教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年4月

秋田県の歴史や地理的な特徴は把握していますか?

地域の情報は入試などでも出題されやすいので、GWを利用して行ってみるといいでしょう。

角館の武家屋敷は桜の名所でもあり、この連休は多くの人で賑わうのではないでしょうか。

 

また、産業についての出題も定番です。

下記のようなことは少し調べるだけでも分かります。

 

携帯電話やパソコンなどに不可欠な固定コンデンサの出荷額 全国1位

木材生産量 全国4位

米の産出 北海道、新潟県に次いで全国3位

日本酒生産 兵庫県、京都府、新潟県、愛知県に次いで全国5位

 

実際に見聞きすると、体験として学ぶことができ、

最も理解しやすくなります。ぜひ出かけてみましょう。

このページのトップに戻る

2012年4月25日

秋田県 英検対策

英検の受験を予定している方はどれくらいいるでしょうか。

今年度の第一回の締め切りが5月17日と迫っています

英検には様々なメリットがあります。

 

【入試での優遇処置が受けられる学校】

・国際教養大学

・聖霊女子短期大学

・増田高等学校

・大曲農業高等学校

・大館国際情報学院高等学校

・横手清陵学院高等学校

・横手高等学校

 

【単位認定される学校】

・秋田大学

・秋田工業高等専門学校

・十和田高等学校

・大曲工業高等学校

・大曲農業高等学校

・大館国際情報学院高等学校

・小坂高等学校

・横手高等学校

・由利工業高等学校

・男鹿海洋高等学校

・秋田工業高等学校

・秋田明徳館高等学校

・羽後高等学校

・能代北高等学校

・能代商業高等学校

・能代工業高等学校

・西目高等学校

・角館南高等学校

・金足農業高等学校

・雄勝高等学校

・秋田修英高等学校

 

※各学校ごとに内容や条件は違いますので、よく確認するようにしてください。

 

英検に積極的にチャレンジしてみてください!

このページのトップに戻る

まもなくゴールデンウィークです。

慣れない環境で疲れもたまっているでしょうから、

しっかり疲れを取るようにしましょう。

 

中学や高校、各学校ごとにスケジュールが異なるかと思いますが

5月以降、順次中間テストが行われます。

 

今年から中学に上がったばかりの、新1年生にとっては初めての定期テストとなります。

一日テストづくしの日程に、最初は戸惑い、疲れも出るかとは思いますが、

しっかりと準備して挑みましょう!

 

中学最初の定期テスト、特に英語は、それほど難易度の高い問題は出ませんので、

高得点を狙うことのできる最大のチャンスでもあります。

 

しっかりと復習を行って100点を目指し、新しい中学生活のスタートに弾みを付けましょう!

このページのトップに戻る

環境の変化には慣れましたでしょうか。

5月病という言葉もあるように、環境が変わり、なかなかなれないうちに気持ちが落ちていってしまうこともあります。

環境の変化になれるには時間がかかるものだと、ある意味開き直ることも大事です。

 

新入生だけでなく、学年が上がった皆さんも、昨年までとは環境が変わった方も多いのではないでしょうか。

周りのクラスメイトが去年と変わらないからと油断していると、

小さな心への負担に気がつかないまま体調を崩してしまうこともあります。十分注意してください。

  

また、この時期は気温の変化が大きく、天候も不安定なので、体調も崩しやすいです。

生活リズムをしっかりと守って、体調を崩さないようにしましょう。

このページのトップに戻る

新学期が始まりましたが、油断しているとあっという間に定期テストが始まる。なんてこともあります。

今のうちからしっかりと、準備をしておきましょう。

 

 

①まずは志望校合格次のテストでの点数アップなど、明確な目標を設定しましょう。

 

②目標設定をしたら、テストの結果を基に、どの分野にどれだけ時間をかけるのか自分なりのカリキュラムを設定しましょう

 

注意するポイントは「集中できる勉強時間」「毎回決まった時間の勉強」「毎回決まった場所での勉強」という3点です。

集中して勉強できる時間は、年齢や個人によって違いはあると思いますが、だいたい2~3時間程度ではないでしょうか。

集中が切れているのにダラダラと長い時間勉強しても学習効果は低いです。

自分が集中して勉強できる時間を考えて、1回の勉強時間を決めましょう。

 

毎回決まった時間に勉強をすることで、生活リズムの中に勉強を組み込むことができます

さらに毎回決まった場所で勉強することで、頭も自然と勉強モードに入ることができます。

 

勉強の時間がしっかりと生活リズムの中に組み込まれて習慣化され、

学習にもリズムが生まれてくるようになれば、学習効果はメキメキと現れます。

 

夏休み明けには周りに差をつけることが出来るように、夏休みまでの学習スケジュールをしっかりと立てましょう

このページのトップに戻る

小6・中3生対象の全国学力調査があります!

 

内容は以下の通りです。

 

  • 算数・数学と国語の2科目で、それぞれ知識力を問う問題(A)と
  •  知識活用力を問う問題(B)の2種類に分かれている。

     2012年からは理科が加わり3教科の調査を予定している。

  • 学力を問う問題だけでなく、児童・生徒の学習・生活環境のアンケート調査も行う。
  •  

    秋田県は小学生においては全教科で全国1位を記録した事があり、

    中学生においても常に上位3位までに名を連ねるなど、全国的に学力の高い県として知られています。

     

    学習のやり方を間違わなければ、大学受験までの学習に問題はないのかもしれませんが、

    逆の見方をすると、一回躓くと、周りに置いていかれてしまう可能性が高いとも言えます。

     

    今の学習に満足するのではなく、つねに苦手分野の克服と、

    繰り返しの復習を心掛けるようにしましょう。

    このページのトップに戻る

    4月に入り、いよいよ2012年度が始まりました。

    まだ始業式前ということもあり、年間スケジュールの一部しか出ていなかったり

    なかなか新年度を実感できないかもしれませんが、しっかりと気を引き締めていきましょう。

     

    秋田高校も4月までしかスケジュールが発表されていませんが、

    参考にしていただければと思います。

     

     

    【秋田高校 4月スケジュール】

    5(木) 始業式・新任式

    6(金) 入学式準備(1・2年,LHR1), 入学式(午後)

    9(月) 対面式, 部活動紹介

    10(火) 1年実力テスト

    11(水) 1年北雄合宿, 2・3年実力テスト(~12日)

    17(火) 尿検査①, 1年心電図検査

    18(水) 生徒総会

    20(金) PTA役員会, 身体測定

    23(月) 胸部レントゲン

    24(火) 運動会

    26(木) 運動会予備日

    28(土) PTA総会(水曜授業)代休は5/2(水)

    29(日) 昭和の日, 学研記述(3年~30日), 全統マーク模試(3年~30日)

    このページのトップに戻る

    新学年がスタートしました。

    準備は万全ですか?

    まだ学校が始まっていないので、実感がわかないかもしれません。

     

    新入学のみなさんは、まずは環境になれるところからだと思います。

    早く環境に慣れるためにも、学習面での不安要素は一つでも多く取り除いておくようにしましょう。

     

    2年生になったみなさんは、一度、受験までの2年間のカレンダーを作ってみましょう。

    目標がはっきりしてきます。

     

    受験生となったみなさんは、受験当日をゴールとして、

    そこから逆算した、学習カレンダーを作ってみましょう。

    3ヶ月ごとのザックリしたカレンダーで構いません。

    作ってみると、これから何をやらなければいけないのかが明確になります。

     

    それぞれ新しい生活のスタートです。しっかりと目標をもって臨みましょう。

    このページのトップに戻る

    秋田県のブログトップページへ

    全国のブログ一覧ページへ

    授業料・資料請求など各種お問い合わせ

    お電話でのお問い合わせ

    0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

    ホームページからのお問い合わせ

    資料請求はこちら