教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年12月

皆さん、こんにちは!最低気温はマイナスの予想です。

体調に気をつけて、ゴールに向かって走り続けましょう。

今日は、高校受験生向けの冬休み学習のポイントをお伝えします。

冬休みの位置付けを考えてみましょう。

いくらスタートが遅い人でも秋頃から受験を目指してがんばってきたと思います。

確かに受験まで日数が少ないのは事実ですが、まだいろんなことをやる時間が

あるとも言える時期です。この期間は最大のチャンスです。

この時期が最大のチャンスである一つ目の理由。

それは、今までがんばってきた方はかなりの実力が付いている状態ですから、

以前よりずっと早いスピードで広範囲の復習ができることです。

優先順位をつけて自分にとって大切な分野の総復習をやって仕上げていきましょう。

集中してやれば冬休み中に驚くほど広い範囲を復習することができるでしょう。

二つ目は、学校が休みなので自分の勉強に集中できる時間を多く確保できることです。

朝、学校へ行くのと同じ時間に起床し、エンジンがかかったらすぐ勉強に取組みましょう。

通学時間や昼休み、友達とのおしゃべり、掃除などから解放されすべてが自分の時間です。

これを生かさない手はありません。もちろん休憩時間は必要ですが、

学習に全力で取組みましょう。

かなり長時間、自分のためだけの時間が確保できるはずです。

第三に、弱点分野や課題が以前に比べると格段に減っています。

逆に言えば、今後の課題が見えやすいということです。

受験まで残り時間が少ないと言っても、あと50日もあります。

そして課題は絞られています。逆算してみてください。

残り時間で意外とできることは多いのではないでしょうか。

以上のように、自分のために使える時間が多く、以前に比べれば

マスターしなければいけない分野が少なくなっている状況で、

スピードを持って広範囲を学習することができるため、この時期は最大のチャンスなのです。

現役生は、自分でも信じられないくらい驚異的に伸びる時期です。

自分を信じて1日、1時間、1秒を大事に集中して冬休みを過ごしてみてください。

必ず成果がでることでしょう。

細かい対策方法を知りたい方は、個別教室のトライ 秋田駅前校、将軍野校に

お気軽にご連絡ください。いつでも全力で相談に乗ります。

このページのトップに戻る

こんにちは!とても寒くなっています。

風邪もそうですが、凍結などでのケガにも注意しましょう。

さて、秋田県の高校入試国語の中での古文・漢文の過去5年の配点を確認してみると18点から30点となっています。

割合としては18%~30%で、平均で20%を占めています。これは無視できない点数です。

国語の性質上、他の小説文章や作文などで安定して点数を稼ぐのはなかなか難しいです。

しかし、古文・漢文は出るパターンが決まっていてためしっかりとした学習をすれば満点も狙えます

古文・漢文で約20点を取り、それを土台に他の分野で点数を積み上げれば国語で高得点が可能です。

やらない手はありません。

高校入試の古文・漢文は端的に言ってしまえば、

「現代仮名遣いに直す」「主語の把握」「書き下し文・返り点」からの出題になります。

個別教室のトライでは、自立学習・国語「高校入試 古文・漢文対策講座」

約2ヶ月弱で古文・漢文をマスターすることが可能です。

国語の点数が伸びない、安定しないと悩んでいる君に強力な味方の講座の登場です。

古文・漢文のプロの先生の講義を受けて、古文・漢文を短期間で得意科目にしましょう。

詳細は、トライ秋田駅前校・将軍野校へお気軽にお問合せください。

詳しく説明させていただき、無料体験も可能です。

このページのトップに戻る

いよいよ12月に入りました。師走です。

先生も走り回るほど忙しい時期だ、といわれます。

何かと気ぜわしい月ですが、受験を控えたみなさんは周囲に惑わされることなく、

自分の日々のやるべきことに集中しましょう。

さて今回は、秋田県高校入試の英語のリスニングについて説明します。

配点は25点です。25点もあります。全体の4分の1の点数をリスニングが占めるということです。

受験生の勉強の様子を観察していますと、英単語・熟語を覚えよう、文法問題をマスターしたい、

長文問題をたくさんやろう、英作文も練習しておかなければと、みなさんがんばっています。

しかし、リスニング対策をしっかりとやっているという生徒はめったに見かけません。

4分の1を占める重要な分野の対策を取らなくてもよいのでしょうか。

どうやったらいいのかわからない?センスの問題だから今更しょうがない?

などとあきらめ気味の生徒の声を多く聞きます。

それは正しい意見なのでしょうか?そんなことはありません。

比較的短期間に、即効性のある習得方法があります。

リスニングで高得点を取れれば、英語の点数を10点プラスすることも可能です。

なぜなら、リスニングで取り扱われる英文は中1レベルです。

受験生のみなさんは中1レベルはマスター済みです。

後は英文を聞き取れる「英語耳」を養い、解法テクニックをマスターすればよいのです。

問いはパターン化されています。聞くポイントを押さえれば簡単です。

個別教室のトライでは、自立学習コースにて12月26日から英語リスニング対策講座が始まります。

リスニング問題に精通したネイティブスピーカーの先生の「聞き取りレッスン」で「英語耳」を養成し、

どの部分に集中して聞けばよいのかなどの解答テクニックを習得する講座です。

2ヶ月あれば十分間に合います。

詳しいことはお近くの個別教室のトライ秋田駅前校、将軍野校へお気軽にお尋ねください。

丁寧にご説明させていただきます。

このページのトップに戻る

秋田県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら