教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2021年4月

今回は秋田県・東北地方で看護学部のある大学をご紹介します。


【秋田県】3校


国立・秋田大学

私立・秋田看護福祉大学

私立・日本赤十字秋田看護大学


【東北地方(秋田県以外)】19校


国立・弘前大学(青森)

国立・東北大学(宮城)

国立・山形大学(山形)

公立・青森県立保健大学(青森)

公立・岩手県立大学(岩手)

公立・宮城大学(宮城)

公立・山形県立保健医療大学(山形)

公立・福島県立医科大学(福島)

私立・弘前学院大学(青森)

私立・弘前医療福祉大学(青森)

私立・青森中央学院大学・青森中央短期大学(青森)

私立・八戸学院大学(青森)

私立・岩手医科大学(岩手)

私立・岩手保健医療大学(岩手)

私立・東北文化学園大学(宮城)

私立・東北福祉大学(宮城)

私立・仙台青葉学院短期大学(宮城)

私立・仙台赤門短期大学(宮城)

私立・医療創生大学(福島)


ぜひ、進路選択にご活用ください!

このページのトップに戻る

秋田県の小学生・中学生・高校生の皆さん、こんにちは。


今回は、トライで新しくスタートした「トライ式英検®合格コース」をご紹介します。




書籍累計発行部数200万部超※1のバイリンガル講師【山田暢彦先生】、英検®書籍売上No.1※2の【旺文社】、
生徒数全国No.1※3の【家庭教師のトライ】がタッグを組んだ、英検®対策講座の決定版です。
本コースでは、英検®合格に必要な「語彙力」「リスニング力」「文法知識」「問題解答力」をバランスよく対策
します。10日間で英語の基礎から英検®対策まで個別指導でサポートします。


英検の受験を検討されている方は、ぜひトライにお任せください!


※1. 日販調べ(2020年1月~ 12月の英検書ジャンル売上部数より)

※2. 2020年12月時点での著書・監修書の累計発行部数(産経メディックス調べ)

※3. 家庭教師及び生徒在籍数全国1 位。2020年6月10日 産経メディックス調べ

英検®は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。このコンテンツは、公益財団法人 日本英語検定協会の承認や推奨、その他の検討を受けたものではありません。


このページのトップに戻る

勉強が嫌いなお子さまはよく、次のようなことを口にします。


「勉強しても、大人になったら使わないから意味がない。」

「学校で勉強していることが、将来何の役に立つのかイメージがわかない。」


皆さんがどんな仕事に就くかにもよりますが、確かに、勉強する内容自体は大人になってからほとんど使わない人もいるでしょう。

ただ、勉強を通して身に付く「力」は、大人になってからも必ず役立ちます。


例えば、

「提出期限から逆算して計画を立てる力」

「課題解決力」「表現力」

「コミュニケーション能力」

「情報収集能力」

「協調性」「集団行動」



大人になる準備として、勉強をきっかけにいろいろな力を身につけていただきたいのです。


さて、参考までに今回は「日常に隠れた数学」をご紹介します。

計算自体はそれほど難しくありませんので、数学が苦手な方もぜひチャレンジしてみてくださいね。


***************



スーパーで買ったお弁当は、500Wで3分、または1500Wで1分温める必要があります。

自宅の電子レンジには「1000W」の設定しかない時、何分加熱すれば良いでしょうか?



***************


正解は・・・



1分30秒です!


W数がちょうど中央値なので、

間を取って2分くらいかな?と考えてしまいがちですが、

お弁当に加わる熱の「量」×「加熱時間」が同じ値になる必要がある、と考えます。


つまり、

500W×3分→1,500

1,500W×1分→1,500

となることから、

1,000W×□→1,500


1.5分(1分30秒)が正解です!


***************


いかがでしたでしょうか?


日常の中にも学校で勉強する知識が活用できる場面は意外と多く隠れていますし、

勉強の内容それ自体は活用できなくとも、

成績UPを目指して勉強するプロセスや、それを通じて得られる能力は大人になってから必ず役立ちます。


目の前の定期テストや受験に向けて勉強をしながら、

大人になるための準備をしていきましょう!

このページのトップに戻る

トライのキャンペーンは4月末まで!


自宅での家庭教師もオンライン授業も、

学生の教師もプロの教師も、

今ならすべてのコースが2ヶ月分無料!


ご自宅でもオンラインでも、無料の学習相談を実施しております。


オンラインなら無料体験授業もOK!


さらに・・・


中3生・高3生の皆さまは3つのオンライン受験対策コンテンツも5月末まで無料開放します!


是非この機会に、家庭教師のトライ・個別教室のトライ・オンライン家庭教師をご検討ください。

このページのトップに戻る

秋田の中学生の合格者の中から、合格体験談をご紹介いたします。


秋田市立秋田商業高校 商業科

一般入試 合格


Tさん

Q.先生にマンツーマンで教えてもらってよかったことを教えてください。

A.自分が対策したい内容を中心に勉強できるので、塾より良かった。(トライ式AIタブレットの)学習診断の結果が分かりやすかった。


Q.先生との印象的な出来事を教えてください。

A.最初は数学が中心でしたが、英語が下がった時に英語の勉強のやり方を教えてくれて点数が上がったこと。


Q.保護者様から見て、お子さまの成長した点を教えてください。

A.共働きで小学校までは祖母が勉強を見ていましたが、中学校に上がって勉強が難しくなり、不登校時期も重なったのでトライさんにお願いしました。急な学校の課題や日程変更にも対応してくださり、先生には感謝しています。何より、一人でいる時に勉強する時間が増えたようです。


合格おめでとうございます!

今後の更なるご成長とご活躍を心よりお祈り申し上げます。

このページのトップに戻る

4月ということで、ひとつ英語のことわざをご紹介します。


“April showers bring May flowers.”

4月の雨5月の花を連れてくる」


どんな意味だと思いますか?


これは、日本のことわざでは「苦あれば楽あり」「禍福は糾える縄の如し」「人間万事塞翁が馬」にあたります。

苦しいことの後には、楽しいことが待っているということを意味します。


長く勉強していれば成績が伸びることもあれば、思うように結果が出ずに悔しい思いをすることもあるかと思います。


最後に笑うためには、成績が下がった時や結果が出なかった時こそ、次にどう繋げるかが重要です。


定期テストや模試の結果が返ってきたら必ず振り返り・解き直しをし、次のテストの糧にしましょう。


———————————————————————————————–


【家庭教師のトライ 連絡先】

フリーコール 0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&ご相談のお問い合わせは→こちら

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。

このページのトップに戻る

秋田県の小学生・中学生・高校生の皆さま、

ご進級・ご進学おめでとうございます。


期待感やわくわく感の反面、新たな環境に戸惑いや不安を抱えた方も少なくないかと思います。


多くの中学生・高校生の皆さまは、6月に早速最初の定期テストがありますね。


そこで今回は、4・5月に取り組むべき学習についてお話しします。


4・5月に取り組んでいただきたいことは、次の3つです。


①「学習習慣」を意識しよう
②6月の定期テスト範囲を押さえよう
③テストの日から逆算して計画を立てよう


定期テスト範囲はもちろん学校の教科書や授業のペースにもよりますが、事前におおよその予測が立てられます。


「範囲が配られてから」慌てて復習をしたり計画を立てたりするのではなく、4月や5月に学習した内容をコツコツ復習し、定期テストのためはもちろん受験に向けて計画的に復習を進めましょう。

日々の積み重ねが、大きな力となります。

このページのトップに戻る

大好評!トライの春キャンペーンは4月もご利用いただけます。


入会金11,000円→無料!

家庭教師・個別教室・オンライン家庭教師いずれも2ヶ月分の授業料(※)が無料!


※2ヶ月分とは、家庭教師・オンライン家庭教師は60分8回、個別教室は120分8コマ


小学校・中学校・高校が始まり、新生活や新学年に向けて不安を感じられている方や、

定期テストに向けて良いスタートダッシュを切りたい方はぜひ、

この機会に家庭教師のトライにお任せください。

———————————————————————————————–


【家庭教師のトライ 連絡先】

フリーコール 0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&ご相談のお問い合わせは→こちら

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。

このページのトップに戻る

秋田県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら