教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年5月

こんにちは!愛知のトライさんです。
5月に中間テストがあった中学校・高校も多かったのではないでしょうか。

そのテストが返却されたら、まずやらないといけないことといえば何でしょうか?
そう、間違った問題のやり直しです!

見直しすべきポイントは以下の3つ!

1★単なる知識問題のミスの場合

記憶の定着ができていなかったのか。
習ったはずなのに思い出せなかった問題だったのであれば、アウトプットする訓練を積みましょう。

2★分かっていた問題のケアレスミスの場合

使う公式を間違った?公式はあっていたけど、どの段階でミスが起きたのかをチェックしましょう。
途中式を書かないでの計算ミスは、防げたはずの失点です。

3★応用問題や思考力・発想力を使う問題でのミスの場合

図形問題や、資料から読み取る問題は着目するポイントとなぜ?どうして?と考える訓練が大事!
授業で疑問に思ったことなども、学校の先生に質問に行くなど積極的にしていきましょう。

中間テストで結果が思わしくなかった方も、次の期末テストに向けて復習を完璧にすれば、
//★★成績アップのチャンスは無数にあります★★//

トライの成績保証制度を利用してテストで成績アップした実例をご紹介!

中学生 数学25点アップ!
集団塾についていけずトライに切り替えました。先生に質問して何度も練習しました。
今回の結果で満足せず頑張りたいと思います!

中学生 数学76点アップ!
勉強したつもりでも成績が上がらずトライを始めました。
同じ滝中高出身の先生が教えてくれて授業はとても分かりやすく、数学が76点アップ!

中学生 5科目89点アップ!
中学に入り勉強のコツがつかめず足踏み状態だったので、思いきってトライに。
良い先生に出会え成績が目に見えて上がって驚いています。

中学生 国語23点アップ !
以前は授業についていく事がつらく、勉強自体が嫌いになっていました。
トライでマンツーマンで教えていただき、とても意欲的になってきました。

中学生 数学が21点アップ!
努力の分だけ点数に表れることが学年末テストでわかりました。
自分から成績表を親に見せに行くほど嬉しかったです。

高校生 数学49点アップ!
前回のテストから数学を重点的にやっていて、先生のサポートもあり、
無事点数をかなり上げることに成功!赤点も克服できました。

高校生 英語が38点⇒86点!
今まで英語で50点以上とれたことがなかったのに、38点から86点まで
一気に上がって自分でもびっくりしました。先生に教えてもらい勉強が楽しくなりました。

中学生 学年順位が82位⇒2位に!
先生からアドバイスどおりに勉強の仕方を実践してみたところ、どんどんやる気が上がり、
学年順位が82位から2位になりました。

成績アップした生徒さんはどの子も口をそろえて言います。
目に見える形で成果があらわれるので、「もっと目標を上げる」と話してくれました。
「自分から個票を見せてくれるなんて今までにないことがあってびっくり」と保護者様も驚かれることも。
「こんな短期間で上がるんですね」と生徒のやる気に繋がり家庭教師の授業を増やされる方もいました。

トライならではの成績アップの秘訣は、ぜひお問い合わせください。
トライさんの無料学力診断で、伸びしろがある生徒さんはたくさんいます。
ぜひ生徒さんの状況にあわせてプランを立てますので、
一度お気軽に中間テストの答案の分析からご依頼ください!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。家庭教師のトライ愛知県本部です。

今日のテーマは大学受験のAO入試、小論文対策についてです。
大学受験をする皆さんは近年「私立大学の入試が難化傾向にある」とうことをご存知でしょうか?

理由は2つあります。

① 推薦合格者の割合が高まっている→ゆえに一般入試での合格枠が少なくなっている

② 都市部の大学に学生が集中することを防ぐため合格者が定員オーバーする場合は
助成金をカットされることになったため、定員以上の合格者数を減らした


推薦入試には公募推薦、指定校推薦、AO推薦とありますが、
近年は他大学との併願が可能な推薦入試も増えてきており、推薦入試に出願する学生が増えています。

各大学、推薦入試で合格になる割合が徐々に増えてきており、2017年12月のニュースでは
全私立大学の4割以上が推薦入試の合格者ということが報じられました。

よって一般入試による合格者がかなり絞られていることがいえます。

また、助成金カットによる合格者数の絞込みについては都市部の大学に限られますが、
愛知県内の主要大学で2016年と2018年で合格者数比べると驚きの現状が!

京大学で993名、
愛知学院大学で1866名、
南山大学ではなんと2246名合格者が減っています!


ちなみに愛知大学、愛知学院大学、中京大学、南山大学、名城大学の主要5大学については
志願者数が約18,000人増加しているのに対し、合格者が5,280名減少しています!


このように一般入試での合格がかなり狭き門になってきていることがわかります。

よって私立大学を第1志望で考えている人はまず、
AO入試、推薦入試を考えることが先決です。

そこで重要になってくるのはAO入試、推薦入試(特に小論文対策)に特化した対策。
AO入試は各大学によって課題が違いますが、多くは小論文形式によるものが課題として出題されています。

AO入試の出願は通常よりも早く、一刻も早い対策が必要です(※南山大学は早くて8月から出願が始まります)。

ちなみに近年は国公立大学もAO入試・推薦入試を導入する学校が増えており、
ますますAO入試対策、小論文対策のニーズは高まってきています。

小論文の対策はなかなか一人ではできないもの。自分以外の誰かに評価してもらうことが必要不可欠です。

家庭教師のトライではAO入試、小論文対策もお任せ!
マンツーマン指導による一人ひとりにあった指導で合格まで導きます。
受験直前期には通信添削型のコースもリリース予定です。

気になる方はぜひお問い合わせを。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 愛知のトライさんです。

1学期の間は、新しい環境や友達作りなど大変な時期だと思いますが、否応なく定期テストがやってきます。

今回は効果的な学習方法について伝授します。ぜひテスト週間に実践をして最高のスタートを切りましょう。

<ダイアログ学習法>

皆さん、テスト週間中はどういった勉強をしていますか?
教科書を何度も読み返したり、問題集をひたすらやり込む、とりあえず提出しなければいけないものをやる、
など色々な方法で勉強をしていると思います。しかし、勉強は問題数を闇雲にこなせばいいわけではありません。
「わかっているつもり」を「わかっている」に変えることが大切です。

問題が解けたら、その問題の解き方や、手順、重要単語の意味や経緯(特に社会)などを
細かく説明できるかどうか、友達や学校の先生、お母さんお父さんに聞いてもらいましょう。
あるいはちゃんとテストの時に書き出せるか、ノートに書いて確認してみましょう。

【数学の場合】なぜこの公式を使うのか、なぜその計算方法を選択するのか?
【社会の場合】なぜこの戦い(戦争)が起こったのか、なぜこの法律(条例)が定められたのかなど。

しっかりと説明できれば「わかっている」状態なのでテストで出ても大丈夫です。
逆にしっかりと説明できなければ「わかったつもり」の状態なので、テスト当日に解けなくなる可能性があります。

特にケアレスミスが多い、ど忘れしてしまうことが多い人は「わかったつもり」のことが多いです。
しっかりと教科書やノートを振り返り解説も理解してきちんと説明できるよう反復練習をしましょう。
一人だけで対策できないという方は、ぜひ永久無料の映像授業「Try IT」を視聴してください。

ひとつの講座が15分程度で観ることができ、重要点をまとめているため短期間の対策におすすめです。
トライでは一人ひとりの生徒の状況に応じて独自のカリキュラムを作成します。
勉強のやり方が分からない、部活が忙しく勉強をする時間がない、などお悩みの方はぜひお問い合わせください!

★内申点を効率よく上げるやり方
など、トライさんが無料学習相談にのらせていただいております。

このページのトップに戻る

愛知県のみなさん、こんにちは。

少しずつ夏が近づき、気温の高い日が多くなりますが、体調など崩されていませんか?

新しいクラス、学校になじみ始めた今だからこそ、規則正しい生活、

バランスのとれた食事を取ることを心がけましょう。

さて、5月スタートの新しいCMですが、みなさんもう観ていただけましたか?

すっかりおなじみ、おんじチューンの「調べてみた」シリーズ、今回は【トライ式高等学院】です!

通信制高校のサポート校として、自宅・教室のそれぞれで受講が可能なトライ式高等学院は、

愛知県でも千種駅前・金山駅前・知立駅前の3キャンパスが開講&ご自宅なら愛知県全域で受講が可能です。

岐阜県には岐阜駅前、三重県には四日市駅前キャンパスがあります。

普段の指導に関わるマンツーマンの講師陣はもちろん、カウンセリング資格を持ったキャンパス長が、

お子様ひとりひとりと向き合い、高校生活をより豊かなものにしていきます。

授業以外にも、国内or海外の修学旅行をはじめ、盛り上がるイベントも多数!

もちろん、イベントの参加は自由です。学業以外に打ち込むものがあるお子様にもぴったりです。

晴れて高校卒業後は、四年制大学・短期大学・専門学校・就職、

とお子様の描く将来設計に応じて進路相談を行います。

マンツーマンだからこそ、難関大に挑戦し、見事合格を勝ち取った先輩たちもいます。

▲トライ式高等学院の今春卒業生たちの合格実績です▲



▲トライ式高等学院の今春卒業生たちの合格実績です▲



また、通信制高校のサポートだけでなく、家庭教師のトライでは、すべての小・中・高校のお子様に対し、
「授業の遅れを取り戻したい」
「学校に通えていない分の内申点対策をしたい」
「今からでも合格できる県立高校を教えてほしい」
などのお悩みに合わせた、
【不登校サポートコース】もご案内しています。

特に小中学生のお子様には、トライの授業を受けていただくことで出席日数にカウントするなど(※)、
授業そのものとシステム面の双方からサポートを行います。
※適用にはさまざまな条件がありますので、ぜひ一度ご相談ください。

あらゆるお悩み、すべてのお子様に応えてこそ、『マンツーマンのトライ』です。
ぜひ一度、お悩みからお聞かせください。きっとお力になれることがあるはずです。

・家庭教師のサービスをご希望・ご検討の方はこちら→不登校サポートコース
・トライ式高等学院の詳しい説明をご希望の方はこちら→トライ式高等学院HP

このページのトップに戻る

5月に入りまだ寒暖差のある日々が続いておりますが、
みなさん体調管理は大丈夫ですか?
楽しかったゴールデンウィークも終了いたしました。
これからはどの学校でも新学年最初の定期テストが待ち受けていることだと思います。
そんなみなさんに今回はトライの『定期テスト対策コース』をご案内いたします。

『定期テスト対策コース』

1.学校別のカリキュラムを作成し指導します
お通いの学校の出題傾向に合わせて、一人ひとりオーダーメイドで学習プランを作成します。
目標点を達成するためにやるべきことが明確になります。

2.科目別・実績別に教師をお選びいただけます
トライには、各教科の指導に特化した教師が多数在籍しています。
「英語や数学の指導が得意な先生に担当してほしい」
「物理・化学の記述対策が得意な教師を紹介してほしい」
といった短期間のご要望にもお応えします。

3.永久無料の映像授業「Try IT」で指導がない日の学習も万全
永久無料の映像授業「Try IT」を使えば、指導がない日にわからないことがあってもすぐに解決できます。
映像授業で予習→わからないところだけトライの先生に質問する、といった学習方法も可能です。

定期テスト対策コースは新学期最初の定期テストに向けて、
苦手科目の克服や内申点アップを目指す方におすすめです。
1科目から受講できますので、この機会にぜひトライのマンツーマン効果を実感してください。

4月末まで実施しておりました「トライの成績保証」制度を利用して、たくさんの方が成績アップいたしました!

■一宮市 中1 数学25点アップ!
集団塾についていけずトライに切り替えました。
先生に質問して何度も練習しました。今回の結果で満足せず頑張りたいと思います!

■扶桑町 滝中学 数学76点アップ!
勉強したつもりでも成績が上がらずトライを始めました。
同じ滝中高出身の先生が教えてくれて授業はとても分かりやすく、数学が76点アップ!

■小牧市 中2 数学が21点アップ!
努力の分だけ点数に表れることが学年末テストでわかりました。
自分から成績表を親に見せに行くほど嬉しかったです。

■瀬戸市 高1 数学が49点アップ!
前回のテストから数学を重点的にやっていて、先生のサポートもあり、
無事点数をかなり上げることに成功!赤点も克服できました。

さらにトライには、結果を出せるプロ家庭教師がいます。

・合格実績と指導経験に裏づけされた高い指導力
トライのプロ家庭教師は、お子さまの潜在能力を最大限に引き出すことができる、高い指導力を備えています。
各科目の指導はもちろんのこと、最新の入試傾向にも精通しています。

・直接会って面接を行い人間性や責任意識を確認
トライのプロ採用基準は、学歴や経験年数だけでなく、人間性や責任意識、思考力など多岐に渡っています。
厳正な面接をクリアした教師を、トライのプロ家庭教師と認定しています。

・志望校や目標にあわせたオーダーメイドカリキュラム
お子さまが目標とする志望校にあわせて、オーダーメイドでカリキュラムを作成し、指導します。
多くの指導経験を持つプロだからこそ、合格や成績向上に必要な学習内容を的確に指導できます。

まずはお気軽にお問い合わせください。教育プランナーがお子さまの状況にあわせてご相談させていただきます。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。家庭教師のトライ 愛知県本部です!
新学期が始まりもう少しで最初の定期テストという方も多いのではないのでしょうか?
きちんと準備していいスタートダッシュを切りましょう!

さて今回お伝えするのは「トライ夏合宿」についてです。
夏は受験生にとって天王山です。
夏にどれだけ勉強に打ち込むことができるのか、
成長できるのかが受験の結果を左右するといっても過言ではありません。

トライではそんな方々のために夏合宿を用意しております。

学校の授業が理解しきれないまま進んでしまったなどということはありませんでしょうか?
苦手な単元があってもなかなか復習する時間がとることができないということも
多いのではないでしょうか?
そういったとき学校の授業がストップする夏休みをうまく活用しましょう!

特に夏休みちゃんと勉強できるのかというような相談を多くいただきます。
【夏休みうまく勉強できるのか】
という不安を
【夏休みに成長した】
という自信に変えましょう!
トライでは様々なご要望に応えられるような多様な合宿があります。
おかげさまで今年も多くのご家庭様からすでにご予約いただいております。

各合宿の詳細をお伝えしていきます。



「夏の勉強合宿」

苦手を克服して、自信をつける5日間!
毎年好評をいただいている「トライ式夏合宿」を今年も開催いたします!
勉強に集中できる環境で、自分の学力を最大限高めていきましょう!

[日程]
① 8/6(月)~8/11(金) (4泊5日)
② 8/20(月)~8/24(金) (4泊5日)
[会場]
ストリングスホテル名古屋(最寄駅:名古屋駅よりシャトルバスあり)
[対象]
小5~高3・高卒生
[定員]
① 200名
② 150名


今年の勉強合宿は愛知県内合同で一箇所となります。
5月中のお申込みであればお得な特典も付いております。
参加ご希望という方はお早めに。



「トライサマースクール」

さまざまな学習や体験、出会いを通じて、学力を向上、好奇心や協調性を育みます。
お子さまに合わせてからお選びすることができます。

[日程]
第1ターム 8/1(水)~8/7(火)
第2ターム 8/8(水)~8/14(火)
第3ターム 8/15(水)~8/21(火)
[会場]
NASPAニューオータニ(越後湯沢)
[対象]
小2~高3
[定員]
7日間40名、14日間20名、21日間5名


「ハワイ留学」

ハワイの大学学生寮に宿泊する本格的な留学スタイルで、英語初心者から、
海外になれている方まで参加でき、グローバルな学びに出会うことができます。

TryIT講師の今川先生が数学を徹底指導。総額習字間は49時間!
集団指導、個別演習、テストの混同で実力をアップさせていきます。

[日程]
8/4(土)~8/10(金) (4泊5日)
[会場]
NASPAニューオータニ(越後湯沢)
[対象]
中1~高3・高卒生
[定員]
30名(中学数学:15名、高校数学15名)


夏合宿の詳しいカリキュラムや料金など詳しい内容はお問合せください。
また日々の学習相談も受け付けておりますのでご気軽にご相談ください。

詳しい内容は合宿のHPもチェックしてみてください!
トライ式夏合宿2018

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら