教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年3月

こんにちは 家庭教師のトライです。
 
皆さん春休みをどのように過ごしているでしょうか。
 
今回は中学生、高校生の生徒さんのための春休みの過ごし方をご紹介します。
 
春休みにやるべきことはこの1年間の復習です。

しっかりと復習を行うことで新学年で良いスタートをきることができます。

効率よく1年間の内容を復習する方法をご紹介します。
 
春休みに定期試験を全て解き直しましょう。

定期試験はその時々の重要なポイントがまとまっています。

忘れてしまっている部分、理解できない部分が見つかった場合は教科書に戻り学習しましょう。
 
目標を持ち有意義な春休みを過ごしましょう。

勉強のお悩みがあればトライまでお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは 家庭教師のトライです。
 
今週は春休みの過ごし方をご紹介します。
 
今回は小学生の皆さんに意識して欲しいポイントをご紹介します。
 
1つ目はこの1年の弱点を克服するということです。

学校が休みの間は当然学校の授業も進みません。

春休みは新しい学年になる前に弱点を克服する絶好のチャンスです。

特に算数の苦手をそのままにすると、算数そのものが苦手になってしまうことが多いです。

この機会に苦手な部分はしっかりと克服しておきましょう。
 
2つ目は生活リズムを崩さないということです。

春休みになるとつい夜ふかしし、昼まで近くまで寝ているということになりがちです。

学校がある日と変わらず同じ時間に眠り、同じ時間に起きるようにしましょう。
 
今回のブログを参考にして充実した春休みを過ごしてください。

このページのトップに戻る

こんにちは 家庭教師のトライです。
 
春から高校1年生、大学1年生になる皆さん受験勉強お疲れ様でした。

これまでの努力の成果を十分に発揮できたでしょうか。

皆さん受験を終えてホッとしているところだと思います。

適度に羽を伸ばしたら、4月からの新生活に向けてさっそく準備にとりかかりましょう。
 
春から高校生になる皆さんは英語と数学の復習を行いましょう。

高校生になると授業のペースが速くなり、中学校で学んだ内容は理解しているものとして授業が進んでいきます。
 
また大学生になる皆さんは毎日新聞を読むようにしましょう。

大学ではこれまで以上に自分で考える力が必要とされます。

今世の中ではどのようなことが起こっていかを知ることは重要です。
 
また春休みに興味がある分野の本を読むのも良いです。
 
授業の選択、学ぶ分野など自由な部分が増える分自分が何を学びたいのか

春休みにあらためて見直すと良いでしょう。

このページのトップに戻る

こんにちは 家庭教師のトライです。
 
高校入試を受けた皆さん本当にお疲れさまでした。
 
入試を振り返ると記述を求められる問題が多く見られました。

暗記だけでなく、理解しているか否かを問われる問題が増えてきています。
 
来年入試を受ける皆さんは暗記するだけではなく、

なぜその答えになるのか説明できるよう意識しながら勉強を進めていきましょう。
 
トライでは生徒さんの理解度を深めるためにダイアログ学習を行っています。

記述式問題が苦手だという方はお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

秋田県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら