教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年1月

平成23年度公立高校入試前期選抜の志願状況が発表されました。

今回注目したいのが県内トップの進学校である秋田高校です。志願倍率は2.09倍。

東北他県のトップ高と比べてかなりの高倍率であると言えます。

  

その秋田高校ですが、昨年度の大学進学実績を大幅に躍進させました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、東京大学合格者は16名(現役10名)、

東北大学合格者は50名(現役41名)、秋田大学も50名(現役41名)、

そして医学部医学科が32名(現役14名)でした。

  

また私立大では国公立大学に比べ既卒生の割合が多くなるのですが、

早・慶・上智が60名(現役27名)、※MARCHは108名(現役46名)と、

有名難関大学に多数の合格者を出しています。

東大合格者数、国公立大現役合格者数、有名私立大合格者数など総合的に判断すると、

おそらく東北6県トップの実績であると言っても過言ではありません。

  

今年度はどのような進学実績が出るのでしょうか。

秋田県の代表として、東北他県の進学校に勝ってほしいと思うのは、私だけでしょうか?

このページのトップに戻る

秋田県教育委員会より、公立高校入試の前期選抜志願状況が発表されました。

平均志願倍率は全日制で1.19倍、昨年を0.04ポイントほど上回りました。

特に目立つ高校では秋田高2.09倍、統合で発足する湯沢翔北普通科が2.13倍となっております。

人口減少や、募集定員の減少などもあり過去の倍率の推移だけでは

単純比較はできないですが、やはり人気の高校に例年通り志望が集まっています。

  

前期の状況次第で一般の倍率にも影響を与えることが多くあります。

受験生の皆さんは最後の勉強の追いこみ、志望校決定を行っている

最中であると思いますが、受験校も作戦次第であるということも踏まえ

ぜひ受験日までの作戦を立ててみてください。

  

なお、相談は随時受けつております。受験校についてのご相談が有れば

ぜひ御遠慮なくお申しつけください。

このページのトップに戻る

秋田県感染症情報センターは秋田県内、特に秋田市で

インフルエンザが大きな流行になる可能性があると注意を呼び掛けています。

すでに県内では11の学級・学年閉鎖がありました。

注意喚起をする上での基準値をすでに超えているとのことで、

マスクの着用や手洗い、うがいを徹底してください。

受験シーズンに入っての流行ですので、体調管理には十分気を使ってください。

このページのトップに戻る

高校生のみなさんは大学入試センター試験も終わり愛立受験・二次試験へと頑張っているかと思いますが、

いよいよ中学生のみなさんも高校入試が目前へと迫ってきました。

日々の学習ははかどっていますか?

過去問に基づき、苦手科目の確認と対策は進んでますか?

直前でも学力は十分にUPしますので、気を抜かず頑張ってください。

このページのトップに戻る

秋田県でセンター試験を受験されたみなさん。

2日間お疲れ様でした。

雪の中のセンター試験でしたが、大きなトラブルもなく無事終了したようですね。

さて、大学入試の最初の関門が終了したわけですが、先はまだまだあります。

このままの緊張感で突き進むと、体調を崩したり、学習効率が下がったりする懸念があります。

まずは一旦小休止。

しっかり疲れを癒してください。

秋田の受験生のみなさん。センター試験お疲れ様でした。

このページのトップに戻る

センター試験の日は毎年のように、天候が崩れますが、今年も雪の予報です。

最低気温は、15日が-4℃、16日が-6℃の予報です。

会場へ向かう際は十分お気をつけください。

今まで頑張ってきたことを信じ、是非頑張ってください。

このページのトップに戻る

カウントダウンがはじまりました!!

そうセンター試験までのカウントダウンが!!

今までやってきた学習の集大成を見せるときがきましたね。

会場には足を運んでみましたか?

一度でも下見しておくのと、当日初めていくのとでは緊張の度合いが全くちがいますよ。

前日でも構わないので必ず会場まで足を運ぶようにしてください。

  

県内センター試験実施会場

秋田大学 秋田市手形学園町1-1 018-889-2256

秋田県立大学秋田キャンパス試験場 秋田市下新城中野字街道端西241番地の438 018-872-1500

県立横手高等学校試験場 横手市睦成字鶴谷地68 0182-32-3020

秋田看護福祉大学 大館市松木字大上25番地の1 0186-48-7770

ノースアジア大学 秋田市下北手桜守沢46-1 018-836-1343

このページのトップに戻る

新年明けましておめでとうございます。

2011年がスタートしました。

受験生はラストスパートですね。

センター試験まで残り2週間を切り、高校入試までおよそ2ヶ月となりました。

集大成として悔いの残らないよう最後まで諦めずにがんばりましょう!

このページのトップに戻る

秋田県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら