教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年6月

受験生の夏が始まりました!みなさんどうお過ごしでしょうか?

志望大学を決めて勉強を進めている方、志望大学が決め切れずにいる方

様々だと思いますが、今回はオープンキャンパスについて取り上げたいと思います。

オープンキャンパスとは、入学希望の生徒とその保護者に対して学校の魅力をアピール

するため、大学、短期大学(短大)、専門学校などがキャンパスや校舎を開放し、

学校紹介や模擬授業、個別相談会などを行う進学イベントのことです。

「百聞は一見にしかず」というように、直接学校を「見て」「聞いて」「感じて」

くることで、学校案内に載っている紹介文や説明写真からでは感じ取れない、

学校の生の雰囲気を感じ取れるのが魅力でしょう。

入学前に志望校についての理解が深まり、入学希望者と学校とのミスマッチを

減らせるため、悔いのない進学には欠かせないイベントと言えます。

一番のメリットは、やはり「学校の雰囲気を体感できる」こと!

学校の雰囲気というものは、校舎や施設・設備の充実ぶり、教授や講師の学生に対する

態度、在学生の身だしなみや振る舞い、学校周辺の環境などが互いに影響し合って

作り上げられるので、やはいr実際にキャンパス行ってみないとわかりません。

また、先生や在学生と直接話ができれば、授業内容や学生生活、就職状況など、

気になるあれこれについて生の情報が得られるというメリットもあります。

卒業までの数年間を過ごすことになる場所なので、

あらかじめ自分との相性を確かめておきましょう。

学校によってはオープンキャンパスに参加すると参加特典がついてくることがあります。

◆学生食堂の無料ランチ券やドリンクサービスのような飲食系

◆学校のノベルティグッズや図書カード等のグッズ系

◆入試の過去問題集

など、オープンキャンパス参加者向けの特典は実にさまざま。

受験生にアピールするため、流行のグッズ(例:フリクションボールペン)を

特典にする学校もあります。遠隔地からの参加者に対する交通費や宿泊費の補助や、

受験料の割引クーポンなど保護者のお財布に優しい特典が用意されていることも

あります。ぜひ事前にチェックしておきましょう。

また、オープンキャンパスへの参加がAOエントリーの条件となっている場合もあるので、

入試対策の面から考えても大きなメリットがあると言えます。

一部名古屋市内の大学のオープンキャンパスについて情報を掲載します。

先日私の担当の生徒が申込んだ京都大学農学部のオープンキャンパスは、

申込日の夜には応募者多数で締め切りとなってしまいました。

大学によっては定員制の場合もありますので、早めに要チェックです!

【名古屋大学】

申込受付期間:7/3~14

開催日程・学部:

8/8 教育・経済・工学部

8/9 法学部・医学部医学科・農学部

8/10 文学・情報理学部・医学部保健学科



【南山大学】

開催日程:7/22・7/23

※HPにおすすめモデルコースの紹介があり、参考にすると当日回りやすいかもしれません。

★南山大学は、小中学生向けの公開講座も夏休みに開催されます!

テーマは、国際文化・環境問題・考古学・ロボット工学・裁判員制度などの

体験型講座です。

【名古屋市立大学】

申込受付:6/15から

開催日程・学部:

7/15 人文社会学部

7/22 経済学部・総合生命理学部

8/4 医学部

8/5 薬学部

8/8 看護学部

8/19 芸術工学部

10/11・12 薬学部

10/28 芸術工学部

11/4 医学部

11/11 経済・人文社会・総合生命理学部

【名古屋工業大学】

開催日程:6/10・8/3・11/11

参考になりましたでしょうか?

高校3年生になってからよりも、志望学部や文理選択前の高校1・2年生の間に

参加するほうがモチベーションも上がっていいと思います。

少しでも興味のある大学があればオープンキャンパスに参加しましょう!

大学への興味の有無の前に大学受験の制度などがよくわからないという方には、

来る7/16(日)に教育のプロ愛知のトライさんが教える

「大学受験セミナー」をお勧めいたします。

会場:JPタワー名古屋カンファレンスホールB

時間:12:30から(私立大学受験)/15:30から(国公立大学受験)

定員:各回50名様

★参加者特典 大学入試最新データ集をプレゼント!

早めに席が埋まりますので、ご興味のある方はお早目にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 愛知県本部です。

文科省のデータでは、ここ20年で発達障害とされるお子さんが7倍以上に増え、

現状、発達障害のため何らかの配慮が必要なお子さんの割合は全体の6.5%

15人に1人と言われています。

トライでは、集団塾などでは対応が難しいとされいる

・学習障害(LD)

・アスペルガー症候群

・多動性障害(ADHD)

・自閉症スペクトラム

などの発達障害をお持ちの方や、グレーゾーンの方の自宅学習もサポートしています。

【よくお聞きするお悩み】

‣ 「学校では思うように相談にのってもらえない」

‣ 「特別支援学級に入ったが勉強をすることがない」

‣ 「親ではどうやって勉強していけばいいかわからない」

トライでは、発達障害をお子さんの個性や特性ととらえ、その子一人ひとりに合わせた

特別なカリキュラムとマンツーマン授業を行うことで学習する楽しさを体感してもらい、

その結果、ご家庭の皆さま方がより前向きになれるようにサポートしてまいります。

【ご注意】トライでは発達障害の診断は一切行っておりません。

詳しい診断をご希望の方には、別途専門機関をご提案いたします。

お問合せはこちら【0120-555-202】まで

このページのトップに戻る

愛知県の皆様こんにちは。家庭教師のトライ愛知本部です!

梅雨に入り気温も上がり、受験に向けて熱くなってくる頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?

テストが返却され、汗ばんでしまうのは気温せい?と思いたい人もいるかもしれませんが、

夏の前に間違ったところを解き直すことが大事です!

つまずいたところを、その都度クリアしていくことで、実力に繋がっていきます。

【成績の上がるテストの見直し方とは!】

①間違いの理由分けをする

a.単純なケアレスミスか?

b.暗記ができていないのか?

c.まだ理解に至っていないのか?

②aの場合は確認だけする

③bの場合は、暗記出来ていない個所をマーカーしたり、目立たせる

暗記は書いて見て声に出して視覚・聴覚をフル活用して覚える

④cの場合は授業で質問をし、理解に至れるよう自分の言葉で説明できるかに

 チャレンジする

出来ていないところは目をつぶりたくなってしまいますが、ぜひやってみましょう!

また、学校の授業が止まる夏休みは模試を受ける最大のチャンスです。

ゆとりがある夏こそ受けましょう!特に受験生は必須です!

【模試の種類】

①トライ模試

在宅型模試で、受講月も多いため、自分の時間に合わせられる。

回数を多く受講することで成績の動向が把握できる。

志望校判定・苦手単元のチェックができる。

②対外模試

来校模試で、実際の試験会場に似た雰囲気で受講できる。

志望校判定・苦手単元のチェックができる。

中学生は愛知県全県模試(8/27日曜)が実施されます!

第3回…8月27日(日)【申込受付期間:7月13日(木)~8月4日(金)】

第4回…10月29日(日)【申込受付期間:9月21日(木)~10月13日(金)】

第5回…12月23日(土)【申込受付期間:11月22日(水)~12月4日(月)】

8月10月12月に実施される愛知全県模試は、大学や高校などの公開会場にて受験します。

公立入試と同じ形式で、最近の傾向を踏まえた出題がされるので、

当日点がどれくらい得点できるのかを知った上で、

内申点をどこまでのばす必要があるのかなど、受験までの学習戦略を組み立てましょう。

【模試の受け方】

・対外模試は受験会場に向かう方法、時間を調べるところから練習になります。

また、慣れない場所や人に囲まれて受けることで、緊張状態下で普段の力が出せるのかを

確かめましょう。

・模試結果が届いたら、苦手単元をチェックし見直しをする。

・志望校まで、あとどれくらい点数が必要なのか確認をする。

(愛知全県模試の個人成績表サンプル)

志望校判定から一問ごとの正答率まで、実力がまるわかりのデータです!



【模試判定校の選び方】

・志望校が決まっている場合は、志望校以外に偏差値が前後の学校も判定してみる

・志望校未定の場合は偏差値や、行きたい系統の学部で選ぶ

・レベル上も選択してみる。

特に大学受験は科目ごとの傾斜配点で意外にいい判定がでるかもしれません。

では、いい夏が過ごせるよう楽しんで頑張りましょう!

トライでは一人ひとりの弱点や課題に合わせて授業カリキュラム作成しています。

ご興味のある方は、今行っている【夏キャンペーン】についてもぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

愛知県の皆さん、こんにちは!愛知県のトライさんです!

今回は「愛知県公立高校受験について」をテーマにお伝えします。

<先日6月18日(日)「トライ高校受験対策セミナー」が開催されました!>

愛知県公立高校の来年(2018年3月実施)の受験日程まであと8ヶ月強となった

この日(6月18日)、第一回愛知県高校入試対策セミナーが、名駅JPタワーにて

開催されました。

愛知県公立高校を目指す中3受験生の皆さんはもちろん、現在の中1・中2の生徒の皆さんや

保護者さまも多数参加され、各パート担当者からの詳細な説明に熱心に

耳を傾けておられました。

今後今回のような「受験セミナー」は、各地区で定期的に開催される予定です。

次回>>



JPタワーでの愛知県高校受験セミナー(大学受験セミナーも同時開催)が行われるのは、

7月16日(日)です。トライの入塾説明会も同時に開催されます。

皆さん、今後とも奮ってご参加ください!お待ちしております!

<夏を制する中3生が来年の公立高校入試を制する!>

愛知県の公立高校入試は昨年度(2017年3月実施)から大きく2点、変更がありました。

来年(2018年3月実施)も県教育委員会の広報によると同様の制度で実施するとのことです。

★合否判定の方法とは?

内申点50点満点+当日点110点満点をもとに、各高校が合否を行うわけですが、

毎年の入試を分析すると、1,2年生の学習内容を基礎にした問題が65%、

3年生の学習内容を基礎とした内容が35%程度という比率で出題されています。

>>つまり、入試の65%の配点部分は1・2年生の既習内容なのです!<<

★内申点は、皆さんご存知の通り

①毎回の定期考査の素点による評価

②提出物点数評価

③授業態度等の学習態度評価

の3種類を軸に成績評価を点数化されたものです。

この内申点を整えながら当日の実力点数を獲得するための実力を身につけるのに

最適な時期が、この「夏期休暇」です。

じっくりと腰を据えて、1,2年生の各教科の実力に磨きをかけることのできる

最高の時期といって過言ではないでしょう!

しっかりとした学習計画を立案し、それを確実にこなし、8月下旬にある模擬試験

(愛知全県模試など)で当日点がどれくらいとれるかを確認する。

この夏期休暇が「合否分け目の関が原」と言われる所以です。

家庭教師のトライでは、「教育プランナー」が生徒さん個々の習熟度を

早い段階から把握し、夏期休暇における「ベストプラン」をご案内・ご提案させて

いただいております。

「夏の勉強合宿」、そして「授業料30%OFFの夏期講習」

「難関大コース」など、トライでの豊富なプランの中から、

皆様に最適のプランを提案してまいります。

ぜひこの機会をお見逃しなく!

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 愛知県本部です。

期末テストの時期が近づいてきました。

期末テストは1学期の学習の集大成です。

赤点ギリギリの方も、成績上位を目指す方も、最後までバッチリ対策していきましょう!

さて、この時期ご相談が多いのが、私立中高一貫校に通うお子さんのテスト対策についてです。

===私立中高一貫生の方のよくあるお悩み===

◆ 学校のカリキュラムに合わせた塾が近所にない

◆ 部活や習い事が忙しく学習時間が取れない

◆ 帰宅時間が遅いので塾に通いづらい

◆ 学校の課題が多く、こなすのに精一杯

◆ 指定校推薦での大学入学を目指している

◆ 学校のカリキュラムで対応できない大学を目指している

===中高一貫生にトライの家庭教師をおすすめしたい理由===

● 学校のカリキュラム・教材を知り尽くした対応をしてもらえる

● 早朝・深夜・土日祝日など子どものスケジュールに合わせて指導が組める

● 卒業生も多数在籍しており、希望に合った教師のオーダーが可能

● 英語・数学だけでなく、物理・化学・古典など多数の科目を教えてもらえる

● 医学部受験・難関大受験・TEAPなど専門の対策もある

● 移動時間が必要ないので学習時間を確保しやすい

トライでは、それぞれの学校に応じた細かい対策を行うことにより、

成績の安定的な向上が可能となっています。

実は、トライの生徒の中には、私立中高一貫校の成績上位者が多数います。

► 各中高一貫校の特徴とテスト傾向

■東海中高の場合

・数学・物理・化学などの理系科目は範囲が広く難問が多い

・定期テストで医科系大学の入試問題を意識した出題がある

・A群に入れるかどうかがポイントになる

■滝中高の場合

・進度が速い

・課題や小テストが多い

・帰宅時間が遅くなりがちで、平日の通塾が難しい

■金城学院中高の場合

・成績上位層はかなり学力が高い

・数学は体系数学を使用のため難しく、英語は進度が速い

・附属大学への推薦、他大学への指定校推薦を狙う場合、全教科の成績UP(評定平均UP)

 が必要

■名古屋国際中高の場合

・国公立大受験クラスに入れるかどうかがポイントになる

・英語の得意な生徒が多い

・のんびりした雰囲気にのまれてしまうと成績が低迷しがち

► 例えば、下記のような教科書・参考書に対応しています

数学:体系数学・チャート式・4STEP・サクシード・スタンダード・4プロセス・

  クリアー・3TRIAL

英語:プログレス・ニュートレジャー・チャート式・ターゲット・ネクステージ・

  チャート式

► 「すぐに指導してほしい!」など急なご依頼にも、

 可能な限り対応させていただきます

 
ご心配な科目(平均点以下や赤点)がおありでしたら、ぜひ一度お電話ください。

<指導実績校>

東海・滝・南山女子・南山男子・愛知・名古屋・愛知淑徳・金城学院・椙山女学園・

春日丘・大成・愛工大附・聖霊・名古屋国際・名古屋女子・南山国際・市邨・星城・

名古屋大附属・愛知教育大附属名古屋・愛知教育大附属岡崎・高田・暁・帝京可児・

鴬谷等

~夏はトライの夏期講習~のCMが大好評

トライでは7月末まで夏キャンペーン実施中です!

今だけ入会金無料!

さらにこの夏、テスト対策にも使える夏期講習の授業料が30%OFFです。

(受付期間:2017年7月31日まで 夏期講習ご利用期間:2017年8月31日まで)

このページのトップに戻る

愛知県のみなさま、こんにちは!

家庭教師教師のトライ愛知本部です。

今回は待望の

「永久0円の映像授業Try IT(トライイット)センター対策編リリース」のお知らせです!

会員登録するだけで、人気プロ講師の授業がトライイットなら0円で見放題!

会員登録するだけで、人気プロ講師の授業がトライイットなら0円で見放題!



この度、Try ITに新たにセンター対策編が追加されました。

これは名前の通り、センター試験を受ける高校生向けの映像授業です。

既存の映像授業と比べて、より実践的な力を養っていくことができる内容になっています。

実践問題に取り組むための必要な知識の学習から、それらを踏まえた

実践練習までの全てをTry ITを駆使して学習しましょう!

部活を引退して時間はできたけどまだ受験モードになりきれていない・・・

そんな高校3年生はもちろん、それ以外の学年のみなさまも、

まずは家でのちょっとした空き時間や通学中の時間を使って

15分程度の動画を見てみてください。きっと楽しく勉強を進められると思います。

またその際に、一つ一つの動画の内容に対応したテキスト

「Try IT観てわかるシリーズ」を活用すれば、さらに効率UP!

このテキストを使って問題演習をして、Try ITを見て知識、理解をさらに深めていく。

ただ動画を見るだけ、テキストの問題を解くだけでは終わらせず、

両方を上手く使って勉強していくことで、わかったつもりを防ぐことができます。

さらに、これから期末テストを控えている中学生のみなさまに特におすすめなのは

>>>「トライ式定期テスト得点アップ!」<<<

愛知県の高校入試では内申点がとても大事になってきます。

その内申点をとるための一番簡単な方法はテストでいい点数をとること。

そのためには、やはり分かっているだけでは不十分。

勉強して得た知識を使って「問題を正確に解くことができるかどうか」が鍵となります。

そのお手伝いをできるのが「トライ式定期テスト得点アップ!」です。

分かる→解ける→できる

この3段階に分けて学習を進めていくことで、抜け漏れなく知識を定着させ、

確かな得点力へとつなげます。

それぞれの章に定期テスト対策問題が用意されているので、ここで自分の実力をチェック!

単元が細かく分かれているので、テスト前に自分が苦手な部分にしぼって

復習することもできます。

ぜひ、今の自分に必要なことをトライの様々なコンテンツを使って

勉強を進めていってください!

★利用されている方の声の一部をご紹介!



一人ひとりの学習状況に合わせた学習計画の立案など、

愛知県のトライさんによる学習相談を受け付けております。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

1学期の期末テストが終わればもうすぐ夏休みです。

そこで、今回は「夏休みの過ごし方」についてのお話です。

夏休みは約40日ありますが、その間学校の授業はストップしています。

学校の授業が進まない夏休みだからこそ、勉強が苦手な方は追いつき、

勉強が得意な方は追い越すチャンスです。

でも、自分で計画を立てて復習をするのは大変です。

何の教科を、どうやって、どのくらい勉強すればいいのでしょう?

そんな時は、ぜひトライにご相談ください!

時間のある夏休みだからこそ、昼から開講している夏期講習や、

みんなと切磋琢磨しながら勉強ができる「トライ式夏合宿」をオススメします。

…ですが、勉強ばかりの夏休みはあまり楽しくありません。

遊んだり、いろいろな夏休みならではの体験をしてみたい。

そんな小学生や受験を目前に控えていない方にオススメなのがこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

>>>>トライサマースクール<<<<

前半10日間、後半10日間、前後半20日間コースがあります!

★総合力育成コース ★勉強集中コース 2つから選べます



【総合力育成コース】【勉強集中コース】の2つのコースがあります。

日程:

前半10日間コース 8月4日(金)~13日(日)9泊10日

後半10日間コース 8月14日(月)~23日(水)9泊10日

前後半20日間コース 8月4日(金)~23日(水)19泊20日

会場:

NASPAニューオータニ越後湯沢

特に【総合力育成コース】では、〈学ぶ〉〈体験する〉〈育む〉で構成されている

カリキュラムを通して、学力だけではなく協調性や社会性を身に付けることができます。

他学年生との交流もありますので、お子さまが一回り大きくなること間違いなしです!

〈学ぶ〉

夏休みの宿題など日常学習はもちろん、作文やグループ授業など、

普段学校や塾では学べないこと、できないことを学ぶことができます。

〈体験する〉

様々なイベントを通して、より大きく成長することができます。

「できた!」という経験は貴重な財産になるでしょう。

〈育む〉

親から離れた非日常の中で生活することで、自主性や心身の成長を促します。

たくさんの仲間ができ、特別な夏休みを過ごすことができます。

ネイティヴの先生やオリンピック選手との触れ合い等はここでしか体験できません。

トライのサマースクールで、夏休みが新鮮なものに変わること間違いなし。

今年の夏休みをいつもと違うスペシャルなものしたい方、ぜひお気軽にご相談ください。

詳しいパンフレットを郵送いたします。資料請求はWEBからいつでも受付中です!

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ名古屋校です。

6月も半ばとなり、あと1ヶ月で夏休み!と言いたいところですが、

もうすぐ期末テストという学校も多いのではないでしょうか。

そこで今回は高校の期末テストに向けた数学・英語の勉強の仕方を伝えていきます。

【数学の勉強の仕方】

★まずは教科書の復習!

授業内容の復習を行い、習った公式が頭に入っているか、またそれが使えるかの確認が

重要です。教科書の例題と演習問題を復習しつつ、公式が覚えられているかを

見直していきましょう。

高校1年生の数Ⅰは因数分解や二次関数がテスト範囲になってくると思います。

因数分解の公式や二次関数なら平方完成ができるか、しっかりチェックしてください。

教科書の復習が一通り終わったら問題集を解き進めましょう。

「演習」は必須です!最初のうちは教科書で公式などを確認しながらで構いません。

何回も演習を進めて解法がぱっと思い浮かべられるようになるまで慣れてきたら、

頭に入ってきた証拠です。

たくさん問題を解いて自分の力で回答できるようにしっかり準備しましょう。

テスト対策でお困りの高校生のみなさん!

映像授業TryIT(トライイット)をぜひ活用してみてください。



要点が短くまとめてあって1本のコンテンツが15分でまとまっており、

「例題」→「解答を導くポイント解説」→「問題演習」→「テストで出やすいポイント解説」

と自分のわからない箇所だけをピンポイントで見ることもできます。

基礎はわかっているから、基礎のコンテンツは飛ばして応用編から視聴。

それで間違うことがあれば、基礎編に戻って・・・という使い方もできます。

スマホで見られるので、わざわざ通塾してビデオを視聴する必要もなく、

時短学習ができる画期的なツールです!

【英語】

★授業前の予習が基本!テスト前は教科書の復習が基本!

まずは教科書の文章を音読しながら和訳できるか、読み込むことがポイントです。

高校英語の文章は長かったり文が複雑です。そのとき文の構文に着目してください。

そうすることで文章の流れをつかむことができます。

目で読むだけでなく声に出して読んでみましょう。

そうすることで発音や単語の定着力が断然アップします。

教科書に出てくる単語や文法はテストに最も出る頻出項目です。しっかり復習しましょう。

教科書の復習が一通り終わったら次は問題集などで教科書に出て来た文法の

問題演習を進めましょう。

そうすることによって定着の正確性を図ることができます。

英語でもぜひ映像授業TryIT(トライイット)を活用してみてください。

先生もネイティブの発音なので、リスニング問題の練習にもなります。

★映像授業トライイットHPの高校生ページには、

会員登録前でも視聴できる動画がたくさんあがっています!★

英語・数学だけではなく、理科:化学・物理・生物 社会:世界史・地理・日本史の授業も



・英語と数学の対策は時間とっているけれど、物理が平均点取れるか心配・・・

・世界史って暗記することが多すぎて、時間が足りない!

という方も多いのではないでしょうか。

理科や社会こそ、映像授業TryITを通学中などのすきま時間に視聴するのを

おすすめします。

<授業で習う前の予習にも!>

<授業で習った後の復習にも!>

<テスト前のスピード総復習にも!>

映像授業で、理科や社会の時短学習ができると、効率よくテスト勉強が進められます。

どの教科に関してもまずは教科書の復習です。

コツコツ毎日授業の復習をしていきましょう。

トライでは一人ひとりの理解度や復習の進度に合わせて定期テスト対策の計画立案の

お手伝いもさせていただいてます。ぜひお気軽にご相談ください。

【高校生対応科目】

センター入試対応コンテンツも順次公開されていきます!

英語文法

英語構文

数学Ⅰ

数学Ⅱ

数学Ⅲ

数学A

数学B

物理基礎

化学基礎

生物基礎

物理

化学

生物

日本史B

世界史B

地理B

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。家庭教師のトライ愛知本部です。

愛知県も梅雨に入り、ジトジトとする季節がやってきました。

外で活動する運動部は屋内での筋トレがメインになるのもこの季節です。

たくさんトレーニングして夏の大会に備えましょう!

さて、多くの中学校は6月に期末テストがあると思います。

中間テストが終わったばかりで、またテスト。

気が重くなってしまっている方も多いのではないでしょうか。

・定期テストでなかなか点数が上がらない

・テスト勉強を効率良くすることが出来ない

・苦手科目が克服出来ない

そんなお悩みに応えるべく、トライでは定期テストに向けた対策を行っています!

①永久0円映像授業Try IT



アプリのダウンロードはこちら!

iOS版

ANDROID版

映像授業【Try IT】の強み

・教科書別に授業を選ぶことができる!

・実力のある講師陣だから分かりやすい!

・分からない(スマホをシェイク)で質問が出来る!

・利用料は永久0円!

今までならったはずの苦手科目・単元の復習をしたい方、広い試験範囲の総復習を

スピーディに終わらせたい方に、大変オススメです!

②トライの定期テスト対策特別コース

詳しくはこちら!

http://www.trygroup.co.jp/course/juniorhigh/course2/

テスト勉強から苦手科目の克服までサポートします!

【 数学の期末テスト対策攻略法

ここからは苦手な方が多い数学についてお話しします。

中間テストの結果はいかがだったでしょうか。

結果が良かった人、うまくいかなかった人もいるでしょう。

しかし、みなさん。出来た人も出来なかった人も必ずこれだけが行ってください。

それは、中間テストの復習です!

中学生のこの時期の数学は計算問題がメインで出題されます。

名古屋市昭和区にある川名中学校では中間テストの計算問題を踏まえた問題が

出題されるそうです。

愛知県の高校入試では計算問題が毎年多く出題されています。

受験本番で点を落とすことがないよう、計算が苦手な人は今のうちから

克服しておきましょう。

3年生は平方根、2年生は連立方程式、1年生は方程式あたりが

今回のテスト範囲ではないでしょうか。

しっかり前のテスト範囲の復習を行うことが高得点を取るポイントです!

皆様の得点UPのため、愛知県のトライさんによる学習相談を受け付けております。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

愛知県のみなさま、こんにちは。

家庭教師のトライ愛知本部です。

先月もブログで取り上げました将棋界の新星 藤井聡太四段(14歳)が、歴代6位タイで20連勝中です!

史上最年少でプロ棋士になってから、公式戦負けなしで注目を集める藤井四段は、

愛知県瀬戸市在住の名古屋大学附属中学在学中の2年生。

定期テストも控えているこの時期ですから、学校の勉強も頑張って取り組んでほしいです。

愛知のトライさん一同、陰ながら応援しています。

今年もトライでは、今まで約16,000人が参加し、昨年参加者にも大好評だった

「トライ式夏合宿」を開催いたします!

愛知県では2会場、3日程で、全国の勉強合宿の中でも最大規模の人数の参加者を募集しています。

対象:小学生5~高校生3年生

会場:

①ストリングスホテル名古屋 前半(8/7~11) 後半(8/21~25)

2016年に開業したばかりの名駅・ささしまエリアのホテルです!



②名鉄トヨタホテル 前半(8/7~11)

学校のある期間はどうしても学校の授業に合わせて勉強する必要があるため、

今まで習った単元を復習したり、苦手単元の克服をする時間がなかなかとれないと思います。

つまり自分のやりたいことが思うようにできないはずです。

ですが、夏休みは学校の授業が6週間もストップ!

学校がある時期に比べ、なんと・・・約150時間もの勉強時間が失われます

(1日およそ5時間の授業時間×平日5日間×6週間=150時間)

その時間をいったい何に使いますか?遊びでしょうか、部活でしょうか?

生活リズムを崩さないためにも、学校の時間割どおりの勉強を強制するのも一つの手です。

ですが「普段学校の授業がある時にできないことをやる!」といった発想が必要になります。

夏休みは授業時間の拘束がないために、今までの復習をしながら

苦手分野をしっかり潰すことができる時期です。

または得意を伸ばす等自分に合った勉強を進めることができます。

夏休みにいかに効率の良い学習方法でいかに熱心に勉強に取り組むことができ、

それによって夏休み以降の学習状況が大きく変化します。

【合宿のポイント】

・1日10時間の勉強を確保し、合計40時間の学習を行う

→それによって、達成感とやればできるといった自信につながる

・普段接することがない同学年の子たちと5日間過ごすことにより、自分もやらないといけない気持ちになる

・重要な単元にしぼったカリキュラムになっているので、苦手単元の克服ができる

・「集団授業+演習(チューターのサポートがあるので安心)」のサイクルになっているため、

 覚えた内容をしっかり定着させることができる

集中して取り組める学習環境と励ましあえる仲間との出会いは夏合宿ならではです!



毎年参加された生徒さんから話を聞くと、

「勉強に対する意識が変わった!」、「自信につながった!」、

「苦手単元が克服できた!」「同じ受験生ががんばっているのを見て危機感を持った」

等のご意見をいただきます。

夏合宿参加者の声の一部をご紹介!



また、次回も参加したいという多くのリピーターにもご好評をいただいています。

学生さんにとって夏休みはとても重要な時期です。

充実した夏休みを過ごしたいと思っている方はぜひご参加を!

合宿終了時には、それ以降のテストの成績が上がったことを実感するだけでなく、

一緒に受験まで戦う仲間と出会い、友情を育むことができます。

そして、冬合宿で再会、お互いの成長を確かめている受験生も毎年多くいます。

いつもと一味違う夏休みにするために、ぜひトライの夏合宿にご参加ください。

詳しいパンフレットもお作りしています。資料請求はお早めにお申し付けください。

このページのトップに戻る

前のページ

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら