教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年7月

今なら入会金無料&夏期講習授業料30%OFF

その2大特典の締切りが7月31日(日)となっております。

秋田市内の中学校・高校の夏休みが始まります。

マンツーマン指導で夏期講習をお考えの方は、急いでお問合せください。

無料体験授業を受けることもできます。

体験したり、詳しい説明を聞いたり、塾の雰囲気を感じたりする時間を設けますので、

納得してから入塾することができます。

この「夏休み」の過ごし方がとても大切です。

受験生にとっては「受験の天王山!」、基礎を固め、秋から飛躍する土台を作る時期です。

それ以外の学年のみんなにとっても、今までの遅れを取り戻す「復習の大チャンス!」

なぜなら、学校がお休みで授業が進まないのですから。

この夏に進化して、学習に自信を持ちたいキミはトライの夏期講習でがんばってみましょう!

トライの良さはマンツーマン指導です。それぞれの目標、レベルに合わせた指導ができます。

やりたいところだけ、弱点の分野を集中的になどキミの要望にフィットして授業ができます。

その他、テキスト・プリント・模試・トライイット(映像授業)・朝会・合宿など、

皆さんを応援し、刺激するツールがトライには豊富にあります。

トライはがんばりたい、進化したいキミを全力で応援します。

お問合せをお待ちしております。

このページのトップに戻る

みなさん、調子はどうですか?

まだ梅雨でうっとしい日が続きますが、体調に気をつけて快活にすごしましょう。

まもなく暑い「夏」がやってきます。楽しく充実した「夏休み」を迎えましょう。

あと約2週間で「夏休み」に入ります。

準備は進めていますか?

もちろん「夏休み」の「学習」の計画です。遊びの計画ではありません。

準備をして計画を立てておかないと、あっという間に夏休みに突入し、

部活や遊びばかりの夏休みになってしまい、最終日に課題の山をやらなければいけない、

結局いつもの夏休みと同じということになってしまいかねません。

今年の「夏」は充実して楽しい夏休みにしよう!そのために大切なのは学習の計画です。

まず自分にとって大切なこと、この夏に目指したいことを明確にしましょう

各自の状況・学年によって、自ずと目標は変わってきます。

今回は「進学校を目指す中3生」の設定で計画を考えてみます。

①志望校の合格確率80%となる実力テスト点数と、今の自分の「点数の差」を計算。

②「点数の差」÷5=1教科あたり上げなければいけない点数を算出。

③②の点数アップを達成するために、1・2年のどの分野を攻略しなければいけないかを明確にする。

④一番信頼している問題集で③の範囲のページ数を合計を出し、

 1ページあたり何分かかるか大まかに設定。その時間を5教科すべてで考え、必要な勉強の総時間を算出。

⑤夏休み期間中の、部活や家族の予定などで学習ができない日を除き、勉強できる日数を出す。

 「必要な勉強総時間」÷できる日数=1日あたりにやらなければいけない時間を確定!

夏休みに入ったら最初の3日間に算出した時間の学習をやってみて、順調ならそのまま継続し、

足りないなら時間を多く確保するなど、工夫して計画を修正しなければいけません。

まずは計画を立て、実行してみること。やってみれば、どこをどう修正するかは見えてきます。

これを読んでくれているみなさんの中には、この説明だけでは自分で上手く計画が立てられない、

一人では勉強できない、やはり教えてくれる先生の下で学習したいという方が多いと思います。

そんな場合は、個別教室のトライ 秋田駅前校・将軍野校を尋ねてみてください。

教室長や各先生が適切なアドバイスをしてくれますので、それを参考にして夏休みの計画を立てましょう。

ぜひとも「充実した夏」にしましょう。

このページのトップに戻る

トライの朝会、いよいよ始動!

開催日時:7月25日(月)~8月31日(水) 9時~13時

※お盆期間:8月11日~15日、日曜日は除く

会場:個別教室のトライ 秋田駅前校・将軍野校

対象:個別教室・家庭教師の現在トライに在籍している生徒

※トライの朝会のみの入会も可

朝会を特にお勧めしたい生徒さんは次のような方々です!

・夏休みから受験勉強のスタートダッシュを決めたい方

・夜型になってきて、朝起きるのが苦手な方

・家だと誘惑するものが多く気持ちがゆるんで集中できない方

・毎年夏休みの宿題がぎりぎりまで終わらない方

など

ついだらだらしてしまいがちな皆さんは、トライの朝会を利用して

夏休みもリズムを崩さず、学習習慣を継続しましょう。

<トライの朝会の特色>

①実施期間中、毎日通いたい放題。

②教室長が学習内容、計画を作成するので、学習を進めやすい。

③朝会スタッフが電話をかけて出席管理。

 生徒が教室に来ない場合は、スタッフがご家庭に確認連絡を行います。

充実した夏休みを過ごしたい方はご連絡ください。

さらに詳しい内容をご説明します。やる気のある生徒は、トライの朝会に集合!

このページのトップに戻る

秋田県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら