
2016年7月
2016年7月29日
愛知県 夏に受ける模試の復習方法とは?
こんにちは!家庭教師のトライ千種校です。
夏休みの学習は計画通りに進めていますか?早いもので7月ももう終わりです。
今年の夏は勉強も遊びも計画的に!ナイスな夏休みにしましょう!
今回のテーマは、模試の復習方法についてです。
模試を受けた後そのままになってしまっていませんか?
せっかく受けた模試もやりっぱなしでは意味がありません!
模試を受けたら、その日のうちに自己採点&復習をしましょう。
普段とは違う環境に緊張し、頭もフル回転でもうクタクタ!帰ってきたらバタンキュー、、、
模試の後はそんな感じですよね?そんな時のもうひと頑張り!
問題を解いたとき記憶が鮮明なうちに、解けなかった問題がなぜ解けなかったのか、
どうしたら解けるようになるかの分析をします。解けなかったことは問題ではありません。
次に同じような問題が出た時に解けるようになっておくことが重要なのです。
解けなかった問題をまとめたオリジナルの手作り問題集を作るのも良いでしょう。
模試の結果で一喜一憂してしまうこともあるかもしれませんが、常に目標を意識し、
そこまでに自分が足りないものは何か、何をすれば良いのかということを意識するようにしましょう。
そこで8月28日に行われる中3生にオススメの第3回愛知全県模試!
愛知県の受験生がたくさん受験するため、自分が愛知県内でどのくらいの位置にいるのか
知ることができます。また、志望校判定も詳しく、志望校と今の自分の差分を知るのに
ぴったりの模試です。
トライでは8月28日(日)実施分を7月31日(日)まで受け付けています。
是非挑戦してみてください!
もちろん、その日のうちに自己採点&復習を!
模試は受けたら終わりではなく、受けてからが始まりです!
みなさんにとって最高の夏になりますように!
2016年7月28日
愛知県 夏休み中の生活リズムを整える方法
こんにちは。家庭教師のトライ愛知本部です。いよいよ夏休みに入りました!
夏休みは自由な時間がとても多いです。
夏祭り、キャンプ、家族旅行などなど、普段の生活では体験できないことにも
時間をたっぷり使えるいい機会です!
ただ、自由な分、約40日もあるこの時間をどう使うかは自分次第。
明日早起きしなくていいからといって、毎日夜更かしをしているといつの間にか昼夜逆転!
学校の課題もなかなか進まず、8月31日の夜に宿題がやっと終わる。
新学期になってから生活リズムを取り戻すのに苦労する。
この負の王道パターンに陥る人も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、夏休みを充実して過ごす方法を一緒に考えていきましょう!
さて、充実した夏休みを送るには、規則正しい生活が不可欠です。
特に、朝いつも通りに起きて、午前中を有効活用できるかが勝負です!
そのためには、
① 睡眠時間を大切にする。
② 三食しっかり食べる。
の二つが大事だと思います。
①睡眠時間を大切にする。
就寝と起床を毎日同じ時間にすること。
これを意識するだけでも、かなり違います!
さらに、就寝時間の二、三時間前には夕食やお風呂を済ませておくことも大切です。
お風呂はシャワーだけでなく、湯船にも浸かりましょう。
クーラーで冷えている体をしっかり温めると、血行が良くなり、夏風邪予防にもつながります。
また、起床したら、朝日を浴びましょう。体内時計が調節されて、体が活動モードに切り替わります。
②三食しっかり食べる。
特に朝ご飯をしっかり食べることが大切です。
朝ごはんを取ることで、眠っている状態の体は目が覚めます。
朝たくさん食べられない人は、ヨーグルトや果物でもいいです。
何か口にするだけで変わります。
また、暑いからといってそうめんやアイスなど冷たいものばかり食べていませんか?
体を冷やして体調を崩す原因になるので、温かいお茶やスープも意識的に摂るようにしましょう。
普段のちょっとした工夫で、夏休みも生活リズムを崩さずに過ごすことができます。
ぜひ午前中を有効活用して、早めに宿題を片付け、充実した夏休みを過ごしてください。
現在トライの個別教室では夏休み9時~13時の時間を有効活用できるように、
「朝会」を開催中です。
トライの生徒さんだけではなく、お友達も一緒にご参加いただけます!
詳しいお問合せはフリーコールまで!
2016年7月27日
愛知県 Try IT公式問題集「観てわかるシリーズ」高校生版 新発売!
皆さんこんにちは!
いよいよ夏休みになりました。海に行ったり、山に行ったりなど楽しみだと思います。
中学生の方や高校生の方は、部活の練習も毎日暑い中行われると思います。
その時に重要になるのが、熱中症対策です。
熱中症を甘く見ると、命も落としかねません。
こんな症状が出てきたら熱中症が疑われるので対策しましょう。
1、頭がボーっとする 2、気分が悪くなる、吐き気がする 3、手足がつる
水分補給するなどしてすぐに休憩を取りましょう。
さて、夏休みはたくさん遊べる時期でもありますが、たくさん勉強できる時期でもあります。
今まで授業に部活に忙しかった生活から、少し落ち着いた生活を送れると思います。
学校の勉強がストップするので、今までの復習をする良い機会です。
そんな時に活用していただきたいのが、Try IT公式問題集「観てわかるシリーズ」高校生版です!!!
今までは中学生版しかありませんでしたが、高校生の方お待たせしました!!!
「高校英文法」「高校数学Ⅰ」「高校数学A」「高校数学Ⅱ」「高校数学B」が発売中です。
この問題集の特徴は2つ。
「Try ITと連動している」「参考書代わりにも使える」点です。
もし問題集を解いていて、分からないところが出てきたら
「Try ITのここを見るといいですよ」と書いてあります。
「Try IT」は、5分~10分の短い単元毎の映像授業で、
パソコンやスマホ、タブレットで簡単に見ることができます。
また、解説のポイントが丁寧に書いてあり、単元や文法事項で分けられているので、
この本一冊とスマホがあればかなり詳しい解説が得られます。
この本があれば、夏休みの学校の宿題でわからないところが出てきても、心配ご無用!
この夏で1,2年の復習を終わらせたい受験生の方にも、心強い味方です。
アマゾンや楽天Booksでも手軽に購入できますので、ぜひお求めください。
是非この夏休みを充実したものにしましょう!
2016年7月20日
愛知県 夢ナビLIVE@ナゴヤドーム 7/21 トライブース出展!
こんにちは!トライ中京本部です。
期末テストも返ってきて、あとは夏休み気分の方が多いのではないでしょうか。
夏休みといえば、海や花火やプールなどイベントが盛り沢山です!
そしてもうひとつ、夏のイベントがあるのはご存知でしょうか。
それは、大学受験生対象の夢ナビLIVE@ナゴヤドーム
<夢ナビLIVEとは?>
自分が本当に学びたい大学を見つけるためのイベントです!
学びたい学問を発見し、学問のイメージを明確にし、大学の魅力や進学に関することを知ることができます。
自分が専攻したい学問の発見から、それが学べる大学との出会いまで一度に出来るのが夢ナビなのです!
夢ナビで体験できることは大きく4つです。
○学問の講義ライブ
大学教授が学問の魅力を教えてくれるミニ講義です。
興味があるテーマを見つけたら積極的に受講しよう!
○大学個別説明ブース
その大学について、入試情報や学校の特色を知りたい、と思ったら個別ブースで相談しよう!
大学の担当者が丁寧に教えてくれます!
○まなびステーション
講義ライブで興味が湧いてた学問をもっと知りたい、いろんな学問について聞きたいと思ったら、
まなびステーションに来てみよう!自分が学びたい学問がはっきり見えてくると思います!
○夢ナビTALK
やりたいことがわからない方は夢ナビTALKを聞いてみよう!
先生たちが学問の魅力を3分にまとめて伝えます!まずはさまざまな学問に触れてみよう!
★こんな方におすすめです!★
受験はするけど、まだやりたいことがはっきり決まらない高校3年生
来年の受験に向けて準備したいけど、いまいちやる気が出ない高校2年生
まだ大学や将来のことはぼんやりな高校1年生
進路や将来学びたいことで悩んでいたら、夢ナビに来ていろいろな学問に触れてみよう!
やりたいこと、興味のあることがはっきりするかもしれません。
<開催概要>
日時:7月21日(木) 10:30(10:00受付開始)~17:00
会場:ナゴヤドーム
○地下鉄名城線/ゆとりーとライン「ナゴヤドーム前矢田駅」より徒歩約5分
○JR中央線/名鉄瀬戸線「大曽根駅」より徒歩約15分
※イベント当日の駐車場は混雑が予想されますので、なるべく公共交通機関をご利用ください。
そして!
トライも個別ブースを出展します!
テーマは「偏差値40からの名大合格」
経験豊富な教育プランナーが国公立・私立大学の進路相談・学習相談を受け付けております!
そして無料で名大資料やハイジグッズがもらえたり、CMのトライさんとの写真撮影もできちゃいます!
少しでも興味があれば、ぜひトライのブースまでお立ち寄りください!
2016年7月19日
名古屋 和田秀樹氏来場の医学部セミナー7.17開催!
皆さんこんにちは!
いよいよ暑さも増してきて夏も本場に近づいていますが、
体調管理はしていますか?
こまめな水分補給とビタミンBの摂取を意識すると暑さの感じ方もだいぶ変わるかもしれません!
勉強も重要ですが、体調管理も大事な受験対策です。
しっかりと体調を整えて今年の夏を迎えましょう!
そして来たる7月17日!
トライでは医学部を受験される方に役立つ情報をお届けする為に
医学部セミナーを無料で開催致します!
医学部セミナーでは医学部に関するフレッシュな受験情報をお届けすることはもちろん、
あの和田秀樹先生を招いての講習会や個別の相談会も行います!
さらには医学部の入試傾向を掲載したプリントなど、
医学部受験に必要な情報を参加者全員にプレゼントします!
医学部受験をお考えの皆さんや保護者の皆様にとって
貴重な体験が出来るまたとないチャンスですのでぜひお越しください!
この機会に医学部に関する有用な情報をゲットしてしまいましょう!
以下、医学部セミナーの詳細情報です。
【日時】
7月17日(日)10:30開場 11:00開演
【会場】
名古屋ルーセントタワー16階 ルームK+G
(愛知県名古屋市西区牛島町6-1)
【講義内容】
・医学部合格には何が必要か
・医学部受験の必勝スケジュール術
・記憶力をどう鍛えるか、など
興味のある方はこちらのフリーダイヤル(0120-555-202)にお願いします。
定員に限りがございますのでお早めにご予約ください。
皆さんのご来場、心よりお待ちしております!
2016年7月16日
愛知県 NEW!トライ式自立学習コース 先行受付開始!
皆さんこんにちは!
毎日暑いですが、夏バテなどしてないですか?
体調管理はしっかりと行いましょう。
食事、睡眠などを規則正しく整えることが大切です。
これは勉強も同じです!
どのような科目も継続をして学習をしていかないと成績の向上は難しいです。
しかし、「そんなことはわかってるよ!!」という方も多いと思います。
中学生になると勉強をしないといけない教科が多くなり、テスト対策の時や入試の時に
何から手をつけたら良いのかわからない…となっている子が多いため、計画的な学習が必要になります。
ここで質問です。
「あなたは計画を立てて、各教科バランス良く、計画的に学習を進めていますか?」
この質問に自信を持って「はい!!」と言えなかった人は要注意です。
今は大丈夫でも将来的に勉強で躓く事になるかもしれません。
でも、大丈夫です!!
トライであれば学習の計画を計画的かつ継続的にこなすことができます!
さらにみんなが難しいと感じている各教科の学習のバランスも確認ができます。
それらを実現するために9月から「トライ式自立学習コース」がスタートします!
映像授業Try IT+テストで学習習慣をつけることができます。
専任のサポーターが、学習の進捗を管理していきます。
従来のマンツーマン指導コース、トライ式自立学習コースの2つのコースで
5教科をトータルサポートすることができます。
例えば、マンツーマン指導コースで英語・国語・数学
トライ式自立学習コースで理科・社会というように
主要5教科をまんべんなくサポートし、総合点を底上げすることができます。
習っていない科目は自習しているが、1人ではなかなか思うように進まない…
ニガテな単元を短期間でさかのぼって学習したい!
得意な科目を自分でどんどん先取りして学習したい!
こんな人にオススメです!!
詳しいコース内容等、興味がある方はフリーダイヤル0120-555-202まで
お気軽にお問い合わせください!
2016年7月13日
愛知県 トライ式夏合宿 締切迫る!
みなさんこんにちは!
テストも終わっていよいよ夏休みが近付いてきました!
夏休み中の勉強計画はきちんと立てられていますか?
去年の夏を振り返ってみたとき、
勉強も計画的に行って、悔いのない最高の夏休みだったでしょうか?
それとも…
・夏休みの計画は立てたはずなのに、いつの間にか課題に追われていた…
・夏休み最終日にまだ宿題が残っていた…
・勉強しなければいけないと思いつつも、できなかった…
・朝早起きするつもりが気付けばお昼…
・夏休み明けのテストで成績が下がってしまった…
・夏休みもっと勉強しておけば良かった…
どれかひとつでも当てはまるものがあれば
ぜひこの夏休み、トライ式夏合宿に参加して成長を実感できる夏にしましょう!
夏休みは計画的に過ごすことも、だらだらと過ごすこともできます。
過ごし方が良くも悪くも休み明けの大きな差に繋がるのです。
1日約10時間。自分でこの勉強量を確保することはなかなか大変です。
トライ式夏合宿であれば、5日間で40時間以上勉強することができます!
いま苦手なところをそのままにしておくと休み明けが大変です。
遡って苦手分野を勉強したくても、学校の授業は先へ先へと進みます。
いま勉強に自信がなかったり、苦手意識を抱えているならば
この夏こそ、トライの勉強合宿で自分を変えてみましょう!!
夏休みは自分を変える絶好のチャンス!
先生や共に勉強する仲間と一緒に本気になってみませんか?
【夏合宿開催スケジュール】
■小学5・6年生対象:中学受験に向けて確かな力をつけよう!
8月1日~5日(前半)名鉄トヨタホテル★締切迫る!
8月15日~19日(後半)ストリングスホテル名古屋
■中学1・2年生対象:苦手を克服して、受験生の意識を高めよう!
8月1日~5日(前半)名鉄トヨタホテル★締切迫る!
8月15日~19日(後半)ストリングスホテル名古屋
■中学3年生対象:総復習&受験対策でこの夏一歩リード!
8月1日~5日(前半)ストリングスホテル名古屋★締切迫る!
8月15日~19日(後半)ストリングスホテル名古屋
■高校1・2年生対象:受験生の意識を高め、受験の土台を固めよう!
8月15日~19日(後半)ストリングスホテル名古屋
■高校3年生&既卒生対象:志望校合格への確かな力を養おう!
8月1日~5日(前半)ストリングスホテル名古屋★締切迫る!
8月15日~19日(後半)東急ホテル★完売間近
残りわずかですので、お申し込みはお早めに!
勉強に集中することはもちろん、やり切る力の育成や達成感を味わえる環境があります!
トライ式夏合宿での経験を通して、有意義な夏休みを過ごしましょう!
2016年7月11日
愛知県 夏の学習計画について
皆さん、こんにちは!7月に入り、もうすぐ夏休みです!
夏祭り、花火大会、プールなどなど楽しい行事がたくさんありますが、
夏休みにきちんと勉強できているでしょうか。
夏休みは勉強をする絶好の機会です!
今回は、夏休みにどのように勉強をすれば良いのかをお伝えしようと思います。
重要なのは、しっかりと計画を立ててから勉強に臨むことです。
では、どのように計画を立てるのか。ポイントが大きく3つあります。
① 面倒なものから始める!
読書感想文や自由研究など、時間がかかったり手間がかかったりするものは
後回しにしたくなります。
しかし、そこで後回しにしてしまうと、時間がかかるものが夏休み後半になっても残っているなど、
慌てることになります。
そうならないために、面倒で時間のかかるものほど早く始めることが大切です!
② 週間スケジュールをたてる!
1日のスケジュールだけでなく、週間のスケジュールをたてることで
宿題の進捗管理がしやすくなります。
スケジュールをたてる際に気を付けなければいけないことがあります。
それは、「具体的に内容を書くこと」「無理に詰め込みすぎないこと」この2つです。
◎具体的に内容を書くこと
「勉強する時間」というような曖昧な書き方だと、計画に具体性がなくなり、
宿題が夏休み後半になっても終わらない可能性もあります。
それを防ぐために、教科やワークのページ数などをはっきり書く必要があります。
◎無理に詰め込みすぎないこと
計画を立てても実行できなければ意味がありません。
自分がきちんとやり遂げられるよう、バランスよく休憩時間を設けることも、実はとても大切です。
③ 1日の生活リズムを整える!
夏休みに夜は遅くまで起きていて、朝起きられないということがよく起こります。
夏に力をつける上では、朝を上手に使えるかどうかが大きなポイントです!
特に受験生は、朝早くから脳を活性化させられるようにすることが重要です。
休みだからといって夜更かしせず、規則正しい生活をするようにしましょう!
ここに書いたことは当たり前のようで、実はなかなか実行するのが大変なことです。
トライはこの夏、そのサポートができるサービスを始めました!
・計画が立てられる
・100時間を超える学習時間と昼間からの自由時間を確保できる
・生活リズムが整う
この全てが叶うトライの新サービス、それがトライの「朝会」です!
午前中の教室を開放する取り組みを、愛知県内57教室で実施します。
開催場所、日程等、詳しくはフリーコールまでお問い合わせください!
2016年7月5日
愛知県 トライの朝会、始まります!
皆さんこんにちは。本格的に夏がやってまいりました。
夏といえば、学生の皆さんは夏休みで時間のある時。夏の計画は立てられましたか?
この夏トライでは、夏休みの期間、大切なお子様のために個別教室を開放いたします!
個別教室に皆さんに自習をしに来ていただき、この夏に力をつけていただきたいと思います!
期間:7月25日(月)〜8月31日(水)
※日曜日、お盆期間の8月11日(木)〜15日(月)を除く
時間:9:00〜13:00
会場:愛知県内の個別教室57教室(詳細下記)
※一部開催しない教室もありますので、一度お問い合わせください
対象:全学年
※トライ会員以外の方の朝会のみの入会も可能です
トライの朝会はこんなお子様に!
■夏休みの宿題を先延ばしにしてしまう生徒さんは・・・
計画を立てて自習をし、学習習慣つけをしましょう!
■夏休み家にいて時間を持て余している学生さんは・・・
夏に1時間でも復習を教室でしましょう!
■受験まで時間がない受験生は・・・
夏休みに116時間!空調の効いた快適な教室で受験勉強をしましょう!
■「家だと誘惑が多くて・・・」
学校のない期間も、午前中に集中して勉強して、1日のリズムを作りましょう!
■「計画を立てるのも・・・勉強するのも・・・苦手」
教室長・教育プランナーが計画立てます!目標達成した方にはハイジグッズもプレゼントをしています!
自学習の習慣は、小さな頃から身につけた方が、将来役に立つ可能性が広がります!
<小学生>は、夏休みに遊ぶこと、勉強することのメリハリをつけることで、
生活リズムを崩すことが少なくなり、勉強にも身が入ります。
<中学生>は、小学生と異なり、1人で勉強し始める時です。
その時に、急に何かを始めてからでは、効率の無駄が生まれてしまいます。
まずは、計画を立て、期間と目標を定め、勉強する空間に身をおきましょう。
<高校生>は、勉強の仕方も理解し、日常学習の面では良い結果が出ていることでしょう。
ただ、受験勉強をするにあたっては、志望校の傾向と対策が重要です。戦略を立てましょう!
そして周りが勉強している中で、競争心を燃やし、自己成長につなげましょう!
朝会に毎日欠かさず通われると、合計116時間勉強したことになります!
愛知県にお住いの小学生、中学生、高校生をお持ちの親御様是非ご検討ください。
愛知県の個別教室は・・・
星が丘駅前校・大曽根駅前校・上飯田駅前校・浄心駅前校・名駅校・金山駅前校・八事日赤駅前校・御器所駅前校・八事駅前校・新瑞橋駅前校・日比野駅前校・高畑駅前校・南大高駅前校・徳重駅前校・鳴海駅前校・一社駅前校・藤が丘駅前校・原駅前校・豊橋駅前校・東岡崎駅前校・JR岡崎駅前校・一宮駅前校・一宮駅前校2号館・瀬戸口駅前校・知多半田駅前校・高蔵寺駅前校・勝川駅前校・神領駅前校・春日井校・津島駅前校・刈谷駅前校・浄水駅前校・豊田駅前参合館校・新豊田駅前校・安城駅前校・西尾駅前校・蒲郡駅前校・犬山駅前校・常滑校・江南駅前校・小牧駅前校・国府宮駅前校・共和駅前校・知立駅前校・三郷駅前校・印場駅前校・三河高浜駅前校・岩倉駅前校・豊明校・香久山校・赤池駅前校・新清洲駅前校・西春駅前校・大治校・蟹江駅前校・武豊校
ぜひこの夏、トライとともに自分の実力を最大限に発揮し、
夏休み後の9月に変わった自分を皆に見せつけてみませんか。
お問い合わせは、フリーダイヤル0120-555-202まで。
ご連絡お待ちしております。
2016年7月1日
愛知県 成績があがるテスト見直しのやり方
皆さん、こんにちは。愛知県本部です。
暑い日が続き、もうそろそろ夏本番を迎えます。
早い学校だと期末テストも終わった頃でしょうか。
今日は「成績があがるテスト見直しのやり方」についてのアドバイスです。
皆さんはテストが返ってきたときに見直しはしていますか?
見直しをしたことがない、学校の授業で見直しするだけで終わっている、
学校だけでなく自宅でも見直しをしている、いろんな人がいるでしょう。
また見直しといっても、何をどのように見直しするのか?やり方がわからない人もいますよね。
そこで、これだけ押さえればわかる!効率のいいテスト見直しのやり方について教えます。
①間違えた問題を特に重視して見直す
テスト見直しで必ずやるべきことは自分が間違えた箇所を見直すこと。
答えが合っているところだけを見直しても意味がありません。
自分がどの問題で間違えたのか、しっかりと確認する必要があります。
テスト直後に自己採点するときも正解したところを見直すのではなく、できなかったところを見直しましょう。
②どこで間違えたのかを分析する
間違えた問題を確認したら、どこで何を間違えたのかを確認しましょう。
例えば数学なら単なる計算ミスなのか、そもそも公式自体わからなかったのか。
間違えた問題に対して、なぜ正解でなかったのかをいくつかのパターンに分けて考える必要があります。
ケアレスミスなら次回にミスしないよう、テスト時間内に見直す習慣をつけること、
公式を理解しているつもりだった解けなかった場合は類題演習を繰り返すこと、
そもそもこれまで解いたことのないような問題だったのならじっくりと解答・解説を見て理解すること、
これを行うことで次回のテストへの点数アップにつながります。
③とにかくテストに慣れる
これは見直しということではありませんが、「テスト慣れ」というのは
テストの点数をアップさせるのに必要不可欠です。
入試本番に向けての模試の受験は必須ですし、定期テストに向けてであれば問題集についているような
予想テストをたくさん解くことも必要です。
「まだ模試を受けるレベルにない」とか「自信をなくしてしまうかもしれない」と
早い段階での模試受験を躊躇する人も中にはいます。
しかし模試は失敗してもいいのです。入試本番で失敗はできません。
たくさん模試を受けて、間違った問題を見直しして、できなかったところを一つ一つ解決する。
これが入試本番での成功の糧となるのです。
ここまでテストが返ってきた後の見直しのやり方についてアドバイスをいたしましたが、
皆さんはできていましたか?
実は家庭教師のトライでも模試を受講することができます。
全学年が受験できる「トライ模試」は在宅型の模試となっており、自宅で気軽に受験することができます。
全国順位が出るものなので自分が今どの程度の実力を持っているのかを把握するには一目瞭然。
小学1年生から高校3年生(センター型・記述型あり)まで受講してもらうことができます。
中3受験生にお勧めなのは「愛知全県模試」。愛知県の地域模試で大手進学塾も利用している模試です。
公開型模試としては愛知県内で最大規模の模試であり、志望校判定も詳しく知ることができます。
トライでは中学3年生8月受講分(第3回模試)から申し込みが可能。
次回は8月28日(日)実施分を現在申込受付中です。
テスト見直しは成績アップに必要不可欠!
返ってきたテストはすぐにしまわないで、積極的に見直しをしていきましょう。