教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年6月

自宅でも楽しく英語の勉強ができるやり方をご紹介したいと思います。

 

 

① 単語や例文を実際に書いてみる

最初はそのまま写すだけでも構いませんので、是非チャレンジしてみましょう。

 

 

② 身の回りにある英語を探してみる

私たちの身の回りには英語があふれています。

実際に自分が知っている英単語を書き出すことで、

英語をより親近感を持って学習することができるようになります。

 

 

③ とにかく楽しく勉強する

国語や算数の勉強法とは全く異なる勉強法でも、全く構いません。

「英語のうたを歌う」、「テレビで流れる英語のフレーズを繰り返す」ということも

楽しく学べる勉強法として、非常に有効だと思います。

 

 

「新しいことを学ぶ」ということは、子どもたちにとっては刺激があって、

とてもワクワクすることだと思います。

楽しく勉強することで、英語が得意教科になることを願っています。

このページのトップに戻る

富士山、世界遺産に登録のニュースが全国を駆け巡りました。

今回の登録は「世界文化遺産」となります。
富士山の信仰や景観芸術や歴史的背景文化などが総合的に評価され、

構成資産は25にも上ります。
   
さて、今回は文化遺産ですが、世界遺産には他にどのようなものがあるのでしょうか。
 
世界遺産は「文化遺産」「自然遺産」「複合遺産」の3つに分類されます。
 
実は、この秋田県にも世界遺産があります。
秋田にあるのは、3つのうちの世界自然遺産となります。
そう、白神山地ですね。
 
白神山地は秋田県から青森県にまたがり、ブナの原生林が広がります。
その規模はなんと世界最大級、人間の影響をほとんど受けていない、まさに天然林となります。
 
すぐに行けるような場所ではありませんが、機会がありましたらぜひ一度訪れてみたいですね。

このページのトップに戻る

高校入試においては、当日の学力検査に注意が行きがちですが、

調査書の内容も含めて合否が決まることを忘れないようにしましょう。

 

秋田県では、細かな配点は公表されていません。

 

調査書の記載内容は以下の通りです。

 

・各教科の学習の記録

・各教科の評定欄

・総合的な学習の時間の記録

・特別活動の記録

・体育的・文化的・奉仕的活動等の記録

・出欠の記録

 

このように、定期テストの成績だけでなく、学校生活のあらゆる面が評価の対象となっています。

普段の学校生活にもしっかりと取り組みながら受験に向かうようにしてください。

このページのトップに戻る

部活に一生懸命になり、勉強時間が無いと言っている方はいませんか?

 

活と勉強はちゃんと両立できるものです。

 

ポイントは次の3つ。

 

・時間を上手に使う

・メリハリを付ける

・効率的な学習を行う

 

どんなに忙しいと言っても、必ず無駄にしている時間はあるものです。

 

・朝起きて授業が始まるまでの時間

・学校にいる間の時間

・授業が終わり部活までの時間

・部活が終わり寝るまでの時間

 

このように分けて、見直してみてください。

一つ一つは少しの時間でも、合わせるとかなりの時間になるのではないでしょうか?

 

この見つけた時間に、集中して勉強に取り組んでみましょう。

教科書を読むだけでも構いません。

 

勉強は勉強、部活は部活、遊びは遊び、しっかりと切り分けて時間を使うことがポイントです。

 

まずは少しづつ、空いた時間を見つける事、その時間に集中して勉強すること

この習慣を付けていきましょう。

このページのトップに戻る

高校受験に向けて、どのように志望校を選んで良いか分からないという声を良く聞きます。

 

選び方の一つに「部活動」で志望校を選ぶという方法もあります。

 

 

バスケ部:能代工業

 

サッカー部:秋田商業

 

吹奏楽部:秋田南

 

ラグビー部:秋田工業

 

男子バレー:雄物川

 

 

ここに挙げたのはほんの一例です。

他にも各高校で盛んな部活動がありますので、調べてみましょう。

 

次回は部活との両立方法について書いていきます。

両立できなくて悩んでいる人は是非ご覧ください。

このページのトップに戻る

ついに家庭教師のトライの夏キャンペーンがスタートしました!

 

家庭教師のトライではこの夏、8/31までの授業料が30%OFFとなります。

(受付期間:2013年7月31日まで)

 

よく、勝負の夏といいますが、まとまった時間の取れる夏の間に、

どれだけ効率よく学習できるかで、秋以降の学習に差がついてきます。

 

学校の授業が進まない夏休みに、しっかりと基礎固めと苦手教科の克服を行なうことが大切です。

 

トライでは、1人ひとりに合わせた、オーダーメードのカリキュラムで成績アップをサポートします。

 

夏の学習はぜひトライにお任せください!

夏の学習や勉強の悩み、進路についてなど、お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

秋田県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら