教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年7月

こんにちは!家庭教師のトライ 愛知本部です。

夏休みが始まり1週間が経過しましたが、皆さんどうお過ごしでしょうか?

■夏休み前に立てた計画通りに進んでいる方

■色々な誘惑に負け、全く計画通りに進んでいない方

■そもそも何も考えておらず、毎日ダラダラ過ごしている方・・・さまざまだと思います。

そんな皆さんに是非ご紹介したいのがこれ!

トライの「夏の勉強合宿」!

皆さん今までの夏休みを思い出してみてください。

学校に行く必要がないので、夜遅くまでTVを見てしまい朝起きることができず、

昼頃やっと起きてそのままダラダラ一日を過ごしてしまった経験はありませんか?

そんな方にはトライの夏の勉強合宿!

40時間の学習時間を集中した学習環境をトライの夏合宿で!

4泊5日の合宿期間中すべてカリキュラムが組まれており、

常に規則正しい生活を送ることができます。

勉強の時間と休憩や食事の時間がしっかり決められていることでメリハリのついた一日になります。

正しい生活習慣を合宿で身に付けて夏休み終わりまでの生活リズムを正しいものにしましょう!

朝もキチンと起きて勉強もしているが、わからないところが解決できない。

塾だとなかなか質問する時間が取れないし、親だと教えられないしと

せっかく勉強をしているのに効率よく勉強が進められず、困っていませんか?

そんな方にもトライの夏の勉強合宿!

集団授業・少人数授業・演習を織り交ぜ「わかる」だけでなく「できる」状態になるまで

合宿後の学習のやり方が身につく特別カリキュラムとなっており、

授業中もチューターが常にフォローするのでその場で質問することができます。

★ストリングスホテル名古屋にて8/7~11と8/21~25で夏の勉強合宿が開催されます。

ご好評につき前半日程の、

8/7~11の夏の勉強合宿@ストリングスホテルと、

8/6~10の夏の勉強合宿@名鉄トヨタホテルについては、定員が埋まってしまいました。

後半日程の8/21~25の日程についてはまだ若干の空きがございます。

夏休みを有意義なものとしたいと考えておいででしたら、ぜひお早目にお問い合わせください。

>>お問合せ先はこちら>>0120-555-202

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

夏休みがスタートしました。部活に勉強に充実した夏にしていきましょう!

さて、これまで中高生に大好評頂いていた 「Try IT(トライイット)」が大幅リニューアルいたしました!

機能の向上もさることながら、皆さんの「分からない」を見事に解決できます。

これから、その全容と使い方をまとめてみます。
ぜひ、ご活用頂き夏休みをさらに有益な時間にしていきましょう!

【変更点1 中学生・高校生に国語の映像が加わりました!】

みなさん、お待たせしました。中学生と高校生に国語の授業がリリースされました!

「文章の読解法が分からない」

「古文や漢文もどこをどう覚えていいかが分からない」

といったご相談を多く頂いていました。

そんな中、Try ITに国語がリリース。
問題の解き方や読解の仕方、古文・漢文のアプローチも多彩に盛り込まれています。

国語の点数がどうしても伸びないという方は、是非、一度見てみてください!

【変更点2 各視聴者にアバターの発行 視聴時間数ランキングが加わりました】

なんと、今回加わったのは登録いただいた方、一人ひとりにアバターを設定。
自分の顔に似たアバターとニックネームを作れるようになりました。

しかも、視聴数ランキングを設け、視聴に応じてレベルが上がっていきます。
全国での視聴本数がランキング表示がされるのです!

ちなみに愛知県のランキングは、
1位 高校1年生のharuさん(Lv36)
2位 高校2年生の翔太さん(Lv17)
3位 中学1年生のりんさん(Lv14)です!
(7月24日午後1時現在)

苦手な勉強もゲーム感覚で取り組むことができますね!

ちょっとした隙間時間に、通学時間などにレベルを上げて、
是非、楽しみながら映像を見ていってください!

そして、ここからは、Try ITの活用法をお話します。

Try ITの活用法① 教室で指導を受けていない授業の習得を!

国語や理科・社会の授業が永久0円で受けられます!

個別教室や家庭教師でマンツーマン指導を受けている生徒さんで、
自習に来たはいいけれど、苦手科目がなかなかはかどらないという声も聞こえてきます。

そうした場合、授業より早めに来てもらい、苦手科目・苦手単元のTry ITを見て、
問題演習することはいかがでしょうか。

もちろん、マンツーマンで解決してもらっても大丈夫ですが、知識を得て、
その直後に問題を解いていくことで、特に暗記系科目は力がついていきます。

自習室に来て、黙々と問題演習するのも価値がありますが、
Try ITを活用し、知識の定着をしてみませんか。

Try ITの活用法② 通学時間を活用しよう

通学中でもサクサク見放題!映像授業TryIT

愛知県内の生徒さんで、通学に電車やバスを使っている方も多いですね。

その通学時間、皆さんは何をしていますか。 
まさか、漫画や携帯を見て過ごしていませんか?

この隙間時間も活用できたら、勉強に非常に有益です!

さすがに、移動中に問題を解くのは至難の業です。
しかし、理科や社会の映像授業を見て、知識の蓄積をすることは可能です。

特に苦手な単元や不安科目など有効に使ってみてはどうでしょうか。

夏休みも始まったばかり。

トライでは夏に苦手単元を克服できるマンツーマン指導も行っています。

ご興味のある方は、ぜひ、地元トライさんの無料学習相談にご用命ください。

このページのトップに戻る

愛知県の小学生の皆さん、保護者の皆さん こんにちは。

中学受験をされる方の中には、受験が近付きこの夏が勝負!という方もいれば、
将来の受験へ向けて勉強を始められたばかりの方々がいらっしゃるかと思います。

先日7/22・23にミッドランドスクエアで行われた私立中学フェアに参加された方も多いのでは?
 *それぞれの学校の先生方のお話が聞ける「学校紹介プレゼンテーション」
 *演奏やダンスなどの「クラブ発表会」
 *各中学のお兄さんやお姉さんと一緒に楽しめる「ワークショップ」
など、気軽に楽しめる企画や参考になるお話がたくさん聞けたと思います。
もし参加できなかった小学5年生以下の方は、ぜひ来年参加されるといいと思います!

「受験生として今までやってきた勉強の復習をしたいけど何からやろう?」
「将来受験を考えているが、何からやれば良いのだろう?」

そんな方の為に、
私立中学受験を目指すなら、夏休みにこれだけはおさえたい4つのポイント
をまとめてみました。

①国語は「理解」を意識した勉強を!
国語の要は長文読解です。
短い時間の中で長い文章を正確に解く必要があります。
日頃から時間を計って読むトレーニングをしましょう。
ただし、解いて終わりではいけません。
丸付けの際に、その文章をどれだけ理解して読めていたのか確認することを忘れずに。
国語の勉強は「解説を読み込む」ことが最も大事です。
解説を読み、理解してからもう一度問題を見てみると解き方のコツが見えてきます。
時間のある夏にじっくり長文問題をやってみては?

②算数は「計算」の基本問題を正確に解く練習を
算数は難易度が高い上に苦手なお子さまが多いです。
時間との戦いの中で、ケアレスミスは1番避けたいところ。
応用問題、特に特殊算の勉強の前に基礎ドリルを解くなど、毎日計算問題を解き、慣れておく必要があるでしょう。
確かめ算をする習慣もこの際に付けておきましょう。

③社会は「図化」「原因」「時事問題」で深い理解を
まず「図化」ですが、地理の地図やグラフ、歴史の流れ、公民の相関図を自身で「図化」し作成してみることをオススメします。
難しく時間がかかりますが、その事象の「原因」をより深く理解することができます。
夏なら時間があるのでできるはず!
そして、「時事問題」をおさえましょう。
毎年出題されているので、ニュースは要チェックです。

④理科は「暗記の単元」を完璧に
計算問題や図やグラフ、実験の問題はかなり応用的で難しいです。
応用力を身に付けたいですね。
ですが、基本的な単語等が暗記できていなければ、応用問題には対応できません。
地学や生物においては暗記だけで得点できる問題も多いです。
時間のある夏休みだからこそ苦手な単元の覚え直しをしましょう。

いかがでしょうか?
以上を保護者さまとお子さまで全部管理をするのは大変そうですね。
トライなら専任のプランナーが勉強の悩み、得意や苦手を考慮してオリジナルのカリキュラムを作成します。
きっとお役に立てるはずです!

■7月末までの入会金無料キャンペーン◆間に合いましたね!

無料の学習相談、体験授業のお申し込みはこちらから
0120-555-202

■トライ今年の合格実績中学■
東海中学・南山中学女子部・滝中学
南山中学男子部・名古屋中学・愛知中学
愛知淑徳中学・金城学院中学・椙山女学園中学
海陽中等教育・春日丘中学・大成中学
名古屋大学附属中学・愛知教育大学附属中学
高田中学・暁中学・鈴鹿中学
岐阜東中学・鶯谷中学・聖マリア中学 他

このページのトップに戻る

愛知県の皆様!こんにちは! 家庭教師のトライ愛知本部です。
夏休みもスタートし、どんな思い出が出来るか、どんなチャレンジができるか楽しみですね。
特に、受験生の方は気合いが入っているかと思います。
非受験生の方ものんびりはしていられません。
気になる学校のオープンキャンパや学校説明会に行く絶好の期間です。

さて、今回は中高一貫の中学校を取り上げたいと思います。一貫校はそれぞれ特色があります。
ホームページを見ることで、イメージは湧きますが実際に見て肌で感じることで志望校が絞れていくと思います。
気になる学校は、予定が合えばぜひ、参加してみてくださいね。

【愛知県にある中高一貫の中学校&説明会日程】50音順
 ・愛知中学校 (私立) 名古屋市千種区 10/28・11/11日
 ・愛知産業大学三河中学校 (私立) 岡崎市 10/26日
 ・愛知淑中学校 (私立) 名古屋市千種区 8/27日・10/29日
 ・愛知教育大学付属岡崎中学校(国立)岡崎市 毎年10月頃
 ・愛知教育大学付属名古屋中学校(国立)名古屋市東区
 ・金城学院中学校 (私立) 名古屋市東区 11/4日
 ・星城中学校 (私立) 豊明市 11/18日
 ・大成中学校(私立) 一宮市 9/9日
 ・滝中学校 (私立) 江南市 8/6日
 ・東海中学校 (私立) 名古屋市東区 11/11日
 ・名古屋中学校 (私立) 名古屋市東区 8/28日・11/3日
 ・名古屋国際中学校 (私立) 名古屋市昭和区 8/29日・11/4日
 ・名古屋女子中学校 (私立) 名古屋市瑞穂区 8/19日・10/28日
 ・名古屋大学教育学部附属中学校 (国立) 名古屋市千種区
 ・南山中学校-女子部 (私立) 名古屋市昭和区 11/11日
 ・南山中学校-男子部 (私立)名古屋市昭和区 10/28日 
 
【中高一貫の受験対策】
 ①3-5年生のうちに学校説明会等に参加し志望校を決める(試験日の被らない第二志望校も検討する)
 ②5年生までに6年生までの内容を一通り終了する
 ③6年生は過去問対策と苦手単元の集中対策を行う 少なくとも過去5年分はきっちり解く

入試問題は学校によって傾向がかなり違います!
苦手単元の克服は必須!!でも、みんなそれぞれ苦手は違います。
そこにこそマンツーマンの力が発揮されます!

【話題のあの方の中学校は・・・?!その対策は!?】
今、話題の将棋界の新星、最年少でプロになった藤井聡太さんは、名古屋大学教育学部附属中学校に在学しています。
国立の中高一貫校は他にも愛知教育大学附属名古屋中学・岡崎中学と愛知県には3つあります。
入試問題としては、教科書の発展問題です。選択問題は少なく、より思考力を問う問題が主になります。
と、いうことは単に重要単語を覚えるだけでなく、意味も理解し、表現することが必要となります。
1対複数名の集団授業では、思考することももちろん出来ますが、受身になりがちです。

>>>ここで活きてくるのが!トライ式学習法の一つ・・・<<<
その名も・・・ダイアログ学習法!!

学習した事をわかったつもりだと、記述式の問題は解答ができません。
それを防ぐ為に、学習したことを先生と生徒がチェンジし、生徒が先生に何故そうなるのかを説明します。
その利点は・・・

 ①自分の言葉で説明するので記憶の定着に繋がる
 ②説明できなくとも、先生の説明を聞いてまた生徒が説明。最終的に説明できたとなって完了!
 ③説明することで思考力がアップする

一斉授業を受ける進学塾では、先生が一人ひとりの理解度に合わせることが難しいので、
マンツーマン指導でしか実現できない学習法です。良いことばかりですね。

トライでは一人ひとりの弱点や課題に合わせてカリキュラム作成しています。
もちろん各中学校の入試傾向を熟知したプランナーが受験対策を組み、
マンツーマンでのポイントをおさえた指導が可能です。
ご興味のある方は、是非こちらまでお問い合わせくださいませ。

大好評の夏キャンペーンは7月末までのお申し込み受付となっております!
>>0120-555-202<<

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!
家庭教師のトライ名古屋校です。

受験生にとってはこの夏が天王山!この夏で苦手分野を克服して9月を迎えたいですね。
そこで今回のテーマは英語の苦手克服 偏差値アップする夏休みの勉強法です。
苦手教科は誰にでもあるとは思いますが本日はその中でも英語の成績を上げる勉強の仕方をお話します。

英語は文系の方でも理系の方でも絶対に使用する教科ですよね。
その分英語が苦手だと圧倒的に不利になってしまいます。
皆さんは英語で何を勉強していますか?

この夏心がけてほしいのは英語の土台作りです。
★まずは単語★
単語を覚えてないと文法問題でも長文問題でも対応できなくなってしまいます。
英語は語彙・文法・読解・表現問題とステージが上がっていきます。

単語帳で単語の意味を覚えるだけでなく、用例や派生語にも目を向けましょう。
言ってしまえば1つの単語から1つのことを覚えるのではなく、たくさん覚えたら楽ですということです。
それじゃあ単語をどう覚えたらいいのかですよね。1回覚えた単語もすぐ忘れちゃいますよね。

脳科学のデータでは、学習した内容も1時間後には50%以上忘れてしまうというデータが出ています。
その解決法が反復演習です。
単語を暗記→1時間後もう一度復習→2時間後に復習→夜寝る前に復習
   →次の日に復習→2日後に復習→1週間後に復習→1ヵ月後に復習
これを繰り返してみてください。きっと結果に現れると思います。

★その次に文法★
文法はできれば夏休みで完成させたいところです。
なぜ文法を勉強しないといけないのか。それは入試で必ず出るからです。
もうひとつは文法の正しい活用を理解していれば英文の正確な解釈にも繋がります。
そのためこの夏文法を徹底的に復習しておきましょう。

じゃあどんな勉強をすればいいか。
問題集の問題がそのまま試験で出てくるわけではないですよね。
記号問題でも正解していたから終わりではなく、間違いも何が違うのかを説明できるまで突き詰めましょう。

★もうひとつは構文と長文★
単語と文法は勉強しているけど構文や長文まで手を伸ばせていないという生徒さん多いです。
まずは構文に関してです。そもそも構文把握とは何か?
その文の主語、述語(動詞)、目的語、関係詞などを見分けて適切に文章を訳すことです。
この演習をして長文の勉強に入るかどうかは大きく違いが出ます。難しい文でも構文を把握することによって何を示していたのかが分かるようになります。
それだけでなく文章を塊で捉えることが出来るようになるので長文の速読にも効果的です。
長文の演習ももちろん進めていかなくてはいけませんがまだ構文の勉強をしていないという人は早急に取り掛かりましょう。

英語の勉強法について話してきましたが、いざ勉強していても参考書だけでは分からないということがあるかと思います。

映像授業トライイットでは
・高校英語 通常学習編 英文法(450項目)
・高校英語 通常学習編 英語構文(94項目)
・高校英語 センター対策編 スタンダード筆記(125項目)
・高校英語 センター対策編 ハイレベル筆記(54項目)
・高校英語 センター対策編 スタンダードリスニング(26項目)
と細かく取り揃えています。

例えば英語構文だけでも
・英文の眺め方・前置詞+名詞の眺め方・動詞の眺め方・準動詞の眺め方
・関係詞の眺め方・等位接続詞の眺め方・従属接続詞の眺め方
・It構文の眺め方・名詞構文の眺め方・比較の眺め方・否定の眺め方
・倒置の眺め方・仮定法、その他の構文
と細かく授業設定してますので、自分の分からないところのピンポイントの授業を見ることができます。


ぜひこの夏休みに、予備校に通わずとも、自宅で一流講師の授業を視聴し尽くしてみてください。

最後にまとめますが英語の基盤は単語です。
何度も反復して暗記する癖をつけましょう。そしてこの夏に文法を完成させ、
英語構文を把握して長文演習を繰り返せば成績も上がるはずです。
計画的に進めて有意義な夏にしてください。

このページのトップに戻る

愛知県の皆さん、こんにちは。
花火大会の予定が目白押しの季節になりました。

日程が近いものから!>>
■春日井市 第41回春日井市民納涼まつり 2017年7月22日(土) 約3500発(予定)
■豊川市 国府夏まつり 2017年7月28日(金)~7月30日(日) 2000発(打上げ1800発、手筒200発)
■豊田市 第49回豊田おいでんまつり花火大会 2017年7月30日(日) 非公表
■蒲郡市 蒲郡まつり(納涼花火大会) 2017年7月30日(日) 約4000発
■東海市 第48回東海まつり花火大会 2017年8月12日(土) 約4000発
■一宮市 濃尾大花火(一宮市・羽島市市民花火大会) 2017年8月14日(月) 約5000発
■刈谷市 刈谷わんさか祭り2017・花火大会 2017年8月19日(土) 非公表
■知多郡美浜町 元気の出る花火大会 in MIHAMA『トップPresents ビッグバン2017』 2017年8月19日(土) 1万発

夏を感じますね。屋台のたこ焼きとか良いですね。
三重県や岐阜県にも歴史ある花火大会がたくさん開催されます。

さて、受験生の皆さんにとってはこの夏の勉強の仕方が合否を分けますね。
自分で試行錯誤しながら勉強を進めるも実りがあると思いますが、
苦手な教科に関しては、その道のプロに指南していただきたくと最短距離で進められます。

トライでは、数々の受験生を合格に導いたプロ教師がたくさん在籍しています。

★朝倉 典充先生 (名古屋大学大学院修了)
医学部受験専門予備校での指導もされている理系専門講師
合格実績:東京大学・名古屋大学・医学部医学科 他多数

★初瀬 徹哉先生 (慶應義塾大学卒)
医学部受験専門予備校での指導もされている英語・小論文専門講師
合格実績:名古屋市立大学(医)・順天堂大学(医)・早稲田大学 他多数

★池田 成夫先生 (早稲田大学大学院修了)
予備校講師を経て現在はマンツーマン指導専門。多科目指導を可能とする講師
合格実績:大阪大学・名古屋大学・神戸大学・早稲田大学・東京理科大学 他多数

★西村 晴美先生 (早稲田大学卒)
ご家庭からの信頼の厚い英語専門講師。
合格実績:早稲田大学・慶応義塾大学(薬)・山形大学(医)・東京歯科大学 他多数

トライを全国No1へ導いた教師陣。大学受験生には経験豊富な社会人教師から相性重視でお選びします。

勉強でお困りの方はぜひご相談ください。
目標に向かって一緒に課題を解決できるプランナー、
あなただけの指導を行ってくれる家庭教師が待っています。
無料の学習相談、体験授業のお申し込みはこちらから
0120-555-202
いつでもお気軽にどうぞ!

このページのトップに戻る

<2017年度 トライ合格体験談|愛知県>
部活のソフトテニスと、習い事のバイオリンを両立しながらの受験勉強を頑張った生徒さんです。

Q1■トライを知ったきっかけについて
ご親戚の紹介 トライを始める前は何もしていなかった

Q2■マンツーマン指導に決めた理由について
苦手教科だけを重点的にできるから

Q3■ご入会時について
そこまでやる気はなかったのですが、先生がやる気にさせてくれました。
わかるとやる気になります。

Q4■担当の先生の良かった点を教えてください
明るくハキハキしていてわかりやすい。テンポが良い。

Q5■授業の進め方を教えてください。
自分の苦手なところを言って、そこから応用までやっていく方法。

Q6■マンツーマン指導の良かった点を教えてください。
自分のペースで苦手なところをたくさんやれるところ。

Q7■トライの良かった点を教えてください。
時間が自由に決められること。

トライで頑張ってよかったことや、得られたもの、
これからトライを始める方や頑張っている方に向けてのメッセージをお願いします!

HMさん 合格体験談

<生徒さまより>
わからないことをきちんと担当の先生に聞いてその場で解決することです。
宿題をおろそかにしないで、毎日きっちりやることです。
ふつうのことをふつうにやるのが大切だと思いました。

<保護者さまより>
子どものことを信じて見守ることが大事だと思います。
はやめに目標を持たせ、それにむけて本人がやる気を出して学習をする。
とにかく本人が頑張らなくてはいけないので、
親、家族はなるべく口を出さないようにしていました。
家庭の風通しを良くし、雰囲気を明るくするように努めました。

<担当プランナーからのコメント>
担任として初めて合ったときから「やらないといけない」ということを自覚しており、
部活もバイオリンも全力で取り組んでいました。トライの合宿にも参加してれましたね。
今回の合格は全力で勝ち得たものです。これを自信に高校も全力で乗り切ってください!

今年も多くのトライ生が、この夏家庭教師と一緒に全力で勉強に取り組んでいます。
 部活を引退したら勉強スタートかなあ。。。
 習い事も忙しいし。。。
という言い訳をしてこなかった先輩は、中学2年生のうちからトライを始めてくれました。

>>次に「第一志望校合格」を勝ち取るのはあなたの番です!<<

            資料請求をいただいた方に
▼▼▼愛知県2017年度の合格体験談集をご郵送しています。▼▼▼

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!愛知県のトライさんです!

ここのところ、快晴から突然の豪雨になったりと傘の準備が欠かせないですね。
みなさん、折り畳み傘は常に持ち歩きましょう。備えあれば憂いなしです。

さて、もうすぐ夏休みですね。
中学生のみなさんはそろそろ保護者面談が始まっているのではないでしょうか。
通知表の結果が楽しみですね。

中学3年生にとってはこの夏が勝負の夏になります。
「夏を制するものは受験を制す。」こんな言葉を聞いたことはありませんか?
初めて知った人は知っておきましょう。なぜなら、本当にその言葉通りだからです。

この夏の頑張りが9月以降の余裕を生み出します。

そこで、今回はこの夏に偏差値を40→60にUPする「トライ式学習法」をお教えします。
ぜひ日頃の勉強の参考にしてみて下さい。

まず、勉強には3つのステップがあります。
①分かる(input)
②できる(repeat)
③解ける(output)←これがテストでの得点力になります!

これだけではわかりにくいと思うので
「初めて野球をする男の子がホームランを打てるようになる」ということを想像してみて下さい。

勉強とスポーツは実は同じなんです。
その場合、
①バットの持ち方、構え方を教わる(input)
②素振り、繰り返し練習する(repeat)
③実戦形式の練習試合で練習の成果を試す(output)

①〜③をしっかり何回も繰り返し行ったこの男の子はホームランを打てるようになるでしょうか。
絶対とは言い切れませんが、①だけしかしていない子よりも確実に打てる確率は上がっているはずですよね。

それでは勉強の話に戻しましょう。
先ほどの男の子のホームランは勉強の置き換えた場合、「100点満点」を意味します。
それぞれのステップについて詳しく説明します。

①分かるは、「理論を理解する」です。
なぜその公式は成り立つのか。なぜその問題はそのような式が成り立つのか。
「やり方」だけを覚えて乗り越えようとしていませんか?
実はこの「理論を理解する」というプロセスはものすごく大切です。

②できるは、繰り返し問題を解き続け、①をしっかり定着させることです。
学校で教わった大切なことを復習せずそのままにしていることはありませんか?
人間の脳はすぐに忘れてしまいます。繰り返し続けることで定着させなければなりません。

③解けるは実践練習です。
テスト本番になると焦ってできなくなってしまうといった経験はありませんか?
時間を測って本番に備えた練習が必要です。

今、あなたは①、②、③のどれが欠けているでしょうか。

この夏は欠けているものに焦点を当てて勉強をしていきましょう。

①が欠けている人は学校の教科書からしっかり見直しましょう!
授業で何を先生が言っていたか、ノートを見直してもいいですね。
思い出せない方は永久0円の映像授業【TryIT】を見てみましょう。
①がしっかりできたら②、③とステップを踏んでいきましょう。

②が欠けている人は①を定着させることを意識しながら問題を解き続けましょう。
色んなパターンの問題を解き、問題にも慣れていくのが良いです。

③が欠けている人は、落ち着いてテスト本番を迎えられるように「時間」を意識して取り組んでみましょう。
本番は制限時間があります。時間内に解いて見直しの時間も取れたらなお100点に近づけます。

いかがでしたか?
何事も、まずは始めてみることが大切です。
この夏の頑張りは必ず受験に活きてきます。

「夏を制するものは受験を制す」

あなたも夏を制し、受験を制しましょう!!

トライでは夏の頑張りをサポートするために無料の学習相談を行なっています。
通知表や前回のテスト結果をもとに学習診断を行っています。
ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

このページのトップに戻る

愛知県の皆さん、こんにちは!! 愛知県のトライさんです。

*今回は、「トライの夏・勉強合宿」最終ご案内をテーマにしています!

<夏を制するもの・受験を制する!>

受験生の皆さん!いよいよ自分を大きく飛躍させる「熱い夏」がやってきました!
「夏を制するもの・受験を制す」という不文律の下、愛知県のトライでは受験生の皆さんに
すばらしく「熱い」夏のプレゼントの準備が完了しております!それは・・・

「トライの夏・勉強合宿」です!

受験生にとって、天王山の夏。愛知県のトライでは毎年受験生の皆さんから「熱い」支持を
いただいている「夏の勉強合宿」を今年も着々と準備しております!
日程は下記の通りです。

名古屋会場:ストリングスホテル名古屋
*8月7日~8月11日(前半) (定員間近のためキャンセル待ちの可能性大)
 8月21日~8月24日(後半) 

三河会場:名鉄トヨタホテル
*8月6日~8月10日       

三重会場:四日市 都ホテル
*8月6日~8月10日     
 
この夏を「熱く」乗り切ることを目的に、参加者皆さん全員の「熱い想い」を「実現するため」に、
この夏の「トライ式夏の勉強合宿」に奮ってご参加くださいますようご案内申し上げます。
なお、
申込期限が迫ってきております。
7月31日(月曜日)のお申込が最終コールとなります。
私たちトライと、是非一緒に「熱い夏」を創造しましょう!

<昨年の合宿参加の皆さまからのお声の一部をご紹介いたします!>

▲合宿で勉強のやり方を学び、やる気が大きく変化したという方が多くいらっしゃいます!

夏の「熱い」勉強合宿以外にも、愛知県のトライでは新入会員さん・現会員さんのために様々な「夏キャンペーン」を
ご用意しております。
受験生の皆様に限らず、非受験の生徒さんにも広く提案をさせていただき実現主義をご一緒に
プロデュースしていきたいと思っています。
キャンペーンの受付期限は「7月31日(月曜日)まで」となっておりますので、お早めにお問合せ・お申込のほど
お願い申し上げます。

このページのトップに戻る

愛知県の皆さん、こんにちは。

少し前まで蛙が鳴いていたのに、今は蝉がよく鳴いています。

蝉の声を聞くと「夏」を感じます。

さて、今回はこの夏に大活躍しそうな「Myトライコース」の紹介です。

苦手を克服するには、学校の授業が進まないこの夏がオススメです。

ですが…

この夏は部活が忙しいですか?

ご実家に帰省されたり、キャンプや花火や海…

もちろん学校の宿題もたくさん…

時間があっても足りません。

そもそも、苦手な単元の復習を1人で行うのはとても大変。

受験生は試験科目を総復習したいと思います。

ただ、複数科目で範囲が広いと何から勉強すればいいのかわからない…

そんなあなたに、「Myトライコース」をオススメします。

映像授業とコーチと自分で、カリキュラムをどんどん進めることができます。

<「Myトライコース」がオススメな理由>

・一人ひとりに自立学習用のカリキュラムが作成されます。

(学校の教科書対応もOK 対策したい単元選択 学習するレベルも選べます!)

・映像授業TryITを見るだけじゃない。50分の間に確認テストで定着度をチェックし、反復学習。

・専任のコーチが一人ひとりに合わせて演習プリントを選定。学習進捗をチェックするので、抜け漏れがありません。

授業直後に習った知識のアウトプットを繰り返すので、実践力が身につきます。

映像授業とコーチと自分で、どんどん進める。教室があなたの勉強部屋になる。

この「Myトライコース」は中学生の基礎編から高校生のセンター試験対策までカバーしています。

しかも、センター対策編は「スタンダードレベル」と「ハイレベル」の2種類。

自分の目標やレベルに合わせることができるので便利です。

授業料は週1回100分、月間400分お近くの教室に通えて、

月々9,800円~(税別。設備利用料が別途かかります)

【集中できる学習空間】と【お子さまのためだけのカリキュラム】をご用意させていただきます。

お問い合わせはフリーコールまで随時受付中です!

→→0120-555-202

このページのトップに戻る

前のページ

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら