規オープン! JR線南大高駅徒歩4分。イオン大高店北側です。

現在トライでは、新年度生募集中! 春だけ特別!トライの2大特典!

この春トライは入会金無料

さらに春の授業料OFF

さらにさらに上記新規開校の教室では開校記念キャンペーンとして

1カ月分授業料無料になるお得なキャンペーン中です。

是非一度お近くの教室に足をお運びください。

他にも、愛知県には多くの個別教室のトライがあります。

きっと皆さまの家の近くにもあるはず。ぜひお問合わせください。

続きを読む →

このページのトップに戻る

2月に入り、続々と愛知県の私立大学も個別学力試験(一般入試)がスタートしています。

愛知県の主要私立大学の前期一般入試の合格発表日が2月20日前後となっており、

結果を心待ちにしている方も多いのではないかと思います。

受験生の皆さんが学業に励んできた成果として満足いく形として表れることを心より願っています。

そのような中、最後まで全力で取り組む方もいらっしゃると思います。

後期試験に向けて自分自身への挑戦を止めることなく続ける方、是非最後まで頑張りましょう。

愛知県の主要私立大学の後期試験日程をご確認ください。

① 南山大学

出願期間2月22日~2月26日

試験日 個別試験なし

② 中京大学

出願期間2月15日~2月26日

試験日3月7日

③ 愛知大学

出願期間2月15日~2月26日

試験日3月9日

④ 愛知学院大学

出願期間2月5日~2月29日

試験日3月10日

⑤ 愛知淑徳大学

出願期間2月16日~2月26日

試験日3月8日

⑥ 椙山女学園大学

出願期間2月15日~2月27日

試験日 個別試験なし

※出願期間等、郵送出願の場合は上記期間と異なる場合がございます。

後期入試は個別学力試験なしの受験方式や、1科目・2科目受験がほとんどです。

自分自身の強みを活かし、最後まで全力で取り組みましょう。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!

家庭教師のトライ愛知県本部です。

2月になりましたが、まだまだ寒い日が続きますね。体調管理には気をつけてください。

今回はトライの春のキャンペーンに関してのお知らせをさせて頂きます。

今回のトライのキャンペーンは、ずばり、マンツーマンのトライを試せるキャンペーンです!

2月は今の勉強の状況がどうなのかを思いなおせる大事な機会です。

小学校6年生の方は小学校の総復習はできていますか?

特に小学校の算数はそのまま中学校の数学にそのままつながります。

たとえば、小学校6年生で習った比例はそのまま中学校1年生の関数に繋がってきます。

比例が分からない生徒さんは関数で躓いてしまいます。

春休み中に小学校の総復習をしておきましょう。

中学校2年生の方は3年生になるための準備はできていますか?

愛知県の高校入試における内申点は3年生のものが大事になってきます。

2年生の内申点が悪かったとしても気にしないで大丈夫です。

ここからが本番です。

しかし、4月になってからでは完全に手遅れです。今から3年生の準備をしておきましょう。

春休みに3年生の1学期の予習までできるといいでしょう。

高校2年生の方は志望校は決まりましたか?

大学受験は戦略です。

どの大学を受けるのか。どういった方式で受けるのか。

それによって合格の可能性が大きくかわってきます。

早め早めに志望校を決め、準備をしていきましょう。

勉強のやり方をかえ、来年1年間を良い1年にできるかどうかはこの2月にかかっています。

そこでトライでは2月の入会者全員を入会諸経費無料とさせて頂いております。

マンツーマンクオリティを無料で始められるのは今だけです。

ぜひこの機会にトライクオリティを試してください!

現在OA中のトライの最新CMはこちら!

http://www.trygroup.co.jp/cm/video/cm92/

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら