教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年4月

新年度スタート!【精神面・生活習慣のお悩みもトライへ】

~勉強のことだけでなく、学校生活などのお悩みも愛知県の地元トライさんに相談してください~

新学期が始まり、そろそろ1ヵ月が経とうとしています。

「学校に行きたくない」「学校を休みがち」「新しいクラスになじめるか心配」

「将来や受験が心配」など、この時期になるとお子さまが様々なお悩みを持ち始めます。

実際、この1ヵ月で同様のお悩みをお持ちの方から様々な形でご相談をいただいております。

■「朝起きて学校に行きたくないと言うことが増えてきた」

■「学校に行けておらず、勉強で遅れてしまい、ますます行きにくい」

■「高校に入ってから、就職ではなく大学進学をしたくなった」

etc.

これまで30年間、マンツーマン指導を通して100万人以上のお子さまと向き合ってきたトライだからこそ、

勉強のことだけでなく、学校生活や日常生活、精神面のお悩みなども、解決の糸口を探すことができます。

担当している教師・プランナーが勉強のことも勉強以外のこともご相談させていただいており、

不登校生のサポートも万全です。

同じように悩んでいる子供たちがたくさんトライで勉強しています。

「トライ式高等学院」では、この春東京大学・京都大学にも合格者を輩出しています。

授業は完全1対1なので一人ひとりの学力や学習ペースに合わせることができます。

★自宅で勉強できるので、家から出られないという悩みにも対応できます

午前中や日中などの時間帯に家庭教師がご自宅に訪問して、授業をすることもできます。

★進路のことは愛知県の受験事情や教育情報に精通した「地元トライさん」が相談にのります

学校に行くことが出来ない現状から、目標としている受験校に合格するために、

どうしたらいいのか悩んでいる方は、ぜひお気軽にご相談ください。

>>詳しくはこちら http://www.trygroup.co.jp/futoukou/

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。家庭教師のトライ愛知本部です。

前回、1年間の計画を立てる重要性や目的をお伝えいたしました。

今回は普段の勉強の仕方や生活に関する点から勉強の基本をお話していきます。

~予習・復習の仕方~

なぜ予習や復習をするのだろう、と考える人が多いと思います。

重要性を知ったうえで予習・復習を実践していきましょう。

①予習の仕方

<予習とは学校で習う内容の先取り学習のこと>

予習を行う目的は、学校の授業を理解しやすくすることです。

そのため予習に意味を持たせなければ授業の理解の助けにはなりにくいです。

・予習の際に最も注意すべきポイントは何がわからないのかを明確にすることです。

英語であればこの部分の訳し方がわからない、数学であれば公式の当てはめ方がわからないなど、

「わからない」を出来る限り明確にしておくことが非常に重要です。

気になるところやわからないと思った部分に印を付けましょう。

蛍光マーカーで線を引くのも良いと思います。

教科書が汚くなるのが嫌、という人はノートにメモをしておくと良いです。

その際はノートにスペースをあらかじめ作る、線を引いて分けておくなどしておきましょう。

そしてこの印をつけた部分やマーカーで線を引いた部分に注意して授業を受けましょう。

授業を聞く時にどこを聞けば良いかわからないという人でも、あらかじめ自分の聞きたいことを

明確にしておくと授業にも身が入りやすくなります。

②復習の仕方

<復習とは既に習ったことをもう一度学習すること>

復習には様々な目的があります。

わからなかったところをわかるような状態にもっていくこと、わかっているけど不安だから

より確実に理解できるようにすること、難易度の高い問題に取り組むために基礎を学び直すこと、

など人により様々です。

・復習の際に最も注意すべきポイントは復習の目的を決めることです

先ほどお話した通り、復習の目的は人により様々です。そのため目的を決めなければ

復習をせっかくしても力にならない可能性が高いということです。

まずわからなかった内容が何かを書き出しましょう。学校で習ったばかりであれば

ノートに書いてある内容や先生が話してくれた内容を思い出し、こちらも書き出しましょう。

復習を行う際は綺麗にまとめる必要はありませんので、広告の裏や要らない紙で十分です。

書き出したものの中で理解できていない単語や言い回しがあればそこに印を付けましょう。

科目により復習方法が異なるので例として英語と数学についてお伝えしていきます。

1.英語

単語や文法の復習をする際にはまず簡単な英作文をしましょう。

例えば「like」という単語であれば「I like soccer.」のように作文してみましょう。

難しい文章にする必要はありません、難しい単語であれば教科書や参考書の例文を用いて

復習をするのも一つの方法です。

また、文章を書くだけではなく、必ず日本語訳をすることを忘れないようにしましょう。

2.数学

数学でつまずく場合の多くは、解き方がわからないというものです。

まずは公式を本当に理解できているか確認しましょう。

そのため、その公式を用いた基本問題を2-3問解いてみましょう。

そして今度は、解いた問題の解説を考えて実際に書いてみましょう。

この時に注意すべきポイントは「簡潔に」ということです。

例えば、連立方程式であれば「文字が2種類あるので式を二つ作る必要がある」くらいで大丈夫です。

「学校でこう習ったから」という解き方をしていると丸暗記状態と同じですので、

数字が変わった時に解けないということが起きてしまいます。

新学年になり内容が難しくなっていきます。

「わからない」を放置していくと取り返しのつかないことになってしまいます。

1日でも早く行動に移すことが最も楽に解決できる方法です。

今回ご紹介した予習、復習に限らず、勉強に関するお悩みがあれば

気軽に愛知県の「地元トライさん」にご連絡ください。

この1年間を楽しく賢く過ごしていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ愛知本部です。

春休みも終わり、新学期のスタートです。

4月から3年生になる方は受験生です。

1年間は本当にあっという間ですので、時間を大切に計画をしっかりたてながら

勉強をする必要があります。

今回は、英語・数学・国語をメインに年間計画を立てる重要性をお話いたします。

【4月から夏休みまで】→基礎力養成期

実力テストが終わった後は、ある程度の勉強時間をとることができます。

この時期に基礎事項の理解と基本問題の演習を行う必要があります。

特に英語と数学は過去の勉強の理解度がかなり影響してきます。

この時期に1年~2年の総復習に時間を費やしましょう。

一度できた「穴」は1学年戻ったら解決できるわけでなく、

一人ひとり振り返らなければいけない深さは様々です。

英語と数学は積み重ねの教科ですので、復習をする時間が遅れれば遅れるほど致命的になります。

夏休みは、学習の遅れを取り戻したり、苦手単元の克服には最適の時期です。

その穴をふさぎつつ、日々の勉強を進めていくことが必要です。

「夏休みを制する者が、受験を制する」と言われるくらい、特に受験生にとっては

夏休みが重要なポイントになります。学力アップに向けて頑張りましょう!

【2学期】→応用力養成期

この時期は応用問題を中心とした問題演習をしましょう。

英語は今までに積み上げた基礎力をもとに、文法・英作文の問題演習から応用力を養っていきましょう。

数学は図形や関数の単元にはいってくるので、問題文を読みながらノートにグラフや図を

書いてみるといいでしょう。

場合によっては1年の比例反比例、2年の一次関数にさかのぼって苦手分野の穴うめをすることも大事です。

国語は、学校教材からの題材の文章問題だけでなく、受験当日のテストを見越した上で、

文章全体の要旨をまとめたり、心情を自分なりの言葉でまとめられるようにすることが必要です。

本質的な読解力を身につける時期になります。

冬休みからは実戦の対策で、過去問等を使って最終的な仕上げに入りますので、

この時期に基礎と土台を作っておかないと、冬休み以降にかなり負担になります。

気を引き締めて頑張りましょう!

【冬休みから3学期】→実戦力完成期

この時期は過去の入試問題に挑戦して入試の出題形式に慣れ、問題演習を積んで、

問いに明確に答えられるようにしましょう。

過去問は最低でも3順は繰り返す必要があります。

1回だけでは傾向をつかむことは難しいでしょう。何度か繰り返すことにより傾向がわかり

苦手単元の克服と定着につながるからです。

また、冬休みは夏休み同様、学習の遅れの取り戻しと、苦手分野克服の最終チェックに最適な時期です。

再度、1年から総復習を行い、特に過去問から頻出単元をしぼり、その中の苦手単元に注力するのが

一番効率のいい勉強方法です。

新学期になり、まだ春休みボケをしている生徒さんもいらっしゃるかと思います。

最初のスタートダッシュをいい形できれるがどうかが、一年での大事なポイントになります。

トライでは様々な生徒を見てきた先生方が、その子に合った指導を行います。

良いスタートダッシュをきりたい皆さんは、ぜひ一度トライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ 愛知県本部です。

新学期がスタートし、いよいよ授業も始まりました!

新しい環境にはもう慣れましたでしょうか。

特に、今年受験を迎える方は、同級生の勉強に対する危機意識が前の学年とは

違っているのを、何となく察しているのではないでしょうか。

受験生にとっては、この1学期から夏休みまでの勉強が勝負となります。

ここで基礎を固められるかどうかで、冬にどの学校を受験できるかが決まってしまいます。

受験生の強い味方、それはズバリ『プロ家庭教師』です!!!

プロ家庭教師をうまく使って、ライバルを出し抜きましょう!

◆『プロ家庭教師』のメリット◆

◎短期間で成果が出せる

◎豊富な指導実績から、お子様にぴったり合った学習方法で指導します

◎私立中受験・高校受験・大学受験の実績が豊富な教師が多数います

◎私立中高一貫生・英検・TEAP対策など、特殊な内容の指導もできます

◆こんな方が利用しています◆

◎短期間で成績をUPさせたい

◎何ともならない苦手科目がある

◎平均点を突破したい

◎赤点対策をしたい

◎私立中高に通っており、学校に合わせた対策をしたい

◎内申点をすぐに上げたい

◎高い目標を持っている

◆おススメのプロ教師◆

<愛知県おすすめのプロ家庭教師陣>

愛知県おすすめのプロ家庭教師陣



http://www.trygroup.co.jp/address/aichi/

◎対応中高一貫校◎

東海中高、滝中高、南山中高(女子部・男子部)、名古屋中高、愛知中高、

愛知淑徳中高、金城学院中高、椙山女学園中高、聖霊中高、

春日丘中高、大成中高、愛工大中高、市邨中高、高蔵中高、名古屋国際中高など。

ほか、海陽中等教育学校、他県の私立中高など、帰省時のみの対応もしております。

◎教師派遣エリア◎

愛知県 尾張地区:名古屋市・一宮市・春日井市・愛西市・あま市・稲沢市・犬山市・岩倉市・大府市・

尾張旭市・北名古屋市・清須市・江南市・小牧市・瀬戸市・知多市・津島市・東海市・常滑市・豊明市・

長久手市・日進市・半田市・弥富市・東郷町・大治町・蟹江町・飛島村・豊山町・大口町・扶桑町・

阿久比町・武豊町・東浦町・南知多町・美浜町

愛知県 三河地区:岡崎市・豊田市・安城市・刈谷市・高浜市・知立市・西尾市・碧南市・みよし市・

幸田町・豊橋市・豊川市・蒲郡市・田原市・新城市

このページのトップに戻る

愛知県の皆さんこんにちは!

いよいよ新学期がスタートしました。

慣れない環境で不安もあるかと思いますが、

この4月に良いスタートダッシュを切れるかが肝心です!

4月は様々なことにチャレンジするのにもうってつけの時期です!

皆さんは目標や将来の夢はもう決まっているでしょうか??

今回は、皆さんからのご要望にお応えできる、トライおすすめの専門コースをご紹介します!

自分にピッタリのコースを見つけて、目標達成への一歩を踏み出しましょう!

■医学部対策コース■

多くの医学部合格生を輩出している和田秀樹氏とタッグを組み、みなさんを医学部合格へ導きます!

もちろん全国の医系大学・学部に対応しているので、自分の志望校に合わせた受験勉強に集中できます。

診断テストを通し、皆さん一人一人に合った個別の学習計画を立てます。

医学部受験の実績豊富な教師のマンツーマン授業が受けられることも魅力のひとつです!

医学部セミナーも全国で開催しておりますので、お気軽にお問い合わせください!

医学部対策コースについてさらに詳しくはこちらから↓↓↓

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/

■難関大対策コース■

各大学の入試傾向を分析し、一人一人に合わせた学習カリキュラムを作成します。

オーダーメイドのカリキュラムで、やるべきことが明確になり、合格まで最短ルートで学習を進められます。

また、東海地区の有名大学の入試傾向を分析した専門コースがあるため、

自分の志望校に特化した学習ができます。

月に一度の確認テストで合格までの進捗を確認しつつ、合格に足りない要素の勉強を

効率よく進めることができます!

愛知県では名古屋大学・名古屋市立大学・名古屋工業大学・三重大学・岐阜大学・愛知教育大学等を

はじめとする国公立大学コース、

南山大大学名城大学といった有名私立大学まで専門コースをご用意しています。

中学3年生から受講が可能ですので、トップ校を目指したいのなら、

家庭教師や塾、家庭学習と併用して合格を掴み取りましょう!!

難関大対策コースについてさらに詳しくはこちらから↓

http://www.trygroup.co.jp/selectiveuni/

■中高一貫専門コース■

中高一貫校の特徴として、授業の進度が一般公私立高校に比べて早いことが挙げられます。

中学校3年生では高校1年生の学習を行うようになります。

予習復習の習慣化、各科目のバランスを考えたテスト対策をしていかないと、

学校の進度についていくことが難しくなります。

中高一貫校専門コースでは、進級対策や定期テスト対策など、皆さんの目的に合わせて

必要な科目毎に戦略を立ててサポートします。

中高一貫専門コースについてさらに詳しくはこちらから↓

http://www.trygroup.co.jp/course/combined/

■英会話コース■

トライの英会話では、お子さまから社会人の方まで、目的やレベルに合わせてレッスンを

受講していただけます。

英語感覚を要請するお子さま向けカリキュラムから、中高生向けの英検・受験対策、

大学生・社会人向けの旅行・ビジネス英会話など多彩なコースがあります。

もちろん留学前の短期受講もOK!

トライの英会話はもちろんマンツーマン指導なので、会話量が多いことも特徴のひとつです!

楽しく学ぶレベルから、受験対策、スキルアップや趣味のレベルまで対応できます。

2020年のオリンピック、教育改革を前に、求められる英語力は高まっていきます。

トライの英会話をプラスして、さらなるスキルアップを図りましょう!

英会話コースについてさらに詳しくはこちらから↓

http://www.trygroup.co.jp/english/

各コースともに、皆さん一人一人に専任のプランナーがつき、

独自のカリキュラムと指導で家庭学習までサポートします。

一人一人、夢や目標は異なります。自分で掲げた目標を達成するために、

今まで動き出せなかった方も、この春から自分に必要な学習をスタートさせましょう!

気になるコースがあればぜひお問い合わせください!

コースや勉強に関して疑問やお悩みがある場合も、お気軽にお問い合わせください!

このページのトップに戻る

入学式、始業式も終わり、1学期がいよいよスタートしました!

「よし頑張るぞ!」とやる気いっぱいの方も多いのではないでしょうか。

逆に「頑張りたいけど、頑張り方がわからない・・・」という方もいらっしゃると思います。

高校入試を目指す生徒さんにとって、最重要なのがこれから年間で5回ある定期テストです!

テスト勉強の仕方が分からない方も多いのでは?!

【テスト勉強や内申点対策も戦略が必要です!!!】

テスト勉強や内申点対策も戦略が必要です!!!

愛知県の高校入試における「内申点」は、中学校3年生の1年間で全てが決まります。

そのうち最初の大事なスタートダッシュとなるのが、5月中旬に予定されている1学期中間試験です。

ここでどういう点数をとり、どんな内申点につながっていくかが、

どの高校に行くのかという選択に大きく影響してきます。

行きたい高校がある人は絶対に成功させたいテストです。

以下、1学期中間のテストの内容を記します。(学校により進度の差は出ます。ご注意ください)

【英語】

<重要文法>

・to+動詞の原型

・受け身の文(現在・過去・疑問文・否定文)

・make+(代)名詞+形容詞

など、入試で頻出する“間違えやすい”文法事項が沢山出てきます。

【数学】

・式の展開と因数分解

1. 単項式と多項式の乗法

2. 乗法の公式

3. 素数・素因数分解

4. 共通因数、因数分解の公式 中学1年2年生で習った「文字式」

「連立方程式」でつまずきがあった生徒さんは苦労する単元でしょう。

【国語】

※教科書により収録内容が違うため、お住まいの地域の学校に詳しいトライのアドバイザーまで

お問い合わせください。個別の対策をご説明いたします。

(名古屋市内は「春に」、「握手」、「論語」などです。)

上にも記載しましたが、学校ごとで進度、教科書、先生のテスト問題の作り方に大きく差がでるため、

その学校専門の対策を行っていくべきです。

家庭教師のトライでは、30年間の豊富な指導実績から愛知県内の各中学校の定期テスト対策を

行うことができます。自分の中学校も対策が出来るか、気になった方はご相談ください。

また、愛知県内には内申点を取ることが難しい中学校がいくつもあります。

枚挙に暇がないですが、あえてあげるなら

■神丘中学校

■藤森中学校

■城山中学校

■川名中学校

■東星中学校

■冨士中学校

などの中学校です。

そういった中学校で、3から4に、4から5に内申点をあげようと思うと、

一人ひとりの「戦略」が必要になってきます。

そういった戦略立案と実行までサポートができるのが、家庭教師のトライの「教育プランナー」です。

お一人おひとりの状況を詳しく伺い、最適な方法をご提案いたします。

以上、公立中学の3年生さんに合わせて定期テスト対策の方法を書かせていただきましたが、

当然中高一貫校の生徒さん、高校生の生徒さん、また、中学受験を考えていらっしゃる

生徒さんの「テスト対策」もサポートもいたします。

中高一貫校で対策のご要望が多い学校は・・・

■東海中学校・東海高校 (A群B群

■南山中学校・南山高校(男子部・女子部)

■滝中学校・滝高校

■海陽中等教育

■名古屋中学校・名古屋高校

■愛知淑徳中学校・愛知淑徳高校

■愛知中学校・愛知高校

■金城学院中学校・金城学院高校

大学進学を見据えたときに、内部進学やAO入試、推薦入試に関わる「評定対策」は、

どの学年も取りこぼせません!

何かお手伝いできることがございましたら、0120-555-202までお電話ください。

皆様のお手伝いが出来る日を楽しみにしております。

このページのトップに戻る

愛知県の皆様、こんにちは!トライ愛知本部です。

入学式シーズン到来!

これから本格的に受験に向けての勉強を開始していきたいが、

どのような勉強方法や、対策を立てていったらいいのかお悩みの方。

受験についての情報や、受験制度について不安がある方も多いのでは。

そんな皆様に3月トライで行った受験セミナーについてのご報告をいたします!

☆ ★ ☆ ★ 高校受験・大学受験セミナー内容☆ ★ ☆ ★

家庭教師、個別教室のトライでは、これまで『医学部受験セミナー』などを

開催してきましたが『公立高校受験』や『大学受験全般』についての説明会開催の

ご要望が多数あったため、今回の企画実施に至りました。

開催日時 3月12日(日)

■大学受験セミナー

■高校受験セミナー

開催場所 名古屋ルーセントタワー

どちらも90名様の定員が満席になるほど、大人気のセミナーでした。

<高校受験セミナー>

〇 愛知県公立高校入試制度や志望校の決め方について

〇 愛知県公立高校入試の傾向、対策について

〇 内申点をあげるためには? 観点評価対策

〇 合格するための勉強法や日々の学習習慣のアドバイス等

★特に、高校で教鞭をとっていた元教師の社員が伝授する観点別評価対策の内容は、

 多くの親御様がメモを取られていました。

<大学受験セミナー>

〇 大学入試制度の概要、傾向、対策について

〇 国公立大学と私立大学、さまざまな入試制度について

〇 2020年大学入試制度変更について

〇 名古屋大学をはじめとした、東海圏主要大学の学年別学力ボーダー

〇 合格するための勉強法や日々の学習習慣のアドバイス等

★特に地元の有名大学への進学希望者が多いため、主要大学の学年別学力ボーダーや、

 2020年の大学入試制度改革については、初めて聞かれる方も多く、

 高い関心を寄せていただきました。

高校受験・大学受験セミナーの様子

高校受験・大学受験セミナーの様子 真剣にメモを取る親子様が多くいらっしゃいました。

セミナー参加者の方へのプレゼントいたしました『大学入試・高校入試の虎の巻』

大好評でした!

初めての受験では、「分からないこと」が分からない状態だというご家庭も多かったようで、

いろんな受験情報をご提供できる受験セミナーを今後も引き続き計画してまいります。

次回もトライで開催する高校受験・大学受験セミナーにもご期待ください!

このページのトップに戻る

こんにちは、トライ愛知本部です。

今回も合格の喜びの声をご紹介していきます。

今回ご紹介する生徒さんは一宮市にお住まいの小学6年生です。

第一志望の「南山中学女子部」に見事合格をされたと嬉しい報告をいただきました。

担当プランナーから見ていても、本当に一生懸命頑張ってくれていた結果だと思います。

女子中最難関の南山中学女子部へ見事合格!おめでとう★

女子中最難関の南山中学女子部へ見事合格!おめでとう★



合格おめでとうございました!

小学5年生の時にご入会いただきまして、当初は目標校に対してかなりの開きがあり、

お母様も半分諦めていた状態からのスタートでした。あくまで目標は南山女子でしたが、

お母様としては下のレベルの学校でも合格できればいいといった状況でした。

集団塾との併用での指導で、入会時は一番下のクラスだったのが、

夏休みまでプロ教師の指導のもと、一生懸命努力し、なんと夏休み明けには

一番上のクラスまであがることができました!

さらに入会当初は塾での模試の結果が50前後だったのが、

最終的には60前後まで伸びました。

塾では集団形式指導のため、わからない所がそのままの状態になっていることを

親御様も不安に感じておられました。

家庭教師の先生がマンツーマンで指導にはいるようになってからは、

わからない 問題を丁寧にわかるまで教えてもらう事ができるようになり、

学力が少しずつ伸びるようになりました。

それからはやればできるという成功体験を積み上げることができ、

生徒さん本人も自信につながり、勉強のモチベーションも上がっていきました。

生徒様がモチベーションをなくしそうな時には、担当の教師が、

「最後まで諦めないで頑張ろう」と励ましの声かけを行いました。

それがとてもいい刺激となったと、親御様から感謝のお言葉をいただきました。

トライでは、指導を行う教師に全てお任せするのでではなく、担当のプランナーが

受験が終わるまでサポートを行い、時には生徒様のモチベーションを上げるような

声かけをしたり、現状と目標の差分を分析・診断をして、学習計画の修正を行ったりします。

こちらのご家庭も、もちろん担当教師にも感謝をされていましたが、

何度も学習面談を行い、その都度勉強の軌道修正のプランニングを行った

担当プランナーにも感謝のお言葉をいただきました。

結果、第一志望だけでなく、受験校全て(愛知淑徳中・金城学院中)に

合格することができました!

受験終了後に、生徒様からいただいたコメントがとても印象に残っております。

「アリとキリギリスみたいに、今勉強をがんばっておけば後で自分が楽だと思うので、

後で後悔するよりも、今頑張って大変な思いをして勉強した方がいい。

それがいい結果に結びついたと思います。」

本当におめでとうございました!

受験に限らず、勉強にお困りのことがあればトライまでお気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら