教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年7月

こんにちは!秋田県のトライさんです。

毎日暑いですが、熱中症や体調不良に気をつけて勉強もがんばりましょう。


夏休みに入り、数日が経ちました。順調に学習計画どおり、進んでいますか?

「NO!」の方は、今すぐ夏休みの計画を見直しましょう。

時間がたっぷり取れる夏休みは、今までの遅れを取り戻すチャンスです。

今までの復習で弱点克服を目的としたり、応用力をつけることを目指したり、いろんなことにチャレンジしてみるとよいでしょう。


さて、本日のテーマは、受験対策、模試の活用です。

受験生がこの夏にすべき大切なことは、受験を見据えて1・2年生、前期のの復習をしっかりとやり、弱点分野を発見し、その穴を埋めて、どんな単元でも標準問題は解けるようにすることです。

弱点分野を発見するのに最も有効なのが、「模試・実力テスト」の結果を分析です。

分析と言っても難しいことではありません。

模試の結果表には、グラフや評価が載っており一人ひとりの弱点分野を表示されています。

各答案用紙も宝の山です。

概ね80%未満の分野・単元は弱点部分です。

それらで判明した弱点分野を、今中心に使っているテキストの該当ページに付箋をつけたりして、はっきりと分かるように整理しましょう。

この夏に最初に重点的にやるべき事項は、その付箋をつけた分野です。

その該当する部分の教科書をまず最初によく読むことからはじめて、基礎の確認をしましょう。

そしてそのテキストの標準問題はすべて解けるように演習しましょう。

これが夏休みに完成すれば、実力は秋には次のステージに到達しているはずです。


以上を参考に充実した夏休みにしてください。

より詳しい話を聞きたい方は、無料の学習相談でお伝えします。

まずはお気軽にお問い合わせください。

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

こんにちは!秋田市の学校は、とうとう夏休みに突入。遊びや旅行などの予定ばかりでなく、勉強の予定もしっかりと入れ、充実した夏休みにしましょう。

今回のテーマは、次回の定期テストです。秋田市内の中学校は、夏休み明けすぐの8月末に次の定期テストが実施されます。この定期テストは大切なテストです。なぜなら、今後の成績ややる気に影響力が大きいからです。年間の中盤のこの時期に取った成績が、良い方に向かいさらにやる気に満ちて学習に取り組めるかの分岐点に当たります。

トライの夏期講習では、8月の中旬から定期テスト対策を強力に推進し、万全の態勢でテストに向かわせます。今後の学習面での活躍を狙っているキミはトライで定期テスト対策の授業を受けましょう。全力で応援していきます。

トライが成績向上に対して具体的にコミットしている証拠が「成績保証制度」です。詳細は、最後に掲載されているURLを参照していただきたいのですが、設定されている目標点に到達しなかった場合に、対象科目に関して通常授業の受講を前提として、実施した授業時間数と同じ時間分の無料追加指導を付与させていただくシステムです。

<a href=”https://www.trygroup.co.jp/campaign/”>成績保証制度の詳細はこちら</a>



このページのトップに戻る

こんにちは!秋田のトライさんです。土崎の港まつりは、たくさんの人出で、お祭りは盛り上がっています。秋田の次のメインイベントは、竿灯まつりです。みなさん、秋田へ遊びに来てください。

さて今回は、大変多くの方に好評の「トライの夏期講習」についてです。入会金無料はどこでも見ることがあるかもしれませんが、「授業料2ヶ月分無料」はありません。画期的な特典です。7月31日お申込分までの特典ですので、お早めにご検討ください。

この特典を梃子に、この夏休みに実力をたっぷり付けて、9月からは見違えるようになった「自分」に出会いましょう。そんなキミを、トライは全力で応援します。



このページのトップに戻る

こんにちは!秋田県のトライさんです。

さて今回は、「夏休みに成績を上げる3つのポイント」をお送りします。

第一に、目標をしっかりと決めることが大切です。復習なのか、予習に力を入れるのか、弱点克服なのか、さらに伸ばしたいのかなど自分の今おかれた状況と目的を見据えた上で、夏休み中の達成目標を決めましょう。

第二のポイントは、具体的な計画を立てることです。先ほど決めた目標と今の自分の現状の差を意識して、その差を埋めるためには、具体的に何をしなければいけないかを分析し、紙に書き出しましょう。それを関係の強い部分に分けて整理して、これを攻略するために具体的に何をするかを計画しましょう。最後に、自分がやろうとするテキストのページ数を合計し、学習できる日数で割り、1日あたりにやならければいけないページ数と時間を算出しましょう。あまりキツキツだと計画倒れになりがちなので、少し余裕を持ったページ数・時間の設定をしましょう。

第3のポイントは、テキストと修正能力です。テキストは、なるべく薄いもの選びましょう。進んでいることが実感しやすいですし、1冊で大切な事項は漏れなく触れることができるからです。修正能力が大事だというのは、計画どおりにいかないことは、ままあります。そして、そこで3日坊主にならないでください。軌道修正して、できるようにもっていけばよいのです。この修正能力がつくことが、今後の学習やひいては受験にも使える大切な能力です。

もっと詳しい内容を聞きたい、良いテキストを推薦してほしいなどの要望のあるキミはお近くの個別教室のトライをお尋ねください。教室長が丁寧に対応させていただきます。

では、また次の機会に逢いましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。秋田県のトライさんです。秋田県中学総体に出場する皆さんは、開催が目の前です。体調と精神状態を整え、ベストパフォーマンスを出して来てください。健闘を祈ります。

さて、今回のテーマはAO・推薦入試対策についてです。

AO入試は、大学別の出願条件を満たせば、学校長の推薦がなくても受けれる入試です。最近多くの大学で採用されてきています。書類選考+面接+α(大学別に違うので要確認)の入試形式です。推薦入試は、学校長の推薦が必要な公募制・指定校制と推薦が必要のない自己推薦のタイプがあります。それぞれメリット・デメリットがあり、様々な種類があるので、自分の担任や塾の先生に尋ねたり、自分でも研究してみましょう。

トライでは、AO・推薦入試に必須とされる志願理由書と小論文の対策コースがあります。両方とも受講しても、1つだけの受講でも自由に選択できます。志願理由書コースでは、構想段階から文章作成に至るまで、志望校に合わせた志望理由書の書き方をきめ細かく添削指導。小論文コースでは、文章構成・論理展開・文章の書き方などのポイントを押さえながら、基礎課題・演習課題・過去問演習を通して、合格に必要な答案作成力を着実につけていきます。

詳しい内容を知りたい方は、最寄の個別教室のトライ各教室にお気軽にお越しください。教室長より丁寧に説明させていただきます。

では、また次回にお会いしましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは!秋田県のトライさんです。雨の多い日が続いていますね。
早くカラッとした夏を迎えたいものですね。


さて、今回は最近終了した定期テストを振り返りましょう。
いかがでしたか?

満足できない、と応える生徒は少なくないでしょう。

まずやらなければいけないのは、分析です。
ケアレスミスの部分、単に勉強不足の部分、理解不足の部分などに分けての分析が大切です。
単に勉強不足の箇所は明確にして、近日中に穴を埋めましょう。

これはすぐできます。


ケアレスミスは、ノートに箇条書きでよいので、書いて整理しておきましょう。

折に触れて見直し、次回のテストの前に再確認して、ミスを意識化し減らしていきましょう。

一番注意が必要で大切なのが、主に理解不足から得点できずに弱点分野になったものです。
これをそのまま放置しておくと危険。
弱点分野がどんどん増えていき、後でカバーするのが大変になります。


この理解不足からくる弱点分野を克服するのにもってこいの期間は、長期休暇中です。
授業がストップしていますし、リカバリーできる時間をたくさん取ることができるからです。
1年で一番長い「夏休み」が最適なのです。
このチャンスを逃してはいけません。


夏休みでしっかりと復習したい、実力をつけたい、勉強の仕方をチェックしてもらって次のテストに備えたい
などトライでは学習の悩みについて全力でサポートします。

5科目全体を見てほしいでも、理科の電流・1次関数の利用だけ教えてほしいといった1単元からでも対応します。
まさにキミの要望にオーダーメイドで対応できます。
マンツーマンのトライだからできることです。


更に効率的・効果的な勉強を目指すキミ向けに

経験豊富なプロの講師が教えてくれるコースもあります。詳しくは、下記URLでご覧ください。

トライには結果を出せるプロがいます


このページのトップに戻る

こんにちは!秋田県のトライさんです。

全国各地で大雨になっています。危ないところへは近づかないようにして、安全に暮らしましょう。


さて、本日は好評のうちに締め切りが迫っているトライ式夏合宿についてご案内します。


まず、なぜ今回、合宿を勧めるのか。

普段はトライのマンツーマンで自分のレベルやスピードの合わせてじっくりと指導を受けて、力をつけることが大切です。

しかし、時には刺激や厳しさに触れることもまた大切です。
例えば、スポーツにおいて合宿や遠征に行くのはなぜでしょうか。

慣れない環境の中で普段より厳しい練習を積んで自信を付けたり、試合形式の練習試合で自分の弱点を強烈に感じることにより、
今後目指すべき方向性をしっかりと見つめながら練習に打ち込めるようになるからです。


トライの勉強合宿も同様です。
1年間の中で長期休み中という絶好の機会に、合宿へ参加することには多くのメリットがあります。
・普段の日常から離れ、慣れない環境でも自分のパフォーマンスを出すことができる

・同学年の参加者と一緒に勉強することで刺激を受け、モチベーションが上がる

・今後の課題が明確になりがんばっていく方向性が明確になるなど
合宿に行ってきた生徒のほとんどは、顔つきが変わって、凛々しくなって帰ってきます。


さあ、締め切り間近になってきております。
この夏で変身したい、刺激を受けて自分を磨きたいキミは、積極的に参加してみよう!

さまざまなメニューの夏合宿があります。詳しく知りたい方は、下記URLからお入りください。

トライ式夏合宿2018

このページのトップに戻る

こんちには。秋田県のトライさんです。

30℃を超える日々が続いていますが、体調管理に気をつけて、部活や勉強をがんばっていきましょう!


秋田市内の中学校は、定期テストが終わり、3年生の実力テストも終了しました。
各テストの復習をきっちりと行ってください。
反省点がいくつかあり、間違えた点もはっきりしたことでしょう。
それが皆さんがこの夏休みに「がんばる・克服する重要ポイント」です。


普通の夏期講習では、決りきったカリキュラムを順々にこなしていくだけのことも多いです。
分かっている単元も我慢してやらなければいけないことがあったり、ここはゆっくりじっくり教えてほしいという単元もあっさりと通りすぎてしまったりと、結局、わからずじまいになってしまいがちです。


しかし、トライの夏期講習は、まさにオーダーメイドカリキュラムです。
生徒さん一人ひとり「弱点」や「強み」は、違います。
前期の定期テスト・実力テストの答案分析から「弱点単元、教科」、「伸ばしたい単元、教科」を選び出し、優先順位をつけながら重要ポイントをじっくり学習するカリキュラムを作成いたします。
お気軽にお問い合わせください。

2018トライの夏キャンペーンは、なんと
①入会金無料
②2ヶ月分授業料無料
さらに成績保証制度あり
など、強力な特典があります。


※受付期間 2018年7月31日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。
※2ヶ月分とは、家庭教師60分授業×8回分です。
※キャンペーンや成績保証制度の詳細はホームページをご確認ください。


テストの結果を見て、「これでは納得できない」、「次回はリベンジしたい」と考えているキミ、「大切な夏休みをどうして過ごしたらいいかわからない」など不安を抱えているキミ、トライが応援します。
お気軽にお近くの個別教室のトライをお尋ねください。
ご相談に乗り、最適なプランをご提案させていただきます。


全県に出場する選手たちは、暑さや怪我に注意して、練習に励んでください。

では、また次の機会にお会いしましょう。

このページのトップに戻る

秋田県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら