教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年2月

2016年春、2015年に開催された勉強合宿 in 仙台が大好評につき

「春の勉強合宿 in盛岡」の開催が決定いたしました!

日程:3/29(火)~3/31(木) 2泊3日

場所:ホテルメトロポリタン盛岡(盛岡市盛岡駅前通1-1-44)

対象:新中1、新中2、新中3、新高3 ※ご友人と参加することも可能

人数:先着30名 ※定員になり次第、受付を終了いたします。

今回の春合宿で大きな目的は、新学年の勉強へ向けての意識改革です。

まだ受験のイメージが浮かばない方や、新学年になってこれから

どういう勉強を進めていったらいいか迷っている方など、

様々な不安や悩みを解消できる機会です。

合宿では、志望校について自分たちの力で調べるグループワークや、

年間の学習計画の作成も予定しています。

合宿に参加して、新受験生は受験までのイメージを持ち、

春のスタート地点からライバルに差をつけてしまいましょう。

また、新学年に進級する生徒は、受験する学年になる前に、少しでも今から始められる

効率のいい勉強を体感してください。

そして、この合宿を利用して、来年度1年間を有意義に過ごせるようにしましょう。

※トライ非会員の方でも参加可能ですので、参加ご希望の方はトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライです。

2月は学年末テストの時期です。

今回は高校の学年末テスト対策について紹介していきたいと思います。

高校の学年末はテスト範囲が広く、部活もやりながら学校の勉強もやりながらになり、

勉強時間確保をどうすればいいか悩まれている方も多いと思います。

勉強が思ったように進まない生徒のみなさんに、2点お伝えしたいことがあります。

① 効率的な勉強をする

時間は有限です。当たり前のことを書いていますが、無駄な勉強をしないよう心がけてください。

塾で理解しているところを勉強したり、わからないまま授業を受けたりなど、

時間を無駄に使わないようにしましょう。

家庭教師の授業はマンツーマン指導!

みなさんの分からないところをピンポイントで指導し、

わからないまま授業が進むということもありません。

② 空き時間を有効に活用しましょう。

部活があるなど、なかなかまとまった時間を勉強にあてることができない生徒さんも

多いかもしれません。

空いているすきまの時間で勉強した内容を思い出す練習をしてください。

勉強した内容をしっかり頭に定着させるには、

時間を十分にとることではなく、思い出す回数を増やすことが大切です。

寝る前や、食事を取る前、トイレやお風呂、また通学時間など、

空いている時間をみつけ勉強に励んでください。

このページのトップに戻る

2月よりトライでは春キャンペーンを開催中です。

いまなら「入会金0円」ですので、これを機会に是非ご検討ください。

※受付期間3月31日まで

トライでは、皆様の「始めたい気持ち」を応援しています。

勉強での悩みはいつでもトライの教育プランナーにご相談ください。

志望校までの差分、目標点数までの進捗をチェックし、

あなたにぴったりのプランをご提案いたします。

春キャンペーンは始まったばかりです。

皆様のお問合せ、おまちしております!

このページのトップに戻る

秋田県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら